「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

すべての賃貸で近隣からの騒音に悩まされ嫌気がさし思い切って5ヶ月前に新築マンションを購入しました。
遮音性重視だったので高額になりましたが最上階で両隣の無い戸建感覚のような部屋を購入しました。
最初は静かに暮らせていたのですが階下の部屋が売れ住人(若夫婦・三才位の女の子)が引っ越してきてからは一変して悪夢の日々。
具体的には
●夜中に流れるメロディラインのない低音だけの音楽
●部屋の扉やシステムキッチンの扉を閉める音
●子供・旦那のドタドタいう足音(2重床の為増幅されます)
●その他判別のつかない物音
※24時間換気システムのせいか戸外からの音も良く入り、ベランダで騒がれれば窓を閉めていても声ははっきり聞こえます

このマンションで駄目なら集合住宅や都内にはもう住めないと思っていたので、これらが聞こえた時は死刑宣告のようでした。

我慢しきれずこの1ヵ月半に書面を含めて3度お願いに上がりましたが音楽以外は一向に改善されません。
階下の住人の人間性・家族構成・年齢などから判断するに今後益々の騒音が予想されるので売りに出そうと思っています。いくつか大雑把な査定をしてもらいましたが大体どこでも購入価格の2割減は覚悟との事。そうすると800万近くの損失がでます。800万もドブに捨てるのは悔しくしょうがないので、いかに損失を少なくするかまたは出来るか分かりませんが訴訟等を含めた様々な解決法をご教授して頂きたく質問させて頂きました。

私達は夫婦2人で子供もおらず、何処の誰よりも近隣からの騒音で苦しめられましたので人一倍生活音には気を使いマナー良く暮らしているつもりです。
まともにやっている人間が損をする…。そんな環境は悲しすぎますし居たくありません

今回は大きな損失がでますので刺し違える覚悟で臨みたいと思っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

上下間のトラブルの多くは上階の人が発する音が問題になることが多く、下階の人の音が問題になるのは、窓を開けるような状況や生活に問題があるようなケースが多いのですが、質問のケースは窓を閉めていても上階に影響すると言うことですね。



先の回答にもあるように階下の方を訴えるというのは、日常生活音が問題ではなかなか難しいです。むしろ相手は売り主ではないでしょうか?

遮音性能重視ということで購入したようですが、その際に性能を証明するようなものは頂いていないのでしょうか?

騒音についてはオプションのさらにオプションなのでついているケースは少ないのですが、住宅性能表示制度による性能の確保に関する契約ができるシステムがありますが、これはついていないのでしょうか?

大量に回答があるので、全部読み切れていませんが、一般に2重床はコンクリート直貼りに比べて遮音性能が低下することが知られています。
また、壁などにボードを貼る際にも空気層があると特定の周波数の音が増幅することも知られています。

遮音性能を十分検討した物件ならば、そのような部分に吸音材などを入れて増幅するのを防いだりします。

質問文に書かれているように建築基準法の改正に伴い24時間換気システムになる際に、防音関連に携わっているものの中には、遮音性に問題が出る可能性が指摘されていました。
これも遮音性能に配慮していれば、防音仕様の製品を使用していると思うのですが。

防音重視といっている割には、設計上に問題があるような気がしますが、契約の際にそれらを保証・証明するような仕様を頂いていないのでしょうか?
それらがなくとも防音性が高いとかいうことをうたっていた資料はないのでしょうか?

そういう資料があればかなり強く、またそういう資料がなくても、質問者に限らず日常生活音に対して、一般的な音が問題になるようなレベルの遮音性能しか有していないようでしたら、瑕疵として売り主に損害賠償などできる可能性が残っています。

売買契約時の瑕疵担保に関する条項をご確認ください。瑕疵担保は契約書に記載があるときは、一般的な内容ですと引き渡しから2年以内になっていることが多く、また記載がない場合は発見から1年以内に要求する必要がありますので、あまり期間をおかないうちに改善を要求した方がよいと思います。

というのは、私はゼネコン経験者ですが、防音はちょっとしたことで遮音性能が大きく低下することがあります。そのため、このようなクレームがデベロッパーに持ち込まれ、施工業者としてその対応をしたことがあります(もちろん無償のことが多いです)。
売り主・デベロッパーの責任として要求してみてもよいのではないかと思います。

もし瑕疵として扱えるような状況でしたら、この場合施工会社が会社更生法になっていようが関係なく、責任は売り主となります。施工が悪かろうが設計が悪かろうが、質問者と施工業者・設計者は契約関係になく、対応を求めるのは直接売買契約関係にある売り主です。必要があるのなら売り主は請負契約相手の施工業者に要求しますし、そこがだめなら他の業者を捜して来ます。

ただし、瑕疵担保については、品確法が適用できない場合、法律上は修理自体を要求できないことになっています。相手が進んでしてくれない場合は、自分で業者を捜して補修してその費用を損害賠償請求することになります。

なお、法律的に絶対可能かどうか自信を持ってお答えできませんので、まずは役所や弁護士会で行っている30分程度5千円~1万円程度で法律相談等を利用して、瑕疵担保として損害賠償をできないか相談してみるとよいと思います。

また多少(10万~20万程度)の費用を投じてもよいとお考えでしたら、騒音調査会社に状況を調査してもらうという方法があります。
こちらは裁判などになった場合の証拠として利用できます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

具体的尚且つ詳しくご回答ありがとうございます!
私も上からの騒音はRCでもSRCでもあると聞いていましたので
回避する為、最上階の隣戸無しの部屋を購入した訳ですが下からくるとは夢にも思いませんでした。
遮音性能をうたい文句にしているマンションではありませんのでそういった性能を証明するようなものはありませんが、売主に対してはしつこく遮音について聞いた上で問題無しとの事でしたので購入した訳ですが今となっては単なる営業トークだったんですね。この辺も売買時の契約書を読み返した上で担当営業マンに突っ込んでみたいと思います。
大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 19:23

すべての住居にあてはまるのか?あなたの部屋だけなのでしょうか?


たぶん同じように作っているはずだから、すべて同じ環境にあるように思いますね。
まず管理組合に連絡しましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すべてかどうかは分りませんが騒音元の階下の住人はウチと同じような状態だそうですが
子供がいるせいか弱気ですね。
組合も含めて今後大きな問題にしていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/12 19:40

NO.6です。



再び参加させていただきます。
先月、マンションを売ったばかりなので、売ることについて書かせていただきます。

まず、1度入居すれば購入金額の2割減での販売は不動産屋では「通常」の考え方です。不動産屋は高く売れば、自分たちの所に高い仲介手数料が入るのですから、売主にわざわざ安く販売させようとはしません。

ただ、人気の地域の場合はもちろん質問者さんの損失金額を小さくできることになります。
それと、質問者さんの住宅はオール電化等設備で近隣のマンションより500万円高いとのことですが、これは「宣伝文句」にはなりますが、付加価値としてはそんなに高いポイントとは思えません。
価格は近隣の土地相場、築年数、広さでほとんどが決まってしまうからです。
最上階?角部屋はプラスになります。
新しいのでキレイなのはあたりまえですね。これもプラス。
やはり一番の条件は駅に近い。もちろん徒歩圏。買い物便利。子どもがいる家庭の場合は学区なども影響します。

でも一番はやっぱり販売力。顧客をいかに持っているかで、マンションの価格が変わってきます。うちの担当の営業さんは強気でした。でもそれが良い方向に作用しました。

我が家の場合、駅から徒歩13分、買い物便利、マンション乱立地域、築8年でキレイに使っていました。
ご案内のとおり遮音性は謳ってません(笑)
大手不動産会社に専任でお願いしたら、1週間でうれました。設定価格から値引き無し。自分たちでも驚きました。
購入価格からマイナス1090万円でした。
それと9月は売りやすい時期だったそうです。自分たちは3月とかが転勤時期で売りやすいと思っていたら、税金の年末控除の関係と、銀行の融資相談・手続きがゆとりを持ってできること等などが9月~に関係してくるそうです。

売るなら、頑張って。少しでも損をしないよう、時期、販売会社の選定を慎重にしてください。
あ…売るときに購入予定者にも理由を聞かれます。近所の様子も聞かれます。間違っても「下の家がうるさいから」なんていわないで下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再び別角度からのご意見ありがとうございます!
売る場合の事も考えて最高の付加価値・資産価値のある物件にしましたので売れないと言う事はないと思いますが、いくら中古だからといって住んだ瞬間に購入価格の2割減には正直悲し過ぎます、せめて1割にして欲しかった。
先日説明を受けてきましたが大手不動産会社が行っている不動産オークションというのも面白そうです。
やはり売却時期は夏が終わった今がベストだそうです。

以後もご意見頂戴したいと思いますが、ひとまず締め切らせてお礼させて頂きますね。

お礼日時:2005/10/12 19:07

もしかしたら施工が悪いのかもしれません。

某不動産会社の方から聞いたことがあります。施工が悪いと聞こえてしまうそうです。

もうひとつ、音の感じ方は人によって違うのでNo.6さんも仰ってますが騒音と感じるか生活音と感じるかの違いかと思います。

最後に戸建ては木造なのでもっとうるさいです。家族がだす騒音ですが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
建材については良い物を使っているそうですが、私も施工について少々疑問に思います。
もうすぐ6ヶ月点検ですので、その際建設会社にも色々と聞いて見たいと思います。
音の感じ方についてですが、被害を被っている音が生活音の類ですのでこればっかりは実際に聞いてもらわないとご理解が得られないと思いますが、私は騒音と判断しました。
戸建についてですが建てるのであれば、鉄骨のALC使いか2×4に釣天井以外は考えられませんので、遮音性・耐震性・耐火性については問題ないと思います。
万が一うるさくされても何十年も一緒に住んできた家族ですから。
引き続き何か別角度でのご意見御座いましたらお願い致します

お礼日時:2005/10/12 09:13

#12です、


再度書き込みします。

寝る時に耳栓までされてるとは、どんなにかお辛い
ことでしょう。音の問題というのは難しいですね。
私もマンションを購入してから、音については
「失敗だった」と思いました。そして音というのが
一番、解決しにくい問題ではあります。
どんな小さな隙間からでも音は入ってきます。
特に下からの騒音は、駆体を通じて振動してくるもの
なので、防ぎにくいですよね。
高音はシャットアウトできても重低音は防ぎにくい
そうです。

ただ、解決しにくいからこそ、音を気にするのは自分の
内面の問題というような気もします。
どんな家でも生活音はあるのですし、完全に無音の
場所というのはありません。
(防音窓の施工会社に聞いても、完全な無音には絶対
できないと言われました)
つまり誰でも生活音とともに過ごしているのですから
自分の許容範囲がどれだけ広げられるかが問題なのでは
ないでしょうか。
マンションを買った人に聞くと皆、分譲で買ってしま
ったことによって特に音は気になり始めるようです。
質問者さまがそれと同じということを言いたいのでは
ないのですが、音を気にするというのは多分に精神的な
要素を含んでいると、思います。

>音自体もそうですが子供を注意をしない(できない)親も正直不快です。

注意しない親の非常識さが、苛立ちを増幅しているの
ではないでしょうか。
分譲で買った事によって音が気になるという人と、
同じ原理のような気がします。要するに気分的なもの。

>100%満足の住宅はないかもしれませんが98%満足ならあるように思います。ちなみに今は満足度60%で以前住んでいた重量鉄骨造のマンションよりも低いです。

この考え方に危うさを感じるのです。
音の問題がすべてではありません。
お引越しされて家を建てられて、音の問題は解決しても
もっと困った問題が他に出てきたらどうしますか?

>恐らく大抵の方は金銭的等の問題から我慢して生活しているのでしょうけど

私が今の騒音のあるマンションで我慢しているのは、
金銭的な問題だからではありません。
とりあえず、騒音には悩まされていますが、他の諸々の
こと・・物件のよさ、立地、周りの人間関係、管理のよさ、等々・・・それらはすべて不満がないからです。
ここで買い替えなどしても、物件自体が不良建築だった
り宗教の勧誘に目をつけられたり近くに産廃施設が建っ
たり地震で壊れたり・・泣くに泣けない事態が起こる
可能性はいくらでもあります。
それに比べたら、まだ騒音は解決の余地があること
ですから、自分が精神的に解脱すれば済むことならば
安いもんです。

>こんな考えの私、ずれているのでしょうか??

ずれているとは思いませんが、我慢したくないというの
は結局はお金とトレードオフです。
800万損してもまだ老後の生活にゆとりがあるならば
いいと思いますが、そのために生活がカツカツになって
しまうようなら、それこそ一度きりの人生を棒に振る事
になりませんか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!
下の方にも書きましたが遮音性重視で購入したマンションで購入を決める前には販売会社にしつこい位遮音性について聞き、尚且つ騒音リスクの少ない最上階両隣無しの部屋を選んだ訳です。しかし現実には賃貸マンション(重量鉄骨)レベルの遮音性しか無くがっくりしています。
確かに引き金は階下からの騒音でしたが、ゴミの出し方のひとつも知らない人間や挨拶のひとつも出来ない人間、組合規約を守らない人間など等おり
これらが苛立ちの要因になっている事も間違いないです。

>800万損してもまだ老後の生活にゆとりがあるならば
ゆとりはありませんが人生を棒に振るほどの額でもないかと思います。人の倍働けば倍稼げるのですから。mizulinさまの仰るメンタル面でのアドバイスは理解しました。
売ると想定して「いかに損失を少なくするか」についての具体的なアドバイスを頂戴頂けますと幸いす。長くなりましたが今しばらくお付き合い下さい

お礼日時:2005/10/12 08:57

>直張り部分の床はフローリング材LL-45等級でその下にクッション材そして200ミリのコンクリ


これは適切ですね。共鳴部分もなくLL-45のフローリングですから。

>2重床部分は12ミリのフローリング材その下に20ミリのパーティクルボードそして空洞となっています。

このフローリング材がLL-45等級でないとかだとまずいかもしれませんね。ただ仕様としてそのようになっていると瑕疵だという訳にもいきませんし。。。。

>ちなみに戸境壁は180ミリのコンクリにクロスを貼っただけのようです。
むしろその方が遮音性は確保できるでしょう。

>の空気層が曲者のようでして
でしょうね。そこにグラスウールを詰めれば遮音性は上がります。ただ下からの振動に対して壁が何処まで影響しているかは調べないとわかりませんが。

>経営不振が何かに影響したなんて事は考えられると思いますか?
それはなんとも言えません。あったかもしれませんし、無かったかもしれません。ただ出来れば二重床の部分の空洞は共鳴防止の措置をとって欲しかったですね。
    • good
    • 6

その運動会状態だったのは一回だけでしょうか?


本当にその人が言うように「友達の子供が来ているから」
なのだとしたら、それくらいは我慢しなければなりません。
もし毎晩ドタドタと音がするのならば確かに、非常識な
住人ですね。

質問者さまの部屋は全部一様に、階下の騒音が聞こえる
のですか?
そのうるさい音がする部屋の真上だけではないので
しょうか。
騒音は、家の中で場所によって防げる場合が多いです
から、もし音がしない部屋があるならそこを寝室に
するのはいかがでしょうか。
それから騒音を出しているのが子供さんならば、
数年もすれば言えばわかるようになります。

なぜこのような提案をするかというと、やはり質問者
さまが音に神経質である以上、きっとどこへ引っ越し
ても同じような悩みをもたらされる可能性はあります。
そのために800万も使うのはもったいないです。
家というのは100%満足のものは存在しません。
不満があるたびに訴訟を起こしたり買い替えをして
いたら切りがありません。
私自身、購入したマンションの騒音問題に悩みを
抱える真っ最中ですが、これは自分で乗り越えなければ
ならない問題だと思ってます。私も寝室を変えたりしま
した。安直に買い替えなどしても問題は解決しないと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じ騒音問題を抱えているとの事で心中お察しします。それ程広くない間取りですので基本的には一様に聞こえるのですが一番酷いのは最も居る時間の長いリビングです。今は寝る時は耳栓をしていますので寝れないと言う事はありません。そして運動会状態ですがこれは1度きりでしたが夜中の1時近くに注意しに行き結局静かになったのが2時を回った頃でした。その後は大運動会はなくなりましたが一人運動会は日に何度かあります。音自体もそうですが子供を注意をしない(できない)親も正直不快です。
あと10年位子供が大きくなるまで我慢という選択肢もありますが、高額なお金を払い尚且つ一度しかない人生を何故我慢して過ごさなければならないか其方の方が私には不思議でなりません。
恐らく大抵の方は金銭的等の問題から我慢して生活しているのでしょうけど
>安直に買い替えなどしても問題は解決しないと
マンションを買い替えするつもりはありません、ここを出るなら次は実家を建て替えの道しか残っていません。100%満足の住宅はないかもしれませんが98%満足ならあるように思います。ちなみに今は満足度60%で以前住んでいた重量鉄骨造のマンションよりも低いです。
こんな考えの私、ずれているのでしょうか??

お礼日時:2005/10/12 00:37

>階下の足音も2重床部を歩いている時にだけ聞こえてきます。


それはちょっと問題有りますねぇ。
ちなみに最近のマンションは必ずといってよいほど遮音性能をうたっていますが、数値は何になっていますか?
LL-45,LH-45などの数値のことです。
LLは軽量衝撃音、LHは重量衝撃音のことです。
遮音性がよいマンションであれば、LL-40,LH-45程度の数値は出ていると思いますが。。。。。

>隣との堺は厚手のコンクリで区切られていますが、
いきなりコンクリではなく通常は内壁があります。(大抵は石膏ボード)

>外壁と内壁との間に空洞があるようです(叩くとコンコンと軽い音がします)。
これは隣との境がある場合も同様で、内壁と外壁は離してあります。
で、問題はその間にグラスウールやロックウールなどの吸音材が入っているかどうかです。入っていないと共鳴効果により遮音性能が著しく落ちることがあります。

>こういった空洞の多さも音の伝わり方に影響あるのでしょうか?
はい。コンクリートそのものの遮音性能が高くても、たとえば石膏ボードを少しの間隔をあけて張り付けた(そのような工法をGL工法と言い遮音性が問題になって最近では使われません)場合には逆にそのコンクリートの遮音性能を悪化させることもあります。

隙間が大きければその影響は下がりますが、それでも空洞である以上共鳴効果は必ず起きるのでそれが低音域にずれて遮音性を下げている可能性は十分にあります。通常このような効果を太鼓効果と呼んだりすることもあります。
ただ、単に隙間があれば駄目という訳ではなく、色んな要素が絡みますし、隙間がないのは逆に問題となりますから、話しは単純ではありません。このあたりは遮音設計の上で空洞がどのように機能しているのかという話しになります。

フローリングもどんなフローリングを使ってるのか疑問がありますね。
最近では衝撃音を緩和するための専用フローリングを使うことが多いのですが、、、これも”LL-45仕様”などという規格があるので、それを調べてみて下さい。

購入時の説明資料にこれらのことをうたっていながら満足していなければ瑕疵として売り主に対して賠償を求める道も出てきます。
ただ購入時の説明資料でこれらの数値が初めから低ければ(LL-??の??の数値が大きいほど性能が低い)、それなりのものを購入したということで打つ手が無くなるのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます!
直張り部分の床はフローリング材LL-45等級でその下にクッション材そして200ミリのコンクリとなっています。2重床部分は12ミリのフローリング材その下に20ミリのパーティクルボードそして空洞となっています。
マンション自体の遮音性能は後で調べてみます。
ちなみに戸境壁は180ミリのコンクリにクロスを貼っただけのようです。
外壁は外側からタイル、180ミリのコンクリ、ウレタン吹きつけ25ミリ、空気層、12.5ミリの石膏ボード、クロスとなっています。この空気層が曲者のようでして壁を叩くと「コンッコンッ」とまさに太鼓です。
オール電化と言う事もありましたがマンションの価格は相場よりも500万は高かったです。
このマンションが完成してすぐにゼネコンが会社再生法の適用を申請したのですが、経営不振が何かに影響したなんて事は考えられると思いますか?

お礼日時:2005/10/11 23:21

>どうも2重床や


二重床が裏目に出ているとかかれていますが、その根拠が良くわかりません。
もし共鳴しているという根拠があるのであれば、ご質問者の床の二重床の間に吸音材を充填させると改善する可能性はあります。同様な話は壁にもいえて、もし躯体のコンクリートと内壁の間が単なる空洞であれば、吸音材を充填することで改善する可能性はあります。吸音材として安い代表的なものはグラスウールで24k~36k程度の密度のものを使います。

但し壁や床で共鳴しているわけでなければ効果はないことも十分にありえます。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の部屋はコンクリ直張りと2重床の部分があるのですがちょっと力入れて歩いてみれば分ります。
2重床部は太鼓のようにいい音だして響いています、それに比べて直張り部はかかと落とししても何の音もしません。
階下の足音も2重床部を歩いている時にだけ聞こえてきます。
通常のマンションですと隣家がある為、隣との堺は厚手のコンクリで区切られていますが、うちは隣なく外の為外壁と内壁との間に空洞があるようです(叩くとコンコンと軽い音がします)。
こういった空洞の多さも音の伝わり方に影響あるのでしょうか?

お礼日時:2005/10/11 20:11

実際にどの程度の音を気にされているのかというのが問題になります。


基本的な生活音についてはマンションのような集合住宅では完全になくすことは不可能でありあとは程度問題なのです。
全く聞こえない生活を望んでおられたとしたら....残念ながら購入自体が失敗だったと言わざるを得ません。

階下の生活音が通常以上のものなのかという話については、音楽はともかくキッチンやドアの開閉時の音というのはそんなに大きな音になるわけではありませんから、階下の住人が常識外の音を出しているというわけでもなさそうです。そのような状況を考えますと、いわゆる生活受任限度内とされてしまい、ご質問者側から何らかの金銭的な要求が通る可能性は絶望的です。

で、御質問者の方で何らかの対策が取れればよいのですが、ご質問の話からすると重量衝撃音が聞こえてくるようなので、これは階下の音でも上に聞こえることは十分考えられる上に、対策は困難を極めます。(マンションの躯体を伝わるため)
もちろんマンションの構造に何らかの問題があって、そのために階下の音が伝わっているという可能性は0ではないものの(その場合には何らかの対策が取れる可能性はある)、その可能性を追求するには専門家を雇っての調査などが必要ですから、その価値があるのかという問題も抱えます。

ちなみに換気口からの音の進入については防音換気口などがありますので、それで緩和できます。
ただレンジフードの換気口は防音換気口というのも難しい点があり、この場合はシャッター付きレンジフードで緩和するとか、換気口の部分に遮音壁を立てるくらいしか対策はないかもしれません。

もし御質問者のマンションが購入時の防音性能を備えていないという疑惑があるのでしたら、一度専門家に相談してみるのもよいかもしれませんよ。もし問題があれば施工業者等との話し合いで何らかの補償を受けられる可能性はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます!
システムキッチンの音はベンツのような機密性の高い車を閉めた時のでる「ドン」というような重低音です。
どうも2重床や24時間換気システム、機密性の高いシステムキッチンの扉など最新の設備が全部裏目に出ているようです。特に失望したのが2重床とあちこちに空いている24時間システムの換気口です。
レンジフードの換気口は初耳でした。
位置的にも階下のキッチンと近いので後で確認してみます。

営業マンの話と違うじゃんと言うのが率直な気持ちです。

お礼日時:2005/10/11 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q新築分譲マンションのひどい騒音。これって欠陥?

昨年の8月に新築の分譲マンションを購入しましたが、上の階の騒音がとってもひどくて驚いています。上の住人は子供はいないらしいのですが、リビングを歩く音がドンドンと太鼓をたたく音のように響きます。注意をしようと思ったのですが、飛び跳ねたり、走ったりしてる音ではなく、通常に歩いてる音がドンドンと響くので、マンションの構造・躯体に問題があるのではないかと思っています。リビングは全フロアー木質のフローリングです。
購入時の説明には床スラブ200mm以上、フローリングにはL40等級の高品質フローリング採用で遮音性能が高いとありましたが、現状はひどいものです。以前に住んでいた賃貸マンションでもこんなにひどい騒音はありませんでした。
夜、こちらが静かにしていると話し声や、笑い声、イビキのような音まで聞こえてきます。ちなみに、隣室の音は全く聞こえません。上の階の騒音がひどいのです。
大手不動産の決して安物の物件ではないのですが、これは欠陥ではないでしょうか。
どこに相談すれば解決できるでしょうか、アドバイスください。
マンションは鉄骨鉄筋コンクリート地上14階 地下1階 61戸の規模で私は1階に住んでいます。

昨年の8月に新築の分譲マンションを購入しましたが、上の階の騒音がとってもひどくて驚いています。上の住人は子供はいないらしいのですが、リビングを歩く音がドンドンと太鼓をたたく音のように響きます。注意をしようと思ったのですが、飛び跳ねたり、走ったりしてる音ではなく、通常に歩いてる音がドンドンと響くので、マンションの構造・躯体に問題があるのではないかと思っています。リビングは全フロアー木質のフローリングです。
購入時の説明には床スラブ200mm以上、フローリングにはL40等級の高品質フロ...続きを読む

Aベストアンサー

文面から察して重衝撃音の遮音レベルがLL-60くらいになっているようですね。異常値です。
おそらくスラブの構造に問題があると思われます。

重衝撃音に対しては仕上げ材が優れていてもさほどの効果はありません。スラブ厚とスラブの大きさに左右されます。
スラブ厚が200mmであってもスラブ面積が60m2を超えると概ね遮音レベルもLL-60を超えてしまいます。
遮音性を謳ったマンションを設計する場合、スラブ厚を厚くする、または小梁をいれてスラブ面積を小さくする等の配慮が最低限必要です。
trouthunterさんのマンションは恐らく小梁が入っていない大型スラブではないでしょうか。←構造図面で確認できます。小梁が無いならば、遮音性に配慮した設計がなされていないマンションであることは客観的に明らかであり、これに対し販売会社からは遮音性に優れたマンションであるという嘘の説明を受けたということにならないでしょうか。

というわけで、不動産会社と交渉する価値は十分あると思います。恐らく他の部屋でも同じ状態であると思われるので、管理組合に問題提起し組合対不動産会社で交渉するのが良いでしょう。事前に建物調査会社に遮音レベルを測定させておくのもよいかとおもいます。測定結果がLL55、LL60ならば決して遮音性に優れているとはいえませんので交渉材料になると思います。相手が大手であるのならば、きっと真摯に対応してくれるとおもいますよ(*^-゜)v

文面から察して重衝撃音の遮音レベルがLL-60くらいになっているようですね。異常値です。
おそらくスラブの構造に問題があると思われます。

重衝撃音に対しては仕上げ材が優れていてもさほどの効果はありません。スラブ厚とスラブの大きさに左右されます。
スラブ厚が200mmであってもスラブ面積が60m2を超えると概ね遮音レベルもLL-60を超えてしまいます。
遮音性を謳ったマンションを設計する場合、スラブ厚を厚くする、または小梁をいれてスラブ面積を小さくする等の配慮が最低限必要です。
trouthunter...続きを読む

Qタワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか?

タワーマンションでも生活騒音問題があるのでしょうか?


私は隣の部屋や上の階の部屋の住人の生活音がとてもとても気になります。
買えませんが最近流行の4千万円からあるようなタワーマンションでも騒音問題は
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

タワーマンションに住んでいます。
騒音問題はさほど気になりません。
タワーマンションを買い替えしたのですが、より高級な物件のほうがより騒音も少なかったです。
また、高級なタワーマンションは貧乏ファミリーみたいな住民がほとんどいないので、家族構成上、静かに暮らしてる人が多いのも事実です。
今の物件はファミリー層の多いタワーマンションなので、やはり子供の足音のようなドスンという音は時々します。でも気になるほどのものではないし、故意に響かせる足音のような振動音以外はまず聞こえません。大音量のオーディオの音や、話し声や、ドアの開け閉め、水流音などは一切聞こえません。
タワーマンションの構造上、真ん中が筒状に抜けている場合が多いと思いますが、廊下に面した窓などを開けている場合は非常に音が外に出てしまいます。筒状の廊下に出た音は、響き渡って大きな騒音となります。なので、窓は開けない、開けてる時は音に気をつける、といった感じでしょうか。
ちなみに以前の高級物件は「二重床・二重天井・内廊下」の防音でしたが、いまの物件は「二重床・一重天井・外廊下」の防音です。やはり両方が二重になっていて内廊下の物件が防音効果は絶大ですね。

タワーマンションに住んでいます。
騒音問題はさほど気になりません。
タワーマンションを買い替えしたのですが、より高級な物件のほうがより騒音も少なかったです。
また、高級なタワーマンションは貧乏ファミリーみたいな住民がほとんどいないので、家族構成上、静かに暮らしてる人が多いのも事実です。
今の物件はファミリー層の多いタワーマンションなので、やはり子供の足音のようなドスンという音は時々します。でも気になるほどのものではないし、故意に響かせる足音のような振動音以外はまず聞こえま...続きを読む

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q戸建てなのに、子供の騒音の苦情

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もつ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。

私は現在進行形の騒音被害者です。
もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さっ...続きを読む

Qマンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

いま、マンションの3階に住んでいます。
不具合が多いので引越しを考えています。

一戸建てかマンションかで迷っています。

マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。
1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。
上の階や両隣からクレームって来るものですか。

子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。

まだ1才未満ですが、よく分からないので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として、賃貸マンションは安普請のため、子供の限らず隣人等の騒音被害は多いですね。
元気な子供さんなら家の中でも走り回ります。その足音は、特に下階には響きます。共同生活のマナーを子供さんに躾けるのは大切な事でしょうが、いかんせん相手は子供です。上の階や両隣からクレームがくる事は必至ですね。
ただ、
>子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。
人によります。子供に理解がある人や穏やかな人なら、我慢してくれるでしょうが、まー限度はありますね。子供さんを伸びやかに育てたいのなら、マンションは避けた方が無難です。でも、一戸建てでも環境、立地、構造によりますが、同じ問題は起こっています。

Q鉄筋コンクリートなのに足音がする

【質問】
最近できた新築の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、普通に上階の足音が聞こえてきます。
どうやら小さい子供がいるようで、うるさいと言うほどの音ではないのですが、シャトルランのように常に走り回っていて耳に付きます。

防音性能が高いとの謳い文句に惹かれて購入したのでちょっとショックでした。
音は「トタタタタタ」と言うような遠くで聞こえるような音で、響くほどではないですが、はっきりと聞こえます。

鉄筋コンクリートは防音性が高いとみなさん言っていますが、これくらいの音は聞こえるものなのでしょうか?

もしこれが正常ではない場合、一体私はどうすればよいのでしょうか?
今さらどうにもできない気もしますが・・・。


【今までの経緯】
ちなみに、私は今までいろいろな家に住んできましたが、内部の騒音が一番少なかったのは賃貸マンションでした。
極稀に上階の椅子を引きずる音が「キィ・・・」と言うかすかな音で聞こえるくらいで、足音も生活音も全く聞こえず、そのかわり単層ガラスで外の車のロードノイズが聞こえてきました。

逆に一番うるさかったのは木造アパートで、上階の人が深夜に長時間ず~っと歩き回っており、その足音がうるさかったです。
それも、「スタスタ・・・」と言うような足音ではなく、「ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!ドゥゥゥン!」と言うような響く音で、散らかった部屋の荷物を避けて小ジャンプしながら歩いているような音でした。


今住んでいる部屋は木造アパートほどではないにしろ、防音性能を謳っている鉄筋コンクリートマンションが賃貸マンションよりうるさいのはなんだか腑に落ちないと思い、質問に出しました。

【質問】
最近できた新築の鉄筋コンクリートマンションに住んでいますが、普通に上階の足音が聞こえてきます。
どうやら小さい子供がいるようで、うるさいと言うほどの音ではないのですが、シャトルランのように常に走り回っていて耳に付きます。

防音性能が高いとの謳い文句に惹かれて購入したのでちょっとショックでした。
音は「トタタタタタ」と言うような遠くで聞こえるような音で、響くほどではないですが、はっきりと聞こえます。

鉄筋コンクリートは防音性が高いとみなさん言っていますが、これくらいの...続きを読む

Aベストアンサー

物質には質量が高い物の方が音が伝わりやすいという性質が有ります。
例えば空気中より水の中の方が音が遠くまで伝わるとか
鉄道のレールに耳を当てると遠くから列車の近づくのが分かるとか。

鉄筋コンクリートの場合10階でコンクリートの柱とかをハンマーで叩くと建物全体に響きます。鉄骨の柱なら尚更です。
音が構造体の中に入り込むとこのような現象が起こります。
音が構造体の中に入り込むのはハンマーで叩くような衝撃を与えた場合です。
上の階で子供が走るのも衝撃になります。
逆に衝撃を与えなければ聞こえません。10階で音楽を鳴らしていても1階では聞こえません。
もし聞こえたとしたら、それは構造体からではなく窓から空気中を伝わって聞こえてくるものでり音の要素が違います。

鉄筋コンクリートの建物での床は置き床で工事する場合が多いのですが、その殆どはゴムパッキンが付いています。
衝撃をゴムパッキンで吸収しようというわけです。
ですから床の上でジャンプしたら少し床がフワフワした感じがすると思います。
或いはフローリングの裏面にゴムシートを貼ったようなタイプの製品も有ります。
どちらも衝撃を和らげるためのものです。
これらの商品は当然のことながら高品質の物になれば成る程価格も高くなりますので、
その辺の所をコストカットしている建物だったりすると程度によっては衝撃を抑えきれません。
入居者の方にも配慮が必要になるでしょう。

物質には質量が高い物の方が音が伝わりやすいという性質が有ります。
例えば空気中より水の中の方が音が遠くまで伝わるとか
鉄道のレールに耳を当てると遠くから列車の近づくのが分かるとか。

鉄筋コンクリートの場合10階でコンクリートの柱とかをハンマーで叩くと建物全体に響きます。鉄骨の柱なら尚更です。
音が構造体の中に入り込むとこのような現象が起こります。
音が構造体の中に入り込むのはハンマーで叩くような衝撃を与えた場合です。
上の階で子供が走るのも衝撃になります。
逆に衝撃を与えなければ...続きを読む

Q上階の足音をどこまで我慢してますか?

現在鉄筋コンクリート造のマンションに住んでるんですが、
上階の足音が気になるんです。
12時過ぎにドンドンって感じです。

張り紙とか管理会社に言ってもらうとか考えたんですが、
みなさんはどうされてますか?

どうしても我慢できない、体調を崩すって程ではないんですが、
ここ2週間くらい毎日で最近ほんとにイライラしてるんです。

これくらいなら我慢すべきですか?

Aベストアンサー

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。もちろん静かになってほしいんですが。あなたの場合は時間が経っても気になるかもしれませんしずっとそこに住まないといけないのかもしれません。

 まず、その人が悪意を持ってやっているのか自覚が無いのかわかりませんか?つまり悪意でやっているのなら言いに行ったりするとひどくなるかもしれません。文面からでは夜?12時過ぎに気になるということはあなたが寝る頃に相手がまだ起きていてうるさいということでしょうか?
 であれば、直接言ってみればいいのではないかと思います。相手が普通の人であれば夜遅くなったら意識して静かに歩くなど対処してくれるでしょう。
 夜12時であればあなたが外に出ているというのは無理ですし、それまでに寝るというのもそんなのに左右されたくないですよね。

 夜の数時間ということですし私のように気にならなくなればいいのですが、もちろん少しは気になりますが、我慢という意識より気にしないという感じにもっていければと思います。

 でもどうしても解決したいということであれば、(ここからが本当の回答でしょうか?)まず管理会社、友人などにその音を聞いてもらってください。つまりあなただけではなく誰でも迷惑に感じる事を証明しなくてはいけません。その上で本人に言いに行けば相手も対処せざるを得なくなるでしょう。(よほどふざけた人物で無い限り)  ただ一番いいのは直接言いに行って解決すればいいんですけどね。(相手がまともで自覚が無い場合)  機会があればまた回答しますよ。

 んー、気持ちはわかりますが我慢してください、かな?私の過去の回答を見てもらえば他にもいろいろいらっしゃいますがひどいです。私の場合は毎日一日中です。今も上からドンドンドン、です。私事で失礼。

 でも解決しましょう。
 まずここ2週間くらいということで最近始まったのですね。つまり今まで問題なかったのが始まったということであなたも少し動揺しているのでしょう。私もそうで最初始まったときは本当にいらいらして気になってしょうがなかったです。最近はかなり気にならなくなりました。も...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング