アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもカットの注文の時、困ってしまいます。
結局、短めでと言って、切ってくれる人がここはこのぐらいでいいですか?と聞かれてハイと言ってます。美容師の方にも悪いなぁと思ってます。
でも雑誌もってくのは照れくさいです・・・

そこで、カットの注文の仕方で
・おまかせします
・適当に自分に似合いそうな髪形で
・今風で若者っぽく
みたいな頼み方ってありですか?

とりあえず、坊主とモヒカン以外で清潔感があるならいいと思っているんですが・・・

ちなみに私は男、23歳、くせ毛で髪質は硬くて多いです。その上、白髪が多め・・・
現在の長さは、耳半分、前髪目の下、真ん中分けです。
毎回すいてもらってますが、1ヶ月もすればボンワリ(?)してきて、清潔感がなくなってきます。

専門家以外の方でも意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 お気持ちわかります。

私も美容室に行きはじめたころは、
美容師さんのセンスで似合う髪型にして新しい自分を開拓したい!!とおもっていたのですが
「おまかせ」といって変なカットにされたらどうしよう、なんて相当悩んでなかなか口にストレートに出せませんでした。
 そして髪質もtarariuさんと同じです。
 電話で予約するとき、または来店したとき、
「カットにします」といい、鏡の前のいすに座らされると、担当の美容師さんがやってきますよね。
「どうなさいますか?」ときかれたら、悩みを答えつつ(「髪が堅くてくせがひどく、白髪もあるというとても難しい髪型なので、毎日スタイリングに悩んでいる。今まで似合った髪型があまりない。」などと言えばいいのではないでしょうか。)美容師に探り(反応を見る。腕とセンスがある人だと態度に余裕があり、悩みを聞いてくれている印象を受けます。自信のない美容師さんだと、こちらの悩みを聞いているうちに、拒否しているような態度をとるのでわかります。)をいれます。そのとき、自信がなさそうな美容師(困っている様子で、似合う髪型を提案してくれない美容師。)には今までの自分のベストな髪型を提案して、自信がありそうな美容師さんで髪の悩みを話しているときに積極的に聞いてくれて提案してくれる美容師であれば「おまかせにしたい。イメージは若々しく今時な感じでお願いします。」と言えばいいと思います。
 スタイリングはいつもどうしているか、と聞かれると思いますが、「スタイリングは面倒なのでスタイリングしやすい髪型でお願いします」とか「スタイリングに不器用だから時間をかけたくないんです。簡単にスタイリングするにはどんな整髪料を使ってスタイリングしたらいいですか?」などと私は言っています。
 
 予約時にご指名はありますか、と聞かれたときに、「自分の髪は広がったりふくらんだりしやすくて、剛毛で量が多くくせ毛で・・・とにかくとても手入れが面倒でスタイリングが難しい。どの美容室に行っても似合う髪型がなかなかないから、腕のある美容師さんにしてほしい」と少し脅し(言葉が悪いですが。。)ておくと、いいと思います。
 
 「おまかせ」といって、終始自身のなさそうな美容師さんしかも仕上がりもあまり良くない方がたくさんいました。私は美容室を転々としました。
 最近、余裕を持って落ち着いて対応してくれる任せられるのが嬉しい美容師さんでしかもセンスも良かった美容師さんに出会えたので、そこに通いつめようと思っています。
 あまり良い回答ではないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
会話で探りを入れながら、とりあえず「おまかせ」頼んでみて雲行きが怪しそうなら今までどおりに切ってもらう方法ですね。参考させていただきます。

お礼日時:2005/10/15 02:29

こんにちはー、単なる利用者ですが、自分の経験を。



 僕も昔、全く同じ疑問を抱き、昔からお世話になっている美容師さんへ「おまかせって困りますか?」と聞きました。「うーん、困るね。でも言っちゃいけないんだよね。職務怠慢だから」とのこと。

 僕の利用しているところは特に完成目標がない客の為にヘアカタログが何冊か用意されています。最近は「とにかくダサくなきゃなんでもいい」と考えるようになった僕もよくヘアカタログのお世話になってます。
 雑誌持っていくほどでないならヘアカタログの存在を聞いてみてはいかがでしょう?

 実は、「適当に似合いそうな髪型」「今風で若者っぽく」という注文、どちらもしたことがあります。無言でヘアカタログとコーヒーを貰いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

無言でヘアカタログ(^-^;
私もダサくなきゃなんでもいいと思っているんですが、やはり美容師は「おまかせ」こまりますかw
実際質問されたことのある方の意見がきけて助かりました。経験談を教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 02:36

「お任せ」できるかどうかは、はっきり言って「担当になった美容師次第」ですね。


自分でイメージを広げてくれる美容師さんでしたら、髪型や髪質の不満やこうなって欲しい・・・っていうような漠然とした希望をある程度の条件を伝えれば「それじゃ、こんな感じは?」って感じで、その美容師さんが「良い」って思ったスタイルを提案してくれると思います。
そういう美容師さんの場合は、疑問点があれば色々聞いてくれるし、更に「こうすると、こうなる」というようなアドバイスもしてくれる事が多いので、安心してお任せできる場合が多いです。
逆にイメージを広げる事ができない美容師さん(?)だと、こういった最低限の条件だけだと、速攻でカタログ出してきて「この中から近い感じのを選んで」ってパターンが多いです。
こういった美容師さんの場合はカタログでこちらが「コレ」と指定したスタイルと”全く同じ”スタイルにされる場合が多いですね。
しかも、髪質とか無視してそのスタイルと同じにしようとするので、その時は良くても家に帰ってからスタイリングが大変だったりする場合も。。。

ちなみに私の知り合いの美容師さんは「お任せ」って言われると「信用されてる」って感じて、とてもうれしいそうで、「今よりもっとキレイにしてあげよう」って思って150%の力を出そうとする・・・って言ってました。
でも、これは何度かお願いしてる場合で、初めてのお客で「お任せ」はチョット困るかも?
初めての美容師さんだったら、切りたい長さとか、今のスタイルの不満やこうなって欲しいと思ってる事(今回の質問者さんの場合だと「清潔感のある髪型にしたい。広がりやすいのが悩み」って感じでしょうか?)とか、それくらいの最低限の希望は伝えた方が美容師さんも困らないし、失敗する確率も低くなると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも美容師は指定していませんので、微妙そうですが、要望を伝えながら一度お願いしてみようと思います。

お礼日時:2005/10/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!