アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが
やはり、やおい等はやめるべきでしょうか?
過去にあった事件(ポ○モン)のことは
存じてますが・・。
ちなみに活動したいのは↑ではありません。
小さい子に影響があるとはあまり思えませんが
隠れた名作とされる作品です。
どの程度までなら許されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

著作権に厳しいジャンルは結構ありますよね。

実際どんな作品にも原作がある限り著作権が存在します。同人活動は著作権に触れる行為で、グレーゾーンギリギリと良く言われています。

ここからは、実際に現在活動(任○堂では無いのですが)している立場からお話させて頂きますが・・・
ポ○モンは現在でも要注意ジャンルで、印刷所などで印刷を断られることがあります。
ですがご質問のジャンルがポ○モンでは無いとのことですので、たとえばそれが海外作品に関係のないものでしたら、活動にそれほど気を使う必要はないと思います。(もちろん、突然メーカーなどから忠告文が届く可能性は、どんな同人作家にとってもありうることです)
キャラクターが元々海外に原作のあるものや、海外作品は同人でもかなり危険な部類に入りますので、仰っているジャンルがそれら「要注意」に入っていないかを、出来れば確認してみると良いかと思います。

もしも子供に見せられない表現を使う場合については、
これは同人誌取り扱い全てに言えるルールですが、表紙などの目立つところに年齢指定(18禁、成人指定、etc)の記述をします。
販売の際にも明らかな未成年には販売しないように気を配って下さい。(売り子さんや委託を頼むときも伝言を忘れずに・・・)

それから、検索とかを活用するのはいかがでしょうか。
ジャンル名で検索してみれば、うまくいけば実際に活動している方のHPが出てくると思うので、それで作品の同人活動での雰囲気を知ることが出来ますよ。

ジャンルごとに気をつける点や著作権への線引きが違いますので、あまり詳しいことは言えなくて、すみません・・・。
お役に立ちましたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
原作は海外のものではないようです。
(海外でも発売はされているみたいですが)

確かに、オリジナルで活動するのではない以上
著作権がついてますもんね・・・。
でも、好きなので活動してしまうんですよね。
細かく説明下さって助かりました。

任天堂に聞くほうが、確かでは無いですか?

著作権や商標権等、色々あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですよね。聞くのが一番ですよね。