アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人(女)がイギリスの方と結婚しました。
今彼女は、イギリスのビザの問題で、一人日本にいます。ビザが下り次第、渡英するらしいです。

結婚式をする予定はなく、私は結婚祝いでも・・・と思っているんですが、彼女に何が欲しいか聞いたところ、「すぐイギリス行っちゃうし、いらないよー」と言われました。
仲の良い友人ですし、いろいろお世話になっているので、何かあげたいのですが、イギリスに行くのにかさばらない素敵なモノはないでしょうか?
夫婦二人とも旅行好きなので、「旅行グッツ」とか「商品券(国際共通のなんてあるんでしょうか?)」なんかかな~と考えています。
予算は1万~2万くらいです。

アイディアお待ちしております!!

A 回答 (6件)

私が渡英前にいただいたギフトの中で、一番感動したのが、友人からいただいた、和風(塗りのような)のお盆&箸置き&和スプーンのセットでした。


2人分で、二人でちょっと和モダンの食事するときや、パーティーでテーブルの上にあるだけで、とっても映えます。その後、日本に行くたびに買い足しました。
お盆はプラスティックで(本物の塗りはイギリスでは割れてしまうことがあります)1枚1000円ぐらい。
あとは、100円均一程度の日常使いの和食器一揃えを船便で送ってくれた友人達。
15年たった今もぜーんぶ大活躍しています。
帰国のたびに100円均一の和食器はプレゼントに買ってきます。お箸おきとお箸、小皿など。

イギリスは、日本ぽいものをとても喜んで(尊んで)くれます。ホームパーティーをすることもしょっちゅうです。お高い食器は親戚などにいただくのですが、安くて普段やこじんまりしたパーティーで使えるものってとても便利。
日本人の奥さんということだけで、ゲストは日本ぽいものを期待していて、それがあると、「わぁすてき」って喜んでくれます。

でも、できたら新居に送ってあげた方が良いと思います。引っ越しで送りそびれたものを持って行くので、最後のスーツケースに入りきらないこともよくあるので。「新居に届くから楽しみにしててね!」って伝えてあげれば良いのではないでしょうか?

最後のお別れの時は、花束を。(持って行けなくてもやっぱりうれしい)。

後うれしかったのはみんなが成田空港まで着てくれたこと。プレゼントよりうれしかった。

国際共通のギフト券があるかどうか分かりませんが、ハロッズやフォートナム&メイソンなどのイギリスの高級デパートは商品券がオンラインで購入できて、イギリスに郵送してもらえます。
    • good
    • 0

私が渡英前にいただいたギフトの中で、一番感動したのが、友人からいただいた、和風(塗りのような)のお盆&箸置き&和スプーンのセットでした。


2人分で、二人でちょっと和モダンの食事するときや、パーティーでテーブルの上にあるだけで、とっても映えます。その後、日本に行くたびに買い足しました。
お盆はプラスティックで(本物の塗りはイギリスでは割れてしまうことがあります)1枚1000円ぐらい。
あとは、100円均一程度の日常使いの和食器一揃えを船便で送ってくれた友人達。
15年たった今もぜーんぶ大活躍しています。
帰国のたびに100円均一の和食器はプレゼントに買ってきます。お箸おきとお箸、小皿など。

イギリスは、日本ぽいものをとても喜んで(尊んで)くれます。ホームパーティーをすることもしょっちゅうです。お高い食器は親戚などにいただくのですが、安くて普段やこじんまりしたパーティーで使えるものってとても便利。
日本人の奥さんということだけで、ゲストは日本ぽいものを期待していて、それがあると、「わぁすてき」って喜んでくれます。

でも、できたら新居に送ってあげた方が良いと思います。引っ越しで送りそびれたものを持って行くので、最後のスーツケースに入りきらないこともよくあるので。「新居に届くから楽しみにしててね!」って伝えてあげれば良いのではないでしょうか?

最後のお別れの時は、花束を。(持って行けなくてもやっぱりうれしい)。

後うれしかったのはみんなが成田空港まで着てくれたこと。プレゼントよりうれしかった。

国際共通のギフト券があるかどうか分かりませんが、ハロッズやフォートナム&メイソンなどのイギリスの高級デパートは商品券がオンラインで購入できて、イギリスに郵送してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人気高い、和食器!
イギリスでそんな重宝するなら、候補の一つにします!
「新居に送る」気付きませんでした。
そうですよね、そうすればいいんですね。
また、ギフト券の情報もありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:02

すみませんURLがへんでした。


ただしURLを貼りますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0

先日アメリカ転勤になった友人に送って喜ばれたのは本でした。


といっても、趣味の問題もあるので、自分の場合は
Amazon.co.jpのギフト券を送りました。
それなら、本人に選んでもらえるし、本以外にもCDにも
使えるのでいいかなとおもいました。
本人もよろこんでくれたし・・・。
電化製品やDVDなどは、海外輸送禁止商品らしいので、本、CDとかなら問題ないのでは。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/subst/gifts/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本!いいですね。友人も本好きなので。
ギフト券なんてあるんですね!?
素敵な情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 20:50

結婚後、アメリカで生活しています。

(旦那は日本人)

私が頂いたお祝いで嬉しかった物・役に立った物は
・3段の重箱
・風呂敷大中小セット
共に、ホームパーティなどで大活躍してます。


銀行で換金して、お祝いをドルでくれた友達もいました。
気が利いているなと感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重箱も風呂敷も日本的でいいですね!
現金は実はすでにあげているのです。
まだ日本にいるので、日本円でしたが。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/18 20:48

紙や布ならそんなにかさばりませんよね。

和紙を使ったレターセットをあげて「たまには手紙ちょうだい」というのも悪くないかも。

ただ、私などは、「身軽」に命を掛けて旅をするほうなので、品物よりは、何かご馳走してもらったほうが嬉しいかな。

たぶん、お友達は今、お一人で心細いだろうし、日本の思い出に、思いっきり贅沢な秋の懐石などはいかが? もしも時間が取れないなら、残り少ない日本生活で、ご自分の台所で調理できる素材をあげるという手もありますね。松茸1ダースとか?!

ちなみに、旅好きの人は、旅行グッズを好みに合わせて自分で集めたがるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レターセットは以前同じ理由であげてしまいました。。。
ご主人が近々日本に遊びに来るので、一緒に懐石料理でもいいかな~。イギリス人の口に合うかどうかはわかりませんが(汗
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!