性格悪い人が優勝

今までキャンプ用ガスのストーブ(3000kcal)とランタン(80w)の軽量なタイプを使っていましたが、今度バイクでキャンプの旅に行くにあたって、予備のガスがかさばるので、ガソリンタイプにしてはどうかと考えました
カタログ等見たのですが、もしガソリンスタンドで入手できる燃料が使えるのなら、そちらにしたいのですが、燃費がわからないのでボトル等含めると結局大きくなってしまうのでしょうか(とくにランタンは小型なものがないのでしょうか?)
パワーとしては現在使っているので十分ですが、少しでも荷物が小さくなるのであればと思っています
使うのは最大4泊程度の調理と光源、ガスだと多くて大2つ小1つ程度です(1人か2人の旅が多いです)
まとまらない文章ですみませんが、ガスタイプとガソリンタイプどちらが向いているのか、お勧めの道具がありましたらアドバイスお願いしたいです

A 回答 (6件)

いわゆるマルチヒュエルストーブ、ホワイトガソリン、無鉛ガソリン、灯油が使えるものを考えていらっしゃると思うのですが、燃費はホワイトガソリンで、例えばMSRのもので、650mlの燃料ボトルで2時間半ないし3時間くらいです。

分離型にしたとしてもガソリンストーブは大きくなるので(燃料ボトルだって650mlならガス2個と大差ない)結果的にガスストーブよりかさ張ります。

#1の方もおっしゃっているように、ランタンにはマルチヒュエルはないと思いますし、例えばスノーピークのランタンのように小さいものもありません。結果的にすべてがかさ張ると思うのですが、いかがでしょうか。軽量、コンパクトさを極めるなら何の疑いもなくガスでしょう。

本論からは外れるのですが、ヘッドライトだけじゃ駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ランタンは夜明け前のテント撤収や日没後の調理などに確実に必要なんです
が、無知な私にわかりやすい結論ですね‥
でもあのMSRのかっこいいボトルやストーブのゴーって音は、素人には憧れなのですよ!

お礼日時:2005/10/13 11:28

初めまして。



・#4様の「つめかえ君」便利でお勧めです。

・コールマンのガソリンを使うタイプは、ススが詰まりやすく、ジェネレーターがすぐ駄目になります。2~3千円と高価なので、ガソリンの使用はお勧めできません。また、ツーリングで疲れ、かじかんだ指でのポンピングは辛いので、ガスをお勧めします。

・「まめガスっ子ランタンMG-L」は、イワタニカセットボンベから充填できるガス再充てん式ランタンで、スポーツオーソリティでは、2千円で売られています。

・「まめガスっ子バーナーMG-B」も同様で2千円です。

カセットガスの欠点は、気温が氷点下近くになると、燃焼しません。3月の阿蘇山キャンプでとっても困りました。少々高価ですが、低温用のカセットガスを使って下さい。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1709 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりまして申し訳ありません 今回は全員に良回答を差し上げたいくらい大変参考になるご回答を頂き、本当に感謝しています
つめかえ君ちょっと大きいけど重宝しそうです
まめガスっ子がすごく安くなっててびっくりです ただパワーが弱いのでGランプには負けるかな‥?
皆様のアドバイスによりガソリンは諦め気味です
低温ガスのアドバイスありがとうございました(山に行ってから使えないって‥涙)!

お礼日時:2005/10/19 13:16

現在、ピークワンランタンが買えるところは、ヤフーオークション位しか無いようです。


私のは、部品を一つづつ集めて、組み立てたモノです。
実は私、コールマンコレクターなので、昔、海外オークションや、アウトドア用品店等を部品集めに回った時に手に入れた部品や、知人達を通じて(オークション以外で)手に入れた部品を、コツコツ集めて、作りました。
今は、ブームも去り、ヤフーオークションでも、手頃な値段で、購入が出来ると思いますよ。
それと、ピークワンランタンは、おもいっきり燃料を入れてもタンクが小さいので、2~3時間位しか持ちませんよ。

マントルは、ガスもガソリンも灯油のモノも、壊れ易いですよ。
コールマンにも、無鉛ガソリンが非常時に使えるといったランタンがありますが、あくまでも、一時しのぎです。
日常的に使うと、ジェネレーターが、ススやタールなどで、直ぐ詰まり、不調の原因になります。
但し、20年前以上に生産された、コールマン製ガソリンランタンでしたら、今のモノより、詰まり難くなっている様です。
昔は、平気で、車用ガソリンを、ランタンやストーブに使っていました。

嗜好品的なガソリンストーブとして、スベア123Rという、ストーブもあります。

ストーブもランタンも、嗜好品で集められると、皆さん、無限地獄(物欲の世界)に陥る方が多いので、気を付けられてください。

今回とは関係ありませんが、オークションで売られている、古いコールマンのヒーター(七輪位の大きさのモノ)ですが、燃焼部に、今、騒がれている、アスベスト(石綿)が使われていますので、手を出さぬよう、お気を付けください。

ちなみに、私も、自転車乗り(サイクリスト)から、今は、ライダーになって、冬支度の準備中(防寒着を物色中)です。
サイクリストもライダーも、キャンパーも、早寝早起き、明るい内に全て、用事を済ませておくのが、基本ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりまして申し訳ありません 今回は全員に良回答を差し上げたいくらい大変参考になるご回答を頂き、本当に感謝しています
コールマン現行もの見てみましたが、やはりちょっと大きいですね
嗜好品的に集め出すときりがないですよね ^ ^ ;
私もアウトドアウエアやギア全般、収集癖あります
今は雪山に向けて防寒アンダー物色中です
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/10/19 13:12

日本国内ならガスが良いと思います。

燃料の入手が困難なのと危険なのが理由です。あと、小型のガソリンランタンは存在しません・・・。やるとしたら灯油ですが、高性能な物はランタンもストーブも高価なのでお勧めしません。扱いも難しいので・・・。

そこで「つめかえ君」です。普通に売ってるカセットコンロのガスを、アウトドア用のガス缶に詰め替える事ができます。

あと、GストーブとGランプの組み合わせも良いかも。

参考URL:http://www.alva.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
Gランプは若干暗いのと、マントルがすぐ破れる(飛行機や宅急便で乱暴にされるから?)ので陸路では出番なしです
ガソリンは性格上、取り扱いに神経を使うものは自信ないかも‥
つめかえ君すごい発想!爆笑)!今すぐ買います!!先人の知恵はすごいですね~

お礼日時:2005/10/13 11:18

むか~しむかし、自転車乗りでした。



やはり、燃料は共通の方が良いと思いますが、昔の話なので、照明はもっぱらロウソクでした。
今は、車中心でバーナー(ストーブ)、ランタンともガソリンです。徒歩の場合は両方ともEPIです。
今、ガソリンバーナーはウイスパーライト(MSR?)を使っています。小型ですが、プレヒートのススで汚れるのが難点。
冬場だと、チョット一息でコーヒーを入れたりするには面倒で、ガスの方が断然良いと思います。
ランタンはガラス部分を、一度割ってしまったことがあります。割れるとどうにも対応できないのが難点です。この点では、雲母のキャンドルランタンがベストかな?
ガソリンは漏れているのに気が付かないと、荷物一式まとめてカチカチ山になる可能性がありますので気を使います。

カセットコンロのボンベを使用するバーナー,ランタンも出ていますので、これも検討に加えてはどうでしょう?
最近はボンベもコンビにで250円ぐらいで売ってます(ディスカウントなら88円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
調理に際にやはりキャンドルでは心もとないのでランタン、、ですね
カセットコンロ用のランタンとバーナーも飛行機に乗る旅のために併用していますが、燃費が悪いのと形状の安定性が悪いのがいまひとつで
ガソリンは取り扱いが大変なんですね!よく荷物の中で飲料がもれて携帯壊す私にはカチカチ山かも!? 扱いも面倒くさいのか‥アドバイス参考にさせていただきますね

お礼日時:2005/10/13 11:07

ガソリンランタンよりも、ガスランタンのほうが、遥かに小さいです。


今時、ガソリンを使う器具は、嗜好品的な感じですよ。
ストーブの中には、ガスやガソリンも使えるタイプがありますが、ランタンはありませんね。
バイクツーリングでしたら、ガスタイプのほうが、燃焼部と燃料部が分かれるガスタイプのほうが、パッキングし易いですよ。

こんな事を言っている私ですが、ストーブもランタンも、ガソリンタイプのモノを使っていますが、かさ張って、大変ですが、好きなブランドなので、使っています。
ランタンは、コールマンのピークワンランタン(品番:222)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
バイクの燃料タンクが小さいので、予備ガソリン持ち歩きで使えたらいいかも?くらいの気持ちだったんですが‥
逆に「嗜好品的」道具と言われるとちょっと欲しくなってしまいます
使ってる人見ると、お~~かっこいい!と思いますから
バイクツーリングは無理でも、車で行く時用に欲しいかも(^^;)
ピークワンランタン良いですね さっそく実物見に行ってみます

お礼日時:2005/10/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!