電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数のブログを開設している人に質問ですが、同じブログサービスで重複して使ったほうがいいのか?
別のブログサービスを別々に使ったほうがいいか?
どっちが便利だと思いますか?

同じブログサービスだと、いちいちIDを切り替えるのが面倒かなあ?と思うし、
別のところだと、やり方とか混乱するかな?と思いました。

実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

>やはりひとつのIDで別のブログを作るのは、面倒そうです。
>Cookie?なのか、ログインしなくても編集画面にはいれますよね?となるとお気に入りに登録したときに、
>前回見たときのIDのままなので、ログアウト→ログインをしないといけないので、やっぱり面倒です。

これはSeesaaでのことでしょうか?
ログインはCookieに?記憶させてあれば、毎回しなくても、いつもそのまま入れていますよ?

毎回ログインする場合でも、それぞれのブログに対してのログインではなく、
それぞれのユーザーに対してのログインなので、ひとつのアカウントであれば、
一旦ログインしてしまえば、すべてのブログへそのまま入れます。

マイブログのページの下のほうに「新しいブログを作成はこちら」をクリックし、最初に作成したときと同じように、お好みのホスト名を入力し、必要事項を入力すればもうひとつのブログを作成できます。

それぞれのブログへの切り替えはマイブログ内のどのページからでも、
「ブログ:」とかかれた横にブログタイトルの表示された窓があるので、
窓の横の矢印をクリックして開いたら、そこで切り替えたいブログを
クリックすれば、即切り替わります。
ここではログインは一切必要ないです。

そしてすべての項目が、それぞれのブログごとに設定できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
↓は、seesaaでないブログのことです。
ひとつのIDで、ひとつのブログしか開設出来ないようなもののことです。
このIDを記憶するにチェックすると、
そのページを開くたびに自動で前回開いたブログの編集画面になってしまい、
もし別のIDを開設していた場合、
一旦ログアウトしないといけないですよね。
でも、おっしゃるとおりseesaaでは、問題なさそうです。
ありがとうございました。

わたしはSeesaaを利用していますが、Seesaaはひとつのアカウントで、いくつでもブログを作成できるので、2つ作成しています。

それぞれ別の投稿者名にでき、トップページからマイブログへ入ると、
そのアカウントの持っているすべてのブログへ入れます。
入り口のシステムとすればMovable Typeと同じような感じの管理画面ですかね。。

ひとつのIDごとに1個しか作成できないところなどは、全然別のところを利用するもいいし、使い慣れたところで複数持つのもいいと思いますよ。。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
早速ブログ比較で、Seesaaを見てみましたが、あらゆる面で評価がいいですね!とても気になりますので、使ってみたいと思います。

やはりひとつのIDで別のブログを作るのは、面倒そうです。
Cookie?なのか、ログインしなくても編集画面にはいれますよね?となるとお気に入りに登録したときに、
前回見たときのIDのままなので、ログアウト→ログインをしないといけないので、やっぱり面倒です。

ひとつのIDで複数のブログが持てるところって少ないみたいですね。
一覧表を見ても、
Seesaaか、Autopageくらいしか見当たりませんでした。
教えてくれてありがとうございました。

こんにちは。

>同じブログサービスで重複して使ったほうがいいのか?
別のブログサービスを別々に使ったほうがいいか?

各ブログサービスでの特徴があるので、使いやすければ同じブログサービスを利用したり、他のサービスも試してみたいのなら、他のブログサービスを利用したりすれればいいのでは?と思います。

別々のテーマでブログを運営したいのであれば、別々にブログを利用するのもよいのでは?と思います。
(例:日記メインのブログと音楽メインのブログ)

使い方についても、そのブログサービスを使えば慣れますし、混乱することはないと思います。
基本的な操作は一緒ですから、同じでも他で利用しても問題ないと思います。

私は複数ブログを運営していますが、特に混乱はないです。
テーマ別に運営するとブログに統一感が出ていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もブログに統一感出すのはいいと思いました。
あと、このことは身内にだけ知らせたいとか、
知ってる人に見られると恥ずかしいとかありまして、
複数作ろうと思ったのです。

結局あまり続かないので、
とりあえず複数のブログサービスで始めてみて、
続きそうなところを選びたいと思います。

ありがとうございました。