プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目の主婦です。嫁に来た以上は受け入れるべきだと思い、また私の実家も嫁いだのだからもううちの人間ではないと言われ我慢してきたのですが、義父の考えには納得できないんです。主人の実家も私の実家も同じ県ですが私たちは県外で生活しているために帰省となると孫会いたさにいつももめてしまいます。先日主人の生活態度(気が短くて1歳の子どもが見ているそばで物を投げたり暴言を吐いたり)に我慢できず実家に帰ったんです。しかし養父は入院中で孫に会うのを楽しみにしていたので地元で同窓会があってということにして子どもを連れてお見舞いに行きました。後で私が主人を残して出て行ったことを知り義父に呼び出され理由も聞かず「実家に帰るのは負けだ。」と叱られ、孫に会えなかった義母がかわいそうだ義母に謝れと言われました。当の主人は何にも言われず離れたところで見てるだけ。どうして私だけが責められるの?次に変だと思ったのは、正月に孫とディズニーランドに行きたいとの申し出があり、その思いは叶えてあげたいのですが1年も孫に曾孫に会えず寂しがっている私の祖父母のこともあり帰省を考えていたのですが「どうしても帰らないといけないのか?今度の夏でいいんじゃないのか?」と言われ迷っています。お正月明けに会えるのを楽しみにしている両親や祖父母を思うと。おまけに先月結婚した主人の姉夫婦も一緒に行くように言ったようで。結婚して初めてのお正月なのに嫁いだ先で迎えさせるのが普通なんじゃないかと思っていました。義父は「あんたはもううちの人間なんだから。私は自分の娘にもそれはちゃんと言うよ」と言っていたのに何か矛盾してる。主人は義父はほっといて待っている両親や祖父母に会いに行くよう言ってくれているのですが。自分の思い通りに行かないと気がすまない義父、これからどう付き合っていけばいいのかわかりません。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

スケジュール的に、ディズニーランドへ行って帰省は無理なのでしょうか?
もしくは、家のことは年明けか事前にやっておいて、年末帰省されるとか・・・。

義両親が、夏でいいのでは?と言われたからといってそれに従っては、結局、義両親のことを疎ましくみてしまいませんか?

義両親の言葉は、忠告とだけ受け止めて、あなたのしたいようにした方が、後々あなたは義両親に感謝できるのではないかとおもうのですが。
これが一番大切なことだとおもいます。

憎むことがわかっていることなら、言うことを聞く方が罪だと、わたしは常々おもっています。

話はいくらだってできますからね。
お姉さんが帰られるってことだったので、家も1年以上会わせないのは親不孝だとおもって・・・にっこり。とか。

思い通りにいかないとイヤなのは、ご両親の都合ですよね。
一生思い通りに過ごしてあげることが出来ないのなら、無理して合わせる事はないとおもいます。

そして、会っている時にたくさんご奉仕してあげる。
いつも勝手をしている分、ある程度我慢してあげる。
その方が、どちらも気分がいいのではないでしょうか?

どうせ文句を仰る義父さんなら、したいことして文句言われた方が、納得がいくとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイス感謝いたします。
どちらも実家が九州で私たちは関西でして・・・。帰省するなら直接ディズニーランドで会おうと計画しているのです。なので私は実家に帰るのは無駄金だからかえる必要ないと。ですが嫁いだ義姉には自分たちと過ごせとは何だか納得いかないし私の立場は・・?と。やはり自分の子はかわいいのでしょうね。
どちらの親も大事にしたいのでやはり帰省しようと思います。私が実家に帰るたびに「嫁に来たのにうちよりも長く実家にいるとは何事か」とブツブツ言われるのでそれが苦痛で苦痛で・・・。どちらも平等に同じ期間滞在しているのですが。祖父母や両親に寂しい思いをさせ後悔するより、行動に移して文句言われるほうがマシですよね^^
ありがとうございます。