最近は、あらゆる業界のあらゆるサービスで、顧客囲い込みのために
会員特典として、割引やたまったポイントに応じてキャッシュバックや
プレゼントがありますね。
でも、今でもそういう特典が「書店」には無いと思います。
どうしてなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

書籍・雑誌には「再販価格」という、定価のようなものがあります。

(正式名称に自信なし)

そのため、他の商品ではありうる「値引き」を行えません。
(一部、自由価格になるものもあります。例:小学館さんの「週間ポスト」の古い号など)

ポイント制・キャッシュバックを行うと、結果として値引きしたことになるため、
書籍・雑誌は除外されています。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど!
再販制度がそういう規制にまで発展して制限がかかっているのですね!?
ショーもない質問でしたね。
ありがとうございました。