アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど栗を煮ていたのですが、どうしても割れてしまうのです。
おまじないと言われる、小麦粉を少し入れてみても、火加減を調整してもダメで・・・・。

水の量や、栗の下処理(皮むき)も吟味し尽くしました。

どなたか、うまく煮える方法を教えてください。

※また、マロングラッセの味は色々あると聞いています。
特に、女性は好みの幅が広いとも聞いています。

このマロングラッセは、お世話になった方(56歳・女性)と彼女(21歳)に贈るので、女性に喜ばれる味付けも教えていただければ幸いです。

大変ずうずうしい質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


煮崩れ防止のために、栗は1個ずつガーゼで包んで煮てらっしゃいますか?

ebichuさんも書かれていますが、宇治駿河屋さんのHPの「マロングラッセ」レシピがとても分かりやすいので、1度ご覧になったらいかがでしょうか?

栗の種類によっては、軟らかすぎて、ガーゼで包んでも煮崩れてしまうことがあるかもしれませんが、その場合にはごく少量のミョウバンを加えると、煮崩れ防止になるようです。(入れすぎると硬くなりすぎるので注意)

年配の方なら、茹で栗の中身をスプーンで出して、裏ごし、お好みの量の砂糖と隠し味の塩を加え、布巾で軽く茶巾絞りにしたものも喜ばれると思います。(粗くつぶしたものを混ぜても、口当たりがおもしろい)

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/marrongl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼ・・・。使ってませんでした。
ミョウバンは近くに無いので、通販で手に入れようと思います。

栗の種類は、大きめ・やわらかめです。
コレで裏ごしのものを作ってみます。

後は、火加減にも注意します。

テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:20

マロングラッセの作り方って、とても面倒なのですね。


ゆで加減もですが、煮るときに1つずつガーゼで包んでいるのですね。

http://www.surugaya.co.jp/school/recipe/marrongl …

↑に写真つきで詳しく作り方が載っているので
参考になるかも。


>また、マロングラッセの味は色々あると聞いています。
>特に、女性は好みの幅が広いとも聞いています。

これは、私はマロングラッセ自体が好きじゃないのでわからないです。(^^;
あの独特の甘味と栗のハーモニーが苦手なもので…。
甘栗なら食べるんですけどねぇ。
モンブランも苦手。(^^;;;

自分の舌と腕を信じて、美味しいものを作ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。

少し、大きすぎたような気がします。
これからは、大きさと火加減に注意しようと思います。

ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

お礼日時:2005/10/15 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!