エジプトの故サダト大統領がエルサレムを訪問しノーベル平和賞を受賞した際には相手方のベギン首相も同時に受賞していますが、韓国の金大中元大統領が平壌を訪問してノーベル平和賞を受賞した際には、相手方の金正日総書記は受賞ていません。
ベギンが受賞できたのですから当然金正日も受賞してしかるべきだと思いますが、なぜ金正日にはノーベル平和賞は与えられなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

それは、金正恩を八つ裂きにしてからの話にしましょうね?wwwwwwwwwwwwwwwww

    • good
    • 0

平和賞の選定に恣意や主観が無いとすれば一体何によって選ばれるというのでしょうね?


ひとつの人物や事柄についてさまざまな見方があるのはわかりますが完全に計量的で客観的な基準でも作れるのでしょうか。
ついでを言うと別に私はベギンとサダトの優劣を論じたつもりはありませんが。曲解です。
過去の問題がありながらも、中東和平の前進を前向きに評価しようという政治的な意味合いも含めて、歴史的な役割を果たした点を評価したということでしょう。

私は別にサダトとベギンの比較ではなく、ベギンと金正日の比較として申し上げたわけです。
ご質問の内容自体がもともと、ベギンと金正日の比較という観点から書かれていたわけですので。

ついでのついでとして書かせてもらいますと、ベギンが元テロリストだという言い方が良くされるけど、ユダヤ人にとっては彼はユダヤ民族自決実現の功労者であるわけだし、似たような言い方をすればアラファトも"ヨルダン・エジプト・イスラエルの和平実現後も執拗に武装闘争を続けたテロリスト"となります。
さらに南北首脳会談と和平合意では政治力学的な意味付けに大きな差があります。南北対立の根本は東西対立にあり、世界史的には南北関係よりもむしろ米朝・米中・米ソ関係の方が大きかったわけで、南北首脳会談が朝鮮半島の平和にそのまま直接結びつくとは当時考えられていなかったと思います。実際問題として金大中の受賞理由は南北対話の進展だけではなく、民主化とか人権とか、いろいろな理由がついていたわけで。
金正日とサダトとの比較、あるいは金正日と金大中の比較で言うと、サダトはエジプト民主化、金大中は朝鮮半島南部の民主化や東南アジアの民主化運動の功労者で、金正日は朝鮮半島北部における社会主義・独裁体制確立の功労者となります。

受賞の決め手としては、「○○は××だから重要で△△すべきだ」というような"国際世論"的な一種の"恣意"のようなものも働いているのは間違い無いでしょうね。
ですがそれが必ずしも悪いこととは私は思いません。

この回答への補足

>完全に計量的で客観的な基準でも作れるのでしょうか。
完全に計量的で客観的な基準を作ることは難しいでしょうけれど、サダトの受賞はその後の同様な受賞(マンデラとデクラーク、アラファトとペレス、ラビン)の基準となっていたと思います。金大中の受賞の場合だけこの基準が適用されなかったので奇異に感じています。

>曲解です
私の認識として、サダトがメインでベギンはオマケ、金大中がメインで金正日はオマケといった考えがありました。
実際には同時受賞ですからメインかオマケかというような優劣はありませんし、私以外の人間も私の認識を共有しているわけではないといった当たり前のことに思いが及ばず、回答者様の回答を曲解していたようです。

>"国際世論"的な一種の"恣意"のようなものも働いている
善し悪しは別として、ベギンの受賞時と、金正日の非受賞時にはそれぞれどのような「"国際世論"的な一種の"恣意"のようなもの」が働いたとお考えになりますか?宜しかったら回答者様のお考えをお聞かせ下さい。

補足日時:2005/10/22 04:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。
回答を誘導するようなことは避ける為、質問時に自分の考えは述べませんでしたが、私自身はサダトにもベギンにも金正日にも良い印象はもっておりませんし、強いて言えばベギンは大嫌いです。彼らが平和賞に値する活動をしたとは少しも持っておりません。ただ金大中が平和賞受賞と聞いて、過去の例から金正日も当然受賞するのだろうと思っていたのですが、結局受賞できなかったのが何か不公平で腹が立ちました。
平和賞選考委員会の人間はヨーロッパのキリスト教社会の人間でシオニズムには極めて同情的なためにベギンに賞を与え、アジア人に対しては偏見を持ち蔑視しているから金正日は賞を貰えなかったのではと考えました。
変な言い方ですが私は金正日は平和賞に相応しい人間だとは思いませんが、ノーベル平和賞は是非とって頂きたいと熱望しています。
なお今回質問したことによって#1の回答からは、ユダヤ人団体が受賞工作を行った結果、ベギンの受賞に繋がったのではとの考えが新たに浮かびましたが、これについては調べてみる必要があると思っています。
また回答者様の回答からは、ベギンは実際には平和賞に相応しい人間だとする考え方もあることも解りました。
しかし私にはベギンが平和賞に相応しい人間であるとは全く思えません。実際エジプトととは国交を樹立しシナイ半島の占領地を返還しましたが、ヨルダン川西岸やガザ地区、ゴラン高原は相変わらず占領したままで、占領地のパレスチナ人に弾圧を加えながら何故平和賞を受賞できたのか不思議です。
欧米諸国はパレスチナ問題の解決にはアラブ諸国がイスラエルの生存権を認めることが最も重要であると考えていたようで、実際その通りに行動したのがサダトだった訳ですが、私にはサダトは単にイスラエルと単独和平を結んだだけでパレスチナ問題の解決には何ら貢献しているとは思えません。イスラエルの生存権というものは聖書にイスラエルの再建が予言され、それを自明の真実のように受け入れるキリスト教社会の人間にとっては、空気のように当たり前のことなのかも知れませんが、非キリスト教社会の人間にとっては一方的に押し付けられた受け入れがたい事柄でしかないと思います。
話が脱線しましたが、最後まで読んで頂いて感謝しております。

お礼日時:2005/10/22 04:52

ベギンが受賞した理由は自分で関係正常化を発議し、歴史的和平合意にこぎつけ、シナイからの撤退や領土の返還を実現したから。


金大中が受賞したのは、北朝鮮に対し太陽政策と称される穏健な姿勢で臨み、南北首脳会談を実現したから。
南北首脳会談は金正日が自分で積極的に動いて実現したわけではありません。むしろ消極的で、最後までなかなか警戒感を解きませんでした。
サダト大統領は発議した側の人間ではありませんでしたが、社会主義体制を改め、イスラエルも含めて西側諸国にも接近し、和平に対しても積極的だった。
受賞後ですが和平合意の2年後、受賞の1年後にはイスラエルとエジプトは平和条約締結にもこぎつけており、
ものごとの背景・状況が違うと思いますよ。

またノーベル平和賞はノルウェー国会の議決によって決まりますが、「人間性」など明確な基準があるわけでもなく、そのときの「時の人」が受賞する傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ベギンが自ら和平を発議したのに対し、金正日は和平に消極的だったからというのが理由ということだと思いますが、
今ひとつ私には納得できないところがあります。
回答者様の回答を読むと、ベギンこそ平和賞受賞に値し、サダトはついでに受賞したかのような印象を受けてしまいますが、サダトが受賞した当時、「サダトはよいが、ベギンは何故?」といった批判が強かったように記憶していますし、ベギンが発議したとしても、実際に行動したのはサダトであり、その行為が賞賛された結果としての平和賞受賞だったのではないでしょうか。
また受賞後にどうなったかということは受賞の理由とは無関係です。
サダトと金大中の平和賞受賞はもちろん「背景・状況」は異なりますが、敵対していた相手国に自ら乗り込んで和平の足掛かりを作ったという点において極めて類似した状況であり、似たような平和賞の授賞となって然るべきだったと思いますが、現実には異なった形での授賞となってしまいました。
「時の人」という観点からすると、金大中と金正日、両者ともまさに当時の「時の人」だった訳ですが、平和賞選考委員会は意図的に金正日を無視したとの印象を拭いきれません。

お礼日時:2005/10/18 18:55

ご存知の通り北朝鮮は鎖国政策でベールに包まれた国ですので中身が見えません



平壌訪問受け入れ実現は誰の意思かもはっきりしません 
TV等で知る限り軍部の力が強大で その上に共産党が乗っかっている状態の模様です 軍部無視では物事は進まないのでは?と憶測したりしますが
不審船、埒事件、偽札事件、麻薬事件等 一体誰が指示したのかも はっきりしてませんね?

形の上ではトップに責任がある訳ではありますが 要は中身が見えないからと考えます
上記の事件について北朝鮮は認める訳はありませんし 解らない事ばかりです

オマケに核爆弾を既に持っていると述べたりで平和を望んでいるようには見えないのです
でも平壌訪問受け入れ実現した事で 少しはその意思があるかも知れないと言う程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
北朝鮮は「ベールに包まれて」中身が良く判らない国で、「平和」を積極的に希求しているわけではないから、ノーベル平和賞に値するほどではないということだと思いますが、基本的には私も金正日がノーベル平和賞に値するような実績を上げたとは考えていません。
ただ故ベギン元首相(質問では故人であるベギンに故の文字をつけるのを忘れていましたので訂正します)が受賞したときと極めて酷似した条件下で一方は受賞し、一方は受賞しなかったことが著しく公平さに欠いているのではないかと思い、この質問を発している次第です。
拉致に関しても核疑惑に関しても先輩格であるイスラエルの首相が過去に受賞しているのですから、後輩格の北朝鮮の総書記が受賞できなかった理由がわかりません。

お礼日時:2005/10/18 17:43

実際問題として平和賞に値する人間だと思いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ベギンが平和賞に値する人間だとすれば、金正日も平和賞に値する人間だと思いますが…
実際問題として平和賞に値する人間だと思われない人間であるベギンが受賞しているので、この質問をしているのですが、質問の意味を汲み取っていただけてないようなので残念です。

お礼日時:2005/10/14 21:35

北朝鮮が申請しなかったからです。


金正日も当然受賞でいきると思っていたようで、単独受賞と知って側近を怒鳴りつけたという話(怪しげ)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
単純な理由ですが、本当かもしれませんね。
真にノーベル平和賞を受賞するに値するような人ならば、
自分で受賞を申請するということはしそうもないですから、
今まで、ろくでもない輩がノーベル平和賞を受賞してきたことも、これで説明できそうです。

お礼日時:2005/10/14 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安倍首相の奥さんの安倍昭恵が賄賂に天下りにやりたい放題やっていても日本人がブチ切れないのはなぜですか

安倍首相の奥さんの安倍昭恵が賄賂に天下りにやりたい放題やっていても日本人がブチ切れないのはなぜですか?


韓国だともうとっくに国会議事堂にダンプカーが突っ込んで安倍首相出て来いー!とか暴動に発展している頃ですよ?

賄賂に天下りにやりたい放題の安倍首相に国民はカツの1つも入れないし国会にデモで1人も集まっていない。

何かの冗談ですか?

Aベストアンサー

TVチラ見しかしてないんですが。

結局、首相と奥さんはガッツリ関与してると報道されているのですか?
首相が関与してないって言ってるし、関与した証拠という証拠が出されているのか分からない(TVチラ見)し、幼稚園?側は「首相から返事くるまえに首相の名前使っちゃったかも」と発言していたので、関与したという証拠がハッキリでてきてからの話だと考えてました。

国会でのやりとりは、毎度のように「それ必要?」という会話しかされてないし。
特集くまれてる時間は他の作業しててTVみてないし。

今どうなってんの。

Q佐藤栄作氏はなぜノーベル平和賞受賞?

古い話で恐縮ですが,故・佐藤栄作氏がノーベル平和賞を受賞した大きな理由は
何だったんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

実は受賞理由は国会答弁に。
非核三原則や専守防衛論、戦争放棄の憲法九条の強調など、時の野党、社会党との論戦でくり返し述べた答弁を出版社が英訳し、ノーベル財団に提出したところ、戦後の日本の平和憲法の精神を述べた言説が、時代の緊張関係にひとつのインパクトを与え、英訳本の出版という広報戦略が功を奏したといえるそうです。
http://www.mainichi.co.jp/eye/shima/jidai/2003/02.html

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/shima/jidai/2003/02.html

Qいたずら1歳やりたい放題(玩具)

いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版を誕生日プレゼントにこどもに買いました。

テレビの画面を押すと音楽が鳴ったり音声があったりが押してないのに勝手に鳴ります...
勝手に鳴るからいつもびっくりしてしまいます。持ってる方どうでしたか?
単に不良品でしょうか

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

うちも1歳のお誕生日プレゼントに買いましたが、もう8ヶ月経ちますが、勝手になることは1度もないですよ(^^;)

勝手になるのは、怪奇現象みたいで怖いですね(>_<)

押す画面が凹んだままとかになってないですか?
まだ買って間もないならメーカーや買ったお店に問い合わせして交換された方がいいですよ。

Q中国の方がノーベル平和賞を受賞されましたが、共産党的な思想はグローバル

中国の方がノーベル平和賞を受賞されましたが、共産党的な思想はグローバルに否定されたってことでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>共産党的な思想はグローバルに否定されたってことでいいのでしょうか?

共産党的な思想というもの自体があるのか疑問ですが、政策は否定されたと思ってよいと思います。
あったとしても、共産主義の思想と、党の思想(思想というより党の権力維持の為の戦略)は別でしょうし、共産主義自体が悪とも思えません。

共産主義は、その実現に為には、国民全てが国のために自分を犠牲にし、喜んで尽くすような理想的な人間であること程度しか求めていません。 (多分)
なので、未来において、人類のレベルがそこまで上がっていれば、資本主義に代わっているかもしれません。
その前に弥勒が立ち上がっているかもしれませんが。

ところが、現実は、貧乏国の権力志向に憑かれた既知外が、民度の低い無学な愚民を煽り、革命と称した知識層や富裕層への殺戮によって無理矢理実現しています。
結果として、基地害が馬鹿しかいない国を支配するのですから、必然的に恐怖と圧力で押さえつけたり、嘘の歴史教育で隣国を敵視させ、批判をそらすような政策が必要になるだけです。

情報統制も当然必要になります。
中国当局、NHKを視聴制限か=劉氏のノーベル平和賞受賞後
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00000118-jij-int

思想そのものに善悪はありません。
バカが実行すればバカな事態になるだけです。

http://www.youtube.com/watch?v=usslbGoXR2U

>共産党的な思想はグローバルに否定されたってことでいいのでしょうか?

共産党的な思想というもの自体があるのか疑問ですが、政策は否定されたと思ってよいと思います。
あったとしても、共産主義の思想と、党の思想(思想というより党の権力維持の為の戦略)は別でしょうし、共産主義自体が悪とも思えません。

共産主義は、その実現に為には、国民全てが国のために自分を犠牲にし、喜んで尽くすような理想的な人間であること程度しか求めていません。 (多分)
なので、未来において、人類のレベルがそこまで上が...続きを読む

Q「やりたい放題将棋」をゲーム機かPCで

前回の私の質問に対するご回答を参考にさせていただき、さっそく現在、未就学の女の子に、「やりたい放題将棋(うちでは、上手やられ放題将棋と呼ぶ)とココセ将棋(うちでは魔法カード将棋と呼ぶ)を試してみています。
お蔭様で、今までに無く、すんごく楽しがってやっています。

「やりたい放題将棋」では、中原先生監修の子供向け本を見せながら、囲いの作り方を中心に覚えさせようと思っています。

「やりたい放題将棋」のルールについては、前回質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=718262
をご覧ください。

囲いの手順を覚える効率をさらに向上させるために、感想戦をやるのがよいと思い、ゲーム機かパソコンで対戦をさせています。
手順を忘れちゃっても、棋譜が再生できますから。

そこで、ちょっとだけ悩ましい問題があります。

「やりたい放題」をソフト上でやろうとすると、先手後手交互に指さなくてはいけないので、上手側が、最初の40手の間、6二玉→5二玉→5一玉・・・みたいな感じで、行ったり来たりの無意味な手を指さなくてはいけません。
まー、これもユーモラスではあるんですが、もうちょっとスマートな方法のアイディアはありますか?

これが質問(お願い)です。

恐れ入りますが、ご回答は短期募集とさせていただきます。

持っているソフトは、ゲーム機がNintendo64「最強羽生将棋」、パソコンの方は柿木さんの有名な棋譜ソフト(フリー?)です。

前回の私の質問に対するご回答を参考にさせていただき、さっそく現在、未就学の女の子に、「やりたい放題将棋(うちでは、上手やられ放題将棋と呼ぶ)とココセ将棋(うちでは魔法カード将棋と呼ぶ)を試してみています。
お蔭様で、今までに無く、すんごく楽しがってやっています。

「やりたい放題将棋」では、中原先生監修の子供向け本を見せながら、囲いの作り方を中心に覚えさせようと思っています。

「やりたい放題将棋」のルールについては、前回質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7182...続きを読む

Aベストアンサー

柿木将棋を私も使っております。恐らくはじめからパソコンに入っているLight版(3かな?)でしょう。フリーではないです。

残念ながら3Light版の機能を忘れてしまったんですが、上に盤面編集というメニューはないでしょうか?もしそれがあれば先手のみ連続で指して、そこから対戦を始めることは可能です。

しっかり覚えてなくて申し訳ありません。もしかしたら無いかも…です。ちなみに私が使っているのは柿木将棋7です。

Qノーベル賞受賞の田中さんと小柴さん

この度、ノーベル賞を受賞した田中さんと小柴さんですが
TV、新聞、雑誌などのメディアには田中さんばかりが
取り上げられているような気がします。
(最近のストックホルム入りの件に関しても)
これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

キャラクターもありますが、基本は年齢の若さです。
60、70歳くらいが多いのに、43歳というのは日本の受賞者では異例でした。
「意外性」ですね。

Q映画【ハゲタカ】で 鷲尾が 【私は日本には興味はありません。 腐った官僚や政治家がやりたい放題 それ

映画【ハゲタカ】で 鷲尾が 【私は日本には興味はありません。 腐った官僚や政治家がやりたい放題 それを民はヘラヘラ笑ってみている。 そんな国どこにあります。】と ハッキリと 言ってますが NHK映画で そこまで キッパリ言ってるのは 何故に??
てか まんまだし。^_^

Aベストアンサー

日本は悪い国で、どうしようもない国民ばかりだ。

そんな日本の事など考える必要はない。

そういう意味でしょう。

NHKには、朝日のような反日的な人がおります。
今度試しに、製作スタッフのテロップを視てみると
良いと思います。

在日が多いですよ。
人口の0,5%しかいないのに、この多さは異常です。

Q池田大作氏がノーベル平和賞??

10年以内に池田大作氏がノーベル平和賞を受賞すると聞いたのですがほんとうでしょうか?
仮に受賞されるとしたら、どのような功績が評価されるのでしょうか?

Aベストアンサー

ノーベル平和賞ってアラファトさんも取ってますね。
PLO(パレスチナ解放戦線)なんていうテロリスト集団の親玉が受賞できるんだから誰がもらってもいいのでは?

同時受賞のラビン首相は暗殺(イスラエル過激派に)されてるし、パレスチナ/イスラエルはいまだに「和平合意ってなに?」という状態です。

ノーベル平和賞は「目立つ平和的活動をした」というご褒美なので「ずっと昔に何をしたか?」とか「裏でどんな活動をしているか?」というのは関係ないみたいです。

ずーっとマザーテレサみたいな人が受賞してれば説得力があるんですけど…

Qやりたい放題の福祉事業所について 私の住む地域で革細工の小物をメインに雑貨屋+A型事業所を経営してる

やりたい放題の福祉事業所について
私の住む地域で革細工の小物をメインに雑貨屋+A型事業所を経営してる方がいます。その事業所は、ホースセラピーもやっているのですが、馬の体調が悪化すると、獣医師を呼ばず、自分の親【精神科医】から注射器と薬を出してもらい、なんの免許も知識もないスタッフが馬に注射をする流れ。スタッフは、注射器の写真を撮っておいて、いつかゆするつもりらしいので、悪い事と知ってるよう。

私は、告発したいのですか、証拠となる物は、持っておりません。
社会福祉協議会に相談するべきなのかどこに相談したらいいのか?悩んでます。
詳しい方からのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

市に言っても、揉み消されるだけです。マスコミに通報した方が良いです。

Q田中氏のノーベル賞受賞後の周りの対応

質問とはいいがたい気がしますが、

1.一介の無名の研究者が、ノーベル賞受賞しただけで、
周りが騒ぎすぎなのではないでしょうか?
いかにも、周囲の対応が泥縄式で、欧米の評価を鵜呑みにするという姿勢が目立ちすぎます。

2.先週日曜の日経新聞の島津製作所社長へのインタビューで
自社の人間なのに、田中氏を「田中さん」と呼んでいたのも気になります。
↑これは紙面の上だけでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

#1の方の書かれているように日本では研究者に対しての評価は低いですね。

>一介の無名の研究者が、ノーベル賞受賞しただけで

ノーベル賞の受賞を「しただけ」と表現するのはどうかと思いますが・・・。
科学者としては世界最高の栄誉だと思いますよ。
それだけノーベル賞に対する価値や評価が高いと言うことでしょう。
一介の無名の研究者だからこそ話題になるのではないでしょうか?
無名でも研究し実績を出せばノーベル賞を取ることが出来るという希望を与えたという意味ではもっと広く知らせたほうが良いと思いますよ。

>周りが騒ぎすぎなのではないでしょうか?
>いかにも、周囲の対応が泥縄式で、欧米の評価を鵜呑みにするという姿勢が目立ちすぎます。

周りの対応が泥縄式なのは仕方ないでしょう。急なことですから。
私としては騒ぎ足りないくらいだと思いますよ。
むしろ日本での評価が低すぎたとは考えられないでしょうか。

2については「ノーベル賞受賞者の田中さん」に対する言葉として考えたなら変ではないでしょう。

それよりも「ノーベル賞受賞者を50年で30人」と目標を掲げる日本政府のやり方がおかしいと思いますよ。

参考URL:http://www.asahi.com/science/news/K2001120500093.html

#1の方の書かれているように日本では研究者に対しての評価は低いですね。

>一介の無名の研究者が、ノーベル賞受賞しただけで

ノーベル賞の受賞を「しただけ」と表現するのはどうかと思いますが・・・。
科学者としては世界最高の栄誉だと思いますよ。
それだけノーベル賞に対する価値や評価が高いと言うことでしょう。
一介の無名の研究者だからこそ話題になるのではないでしょうか?
無名でも研究し実績を出せばノーベル賞を取ることが出来るという希望を与えたという意味ではもっと広く知らせたほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報