すみません、質問#16499を拝見して、かつてないキョウミを覚えました。
「ヌートリア」って、何ですか?往年の「ツチノコ」みたいな奇妙な動物でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヌートリアは外国産のでっかい泳ぐネズミです。


日本の川に帰化していて、農産物に被害が出てるそうです。
しかし・・・かわいいので是非生で見てみたい・・・。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000feb/09/1 …

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2000feb/09/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真まで紹介していただいてありがとうございます。全く聞いたことのない名前で、興奮してしまいました。しかし、他の方の質問に「回答」として質問したら、「質問とさせていただきます。」とメールで連絡きました。こんなことって、あるんですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

戦時中、毛皮の材料にするために輸入された動物で、湿地帯を好んで生息する動物。


戦時中ですので「ヌートリア」と言う名前では都合が悪いとの事(英語は敵性語)で、日本名を「掌理」(ショウリ)と云うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、こんなこと知ってる人って、あんまりいませんよね。さっそく自慢させていただきます。
当の本人(本ネズミ)は、自分の名前が社会情勢で左右されていることに対してどう思ってるんでしょう???たぶん、苦笑いしているんでしょうね。「いい加減にしてくれ。」とか言って。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ちなみに歯がオレンジ色だそうです(笑)。


毛皮用に飼っていた奴が脱走して帰化したようです。
あまりにユーモラスな動物なので、生で泳いでいるところを見てみたいッス。

農産物を食い荒らすので害獣指定・駆除対象みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ、ほんとですか?歯がオレンジ色だなんて。きっとだまされているんだろうな。
でも、難しいことは抜きにして、駆除されてしまうなんて、かわいそうですよね。悪いことしてないのに。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

FRO-SKさんの想像力ってすごいですね~!


本物を見たらびっくりしますよ!
と言う私も、写真でじっくり見たのは初めてです。
albinopriさん、、ヌートリアって農産物食べるんですか!
健康的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、恥ずかしいかぎりで…いい年こいて。
でも最近、「つちのこ」みたいな「うそばればれ」のうわさが社会現象になる事って、なくなりましたよね。なんでだろ。さびしいです…

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツチノコを捕まえたテレビ

ウィキペディアのツチノコのページで、「以前にツチノコを捕獲したが、蛇のたたりを恐れて逃がしたという内容のテレビ放送があった。 その時は転がって逃げたといわれている。」とありますが、この放送を見た方がいれば詳しく教えてください。でも、たぶん嘘ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

参考ですが、別番組での情報です。
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20050305A/index2.htm

Qゴルフクラブのシャフトの「S」と「R」って?

ゴルフを始めたばかりでクラブについている
シャフトの「S」と「R」の意味が解かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

シャフトの堅さです。

 XXシャフト=ダブルエキストラ  特に硬いシャフトで力の強い人向き
 Xシャフト=エキストラ(Extra ・番外)  硬いシャフトで力の強い人向き
 Sシャフト=スティッフ(Stiff ・硬い)  やや硬めのシャフトで少し力の強い人向き
 Rシャフト=レギュラー(Regular ・正規)  標準的硬さのシャフト、一般向き
 Aシャフト=アベレージ(Average ・平均的)  やや軟らかめのシャフト、少し力の弱い人向き
 Lシャフト=リンバー(Limber ・柔軟)  軟らかいシャフトで力の弱い人向き
 LLシャフト=ダブルリンバー  特に軟らかいシャフトで力の弱い人向き


こちらもご参考まで
http://www.mamejiten.com/golf/dev/053.htm

Q伊豆にある「ば****公園」ってしますか?なんか面白い動物がいるらしい。

伊豆にある「ば****公園」ってしますか?なんか面白い動物がいるらしいのですが、場所などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

バナナワニ園、ぐらんぱる公園ときたら、
シャボテン公園も挙げときましょう。
伊豆には今年、河津バガテル公園というのも出来るようです。

参考URL:http://www.shaboten.co.jp/

Q流れ星を見てみたい!!

一度も流星を見たことがありません。
ぜひ見てみたいです!
ですが、全くの素人なのでどこに行けば観られるのかがわかりません。
あと数日でしし座流星群が観られるそうですが、どなたか良い観測スポットを教えてください。
ちなみに札幌に住んでいますので、できればその近郊でアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌からでしたら厚田か当別方面に行って見ると良いでしょう
出来れば海岸線か山の上のほうに行くと街灯等の邪魔が無くよく見れますよ
今の季節は空気が澄んでいてとても綺麗に見れます
出来るだけ暖かい格好をして行ってください
何だったらスキーウエアーでもいいですよ
背もたれのある椅子なんかを持っていくと楽に夜空を見ることが出来ます
敷物を持っていって寝転ぶのもいいですよ

流れ星を見るこつはじ~っと見つめるのではなくボ~っと広い範囲をなんとなく見ると良いですね
特に流星群が無くても10分に一回くらいは流れますよ
流れ星を見つける事が出来なかったら人工衛星を見つけるのも面白いですよ
満点の星空の中にゆっくりと動く星が人工衛星です
ず~っと見つめていると夜空に吸い込まれそうになります

月も欠けている方が光の邪魔が無くて見やすいのですが満月も良いですよ
以外に月って明るいんです
月明かりに照らされて自分影を見てください
くっきり写ります
まわりもぼんやり薄青くてまさにミッドナイトブルーです

Qふたご座流星群がみたい

12月14日に見られる双子座流星群何時頃、どの方角に見られるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「しし座」を見て感動して、あるいは「しし座」を見逃したので、
「ふたご座流星群」を見てみたいという方が多くなっているようですね。
でも、先日の「しし座」と同程度のものがまた見られるわけではありません。
「ふたご座」は今回とくに大規模な出現は予想されていません。
それでも、普通よりもはるかに多い流星が見られることは確かです。
ぜひ防寒等に注意して見て下さい。

前の方が紹介されているURLは、いずれも大変しっかりしたWEBページで、
これをよくお読みになればかなりくわしく「ふたご座」のことはよく分かると
思います。

私なりのコメントを。

○お手軽コース(お手軽だが見られる流星の数は少なそう)
いつ:12月12日~15日くらいならいつでも。
   10時ころからならいつでも。
どこで:家の近くやベランダでも。
    近くの空き地とか、なるべく明るくないところ。
どこを:雲が無くて空が暗くみえる方向。
    できればふたご座の方が良いが。
    (流星はほぼ全天に出現する可能性があります)
どうやって:厚着をしてボケーと数十分立ったまま空を見上げる。

○少し凝ったコース(より多くの流星が見られそう)
いつ:12月14日未明。2時くらいを中心に。
どこで:山間部など、なるべく空が暗いところ。晴天率も重要。
    あらかじめ気圧配置などで天候の変化をよんでおく。
どこを:ふたご座の方向が良いが、どこでも。
どうやって:平らな地面にシートを引き、寝袋に入って真上の空を見る。
      できれば、2時間くらいは見る。
参考URLも見て下さい。

それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171841

こんばんは。

「しし座」を見て感動して、あるいは「しし座」を見逃したので、
「ふたご座流星群」を見てみたいという方が多くなっているようですね。
でも、先日の「しし座」と同程度のものがまた見られるわけではありません。
「ふたご座」は今回とくに大規模な出現は予想されていません。
それでも、普通よりもはるかに多い流星が見られることは確かです。
ぜひ防寒等に注意して見て下さい。

前の方が紹介されているURLは、いずれも大変しっかりしたWEBページで、
これをよくお読みになれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報