今まで、メールはテキスト受信のみであればウイルスにかからないと信じていました。
ポストペットはテキストで受信する設定(添付文書は開けないで捨てると仮定、テキストのみは元もとの仕様のようですが…)にしています。
この場合、ウイルスにかからないと信じて大丈夫でしょうか?もしかかるとしたらどんなウイルスでしょうか?

過去の質問検索をしていたら…不安になってしまったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

憶測、仮定がまじっているので参考程度にお願いします。



ポストペット(ポスペ)ってそもそもポスペ自体の情報を送付ファイルでやり取りしてなかったですか?
#今は使ってないのでうろ覚えですが
たしかポスペ以外のメーラでポスペメールを受信すると本文以外の送付ファイルがついてきたと記憶しています。

ここからは"憶測"ですが、その送付ファイル(ポスペ情報ファイル)がウィルスであればポスペがそれを実行してしまう、ということも考えられます。

ポスペではないメールなら、サーバ上で送付ファイルありなしで怪しいかどうか判断削除可能なんですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、ペット部分は添付ファイルの形式です。
その部分に不安材料があるのは気がついていましたが、ポスペって主なターゲットにはならないだろうとタカをくくっていました。やはり、狙おうと思えば狙えるわけですよね。

お礼日時:2001/11/19 20:16

ウィルスに感染するのは何も添付ファイルからだけではないのですよ。


ポストペットでも以前ウィルスなおやつがあったし・・・
現バージョンでは対策は取れてるので大丈夫だとは思いますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ウイルスなおやつ…ありましたね。怖いと思っていたので記憶にあります。
メール受信以外が穴になりうることがわかりました。

お礼日時:2001/11/19 20:23

回答ではありませんが・・・



とりあえず下記URLの文書を一読することをオススメします。
[IPAセキュリティセンターのサイト(参考URL)内]
1)パソコンユーザのためのウイルス対策
 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew …
2)メールの添付ファイルの取り扱いに関する心得
 http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/attach5. …
# メールの添付ファイル自体を破棄する設定にしているのならば
# 2)はあまり関係ないかもしれません。

[トレンドマイクロのサイト(http://www.trendmicro.co.jp/)内の最新情報]
 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/

# ウイルスの最新情報及び代表的なウイルスの挙動等は把握しておいた方が良いと思います。
# 私は時々チェックしてます。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
心配したようなウイルスはなさそうなので一安心しました。ペットが勝手に他人に手紙を書くようなウイルスもないようですね。

お礼日時:2001/11/19 20:20

Q/ウイルスにかからないと信じて大丈夫でしょうか?



A/残念ですね。そういう甘い考えとは・・・基本的に感染率は下がりますが、どんなメーラーでも絶対に安全などありません。まあ、OEに比べればマシかもしれませんけどね。

Q/もしかかるとしたらどんなウイルスでしょうか?

A/いろいろです。新種のウィルスかもしれないですし、ポストペット用にカスタマイズすることも不可能ではないかもしれません。OEにウィルス感染が多い理由の一つはOEが多くの人に使われているから成果が分かりやすいという点があります。
ポストペットでもできないわけではないと言うことです。

最近はウィルスにも多種多様なものがあり、亜種を初心者が自分で作れるソフトも裏では出回っています。ネットに繋がっている以上安全ですかという質問に「はい安全です」などと言えるわけはありません。

明日新種が大流行するかもしれない世の中ですからね。

ちなみに、一つだけ良いことを・・・ウィルス対策ソフトを確実に利用していれば感染する確率はごくわずかになります。定義ファイルを定期的に更新してウィルス対策を万全にしてください。また、対策ソフトは必ず常駐して、シールド(ウィルス検出用フィルター)を有効にしておきましょう。
そうすれば、ほとんどのウィルスは未然に侵入を防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純粋に『テキスト形式』でも感染することがあるのか不思議に思ったのです。
考えてみれば、受信方式はテキストでも、他の方に指摘されたように、ペットの形式を使ったウイルスもありえるわけですので、安心は禁物というのはよく理解しました。

お礼日時:2001/11/19 20:18

メールを見ただけで感染というのは、大抵アウトルックの場合です。


アウトルックはプレビューを行うとHTMLメールの場合、中に埋め込まれているスクリプトが作動してしまいます。
これが「見ただけで感染する」原因です。
が、ポスペにはこういう機能がありません。
HTMLメールが来ても、ブラウザにコピーしてみない限り実行はされません。
よって、ポスペなら受信しただけで感染はありえません。
ご心配なく。
かえって余計な機能がない方が安全ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テキスト文での感染はないということに安心しました。

お礼日時:2001/11/19 20:13

ポストペットは使用していないのでわかりませんが、最近はメールからだけでなく、感染したホームページを見るだけで、自分も感染してしまうようなものもあります。

また、ハッカーからのアタックもあります。


詳しくは、下記の質問を参考にして下さい。

 常時接続をはじめたのですが
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170420

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170420
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…ニムダがありますよね
メーラーにも異常が来るのかわかりませんよね。
ネットワークからの感染…わかっていても対策を立てないと言うのはやっぱりいけないですね(苦笑)私もADSLなので参考にします。といっても用語がわからないものもあるので…とりあえずワクチンソフトから。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ポストペット」を飼って(?)みたいのですが…

人にいろいろと影響されやすい私は、最近「ポストペット」に興味があります。
「ポストペット」と一口に言っても、沢山の種類(?)があり、どれを使おうか悩んでいます。
また、主人にポストペットについて尋ねたところ
「あんなの、メールを運んでくるだけで、なくたってメールのやり取りはできるんだから、いらないでしょう?」
と、冷たくあしらわれてしまいました(涙)

いろいろと調べていたら、沢山メールをやり取りしたほうがいいとか、おやつをあげなくてはいかないとか???
私は不精なので、私が飼ったら家出してしまったり、死んでしまうかしら? と心配な面(?)もあります。

皆様は「ポストペット」の何が楽しいのでしょうか?
また、不精な私に合うペットのオススメがあったら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます♪連休明けでスリープ状態から抜けられませんがポスペの
話題で目がさめました。
 どんな人が飼っても死にませんよ♪たまごっち(懐かしい!)と違って
おやつは”主食”じゃないんですよ~。ポスペ歴長く、デスク周辺がピンクの
グッズに侵食されているわたしですが昨日初めて知ったこととかまだまだあり
ます。よくできたソフトだなあぁと今更ながらに感動しました。
 不精とおっしゃるyayupuu3さんにピッタリのペットは!yayupuu3さんが
かわいい♪と思ったペットかな~♪ネコは気が短いので家出しちゃうかも
しれませんがそれでも気に入ったらそれがお勧め♪
 製品を買って最初のペットを選ぶ時に簡単な性格も教えてくれますから
それを読みながら決めても大丈夫!性別も名前も自分の名前もきめられますよ。

 あ、質問に回答してなかった!ポスペの何が楽しいか!
”かわいい”から!!それにつきますな♪
♪お友達のペットがお花を持ってきてくれたりするんですよ~
♪出したおやつ食べてくれるんですよ~
♪お部屋(ポスペのウィンドウの中)の窓の外を誰かが通過したりするんですよ~
♪ペットの宝物とかもあるんですよ~
♪たまにウンチしちゃうんですよ~
♪自分(ユーザー)にペットがメール書いてくれるんですよ!!!!!
♪うっかり友達にも自分の知らないところでメール書いてしまうんですよ~

 あと、メール機能としてポスペ同士ですと相手がメールを受信したかどうかが
わかるのが何気にうれしい機能です。相手がメールを受信するとペットが
相手のパソコンのお部屋に入ります。するとペットは「ひみつ日記」という
日記を書いてくれます。それが受信したという証拠(?)なんですよー。その
日記に書いてある一言も笑えます。
ぺビーにメーラーを使う方には機能的に限界があるんだそうですが、わたしは
ヘビーじゃないのでよくわかりません(笑)。

 はまったらポストペットパークの会員になるのがいいと思いますが、月300円
かかるんですよ~so-netを使ってない人だと。でも300円出すとソネットの
一番安い月額料金(電話パック1コース)と同じなのでそれに入ってポスペ
専用のアドレスにして使い分けたほうが得なんじゃないか?と思っています。
インターネット接続は他社で、メールサーバだけソネットを借りるわけです。
アドレスを持っているからパークも無料!わー!お得!いえ、得ではなく、
パークが高いだけですね、無料にしてほしいですね。

 まずはポスペ仲間を探す!または買った後一緒に使ってくれる人を
探して使ってみてくださいね♪

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/

おはようございます♪連休明けでスリープ状態から抜けられませんがポスペの
話題で目がさめました。
 どんな人が飼っても死にませんよ♪たまごっち(懐かしい!)と違って
おやつは”主食”じゃないんですよ~。ポスペ歴長く、デスク周辺がピンクの
グッズに侵食されているわたしですが昨日初めて知ったこととかまだまだあり
ます。よくできたソフトだなあぁと今更ながらに感動しました。
 不精とおっしゃるyayupuu3さんにピッタリのペットは!yayupuu3さんが
かわいい♪と思ったペットかな~♪ネコは気が短い...続きを読む

Q迷惑メール文末の「受信拒否」信じて良いものか?

>>受信拒否
>>cancel@*****.com

典型的なスパムの文末に上記の様なフッタが付いていた場合
指定アドレスに「不要」とかの題でメールするのは効果有る
んでしょうか?、それとも逆効果なんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと古い (2004年5月) 情報ですが、実験した方がいます。
http://gabacho.reto.jp/whims/whim0150.html

この方は自分のサイトを持っているので、アドレスを新設して「受信拒否」のメールを送りました。みごとに相手が引っかかって迷惑メールを新設したアドレスに送ってきたそうです。

QYahooBBでポストペットを使いたい

今までBiglobeでポストペットを利用していました。
YahooBBが使えるようになったので、試しに設定も何も変えず、ポストペットで送受信してみたところ問題なくいったようです。(送信の方はちゃんと届いているかわかりませんが)

何の設定もしなくてもこのままYahooBBでポストペットを今まで通り使えるのでしょうか?

ポストペットの設定をYahooBBのメルアド用に変更した場合、受信時にポストペット用のメールのみ受信することはできますか?
(ポスペットでYahooメールを受信したくないので)

アドレスを変えることには抵抗はありません。ただ今までのようにポストペットはポストペット、YahooメールはYahooメールで使用したいと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

Yahooでも設定でSMPTサーバの設定の所で今までの物ではなくyahoo!BBのSMTPサーバ「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」を設定しパスワードのYahoo!BBの物を設定すれば送信が出来ることが多いです。

またYahooのメールアドレスをpostpetに使うのだったら参考URLの様なユーティリティを使えばポストペットと通常飲めーの使い分けは出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078565.html

Q受信したHTML形式のメールを、テキスト形式に変換して返信しなおすには?

Outlook2000を使用しています。

私から送信するときは、テキスト形式で送信しているのですが、
友人からHTML形式でメールが送られてきた場合、以下のことができるか、教えてください。

1.一度、HTML形式で受信したメールを、返信するときにだけ、テキスト形式で変換しなおし、本文内容は、インデントで引用して、返信したい。

2.HTML形式で配信されてきたメールを、自動的に、テキスト形式で受信するようにしたい。

できない、というご指摘も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下を試してください。

テキスト形式に変更する:返信画面で「書式」メニューの「テキスト形式(T)」をチェック

インデントで引用する:「ツール」メニューの「オプション」→「初期設定」→「メールオプション」で「返信/転送時のスタイル」を編集する

2は無理と思います。

Qポストペットを止めるには?

今、ポストペット(2001年改訂版)を利用してメールを受信していたのですが、何かと不便が多いので普通に受信したいと思っています。現在プロバイダー指定のアドレスをこのポストペットに使っていたので、何とかポストペットを止めたいのですがどうやってやめたら良いか分かりません。どなたかよきアドバイスをお願いします。使っているパソコンはWinXpでプロバイダーはASAHIネットです。ポストペットは「できるポストペット2001改訂版」を本屋で購入しダウンロードして使用しました。多分ポストペットパークには登録していないと思います。

Aベストアンサー

そんなに難しく考えずに、アカウントを別のメーラ上で設定し、そのメーラを常用するだけです。

ポストペットのメールデータを移行したいのでしたら
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8432/export.html
を参考に。

Q普段携帯で受信しているメールをGmailで受信→Gmailの受信トレイ

普段携帯で受信しているメールをGmailで受信→Gmailの受信トレイにコピーを保存&携帯に転送
と、Gmailを仲介してメールを見ることってできますか?

携帯はdocomoのD904iです


色々調べてみたんですがよくわかりませんでした。
携帯本機のメール保存容量が小さいので困っています。

Aベストアンサー

No.2です。
すみません、参考URLもう一度載せますね。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/webmail/index.html

Qポストペットのフォルダーについて

ポストペットのフォルダーが開きません。 
アプリケーションの中にお家のマークのポストペットのアプリケーションが無いんです。でも、ポストペットの機能は全く問題ありません。

Aベストアンサー

>おやつ等のファイルを開くアプリケーション
>の中にポスペが入ってないんです。

あ、それは別に構わないんです。

そもそも「おやつ」「お部屋」ともに、PostPetを先に
立ち上げてから使うものなので、元々“関連付け”が
されていないのです。
「開く」や「アプリケーションで開く」で呼び出される
ソフトは既に何らかのファイルと関連付けがされている
ものだけなので、その対象外であるPostPetが出てこな
いのはむしろ正常なんです。

ちなみに、「おやつ」や「お部屋」を個別に開く場合が
あるとすれば、それはデータの中身を編集したり、もう
一歩進んで自作に挑戦するときですね。
とりあえず現段階ではそこまでは解説しませんが、もし
その時わからない事があればまた質問を出して下さい。

Q受信のみ出来ない

Outlook Express 6です。
送信は可ですが受信が不可です。
以下がエラーメッセージです。

受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : shi★★★@★★★.net 件名 'Re: tesuto', アカウント : 'shi★★★', サーバー: '★★★.mail.★★★.or.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 Invalid recipient: <shi★★★@★★★.net>', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79

と出ます。
POP STMP アカウント メール用パスワードは間違いないです。
受信のみ不可の原因が分かりません。
一度削除して最初からやり直しても同じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>以前のアドレスでは受信可です。勿論送信も。
これは、メールアドレスを変更しても、その新しいアドレスが有効になっていないだけなのでは?アドレス変更をすると、通常はそのプロバイダから、メールで連絡がきますが。(いつから有効とか)
要するに、何らかの原因・理由で、現段階では、以前のアドレスが有効であり、新しいアドレスは有効になっていないということでしょうか。
新しい接続を設定しても、以前の接続を削除しない限り、その古い接続も生きていますよ。

Qポストペットのペットを新しいPCで引き継ぎたいのですが、やり方があれば

ポストペットのペットを新しいPCで引き継ぎたいのですが、やり方があれば教えてください。
これまでポストペットV3を使ってきました。このたびPCを買い替えたので、古いPC上でポストペットのデータのバックアップはとったのですが、新しいPC上への引き継ぎ方がわかりません。現在ソネットが提供している「WEB DE メール ポストペット」のサイトには、古いペットのデータは引き継げないと書いてありました。
長年使ってきペットそのものに愛着があります。もし何か方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

まず、Vista や 7 では動く保証が無いですよ。とくに64bt版は絶望的です。

それに、インストールできたとして最新のアップデートの実行ファイル取ってあります?
So-netのサポート終了しているので今ではオートアップデートもダウンロードもできません。

旧PCの中にあるV3のプログラムファイルを全部移して最新アップデート適用された状態になるかもですが。


ペットの引継ぎ方法はスタートメニューから辿ってポストペットV3のところのマニュアルに
バックアップからのリストラ方法があるので見てください。

Q受信するのに時間がかかる

outlook expressで受信するのに時間が大変かかるのですが、何が原因でしょうか。メールは1万5千通くらいたまっています。IE8 パソコンHP

Aベストアンサー

A.No2です。

>どうやってサーバーにあるメールを削除するのですか
>当方のプロバイダーはヤフーBBです。

既に受信したものは正常であれば、再受信しないですが、受信ボタンを押す度に、再度、同じものを受信するのですか?
「時間がかかる」とは、そういう現象なのですか?
ホントにそうでしたら、Outlook Expressが壊れていますから、先の回答にある「pop3uidldbx」を削除しないと改善しないでしょうね。

また、サーバーに残す場合は、次のような設定にしている場合ですが、そうなっていますか?
(サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法)
http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

なお、YahooBBのアカウントでしたら、ブラウザでYahooメールにログインして、「受信箱」のメールを削除したらよいですし、「サーバーにメッセージのコピーを置く設定」でしたら、チェックを外して受信手続きをしてください。


人気Q&Aランキング