会社の人が結婚することになりました。結婚式には上司のみで呼ばれないようですが、祝金は渡したいと思ってます。本とか見ると3万円くらいってなってました。友人(今回結婚する人とは無関係)に聞くと1万でいいのじゃないか?って言います。
・結婚する人は同期ですが、かなり親しいわけではな いです。
・出張所の為人数が少ないので渡した方がいいのでは ないかと思ってます。
・結婚式に参加する人はやはり3万くらい出すのでは ないか?と言ってます。
こういった場合、行かなくても3万出すべきでしょうか?3万に対して1万ってなると少ない気がしますが、一般的にはどうなんでしょうか?
初歩的なことで申し訳ないですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.5です。


>結婚する人は男性で仕事も続けます。
私は女です。

うーん、女性から男性にお祝いですか・・・。
私が結婚される方の奥さんでしたら、ちょっと
やきもち焼いちゃうかも。

同僚の仲の悪い女性とは別に、一人であげるんですよね?

No.6さんと同じく、お言葉だけでいいのではないでしょうか?

それか、式の当日に式場へ電報を打つ。
(NTT以外のサイトを紹介しますね。)
http://nuigurumi.ynot.co.jp/
http://www.exmail.co.jp/
http://dokoden.com/
http://www.verycard.net/aol/
(質問者さま(女性)から、結婚される方(男性)でしたら
 ぬいぐるみ電報はやめた方がいいと思います)

電報なら相手にお祝いの気持ちも伝わり、
「お返し」の負担がない。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の奥さんのこと忘れてました・・・・。
そう思えばあげない方がいいような気もしてました。
仲の悪い女は不明なんです。
年齢も全然違うし、事務所は同じだけれど部署が違うので・・・・。
電報はいいかも知れないですね。
それなら祝儀渡さなくてもイメージ悪くないですよね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 11:08

あなた様のお気持ち次第ですが、私は祝金は必要ないと思います。

おめでとうございますというお言葉で十分だと思います。

私の会社では、知る限り基本的に披露宴に呼ばれない限り、祝金の授受は行われていません。職場の親睦会から規定の祝金をお渡しするだけです。

公私を分ける会社であれば、プライベートなことですので、必要ないと思います。もちろん、冠婚葬祭の盛んな職場もありますので、職場の先輩に相談されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も最初は必要ないと思ってたんですが、前回違う人の時渡している人がいたんです。今回は同期の人だったのでそれで渡すべきなのかなって思ったんですが・・・・。
会社からは一様出すようなら、強いて個人的に出さなくてもいいでしょうかね?
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 11:17

私も他の方と同じく、そのような間柄でしたら


5千円か1万円のご祝儀、もしくは同額の品でいいと思います。

相手に「お返し」の負担をさせない程度の
5千円が無難じゃないでしょうか・・・。

質問者さまとご結婚される方は女性ですか?
ご結婚される方は、寿退職されるのでしょうか?
それとも、そのままお仕事を続けられるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚する人は男性で仕事も続けます。
私は女です。結婚式には職場の女性+同期以下は完全に呼ばれない状態のようです。
私の出張所で行かないのは2人で、もう一人も女性ですが、個人的に仲悪いもので・・・。聞けないんですよ、すみません。
5000円ならなんだか手ごろな金額でいいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 16:27

極端な話だから、聞き流して頂いていいです。



式によばれないとのことですが、本人からあなたに「結婚する。」「結婚式を行う。」と正式な話がなければ、お祝い金を出さなくても構わないと思います。こういうのは、他人から伝え聞いた話で動くものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれは思いました。ただ前回違う人の時祝儀出したって人がいましてその時は私はあんまり関係ない会社の人だったので、渡しませんでした。今回は本人から結婚するという発表が朝礼であり、結婚式には上司のみ呼ぶということが発覚しました。一様同期で狭い出張所だったのでどうかな?って思いました。
でもかなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 15:43

祝儀というのは祝う気持ちなので3万円でも構わないとは思いますが、


基本的には式・披露宴に参列した場合にかかる食事代などの単純経費が2万円、純粋なご祝儀が1万円という事で、参列した場合には3万円が妥当だと思います。
この場合は式には参列しないという事なので、1万円で充分だと思います。
気になるようであればお祝いの品などを添えられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
3万って参列した時なんですね・・・。
それは知りませんでした。
参列しないのに危うく3万払うとこでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 14:31

同僚なら5千円か1万でしょうね。



披露宴なら3万が一番多いですが
食事代+お祝い金なので、出席されない場合は5千円か1万円でしょう。

そんなに親しくないなら、5千円又は同じぐらいの品物のほうが
いいのでは。

何人かまとめて、部課一同でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事代+お祝い金で3万なんですね!?
部課一同っていうてが一番いいのですが、行かない人がもう一人居ますが、かなり仲悪いもので・・。
でも5000円って言うのもあるんですね・・・。
かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 14:34

式、披露宴ともに呼ばれていないのなら1万円でいいと思います。


呼ばれなかった人たちでお祝いあげる人と一緒にやるのも手だと思います。
2次会に出席するのであれば、そのときに渡しても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
2次会の時でもいいのですか?知らなかったです・・・。呼ばれなかった人で一緒にやるのがいいかも知れませんね!少し考えてみます。
助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/12 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚の配偶者の親が亡くなった場合、お香典は必要?

同僚の配偶者の親が亡くなった場合、お香典は必要でしょうか?
別居、同居によっても異なりますか?

Aベストアンサー

香典は、故人に差し上げるものではなく、喪主に贈るものです。
その同僚が、喪主 (娘婿の立場などで) もしくは喪主夫人である場合は香典を出し、そうでなければ不要という考え方もできます。
現実に、慶弔規定でそのように決めている会社や団体もあります。

つまり、冠婚葬祭はギブアンドテークが原則なのです。
近い将来、質問者さんの家で不幸があったとすると、今回の喪家側からも香典を出す必要があります。
喪主夫妻の関係者であれば記憶に残っていてすぐ対処することもできますが、弟や妹のそのまた配偶者の関係までは神経が回りかねます。
あまり遠い関係からの香典は、ありがた迷惑ともいわれるゆえんです。

いずれにしても、地域性や個々の家の慣習にもよりますので、ほかの同僚と相談し、足並みをそろえることが肝要かと思います。

Q結婚式御祝儀

現在沖縄に住んでいます。中学・高校時代の友達が北海道に嫁ぐと言うことで、披露宴に招待されました。「飛行機賃は往復出すから」ということもあり、沖縄からは二人しか呼べないということだったのですが、一緒に行くはずだった人が行けなくなりました。
「チケットをキャンセルするよりは、彼氏と一緒に旅行しながらでもおいでよ」との言葉があり、彼も行くことに決定…彼は花嫁と知り合いでは無いのですが、披露宴にも出席してほしいとのことでした。
聞くところに寄ると、会費制で1万1000円を受付で渡して、御祝儀は別ということでした。
沖縄~北海道の飛行機賃は往復10万!それの二人分となると、20万!! 私は片道分くらいは包もうかと考えてましたが、それも多いのか少ないのかわからず…。そして、彼も出席となると当たり前に包まなくてはならないのですが、彼はいくらくらい包めばいいのか…迷ってます。 

Aベストアンサー

私は北海道に住むものですが、北海道の結婚披露宴は、本州と形式が少し違っていて、ほとんどが会費制になっています、あなたが呼ばれている披露宴も1万1000円とのことですが、大体北海道の相場です。この会費で披露宴の飲食と、引き出物がつきます。
ご祝儀は別に包んでこられる人もいれば、包んでこられない方もいます、披露宴当日は包んでこられない方のほうが多いように見受けられます。
これは北海道の場合、ご祝儀を渡すのは、その前に行われるということと、普通の友人であれば、会費を払って出席するのですから、特別に祝儀は必要ないということになります。
この点、本州は招待制ですから、招かれた方はその招待のお礼の意味も込めて、祝儀というものがあると思います。
あなたの場合は、相手の方との交友関係の度合いにもよりますが、航空運賃を出してもらっての招待を受けているわけですから、あなたが言われるように、その半分で十分であると思います。
祝儀はあくまでも、心の問題です、金銭の多い少ないではありません、南の果てから北の果てまで、お祝いに駆けつけた、この真心で相手には、祝儀以上の心が伝わるはずです。

私は北海道に住むものですが、北海道の結婚披露宴は、本州と形式が少し違っていて、ほとんどが会費制になっています、あなたが呼ばれている披露宴も1万1000円とのことですが、大体北海道の相場です。この会費で披露宴の飲食と、引き出物がつきます。
ご祝儀は別に包んでこられる人もいれば、包んでこられない方もいます、披露宴当日は包んでこられない方のほうが多いように見受けられます。
これは北海道の場合、ご祝儀を渡すのは、その前に行われるということと、普通の友人であれば、会費を払って出席するので...続きを読む

Q職場の同僚の父上が亡くなられた時の御香典

職場の同僚の父上が亡くなられた時の御香典
職場(8名が勤めている小さな治療院)の同僚の父上が亡くなられました。院長は御花を贈ったそうですが、同僚の立場である我々はまとめて御香典を贈るべきなのでしょうか?個々人で贈るべきなのでしょうか?父上とは面識はなく、御通夜や告別式に参列するほどの間柄ではないのですが…

Aベストアンサー

同僚って一緒に働いている方ですよね。
その方の親が亡くなったら通夜か葬式両方かせめて片方はでますよ。
もちろん父上と面識がなくてもです。
田舎でその地域の人間の顔が全てわかるって地域でもなければ、その方が普通です。
院長は御花を贈ったのですね。
それ以外にも香典を準備されていると思いますよ。お通夜のときに持っていかれるでしょう。
御花はそれまでに間に合うように手配するもの、通夜葬式の会場を聞いたら早々にその会場に連絡して手配するものですから。

そして香典の額ですが、同僚であれば3000~5000円、上司は1万円・・・香典に関しては多く包みすぎるのもよくないとか。
そしてまとめておくるのは、例えば隣の課の人の親が亡くなった場合とかですね。
まとめて1万円で包みます。
常に顔を合わせて一緒に働いている同僚の親であれば、個々で包み全員でどちらかに参列されるものでしょう。
通夜や葬儀の時間治療院をしているのであれば、どちらかに交互でいくとか、通夜の終わったあとに行くとかいずれにしても、行ける距離であれば同僚の親の通夜葬式には普通参列します。
行かない場合があるとしたら、電車で3時間以上かかるとか飛行機で行かないと行けない様な遠方である場合ですね。
それでも上司か誰か一人代表でいったりする場合もあるくらいです。
もちろん、父上に面識がなくてもです。

同僚って一緒に働いている方ですよね。
その方の親が亡くなったら通夜か葬式両方かせめて片方はでますよ。
もちろん父上と面識がなくてもです。
田舎でその地域の人間の顔が全てわかるって地域でもなければ、その方が普通です。
院長は御花を贈ったのですね。
それ以外にも香典を準備されていると思いますよ。お通夜のときに持っていかれるでしょう。
御花はそれまでに間に合うように手配するもの、通夜葬式の会場を聞いたら早々にその会場に連絡して手配するものですから。

そして香典の額ですが、同僚...続きを読む

Q結婚式のお祝儀

結婚式の出席者に欠席がでたため2週間後の
結婚式にでてと言われ出席することのなりました。

そのためいきなりであまりお金がないですが
お祝儀は絶対だしたいと思っています。

いくらぐらいがいいのでしょうか?
前回友人の結婚式は2万円包みました。

今回は高校時代の部活の先輩です。
私は22歳 社会人2年目です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

<結婚式の出席者に欠席がでたため2週間後の結婚式にでてと言われての出席>であれば、2万円で充分です。
<高校時代の部活の先輩・私は22歳 社会人2年目>ということで、ますますOKです。
今月号のオルビスの会員用の雑誌に、お祝儀一覧がでていました。
兄弟の場合10万円と書いてあってびっくりしましたが、友人には2万円と書いてありました。
普通はネットのサイトで調べると、今までの回答者さんも
言うとおり、3万円が一般的かなと思っていましたから。
質問者さんの場合は、はじめは呼ばれなかったのに、急な欠席者のためのピンチヒッターですから、出席してくれると返事をもらえただけで、大喜びのはずです。
本来ならこのような呼ばれ方は失礼なことですから、むこうも内心恐縮しているでしょうね。
でも、結婚式ってずいぶん先の日にちで出席の返事をしますから、突然の出来事でやむを得ず欠席せざるを得ない人って必ず出ます。
私の知っている人の場合、本人の急死・いとこの結婚式・仕事でよんどころなく・急な選挙での立会人・・などということで、6人もの欠席が出たことがありました。
でも、そうだからといって、あなたの先輩のように今さら急に誰かに「出席して」と、たのむことはできなかったようです。
それで、座席表もずんぶん苦労をしていました。
そのことを思うと、あなたは出てくれるだけで、美容院やドレスやアクセサリーや交通費がかかるのですから、先輩から「お祝儀はいいからね」と、言われてもいいくらいのものです。
人によっては「2週間前になって、欠席者の穴埋めなんて、人を馬鹿にして」と思う人もいると思います。
あなたはそういう人でなく、心の広い、温かい人だと先輩もわかっているからこその、お願いだと思います。
今は2万円だからといって、1万円札一枚と5000円札2枚なんてすることはないという考えの方が主流ですから、新札2枚で、にっこりと先輩を祝福してあげてきてください。
結婚式って、ほんとにいろいろなハプニングがあって、大変なんです。
あなたは救世主なのですよ。
先輩にかわって、心から「ありがとう」を言います。

<結婚式の出席者に欠席がでたため2週間後の結婚式にでてと言われての出席>であれば、2万円で充分です。
<高校時代の部活の先輩・私は22歳 社会人2年目>ということで、ますますOKです。
今月号のオルビスの会員用の雑誌に、お祝儀一覧がでていました。
兄弟の場合10万円と書いてあってびっくりしましたが、友人には2万円と書いてありました。
普通はネットのサイトで調べると、今までの回答者さんも
言うとおり、3万円が一般的かなと思っていましたから。
質問者さんの場合は、はじめは呼ばれな...続きを読む

Q小さな保育園経営者ですが、パートの職員の親が亡くなりました。経営者個人で包む場合妥当な香典の金額を教

小さな保育園経営者ですが、パートの職員の親が亡くなりました。経営者個人で包む場合妥当な香典の金額を教えてください。お返しは無しにしたいのですが、その場合の書きかたはどうすれば良いのでしょうか?また20名ほどの同僚たちも連名での申し出がありますが、この場合の金額を教えてください。

Aベストアンサー

No.1回答の方の考え方もあります。・・・が
迷いがあるから質問されているので恥じることはありません。

地域で違いますので皆さんで話し合ってみれば良いと思います。。
経営者として相応の香典と同僚達連名の相応の香典で良いと思います。
連名もありです。・・・連名の人数が多いですけど・・・分けるのかな?
20数名の経営でしたら今後のために慶弔規定を決めておいた方が良いです。
お返しという風習も地域によっては異なります。
私の場合は地域への寄付ということでお返し無しとしました。
香典を出す方が決める事ですね。
今回は喪家にお任せの方が良いと思います。
個人的には家族の喪に服しているのにお返しに時間を取られるのは
可哀想とは思います。

Q結婚式欠席の場合のご祝儀

色々と過去履歴を見たのですが
似た例が無かったので質問させてください。

2008/3/23(日)に10数年来の友人の結婚式があります。
当日私は実の姉の結婚式とかぶってしまい出席できないので
事前に欠席のハガキを返信しており
当日も祝電も送っています。

ただご祝儀の事をすっかり忘れてしまっていて
どうしればいいかお知恵をお貸し下さい。

私と友人は自宅が徒歩10分程しか離れていない近所なので
本日か又は明日にでも直接自宅へ渡しに行こうと考えていますが
結婚式の前と言うこともあり迷惑かな・・・と思っています。
現金書留などで送るにしても日程的に難しいかなと思いますし・・・。

直接渡してお祝いの言葉も伝えたいとも居ますがが
常識的に考えて大丈夫でしょうか??
もしほかにもっといい案があればお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

事前に欠席の旨を伝えてあるのであれば、あとは気持ちの問題ですので、
直接会って、お祝いを告げたいのであれば会って渡してあげればいいと思いますよ。

あと、手段としては友人に渡しておいて、式の当日に持っていってもらうのもいいでしょう。

式後になるのであれば、現金よりも商品券とかの方がいいと思いますよ。

参考までに。

Q職場同僚の義父の香典について

同じ職場の方の義父が亡くなられました。
私も同僚も派遣社員として働いています。

御香典を包むにあたりどのくらいの金額がよろしいのでしょうか?
喪主は義母が務めるとのことです。
また、同僚は長男の嫁とのことです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「もし、私なら・・・?」と考えてみました。
“同僚(女性)の配偶者の父”で面識(故人)があるなら個人として3000円。面識がない場合は同僚の有志一同でお香典をします。
もし、個人でご香典をされると先様に今後の付き合いで負担になると考えるからです。(当方でも同じ状況になる場合を想定して)

Q結婚式のご祝儀について

結婚式のご祝儀のことで、友人から相談を受けました。
どうかみなさん、お知恵をお貸しください。

友人(A)は花屋をやっており、その友人の友人(B)が
今度結婚することになりました。
それでAはお祝いの意味もこめて、
ブーケを作ってあげるとBにいったとのこと。

しかしAの花屋はまだ軌道に乗っておらず
今そんなに豊かな生活をしていないので
できればご祝儀を少なくできないかなって
思っているそうです。

またAは式を挙げていないので、お祝いを
もらっていません。

ブーケというのは、3万以上はかかるそうなので
ご祝儀を1万にするのは、非常識でしょうか?

ちなみにAとBは20代後半です。

どうぞご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、先ず基本的にその友人の方の結婚披露宴に招待されているのかによって変わると思います。

招待されていればブーケのほかにやはり2万円程度は用意された方が良いのではないでしょうか?

披露宴に1人招待すると引き出物を含み約2万5千円から4万円程度はかかりますので、私の場合は、宴会の食事費用くらいを負担するつもりでお祝いとして用意しています。

また、招待されずにお祝いとしてされるのであれば、現金のお祝いはいらないと思います。

と言うのも、式をされる方であれば生花のブーケの値段ぐらいは、およそ見当がつくのでそれだけで充分ではないかと考えます。

最後に、私は大阪に住んでおりますから、その地方地方によって習慣や風習もあると思いますので、私の意見はあくまでも参考としてご覧戴き、身近なご年配の方に相談されるのがベストではないでしょうか。

Q就業後間もない同僚の親御さん死去の香典

同僚のお母様が亡くなりましたが、以下の状況で香典で悩んでいます。

・年齢は不明だが、多分私と同じくらい(40代)
・お互いに同じ派遣会社で同じ職場に派遣されている形態、但し原則異動なし
・但し相手の方が早く入社しており、また私は研修中の立場(研修を終了後に新たな雇用契約締結を行うことは決定済み)
・就業後丁度1ヶ月、同僚とは扱う仕事の内容が異なるので日々の挨拶しか交わしていない
・お母様の死因は不明、当然面識もなし
・香典は会社で取りまとめではなく、「渡したい人から預かって持っていく」形態

香典の要否、要の場合は金額をご教授頂けると助かります。

Aベストアンサー

こういった場合は『一口〇〇円で』と言ってもらった方が出しやすいですよね。有志でなら低額(千円、二千円)で済ませられますが個人で出すとなると、やはり最低でも五千円くらいは出さないとね。

微妙な関係なんですよね、会話などはしますか?
顔を合わせた時に挨拶する程度の関係で未だ日も浅いなら、今回は出さなくとも支障は無いと思いますよ。気になるなら、葬儀などが済み出社した際に三千円くらい包み「少ないので、お花代にして」と付け加えれば良いと思います。
いかがでしょうか

Q夫婦で結婚式に招待された場合の祝儀袋の中身は・・・・・(大至急教えてください)

明日、友人の結婚式に招待されています。そこで質問です。
夫婦出席の祝儀の相場は5万円とありますが、3万円ではおかしいですか?
私達夫婦は結婚式を挙げていないので、その友人からお祝い等は頂いていません。
出産した時も面会等一切なく、メールのみでのお祝いの言葉を頂きました。
自分がされていないから・・・という訳ではないのですが、私は無職なので主人に相談したところ、2万円でもいいんじゃない?と言われました。
私は結婚式に出席する事も初めてなので、全然わからないのです・・・。
その友人は私の友達で、9年くらいの付き合いです。同じ職場だった事で知り合って友達になったんですけど、しょっちゅう遊ぶ仲という訳ではありません。1年に3,4回です。
私としては、お祝い事なので相場の5万円を包んでもらいたいのですが、私自身の収入がないので強く言えなくって・・・・・・
その友人と主人は2,3度顔を合わせた程度です。
うまく説明できなくてすみません・・・

あと、祝儀袋の宛名は連名とありますが、主人のフルネームと横に私の名前(下の)だけでいいのでしょうか?

全然わからなくて眠れません・・・どなたか回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

明日、友人の結婚式に招待されています。そこで質問です。
夫婦出席の祝儀の相場は5万円とありますが、3万円ではおかしいですか?
私達夫婦は結婚式を挙げていないので、その友人からお祝い等は頂いていません。
出産した時も面会等一切なく、メールのみでのお祝いの言葉を頂きました。
自分がされていないから・・・という訳ではないのですが、私は無職なので主人に相談したところ、2万円でもいいんじゃない?と言われました。
私は結婚式に出席する事も初めてなので、全然わからないのです・・・。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

最低5万円です。

結婚式の一人にかかる予算(食事代が大体1万円くらい、引き出物料がお菓子なども入れて
最低3品(奇数)出すのが普通なので、やはり5,000円くらい。
その他飲み物代など、もろもろで一人20,000円くらいかけているのです。
30,000円のご祝儀中、ほんとのご祝儀は1/3あるかなしか。
夫婦二人で行くと、たいがい引き出物は一つですが、そういった内訳があります。

お祝いに行くのですから、相手に負担をかけないためにも、最低5万円という金額が出て来るわけです。
少なくとも4万円ですが、ご結婚されているわけですから、おつきあいの金額と言うのは合わせておくに越したこと有りません。

ご祝儀袋のマナーのページがありましたので、こちらをご確認下さい。
http://dir.biglobe.ne.jp/col/family/ceremony/closeup/CU20011001A/
ちなみに夫婦の場合
「水引の結び目中央上に上書きをし、名前は向かって中央下やや右よりに夫のフルネーム(姓と名)、
 その左に妻の名を書きます。」
だそうです。

明日はご友人の晴れの日ですね。
精一杯お祝いして来てあげて下さいね。

最低5万円です。

結婚式の一人にかかる予算(食事代が大体1万円くらい、引き出物料がお菓子なども入れて
最低3品(奇数)出すのが普通なので、やはり5,000円くらい。
その他飲み物代など、もろもろで一人20,000円くらいかけているのです。
30,000円のご祝儀中、ほんとのご祝儀は1/3あるかなしか。
夫婦二人で行くと、たいがい引き出物は一つですが、そういった内訳があります。

お祝いに行くのですから、相手に負担をかけないためにも、最低5万円という金額が出て来るわけです。
少なくとも4万円...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報