電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の子供に、布オムツを使っています。

毎日12枚くらい使っているのですが、中に数枚、ピンクがかってきたものがあります。
カビの一種でしょうか?黒かびは全く出ていません。
おしっこオムツを風呂の残り湯に漬け置きしているからでしょうか?
ピンクになったオムツはもう使わないほうが良いのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

カビの一種だと思います。


まず、おしっこオムツには残り湯だけですか?
重曹など入れてみると雑菌が繁殖しないので
いいですよ。
あと、ピンク色の取り方として煮洗いはどうでしょう。
昔からある方法なんですが・・・。

鍋にお湯(水)粉石けんを大さじ1入れます。
煮ながら、洗濯物を入れます。
あれば酸素系の漂白剤(薬局に売ってます)
を途中で投入します。
泡がブクブクとふくれるので、火加減に注意
してください。菜箸で混ぜるといいです。
必ず合成洗剤ではない、純石鹸を使います。

使った鍋と菜箸はまた使えます。むしろ
キレイになります。

この方法は生地を傷めずに漂白できるので
最初は面倒ですが、ビックリするくらいキレイ
になります。

我が家では、すでに子供は大きいのですが
上履きや、体操服をこの方法で真っ白に
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今まで、使用後のオムツを漬け置きせず、バケツに入れたままにしてたんです。それがいけなかったんですね。煮洗い、やってみます。上履きや体操服も真っ白になるなんていいですね!

お礼日時:2005/10/15 14:59

こんにちはー。

問題は解決しましたか?
私も過去に同じ質問をしました!
お酢を入れたお湯で煮ると、きれいになりますよ!
私は大きな古い鍋を1こ専用にしちゃいましたが、熱湯が設定できる洗濯機だとラクかもしれないですね。
ガーゼなんかもピンクになったのは一緒にゆでてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酢ですか~お手軽で良さそうですね!早速試してみたいと思います!

お礼日時:2005/10/15 15:00

よだれ掛け(スタイ)などもピンクに変色することがあります。



塩素系漂白剤か酸素系漂白剤をご使用ください。
また、使用後のオムツは完全に水に浸け空気と触れないように保管し洗濯してください。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで、使用後のオムツを水につけずにバケツに入れたままにしてたんですよね…それがいけなかったのかも。URL参考になりました!

お礼日時:2005/10/15 14:56

選択の状況がわかりませんが


一緒に他のものと選択してるのであれば
色が移ったことも考えられますよね^^

通常に選択してるものであれば
そのまま利用しても衛生上は大丈夫かとおもいます^^
もし!カビだとしても選択をして外に干せば菌は死んでしまうので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オムツだけ別に洗っているので色移りではないはずです。カビなら日光で殺菌されますよね!?

お礼日時:2005/10/15 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!