プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、職場でフォトショップを使用しています。専門でやっているのではなく、たまにフォトショップそ使用するド素人です。

大変基本的な質問なのですが、バージョン6では文字入力のとき斜体や太字はどのようにしたら設定できるのでしょうか?

職場には、バージョン7の本はあるのですが、私の使用するパソコンには6がはいっている為に6の使用の仕方がいまいち分かりません。バージョン6の「良く解るフォトショップ」みたいな本を購入したほうが良いのでしょうか?

あと、解像度を72から150に上げたりした場合は画像に何か不都合がおきたりするのでしょうか?

色々聞いて申し訳ないですが、どなたか教えていただきますでしょうか?

A 回答 (2件)

文字入力についてですが、右クリックすると出てくるので選べませんでしょうか?

Macならば、右クリックはキーボードの鉛筆マークのcontrolキーを押しながらクリックです。

Var7とVer6 の違いは、7は色々と機能が追加されているようですね。だから、7の本にあって6のフォトショについていない機能が結構あります。ooruri3333さんが初心者系ならば、『わかる●●』『図解●●』『できる●●』とか様々な本が出ていますので、参考書程度に見られるのも良いと思います。
ちなみに、私は『超図解』シリーズが好きです。

解像度についてですが、72のモノを150に上げると粗い写真になるのですが、具体的に例を上げて説明しますと、もともとマス目が72個あったモノを150に増やす(約2倍)訳ですから、その増えたマス目の写真の色はどうするのだ?という話になります。それはフォトショがこの色が適当だろうと勝手に判断した色が入れられるという訳なのです。ですから、ちょっと違うんじゃない~?てな色も入る恐れもあるので、粗い画像になってしまうんです。

プロは高い画像を低くすることはしても低いものを高くして使うことはあまりありません。それは上記の理由からです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変わかりやすい説明です!

こんにちは。

(1)斜体・太字は、入力した文字を選択(選択範囲ツールではなく、文字入力モードのままで)して、右クリックすると斜体・太字になるようです。

(2)本については、これからよくお使いになるようでしたら、購入したほうが良いかもしれませんが、私はほぼ独学でした(^^;)遊ぶつもりで色々いじっていると、分かってくることもあるかと思います。

(3)解像度を72→150とのことですが、基本的に解像度を低いものから高くすると、画像が荒くなります。
    • 0