海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アフリカは戦前から資源豊富な地域として有名ですが、
なぜアフリカには資源が豊富なのですか?
資源が豊富であるための条件というのはそもそも存在しているのでしょうか?
できれば科学的に教えてください。
化学は高校レベルまで理解可能です。
物理は良く分かりません。

A 回答 (2件)

エー最近の研究成果を基に、簡単にお答えします。

様々な元素を素にした鉱物の生成は、多くの場合宇宙で作られたそうです。
それは、太陽などの恒星の中でベースになる物質が生成され、それらの恒星が爆発して最後を迎えます。
その際に、さらに様々な元素に変化し宇宙空間に散らばります。
それらの宇宙の語煮が集まり、地球のような星が出来ます。
さて此処からが大事なところです。
それだけでは、ある意味地球上に均等に分布しているはずです。
地球が生まれ、現在までに、とてつもない位の隕石が地球に降ってきています。
その隕石が降ってきて出来たクレーターに沿って、油田であるとか、鉱脈であるとかが存在するそうです。
さて、ほかの方がお答えになっていますが、アフリカなどの地域は、古い土地です。
つまり、過去に、それだけ沢山の隕石の衝突が在ったところなのです。

此処で大事なのは、鉱物の中には、宇宙からの贈り物と、衝突によって出来た地殻の歪みに沿って、出来た空間に周りから集まってきた資源がたまるという事なのです。
これは、オイルであったり、墳気ガスの中に含まれた鉱物が集合して出来たものであったりします。
ですので、隕石の衝突地点を中心に、同心円状に採掘場所が出来上がります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古い地域というのは、未開発の地域と解釈してよろしいですか?
もしそうだとしたら、納得いきますが。

日本は地下資源数の豊かな国で.産出しない鉱産資源は皆無です。

ただ.日本の(地質から見た)歴史は浅く.一部に古生代地層がありますが多くは新生代です。
日本の地下資源が豊かな理由は.火山の噴火が激しいためです。火山の熱によって多くの金属がたまります。一方では.日本はプレートの端にあり.石灰石等の堆積岩系の鉱産資源もプレートの移動によって日本に集まりました。だから.この意味でも資源は豊富です。

これら.地下資源が地表に最初に現れた場所は.アフリカにある(なんとかこうぞうたい)山脈(名称忘却)です。地下資源の産地である構造体の近くですから.資源が豊富です。
又.アフリカは奥地への交通がほとんど発達していなく(奥地は大地で標高差の関係から道路建設が遅れ気味).近現代の欧米各国による採掘が遅れたこともあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になります。