アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
DreamWeaverでホームページを制作している者です。

最近、ホームページの一部がブログのようにしているサイトを
よく見るようになり、カテゴリー分けやバックナンバー分けなど
とても見やすくてよいなと思いました。

アドレスを見ると、http://~の後にwww.がないので
特殊なホームページなのでしょうか??

何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

参考サイトです。
三菱一号館美術館のホームページ:美術館ニュースのページ
http://mimt.jp/blog/museum/?p=531

A 回答 (4件)

参考サイトは、まさしくWordpressを使用しています。



既存のサイトにWordpressを設置しデザインを合わせるのは、ある意味はじめからWordpressで制作するより簡単です。
間違ってもフレームなど使わないように。

こちらを参考にされるといいと思います。
http://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress3-ori …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

sweyukiさま

ご回答ありがとうございます!

凄い参考になります。

こちらを参考に既存のHTMLで制作したサイトに

WordPressで制作したブログ機能のあるページを埋め込み

機能性を高めたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 11:19

>ブログの制作に関して今WordPressを試しています



だったら、WordPressを使ってホームページを作った方が早いでしょ。
WordPressは、ブログを作るツールというわけじゃなく、いわゆるホームページの形にすることもできます。
そのやり方を開設したサイトも多数ありますし、さほど難しくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Momongar-Zさま

ありがとうございます。
WordPressでデザインの自由度もあるのですね。
いわゆるブログ風のデザインでしか作れないのかと思っておりました。
色々試して作ってゆきたいと思います!

お礼日時:2011/04/04 00:51

以前に趣味でWEBページを作成していた者です。


参考サイト拝見いたしました。
WWWは別に省いても問題ありません。
恐らくフレーム形式で画面を分割していて、
右がフレームの画面で、そこにブログを表示しているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

abacabuさま
ありがとうございます!
フレームの設定を早速確認してみます。

お礼日時:2011/04/03 17:50

>アドレスを見ると、http://~の後にwww.がないので


>特殊なホームページなのでしょうか??

これはブログとはぜんぜん関係のない話。
URLはwwwではじめなければならない、という「決まり」はなく、
只単に「習慣」として多くのサイトがそうしているだけ。
サーバーを立てる人、、、
ドメイン名やホスト名を決める人がそういう設定しただけ。

で、
サイト内にブログを入れたいというのであれば
Mivable Typeなどのブログ機能を実現するプログラム、
CGIとかそういうやつですね
を入れる必要があります。
いちどgooやlivedoorなどのブログを借りて
いろいろ試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DoubleHeadさま

ありがとうございます!
wwwは慣習だったのですね、知りませんでした。
ブログの制作に関して今WordPressを試しています。
WordPressで作ったものを、ホームページに部分的に埋め込めるのか
試してみようと思います。

お礼日時:2011/04/03 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!