プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光プレミアムにしてから「GenericHostProcessWin32Servies」のエラーがでて画面がフリーズしてしまい、電源を切るしか回復の方法がなくなってしまいます。起動時やインターネット接続中にでます。NTTのスタートアップツールに入っているセキュリティ(ウイルスバスター)が原因らしいのですがWindowsのUpdateもしましたがまだエラーがでます。何度も電源を切っているのでその影響も不安です。パソコンはNEC WindowsXPHomeEditionSP2 ブロバイダーはS0-netです。以前入っていたセキュリテイソフトのマカフィーは削除済みです。セキュリティ対策込みで月額使用料が安いのが魅力だったのに・・・設定はNTTの方が無料でやってくれました。
初心者で初めての質問ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

原因はNTTのスタートアップツールにありそうですが、とりあえずこの問題を解決するにはパソコンをリカバリした方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。リカバリすると設定など自分でするのが ちょっと不安ですが、がんばってみたいと思います。

まずは、NTTのサポートに連絡を。

フレッツ光プレミアムと言うことは西日本でしょうか?

通信速度、故障、技術などに関するお問い合わせ
 0120-248995 24時間OK

この回答への補足

はい、西日本です。セキュリティ関連のサポートに電話してWindowsのファイヤーウォールを止めたりしていますがなかなか直りません。NECのサポートセンターはウイルスバスターのせいだとの一点張りで話になりません。NTTの方はWindowsの問題だとしながらも親切に色々な手だてを教えてくれてますが・・・解決しません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 もう一度問い合わせてみます。

こんばんは。

光回線には何の問題もないと思います。
XP SP2+アンチウィルスソフトで問題が発生する事があるようです。

1)ご自分でウィルスバスタを再インストールできますか?

ファイヤーウォール機能はXP標準のものを使うならウィルスバスター側はインストールしない。
 インストールしてしまったら無効にする。
 ウィルスバスターのものを使うならXPのファイヤーウォールを無効にする。
 (どちらかと云えば前者のほうがいいかもしれません)
 ウィルスバスターのインストール時に聞いてくるのでユーザーの判断で決められます。

2)マカフィーのアンインストールは正常に行なわれましたか?

ファイル・フォルダの残骸破片があると不具合を起こす事があります。
 もっと根深いところで関与している場合もあります。
 ウィルスバスターをインストールできた時点でマカフィーはアンインストールされていると
 思われますが、今一度確認してみて下さい。

私はNTT東日本なのでv6アプリというものは良く理解していないのですが、
テレビ電話機能を使っているのでしょうか?ウィルスバスター込みで480円とありますが、
セキュリティ目的で加入されたのでしたら、単独でウィルスバスターのライセンス購入
された方が今後も使い続けるならランニングコストは安くなると思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ウィルスバスターは何度か入れたり抜いたりしました入ってない状態の方がエラーは少ないのですがやはり出ます。NTTの指導のもと試行錯誤してファイヤーウォールはXPもウィルスバスターも止めてやり直してもだめです。ついにはモニターが起動しなくなるという最悪な事態に・・
テレビ電話は使用していません。セキュリティ・ブロバイダー込みで月4240円です。光の入る前の復元ポイントに戻ってだめならADSLに戻します・・(泣)

• 0
この回答へのお礼

お礼を補足欄に記入してしまいました。初めての質問にきちんと対応していただきありがとうございます。

#3追記です。

下記URLはご覧になりました?
もしかすると改善されるかもしれません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらをみて修正プログラムを入手しましたがだめでした・・・

>NTTの指導のもと試行錯誤してファイヤーウォールはXPもウィルスバスターも止めてやり直してもだめです。

ついにはモニターが起動しなくなるという最悪な事態に・・

この部分を前面に押し出して、NTTにクレームをつけ、サービス担当者に無償での訪問設定をやり直させるのがベストだと思われます。

連絡先:IPカスタマサポート
Tel:0120-248-995(24時間対応・携帯からでも通話可能)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りNTTの専門の人に(2人も!!)来てもらいました。二時間あまりかけてなんとか直っているみたいです。パソコンに入っているソフトの一部と関係していたようで、その機能(あまり必要なし)を止めるとエラーはでていません。このままエラーが出ないことを祈ります。

差し支えなければ、そのソフトを教えて頂けませんか?

この回答への補足

実は・・まただめでした。システムの修復もしましたがマカフィがアンインストールもインストールもできない状態になり、NECに聞くとマカフィの性質上Windowsのなかに入り込んでしまったみたいなのでリカバリ(再セットアップ)しか方法は無いとの回答。結局リカバリして改めてマカフィをアンインストールして様子をみています・でも何度みてもマカフィは削除できてたみたいなのにどこに隠れていたんでしょう?

• 0

こんばんは。

>マカフィがアンインストールもインストールもできない状態になり

MacAfeeですか・・・私も面倒な思いをしたことがあります。

>何度みてもマカフィは削除できてたみたいなのにどこに隠れていたんでしょう?

「レジストリ」内ですね。
厄介な事に、根深く食い込んでいるみたいです。
随分前の話になりますが、私の場合はMacAfeeがプリインストールされていて、個人的には
ウィルスバスターを使いたかったのでアンインストールに四苦八苦しました。

リカバリしたら、またMacAfeeも復活しますね・・・
「プログラムの追加と削除」からでは残骸が激しく残るみたいです。
セーフモードで起動してアンインストールするとうまくいくかもしれません。
または↓こちらは試されました?
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/04080 …
危険な作業ですので心して作業して下さい。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/04080 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。リカバリ後NECのソフトナビゲータというソフトからマカフィファイアウォールとウィルススキャンを削除しその後でプログラムの追加と削除でマカフィセキュリティセンターを削除しました。NECの人がひつこくファイアウォールから先にひとつづつ削除するんですよと言っていました。その後エラーは一度でましたがWindowsの修正プログラム(教えていただいたものですありがとうございます)で治まっています。上記の危険な作業はなんとかせずにすみそうです。