「ほおずき」の実を包む袋がネット(網目)状になると、中の赤い実が見えて大変きれいです。
どのような条件でこのようになるのでしょう。
人工的にセルロースの部分だけを残して皮を取り除くことは出来るでしょうか。
また、この現象(状況)をなんと呼ぶのか、教えてください。

A 回答 (3件)

>また、この現象(状況)をなんと呼ぶのか、教えてください。


ひょっとして「葉脈標本」ですか?

「葉脈」で検索をかけたところたくさん見つかりました。
ひとまず、↓なんてどうでしょうか?

これを「ほおずき」でやるですかぁ。きっと素敵でしょうねぇ。

参考URL:http://www.museum.comet.go.jp/ogawa/yomyaku/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの手法は求めていたものでした。ありがとう。
作り方は「葉脈標本」でも、呼び方はもっと文学的なものを期待したいですね。

お礼日時:2001/11/20 12:36

うちでは昔から、実ったほおずきに「泥をまんべんなく塗りたくって、新聞で包む」という方法をとってました。


けど、まだらになったりするし、2番さんの方法のほうが確実そうです(笑)
    • good
    • 2

以前バイト先の社長さんがやっていたんですが、「小さな瓶に水を張り、その中にほおずきを入れて放置する。

」これだけでnkzさんの言われる状態になっていました。
ものすごく時間はかかっていましたが(2ヶ月ぐらいかな)、とってもきれいな網目になって、社長さんも来客の度に「ほ~ら、きれいやろ~♪」と見せびらかしておられました。
わたしが思うに、水分を吸収して袋の柔らかい部分は溶けてしまい、葉脈?(網?)の部分が残るのであのようになるんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういう方がおりましたか。
「社長」に先を越されて残念です。

お礼日時:2001/11/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのボカロ曲を10曲教えてください! ただし、千本桜.メルト.シリョクケンサ.六兆年と月夜物

おすすめのボカロ曲を10曲教えてください!

ただし、千本桜.メルト.シリョクケンサ.六兆年と月夜物語.脳症炸裂ガール.からくりピエロ.恋愛裁判はのぞきます。

Aベストアンサー

「ワンダーラスト」
「ハロープラネット」
「SPIKA」
「初音ミクの消失」
「初音ミクの戸惑」
「初音ミクの分裂→破壊」
「初音ミクの檄唱」
「終点」
「トップシークレット」
「タイムマシン」
「モノクロブルースカイ」
「白い雪のプリンセスは」
「胸いっぱいのダメを」
「ひとりぼっちのユーエフオー」
「ゲーセン上のアリア」
「家に帰ると妻がかならず死んだふりしてます」
「The beast」
「廃都アトリエスタにて」
「絵のうまかった友達」
「Heart Breaker」

これで10曲にはなったかな。

Qホウズキの実(袋)が網目状になるのは?

生物学、ガーデニング、どちらで質問立てようか迷ったんですが、栽培した方たちの意見も聞きたく、こちらでも伺いたてます。
(生物学はカタツムリに関して、こちらは植物に関してで、知りたい内容違いますので、どうか、どちらも削除しないで下さい。)

すみません、前置き長すぎまして・・・。

ホウズキの実(袋)が、網目状にスケスケになることがあります。
      ↓
 http://blog-imgs-29.fc2.com/h/a/n/hanadiary/E_20081008_106.jpg

これは、「かたつむり」が柔らかいところを食べ、残った葉脈(?)によって そうなる・・・と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

かたつむりがいなければ、このような網目の実になることはないのでしょうか?
そんなの「ガセ」だとしたら、ホウズキ自体が、時間や条件で自然とこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初に「ほうずき」よりは「ほおずき」が正しいようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD
そして質問の物は、あみほおずき、網ほおずきなど言われています。

>かたつむりがいなければ、このような網目の実になることはないのでしょうか?
カタツムリやナメクジではないです。
ナメクジなどは、全周を隅から隅まで残さずきれいに食べるような事はありません。
・・ここまでは自信有り。

>ホウズキ自体が、時間や条件で自然とこうなるのでしょうか?
栽培した事はありませんが、数回見た感じでは、少し湿気たり雨が降ったりして、
やや日当りが悪い場所で見たように思います。
実が成熟して袋が少し枯れ始めた時に、分解する菌の一種が着いたからでしょうか?

人工的にする方法では、
1.単純に水で行なう方法
 http://rosa2007.exblog.jp/8775222/
 http://hananeko.exblog.jp/4231008/
 http://ameblo.jp/centa/entry-10131671338.html
 http://plaza.rakuten.co.jp/pineappletours/diary/200808310000/
 http://blogs.yahoo.co.jp/okanoue1955/18443964.html

2.その他の方法など
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa171411.html

最初に「ほうずき」よりは「ほおずき」が正しいようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD
そして質問の物は、あみほおずき、網ほおずきなど言われています。

>かたつむりがいなければ、このような網目の実になることはないのでしょうか?
カタツムリやナメクジではないです。
ナメクジなどは、全周を隅から隅まで残さずきれいに食べるような事はありません。
・・ここまでは自信有り。

>ホウズキ自体が、時間や条件で自然とこうなるのでしょうか?
栽培した事...続きを読む

Q『鬼灯の冷徹』参考文献

『鬼灯の冷徹』に書いてあったのですが、その漫画の参考文献が何だったのか知りたいです。
一度、ちらりと読んだだけなので思い出せません。
知っている方がいらっしゃったら、その本の名前を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

単行本6巻の作者コメントによると、基本は
「正法念処経(しょうほうねんしょきょう)」というものを
日本語で解説した本、だそうです。
これを基本にして「面白いなと思ったもの優先」で
複数の文献を参考にしているそうです。

Qサルスベリの実を取り除くと花が咲き続けますか。

 サルスベリの花が咲き続けてましたが,深紅の丸い実がつき始めました。
 他のサルスベリの木では,まだまだ,花が咲き続けています。
 サルスベリの実を取り除いてやると,また,花を咲き続けるのでしょうか。
 なお,場所は東京内です。また,サルスベリの種類は夏祭りという品種です。

Aベストアンサー

こんにちは!

咲き終わった実を取っても花はつきません。咲く期間の違いは品種の違い、樹齢や固体差かな???

サルスベリは8月中旬までに咲き終わった花を枝ごと切ると新芽が伸び、再度花が咲きます。

枝先から1/3~1/2の枝を切ると良いようです。

我家では8/10に殆どの枝先を切りました(台風の影響で花が醜くなったので!)。 9月中旬に再度満開となりまだまだ咲き続けてます。花房の小さなものが多いようですが。
 

 ⇒ 花後の剪定 
    http://xn--m9j881n25q.jp/cat10/post_162.html

参考URL:http://xn--m9j881n25q.jp/cat10/post_162.html

Q漫画『鬼灯の冷徹』の白澤

漫画『鬼灯の冷徹』で白澤が一番よく出ているおすすめの巻を教えてください。

あと「本来ここにも目がある」とおでこ(!)をぺろんと出している回があると聞きました。
その話が収録されている巻も教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は5巻までしか持っていませんが参考までに。

おでこ出してるのは4巻ですね。表紙も白澤さんです。

1巻は2話連続で出てますよ(^-^)

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html

Q網ほおずき(レースほおずき)中の丸い漿果の処理は?

ほおずきの葉脈で作る網ほおずき(レースほおずき)ですが、葉脈だけにした後の中の丸い漿果の処理はどうするのでしょうか。 そのままの丸い形で保存する方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

作り方を見ましたが
そのままで大丈夫みたいですよ

Q花が咲き実がなり紅葉がきれいな木

日当たり良好な庭にスペースができました。
きれいな花が咲き、おいしい果実がなり、紅葉のきれいな樹木なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 ジューンベリーしかおもいだせないなあ?。
http://www.natural-tree.com/homepage/item/juneberry-hinsyu.htm
 

Q赤いほおずきの実 来年苗をとれますか?

旧盆が過ぎて仏壇の飾りを片付けました。
赤いほおずきの実を捨てがたく,ほおずきの苗を作りたくなりました。

来年の夏にほおずきの実を取るためには,赤いこの実を,
 どんな風に保存し,
  いつ頃どんな風に播けばいいのか手順を教えてください。

Aベストアンサー

種を取り出して洗い、乾燥して保管、春に播けばいいです。
取り播きと言って今蒔いておいてもいいです。

Qミニトマトの実の皮が固いのは

「トゥインクルミニ」、トマトの苗を買って植えました、沢山実がなります。
皮が固くて不味いです、3年前に自生したミニトマトは皮が軟らかく美味かったのですが、栽培に問題があるのでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

素人ですし経験者でも無いのですが、前に勤めていた会社で雇用していたパートの方が農業をやっておられ、その方から聞いた話を書かせていただきます。

なんでも、トマトの皮を柔らかくするためには、“油肥料”というものをやれば良いとのことでした。(この“油肥料”というものがどの様なものか、この名称が一般的なものなのか、実のところ全く分かりません)
ただ、この肥料は与える量やタイミングが問題で、これを間違えると根腐れ?を起こすとか何とか、仰っていたように記憶しています。
そして、どういった量やタイミングが肝腎なのか聞いていないため、結局余り参考にならない情報となっています。しかし、経験者・プロの方などのアドバイス出来る方の書き込みが無い場合は何かご参考になるかも、と考えて書き込ませていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報