アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日もこちらで質問させて頂きましたが
私は軽快車でスピードにこだわる自転車小僧です。
私は27インチばかり考えていましたが、お店で28インチを見つけました。
同じ条件で漕いだ場合、27と28ではスピードにどれほど差がでるのでしょうか。
体験とか聞かせて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

スピードを出すだけでしたらギヤ比だけで稼げますのでホイール径は関係ありません。

論より証拠、以前、レギュレーションで排除されるまでツールドフランスにモールトンの小径ホイール車が出て圧倒的に強かった時代があるそうです。

ホイール径は慣性モーメントに影響するのであって、スピードは関係ありません。慣性モーメントは乗り味に違いが出ますが、のんびり長距離走るのは大径ホイールのほうが私は良いと思うし好きです。ツールの例もあるように、小径ホイール車はその慣性の小ささから過激な走り(?)をするのに向いています。

なお、普段乗りする自転車であれば、タイヤのような消耗品パーツが無駄に高かったり手に入りにくいものを選んでしまうと後で泣きを見ますので良く考えて購入したほうが良いと思います。長距離をのんびり流すように走るのでないなら26寸がタイヤは一番安いですね。のんびり走るなら700Cか27寸が現実的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
>>ホイール径は慣性モーメントに影響するのであって、スピードは関係ありません。
知りませんでした。でもますます28インチが欲しくなりました。

すでに#1の方が答えていますが、タイヤの大きさはスピード(最高速度)には関係ありません。

ただ、慣性力によって大径は速度を維持しやすく、小径は加速がしやすいです。

しかし、たかだか1インチの違いでは大した変化はないと思います。

なにより、エンジンであるあなたの脚力が問題です。
そちらを鍛えてはいかがでしょうか?

また、チェーン、車軸、BBなどの動力伝達部分のメンテナンス(グリスアップや注油)をするだけでもパワーのロスが少なくなり格段に速度を出しやすくなります。

雨ざらしなんてもってのほかですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>>慣性力によって大径は速度を維持しやすく、小径は加速がしやすいです。
勉強になりました。ありがとうございました。