プロが教えるわが家の防犯対策術!

事の発端は自分はパソコンに疎く、パソコンを購入する際に迷っていた際、知り合いが自分が作った物を安く売ってあげる、この方が絶対にお得、と熱弁され、愚かにも口車に乗ってしまった事が発端です。その後使っていると明らかにいろんなサイトに自分以外の誰かがログインしている節がありました。そこでウイルスバスターを使いチェックするとウイルスが検出されました。買ったときにワクチンは入れており買って一ヶ月で感染が確認され自分では怪しい行動はしていないのでウイルスバスターを入れた後のパソコンに手動で入れられたのかもしれません(購入時その知人は自分が組み立ててあげるということで一緒にいます)。最初は知人を疑ってはなかったのでウイルスにかかったことを相談していたのですがうまくいえませんが言動や態度などがどうにも違和感を感じ、これはこの人の仕業では?と思ったときからいろいろ辻褄があうように思えた次第です。他にも違和感として何もしていないのに勝手にパソコンが起動する、今自分がパソコンでしていることを知られている節がある、履歴に身に覚えのない履歴があるなどです(一人暮らしなので家族も使っているとかではありません)。ですが結局物理的な証拠があるわけではないので何も言えず、15万近くも出して買ったパソコンなのでウイルスが見つかったからとすぐに買い替えを検討もできず、とりあえずウイルスを削除したら大丈夫かと思っていたのですが、メールアドレスやパスワードを何度変更しても一向に不正なログインが続いています。もう精神的にも疲れてしまったのでご質問させていただきました。質問したいのはこのパソコンはいくらもったいなくてももう処分するべきなのか、処分するにせよしないにせよ今被害を防ぐためにしたことがいいことはあるか、警察などにやはり相談したほうがいいのか。ということです。そしてこれはパソコンを買い換えたらもう大丈夫なんでしょうか?パソコンは高価なので買い換えたとしても結局何らかの方法で情報を盗めてしまうならただの無駄遣いになってしまうので・・パソコンに関しては私は本当に疎く、自分の無知さが招いた結果だとも思うのですがもう疲れてしまいました・・どうかご助力をお願いします・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.4です。



仮にDやEドライブにウィルスの感染源のファイルがあった場合。
Windowsの再セットアップ後にそれをクリックしてしまうとまた感染してしまいます。


 C[Windows(キレイ)] < 操ラレテナイヨー D[ウィルス.exe] < クリックシテネー

→Dのウィルスファイルをクリック

 C[Windows(感染)] < 操ラレタヨー  D[ウィルス.exe] < ヤッター


こんな感じ。
が、Windows再セットアップ直後ならばWindowsはウィルスの支配下にないので、
再セットアップ直後にD、Eドライブをフォーマットすれば完璧です。
つまり、Windowsが感染していない状態ならば
感染源であるウィルスファイルをクリックしない限りは、
ハッカー(いたとして)も手出しができないというわけです。

仮に質問者さんのパソコンが本当にリモートコントロールされていたら、と仮定して話しますが、
こんな可能性も考えられます。

   ◆   ◇   ◆   ◇


質問者「どうもウィルスに感染して操られているようだ。こまったなあ。」
 C[Windows(感染)]  D[ウィルス.exe]


質問者「DとEをフォーマットしよう」
 C[Windows(感染)]  D[ ]
ハッカー「げげっ。まずいぞ。対策されてしまう」


 C[Windows(感染)]  D[怪しくないファイルだよ.exe]
ハッカー「Cドライブを初期化される前に、こっそりDドライブにウィルスを潜り込ませてやったぜ」


質問者「Windowsを再インストールしたぞ。これで安心だ」
 C[Windows(キレイ)]  D[怪しくないファイルだよ.exe]
ハッカー「Windowsが初期化されてパソコンが操れなくなってしまった。どうか罠にかかってくれ」


質問者「おや?初期化したはずのDドライブにファイルがあるぞ。なんだろう。カチカチッ」
 C[Windows(感染)]  D[怪しくないファイルだよ.exe]
ハッカー「やったぜ。また操れるようになった。」


   ◆   ◇   ◆   ◇

実際のファイルの名前は仕事関係だの家族写真だの、
いかにも間違ってクリックしてしまいそうなファイル名にしますけど、
そんなケースもあるということで。
これを防ぐには────、

   ◆   ◇   ◆   ◇


質問者「Windowsを再インストールしたぞ。これで安心だ」
 C[Windows(キレイ)]  D[怪しくないファイルだよ.exe]
ハッカー「パソコンが操れなくなってしまった。罠にかかってくれ」


質問者「念のためもう一度Dドライブをフォーマットしておこう」
 C[Windows(キレイ)]  D[  ]
ハッカー「やめて!やめてください!」


質問者「これで100%キレイなパソコンが手に入ったぞ。
    これからは怪しいファイルには気をつけよう。」
 C[Windows(キレイ)]  D[  ]
ハッカー「これでは手出しができない。ちくしょう!」


   ◆   ◇   ◆   ◇

といった具合。
Windows再インストール後のD、E他のドライブをフォーマットで完璧。
あとはインターネットで怪しいサイトに繋げてウィルス貰ったりするか、
メールに添付されているウィルスを開いて感染するか、
手動で直接ウィルスをブチ込まれたりしない限りは安全です。
……まあ生きていくうえで危険はいっぱいですが、
そのへんは自己防衛ということで。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧で親切な回答ありがとうございました。今後はこの意見を参考に危機管理や自己防衛の心構えをしっかりしていこうと思います。

お礼日時:2014/11/15 22:34

自作PCならインストールディスクとプロダクトキーが手元にあると思います。

クリーンインストールすればいいだけです。安心するには自分で出来るように勉強して。すべて自分で、これ最高の安心。ここまでやっても不審な動作をするようなら質問もいいが。どうもおかしいと思う時は、自分では全く疑ってないところに原因があるものです。たとえばインストールディスクが海賊版で最初からウィルスが入っているなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勉強不足が現況であることをしっかりと教訓として対策していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 22:38

他人の作った自作パソコンですよね?


捨てるしかないです。
捨ててメーカー品を買いましょう。
買ったらすぐセキュリティ入れて気をつけて使いましょう。

フォーマットしろという話しが出てますが、ソフトではなく物理的にハードウェアとして組み込まれてる可能性があります。
こうなるとウィルスとかそういう問題ではなく、普通にお手上げです。
買い換えましょう。

その方が精神安定上も有効だと思われます。


~追伸~
5万円くらいで結構いいノートパソコン買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと都合がついたら買い換える方向で考えます、結局それが一番問題がないですからね、情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 22:40

こんにちわ。



確かに、15万って高すぎます・・・・


ですが、実は、それ、ウィルスとして検出されていますが、
ウィルスでない可能性があります。
(ただし、望ましくないソフトウェアではあるでしょう)

これの場合、不正にソフトウェアをインストールしている可能性も
あります。
(なにげに、豪華にMicrosoft Officeとか入ってたりします?)
ーーーーー
ただし、

>何もしていないのに勝手にパソコンが起動する

これは、設定で直すことは可能ですが・・・

>今自分がパソコンでしていることを知られている節がある
こちらは、明らかにストーカーされている可能性があります。

>履歴に身に覚えのない履歴があるなどです
PC購入直後の身に覚えのない履歴であれば、問題ないのですが、
それ以降であれば・・・・

とりあえず、警察に相談して、証拠を取り押さえてもらってから
パソコンショップ等で別途見てもらった方がよいでしょう。
    • good
    • 0

何かコンピュータのセキュリティとは別に原因があるような気もしますが……。


とりあえず、

・WindowsOSの7か8のソフトを買ってくる(既にあるのならそれを使う)
・ハードディスクをフォーマット(初期化)する(保存したファイルやWindowsの設定、その他全てのデータが綺麗さっぱり消えます。後から泣いても戻ってきません)
・まっさらに初期化されたハードディスクに、新しくWindowsをインストールする。
(※方法は文末)

と、これで100%安全なマシンが手に入ります。
データはハードディスクに保存されてるので、
全てのハードディスクを交換されてしまえば、もう手出しはできませんよ。

ただ、退避させたデータを戻すときに感染することもありますから
パスワード等は手書きで残して新たに手打ちで入力・設定していけばより安心です。
あとはセキュリティソフトを入れて、
怪しいもの(誰が使ったかわからないUSBメモリ等)は繋がない、というくらいです。
ハードディスクが複数ある(Cドライブの他にDとかEとか)複数ある場合には、
とにかく不安の芽は全て摘むという意味でも、それらも全てフォーマットしておくと精神衛生上良いかもしれません。(※)(※)


(※)Cドライブのフォーマット方法
・Windows7か8のCDを入れてパソコンを起動
・「Windowsの新規インストール」を選択。
・「インストール領域を選択してください」と表示されるので
 Cドライブと同じ容量のドライブを選択。
・「初期化されますデータ全て消えますがかまいませんね?」などと聞かれるのでOKを選択。
・あとは自動的に全てのデータを消去してWindowsをインストールしてくれます。

よくメールやインターネットのサイトのIDやパスワードのメモを取り忘れて泣く人がいるので、
フォーマット前に念入りに、念には念を重ねた上でもうひとつ念をマシマシでチェックしておきましょう。
フォーマット後に「あーっ!忘れてたー!」となっても、消したデータは戻ってきませんので。

(※)(※)Cドライブ以外のフォーマット方法
こちらを参考に。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0908201065864/
再三再四言いますが、消したデータは逆立ちしても戻ってきませんのでくれぐれも慎重に。



値段については……、性能面がわからないのでなんとも。
おそらくモニタも込みでしょうし、うーん、まあそんなもんかな。どんなもんかな。
ちなみに私のゲーム用PCはミドルクラス(中級の普及帯のパーツ集めたもの)で、
本体13万のモニタが4万で、あと付属品もろもろでやっぱ17万くらいかかってますね。
「事務作業できればいいや。モニタもこだわらない」という話なら
低性能の本体7万のモニタ1万くらいでも出来ないことはないです。寿命短いのでお勧めできませんが(・ω・。

ご友人が「パソコンは良いものを使わなきゃだめだ」という信念の元に薦められたなら
モニタ込みで14万程度なら、まあおかしくもないかなー、とは思います。
まあなんにせよ、中身次第ですね。文章からじゃわからないので、なんとも。
    • good
    • 0

>>他にも違和感として何もしていないのに勝手にパソコンが起動する、今自分がパソコンでしていることを知られている節がある、履歴に身に覚えのない履歴があるなどです(一人暮らしなので家族も使っているとかではありません)。



完全に外部からリモートでPCをコントロールされていますね。

>>とりあえずウイルスを削除したら大丈夫かと思っていたのですが、メールアドレスやパスワードを何度変更しても一向に不正なログインが続いています。

PCのド素人が、パソコン誌のアンチウイルス評価で年々ウイルス検出率が低下していると悪評価のウイルスバスターを使って駆除しても、ウイルスの完全削除はできないと思います。

>>警察などにやはり相談したほうがいいのか。ということです。

警察もサイバー犯罪の知識は持ってないことが多いですよ。現実に、銀行預金が盗まれたなどの物的・金銭的被害が無い限り、相手にしてもらえないでしょう。

>>どうかご助力をお願いします・・

すでに回答がありますが、さしあたり、PCデポなどのショップで診断してもらったほうがいいと思えます。

たぶん診断は、「X」って結果になるでしょうから、忌まわしいPCってことことで、売り払って別のPCを購入するか、ショップでそのPCにOSの再インストールからやりなおしてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

一度ハードディスクを完全に空にして、OSからセットしなおすことで、9割以上のタイプのウイルスは除去できます。


 ウイルスではなく、設定が問題ではないでしょうか。変更前のメールアドレスやパスワードがまだ使える状態のままとか。
 OSと、最低限必要なソフトだけにしてみましょう。
 
別のパソコンに詳しい人に作業してもらいましょう。

 自作パソコンで15万は、高い。その予算内でかなりの高性能機が買えます。
 返品が効けば、返品してその予算で新品購入が一番。
    • good
    • 0

少し出費ですが、パソコンショップで診断を受けてみればどうでしょうか?



ハードディスクの初期化やC-MOSクリアができてOSのインストールがご自身で、できれば良いのですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはそこから初めてみます

お礼日時:2014/11/15 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやス

オークションでパソコンが安く売っていますが中古品を購入してウィルスやスパイウェアなどの心配は無いのでしょうか?
ネット証券で株式取引をしていますので暗証番号などの点で心配なのです。

Aベストアンサー

充分にありますよ

中古品を大量に扱っている出品者の中には、ライセンスの怪しいOSを入れておいて「OSリカバリー済み」だの「OSは検証用」などというものがあります
OS自体が怪しいのですから 中国から送られてくる「クラッキング済みウイルスのオマケ付きOS」ではないことを確証できません

個人でつかったものを出品している場合は、本人に悪意がなくともウイルス対策ソフトも使わずに使用していたため感染している可能性を否定できません

新品を買っても安いんですから株をやるなら新品買いましょ。中古買って壊れました売り時を逃しましたじゃ、泣くに泣けないでしょ?

Q中古パソコンを買う際の注意点を教えてください。

パソコン初心者です。
息子が使っていたパソコンの液晶画面を割ってしまいました。
メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分、と言うのですが、中古パソコンを買ったことがなく、
ネット販売で探してみると、安くて種類がたくさんありすぎてどの基準で選べばいいのか分からなくなってきました。

壊れたPCはXPで256MBでした。
それと同等以上、と思っていますが、中古パソコンを買う際に
気をつけなければいけない点などがあれば教えてください。
ネット販売などでなく、実際に中古ショップなどに足を運んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>壊れたPCはXPで256MBでした。
>それと同等以上

もっと詳しくお願いします。
製品名、型番を補足してください。

デスクトップですか?ノートですか?
文面からノートPCと予想して回答します。

基本的にネットの方が安い。
特にヤフオクなどのオークションが狙い目。

中古ノートPCで注意点は・・・
・OSの有無
OSが入ってない状態で売られてることも多いです。
リカバリ済みで無い場合は、ドライバの有無も確認しましょう。
・光学ドライブ
対応する種類(CD、DVD、DVD-RWなど)
故障してることも多いです。
・HDD
消耗パーツです。
代替セクタが2桁以上あるとHDD不良でいつ壊れてもおかしくない状態です。
情報が何も書いてない場合は注意。
・液晶画面
バックライトが弱くなってくると暗いです。
色が変色して黄色→赤色となってくるといつ壊れてもおかしくない状態です。
・バッテリー
基本的に死んでます(バッテリー駆動は期待しない)
・ACアダプタの有無
付属してないと別途購入で数千円の追加予算が必要になります。

中古PCはどこか壊れてて当たり前、完動品は値が張る。
すぐ壊れるのを覚悟して安く(高くても2万)中古品を買うか、
新品を買うか(今の時代10万もしないで十分買えますし)
予算次第ですね。

>メールとネット中心の使い方しかしないので、中古パソコンで充分

それならネットブックをお勧めします。
下手に中古品買うより失敗しづらいです。
3万円台から買えます。(安さに釣られてEモバ契約はしないように)
どれも性能は大差ないのでお好きなのをどうぞ。
ほとんどの製品は光学ドライブがついてないので必要であれば外付け製品を購入してください。

>壊れたPCはXPで256MBでした。
>それと同等以上

もっと詳しくお願いします。
製品名、型番を補足してください。

デスクトップですか?ノートですか?
文面からノートPCと予想して回答します。

基本的にネットの方が安い。
特にヤフオクなどのオークションが狙い目。

中古ノートPCで注意点は・・・
・OSの有無
OSが入ってない状態で売られてることも多いです。
リカバリ済みで無い場合は、ドライバの有無も確認しましょう。
・光学ドライブ
対応する種類(CD、DVD、DVD-RWなど)
...続きを読む

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。

Q中古ノートPC購入後、何をする?

ネットカフェとかでWinUpdateなどした方が良いのですか?
ネットには繋ぎませんが、何かやっておくべきこととかないでしょうか?

WinXPpro
富士通のfmv-b8240やったと思います。(b8240はあっています)

ただ興味本位で購入したので、「意味ないだろ」とかの
回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

リカバリディスクの作成、もしくは確認。

HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますが、中古パソコンはたいていの場合、HDDも中古ですから寿命は短いと考えておいたほうがいいですよー。
で、HDD交換する場合に必要なのがリカバリディスクです。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからHDDのエラーチェックができますよー。
このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。
すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

エラーチェックで引っかかるのはHDDの磁気ディスクのエラーで、その他の部分、例えば機械的な不具合はチェックできませんのでご了承ください。

ちなみにパソコンこれですかねー。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0704/b8240/

CPUが CoreSoloだとそこそこ使えますが、Celeron Mだと一寸厳しいかなー。
ネットつながないなら問題ないですけど、動画とか見る場合は、、、ね。

OSはXPのまま使うのがいいです。
メモリ1GBですよね?
8などにグレードアップする場合は、32ビットで2GB。64ビットの場合は、4GBに増設してください。

XPがSP2の場合は、SP3を入れておくことをお勧めしますですよ。
ココ
ttp://www.download.windowsupdate.com/msdownload/update/software/svpk/2008/04/windowsxp-kb936929-sp3-x86-jpn_e0fc34cfa52d270b3c79a68af8fa358244f7419e.exe
をクリックするとダウンロードが始まりますから、ダウンロードしたものをダブルクリックしてインストールしてください。

リカバリディスクの作成、もしくは確認。

HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。
寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。
この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますが、中古パソコンはたいていの場合、HDDも中古ですから寿命は短いと考えておいたほうがいいですよー。
で、HDD交換する場合に必要なのがリカバリディスクです。

ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからHDDのエラーチ...続きを読む

Q中古のPCパーツからウィルスに感染することがありますか?

「Yahoo!知恵袋」にて同様の質問をした者です。
こちらです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428453649
     (お礼コメントに書いた「進入」は「侵入」が適当なようです)

諸々の理由により、こちらで修正質問させて頂きたいと思います。
質問の要点は以下のように変更します。

(1) 不正コードが組込まれた中古PCパーツから
  PC本体にウィルス等が侵入することがあり得ますか?
(2) (1)がyesの場合、それらは一般のセキュリティソフトで検知・駆除できますか?
(3) (2)がnoの場合、PCパーツを取り外すことだけで脅威を取り除けますか?
 (逆に言うと、パーツを取り外しても脅威が残ることがありますか?)

次は関連質問です。
(4) OS起動前にネットワークにデータが流れることがありますか?
  (物理的な回線接続と電源ONのみでデータが流れることがありますか?)

<質問の詳細> うんざりするほどの長文です。

あらかじめ申し上げますが、私のハードウェア関係の知識は非常に乏しいです。
また、ウィルス等に関しても無知といっていいです。下記リンクにある「rootkit」、
調べてはみましたが未だに何者なのか理解できておりません。

では、まず「知恵袋」にもリンクを載せたこの記事です。

http://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,2000056184,20344386,00.htm?tag=zdnw

「知恵袋」で回答頂いた内容や上記記事を読み直すと、
私は根本的な勘違いをしていたようです。
私が懸念していたのは、「パーツからのウィルス侵入」ですが、
記事に示されているのは「パーツ等への不正コード侵入」が主である気がしてきました。

中古パーツに関して言えば、この「パーツ等への不正コード侵入」の議論は
あまり意味がありません。
なぜなら、中古パーツの場合、不正コードを仕込むこと自体は
幾らでも手段があると思えるからです。
ROMを書き換える(妙な表現ですが)、ROMチップを不正なモノに交換する、
ニセのパーツを一から作る、等々。

ですので、(1)はパーツに既に不正コードが仕組まれていることを前提としています。
(このとき、パーツとしての正常機能も有していると仮定します。)

問題は、それらのコードが実行され、PCに不正な動きをさせることがあるか、
です。
PCはパーツの情報を読み取っているようですが、
パーツ上のコードが実行されることもあるとすれば、懸念が現実のものとなります。

さらに記事では、これらの不正コードは「OS起動前にPC上で動き始める」とあります。
考えてみると、BIOSの設定画面でもデバイスの情報は表示されますよね。
OSの起動前に、この様な情報の読み取りだけでなく、パーツ上のコードが実行される可能性もあるという事なのでしょうか。
そうなるとウィルス対策ソフトなどでは検知できそうにありません。

(3)は、最悪のケースを考えた質問です。それは、
パーツの不正コードによって、マザーボード上のメモリ領域が侵されてしまうことです。
そんなことが可能なのかはさっぱり分かりません。
もちろん特別な装置を用いれば可能でしょうが、ウィルス等でそれが可能か分かりません。
これは、素人考えで様々なケースを想像した結果生じた疑念です。
「昔はBIOSに感染するウィルスも存在した」という情報を目にしたこともあり、
このような不安が浮かびました。
しかしもしこのケースが起こってしまうと、一般の人には
もはや手の施しようが無いですね。

(4)は、題記の脅威が実際に存在するとして、
PC上の情報がネットに漏れるかを考えた質問です。

たとえOS起動前にrootkitなるものが活動してしまう事があっても、
情報が漏洩されないのであれば実質的問題は無くなります。

OSが起動されない限りネットワークにデータが流れない、
つまりネットとやりとりされるデータは必ずOSを通る、のであれば、
OSに入っているファイアウォールやウィルス対策ソフトで
チェック出来るのではと考えたわけです。

ただ、今回の件はそもそもLANボードに関する問題なので、
不正ボードを外部ネットに繋いでしまうと、OS云々も関係無くなる気はしますが…。
ネットワークデバイス以外のパーツや、外部に繋がっていないネットワークデバイスに関しては考慮の余地があるかと。

ちなみに、セキュリティソフトは数種類入れていますが、
スキャンすると、avast!のみがpagefile.sysにトロイを見つけます。

「Yahoo!知恵袋」にて同様の質問をした者です。
こちらです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428453649
     (お礼コメントに書いた「進入」は「侵入」が適当なようです)

諸々の理由により、こちらで修正質問させて頂きたいと思います。
質問の要点は以下のように変更します。

(1) 不正コードが組込まれた中古PCパーツから
  PC本体にウィルス等が侵入することがあり得ますか?
(2) (1)がyesの場合、それらは一般のセキュリティソフトで検知・駆除できますか...続きを読む

Aベストアンサー

私も1番さんの言われるように、可能性としてはありますけど、まずないと考えてよいと思います。
一時古いマザーボードのCPUの交換をしたらエラーが出るので、自分でマザーボードのBIOSを書いてみようと資料を漁ったこともあるので、スキルのある方なら混入も可能かなと思いますけど、そう単純な話ではないので、可能性は低いと思いますし、そこまで気にしたら中古など買えません、新品でもメーカーの不手際でウィルス混入したパソコンが出荷されたこともあるので、究極は3番さんの話になってしまうんですけど。
私は中古を比較的多く買うユーザーですけど、友人によれば前のユーザーが自殺したものかも知れないし、倒産会社から引き取った怨念の籠ったものかも知れないから、気持ち悪いといいますが、私は全く気になりませんし、ウィルス混入もないものと考えて使っています。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q初心者が中古PCを買うと・・

私はほぼインターネットしか使えないPC初心者です。
基本的な専門用語すらあまり把握していません・・・

家にある1台のPCを家族4人で共有しているので
自分用に購入を考えています。

が、金銭面に問題があり、中古でいいやとおもっているのですが。

初心者が中古って大丈夫でしょうか?
何が良くて何が悪いなんてさっぱりわかりません。

なにかアドバイスいただけないでしょうか・・・・
よろしくお願いします・・

Aベストアンサー

初心者ほど中古を欲しがります。

私は10年以上もPCを使っていますが、中古は怖ろしくて買いません。

ソフマップなどの信用あるお店に行ってもOS無し、CDD無し、なんて製品が売られています。ちゃんと書いてあるのでわかる人は自分のスキルを考えて購入します。

初心者はわからず買って、後でどうしようもなく後悔します。

中古を買うなら、OS(今ならWindowsXP)がインストールされていてNo.1の方の発言のようにリカバリーCDが附属しているのでないと、使いものになりません。

こういったPCなら高価で、多分新品を買う方が安いかも知れません。新品ならメーカーのサポートを受けることも出来ます。

私なら同じようなスペックなら、NECや富士通、Sonyといった一流メーカのPCの中古より、評判の最低なSOT**の新品のPCを買います。

Qマザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか?
ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。
今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。
リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。
電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。
HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。
ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、電池ではないと思われます。

電池が切れた場合は、質問者様のご記入の通り、
BIOSなどの情報が消えます。
コンセントを抜いて、しばらくおいてから電源を入れるとよく分かると思います。
(時計で確認できる。もしくは、BIOS設定画面が立ち上がる)

私も同じような症状が起こったことがあります。
その時は、メモリの不良でした。
後は、No.1の方のご指摘通り、電源容量が足りないかもしれません。

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。

Q個人間のお金の貸借の場合、法定金利は何%ですか?

個人間のお金の貸借の場合、法定金利は何%ですか?

知り合いに30万借りているのですが、金利は月2万です(年80%)
個人間の場合は出資法の制限が緩く年108%だから弁護士より違法じゃないと聞いていましたが、
最近、法律関係者より違法だと教えてもらいました。
どちらが正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金銭の貸借では、利息制限法が民法に優先します(民法の特別法)。

利息制限法では、元本が10万円未満は20%、10万円~100万円未満は18%、100万円以上は15%が上限と定められ、それを超える部分は無効とされています。
利息制限法は、個人・法人を問わず適用されます。

一方、出資法では個人の場合109.5%が上限ですが、これは刑事罰を適用するかどうかの上限金利であり、109.5%を超える金利をとれば、おまわりさんにつかまってしまいます。

要は、刑事と民事の違いで、個人間の金銭貸借では、109.5%以下であれば、刑事罰を受けることなく金銭貸借契約を成立させることができ、当事者間でその金利に争いがなければ、利息は受け取れます。

しかし、債務者が利息制限法を盾に争った場合、利息制限法の金利を超える部分は無効とされますから、利息制限法の金利を超える利息は受け取れませんし、すでに受け取っていれば返還に応じなければならなくなります。


人気Q&Aランキング