プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人が出勤中に単独で事故を起こしました。幸い怪我に関しては短期間の入院、通院で済みそうであり、労災も使えるとのことなのですが、高速道路の分離帯のクッションドラム?等を壊したらしく弁償しないといけないようです。車も全損でした。
本来なら、自らの任意保険で弁償するものなのでしょうが、会社からの指示でマイカー通勤・営業をしているのに、という気持ちがわずかながら消えません。
企業は従業員の事故に備えて、何か保険に入っていてそれで弁償できる、等の方法はないものでしょうか?
会社に対しては治療費以外の補償は望めないのでしょうか?
任意保険で少し調べますと、等級が悪くなったりする事もあるそうで不安です。どなたかいいお知恵下さい。
ちなみに会社からはマイカー手当て、ガソリンカード、ハイウェイカードが支給されており、任意保険は個人で業務使用でかけていますので、一応使うには使えるはずです。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで事故は自己責任です。



会社は自己責任の部分まで補償する義務を負いません。
しかし、
>ちなみに会社からはマイカー手当て、ガソリンカード、ハイウェイカードが支給されており
を見ますと良い会社に思えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの方へのお礼に書いたことと重複しますので
改めて書きませんご無礼をお許し下さい。

いい会社だといってもらえて大変心がラクになりました。実は車を用意させ、日々高速を使っての通勤、連日の営業には私が知っている会社ではありえない過酷さを感じておりましたので、世の中はこんなものだと納得しやすくなりました。
このたびは有り難うございました。

お礼日時:2005/10/26 23:27

会社が何故ご友人の事故の物損まで保証しなければならないのでしょうか?


通勤中の事故に対してはもちろん労災でするのが普通ですが、会社は従業員の運転ミスまでは保証出ませんよ。
分離帯にぶつかり車も全損したのはご友人のドライビングテクニックが未熟だったために起きた物です。

それを保証してくれる会社なんてありません。
ご自分の保険を使うか自腹をきるしかないでしょうね。
会社はそこまで面倒はみきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは有り難うございました。
ただ友人ではなく主人のことで、事故を起こして
すぐでしたので感情的な面もありましたことをお詫び申し上げます。

私は会社という組織が良く分かっておらず、反対した末のマイカー営業の事故だったこともあり納得がいきかねました。
でもこういうときのためのマイカー、なんだなと
大変勉強させて頂きました。

このたびは有り難うございました。

お礼日時:2005/10/26 23:23

高速道路で命が助かっただけよかったと思いませんか?


確かに会社の命令で、ということがあるでしょうけれども運転していたのはご主人で自損なのですから。
もし仰る事が可能とすれば、過労等がわかっている状況で会社が命令していた場合と思います。

保険の等級を気にしているようですが、搭乗者障害がついてますよね?
治るまで毎日通院させてください。
保険の等級分のお金くらい、搭乗者障害の保険金でおつりがきますよ。
(まめに通院しないと金額が減ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。御礼が遅くなってしまいスイマセン。
なんとか主人も怪我が落ち着きました。

保険に関してですが、労災で治療となりましたので
任意では何ももらえないことになりました。
車両がつけられないくらいの古い車でしたのが、
私が高校に入った頃からの思い出のつまった車で、実家の両親から貰ったものだったので、私自身思い入れが強く、感情的になってしまいました。

このたびは有り難うございました。

お礼日時:2005/10/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!