雷が鳴っている時に電話を掛けたら、感電すると母が言っているのですが、信憑性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



『鳴っている』ときというわけではありませんが、『落ちたとき』は、その数億ボルト(だったかな?)の電気の一部が電線を伝わるわけですね。その電気が電話線だって通ってくるわけです。空気が最大の絶縁体なので、それすら突き抜けてくる雷には、どうしようもないです、ハイ。
ちなみに、電話機の場合受話器にスピーカがついているので、感電するのではなく、スピーカが大音響と共に青光りを伴い破裂します。十分ご注意ください。

★地面の方が流れやすいので、大半がそっちに流れるので、必ずしも壊れる、感電する、破裂する というわけではありませんので、ご安心を。


>受話器から全身に突き抜け、結局受話器に着けていた耳が聞こえなくなったと~
人間の体を突き抜けるためには、それなりの電圧が必要です。
電話線に、200Vの以上負荷を直接掛けると【電話線・電話機が発火】します。
電話機とはいえ、金属部分に直接接していません。200V以下では、空気を超えられないし、人間がどうこうなるレベルではないでしょう。参考までに。
でも、破裂して鼓膜が破れる&そのショックで意識がなくなることは、あります。単なるショックによる気絶ですね。(単なるとは書きましたが、決して笑い事ではない。)

でわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し利口になった気がします。今後は雷が鳴っているときは、コードを引き抜き電話線に近寄らないようにします。

お礼日時:2001/11/22 10:50

最近の電話の避雷針(と呼んで良いか疑問の部品)の性能が良くなったので.雷で電話が使えなくなることは減りましたが.昔は.毎年1-2回.使えなくなることがありました。



ということで.少なくとも年1-2回電話線に雷は落ちています。避雷針の性能にもよりますが.程度の差はあれ.人の近くまで.雷が流れてきて.数cm離れて.人がいますから.人に流れれば.感電します。

最近では.近くの変電所(直線で数百m.障害物がなければ見える位置にある)に落雷があったらしく.ここにつないでいる最中に.大きな音と共に電気が来なくなり.コンピューターが止ってしまうこともありました。
家庭用の電灯線にも落雷があるようです。この日近所の電話機が何台か壊れて動かなくなりました。人が感電する(ゴルフ中の1名を除くと患者例無し)ことよりも電話機が壊れる回数(2桁)が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。そういえば、過去に電話線に雷が落ちて使えなくなったことがありました。今後は雷が鳴っているときは電話を掛けないようにします。

お礼日時:2001/11/22 10:46

信憑性は、ありますというより、全くその通りです。


雷による被害は、落雷以上に誘導雷と言はれる現象の被害が大きいのです。
近くに雷雲があるときには、地上の長い金属導体に誘導と言う現象で高電圧が発生します。
もちろん誘導雷は、送電線にも発生しますが、電話線にも発生します。
ですので、雷が鳴っているときだけではなく、近くに雷雲があるときには、電気のコンセントに挿してある物や、電話機には、近づかないほうが良いのです。
ちなみにパソコンも電気コンセントと電話のモジュラーから外しておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。無知って恐ろしいですね。。今まで平気で電話を掛けていた自分が恐ろしいです。今後はコードも引き抜きます。

お礼日時:2001/11/22 10:53

私自身は当然経験ありませんが、その昔「私は誰でしょう」(この様なタイトル)と言うテレビ番組に、電話中に家の近くの電柱に雷が落雷し、受話器から全身に突き抜け、結局受話器に着けていた耳が聞こえなくなったと言う人が登場してました。


今は電柱より高い建築物は沢山ありますが、昔は電柱にはよく落雷したそうですし、以外と狭い範囲に落ちますので、近くに電柱より高い建物があっても電柱に落ちることがあり、信号機の鉄柱に落雷したのは私も見た事があります。
又、落雷の異常電流からパソコンを守る装置も市販されているくらいですので。

只、現在ではコードレスフォンが主流(私自身は敢えて使ってませんが)なのでその辺りどうでしょうか(笑)。でもラジオやテレビなどでは異常なノイズが発生しますので、それでも控えた方が無難だとは思います。
またそのテレビ番組には生死を彷徨い、三途の川で知人に声を掛けられたが断って生き返ったと言う人も出てましたので(笑)、その辺りもどうかとは思うんですが・・・。

ま、雑談はともかく、お母様は「電柱に落雷する」危険性を仰っているのだと思いますし、危険性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。今までは雷が鳴っていても電話を掛けていましたが、今後は掛けないようにし、相手から掛かってきたら、掛けなおすようにしてもらいます。母は私より電気に疎いので信用していませんでした。ごめんなさい。

お礼日時:2001/11/22 11:04

信憑性は無いとは言えません。


落雷時は、電話線や、留守電やFAX、コードレス等電源を必要とする電話機については電源から、雷による過電流が流れ込むことがあります。ISDN回線を使用時は、落雷によってTAが壊れるというのはニュース等でも取り上げられて有名ですよね?
一応電話線には保安器と呼ばれるアースが付いていますが、実際にはあまり役立ってないようです。
ですから、落雷時には、やはりよほどの急用でも無い限りは電話は使わないのが安全ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。今思い出しましたがうちも過去に電話線に雷が落ちたことがありました。無知って恐ろしいですね。今後は雷が鳴っているときは電話を掛けないようにします。

お礼日時:2001/11/22 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雷がなっている時、携帯を使う事は危険ですか?

この間、雷がものすごく近かった時に、蛍光灯の下で立ちながら携帯でメールをしていた所、母から「雷は高い所に落ちる!携帯にも落ちる!」と怒鳴られました。(母は、大袈裟だと思います。)
高い所に落ちやすい事は知っていましたが、室内もなのでしょうか?
母は、自分の携帯の電源を切っていましたが、そんなに危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

部屋の中が落雷するかというのは論外ですが、現在は実験や理論によって、以前言われたいくつかの事が間違っている事が判明しています。
・高い所に落ちるは絶対に間違いではありませんが、人の身長さくらい高さの差は関係ない事がわかっています。
(何キロもの空気の層をやぶって落雷しますので、多少の高さで誘導される事は無いとの事)
・体に鉄(この場合の携帯)をつけていてもいなくても、雷が地面に落ちる際に誘導する要因としては変わらない事がわかっています。
 人間が導体である以上、抵抗値が多少変わっても落雷率は全然変わらないそうです。
・ゴム製の雨ガッパなどを着ていても貫通して落雷するので、絶縁体の服を着ても安全とはいえない

ただし、体に鉄をつけていた場合、その部分の火傷が酷くなるとの事です。

Q落雷で電話がこわれる?

朝からものすごい雨の日に一瞬電気が消えました。
雷もなっていました
停電になると電化製品の時計がちかちかするのにそれも無く、停電じゃなかったのかなと思うほどほんの一瞬でした。
お昼ごろになって初めて電話が故障しているのに気が付きました。
留守電になったまま、解除できず電話として使用できないので仕方なく午後から電話を買いに行きました。

今になって落雷ってことで火災保険が使えるかなと保険会社に連絡したところ、落雷は対象とのこと。

しかし、メーカーに出して修理見積もり(もしくは修理できない)書類を取ってほしいとのこと。

 ◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 ◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?

 ◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?
  (他の家電製品すべて確認したわけではないが日常生活は遅れているので他には壊れていないと思う。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
>◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 これは、メーカーサービスへ修理依頼時に落雷で故障したとの申告があると、修理を受け付けないとこと、壊れた場所を直して、それ以外は修理保証外とする場合、更に、受付時点で修理拒否の3つに分かれると考えられます。

>◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
 
 これは難しいですが、分かる場合と分からない場合があります。壊れた経路が、電源系統なのか、通話の2ワイヤーのインターフェース部なのか、壊れた部品の壊れ方、場合によっては焼損していることもありますが、症状と故障箇所、破損程度から総合的に見て判断します。

>◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?

 可能性はあります。電話のNTT信号系から入ってくる場合は、保安器内部を破損して、更に電話機を壊してしまいます。
 更にインターネットをしている場合、直雷や直雷に近いと、ルーター、パソコン、プリンター、NTT回線、保安器、電線が破損、焼損する場合もあります。

 
 電話器も単純な機能しかなく外部電源がなく、モジュラージャックに差し込んで、着信信号を受けたときに呼出し音がなるいわゆるファッション電話なのか、AC100VにACアダプターを接続して、ナンバーディスプレイ機能などを持たせているものか、さらにはFAX機能の付いてAC100Vのコンセントを差し込んで使用している電話なのかによっても異なります。

 つまり、NTT回線に雷サージ電流が乗ってきたのか、AC100Vラインから雷サージ信号が乗ってきて電話機に入ったのかによっても電話機だけが壊れる可能性はあります。

 落雷があった場合は、ご近所も似たような被害を被っている場合が多いので、念のためご近所にも様子を伺っておくのも参考になると思います。

 再発防止対策としては、市販の避雷器でACラインと電話のモジュラージャックの双方を接続するタイプが良いと思います。

 一般の家電製品の電源部は耐入力電圧10KV程度までの雷サージをZNRなどの組合せで防いでいたり、10KV以上の雷サージを受けた場合は電源ヒューズが飛ぶなどの保護回路の設計となっており、それ以上被害が広がらないように作られています。直雷の場合は、この仕様をはるかに超えた場合なので、機器自体で落雷対策を行うのは困難です。

  こんばんは。
>◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 これは、メーカーサービスへ修理依頼時に落雷で故障したとの申告があると、修理を受け付けないとこと、壊れた場所を直して、それ以外は修理保証外とする場合、更に、受付時点で修理拒否の3つに分かれると考えられます。

>◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
 
 これは難しいですが、分かる場合と分からない場合があります。壊れた経路が、電源系統なのか、通話の2ワイヤーのインタ...続きを読む

Qバスタブにドライヤーを入れると感電死しますか?

ドラマなどで見るのですが、
被害者がお風呂に入っているところに犯人が電源コードのつながったままのドライヤーやラジカセを投げ込むと感電死させます。
これはどういう原理で感電するのでしょうか?
水が電気を通すのであればむき出しの電気コードだけでも目的を達せられるとおもうのですが。
作動しているドライヤーやラジカセでないとだめですか?
ドラマなので虚構が混ざっているのでしょうか。

また雷が池や湖落ちた場合、魚たちは感電死しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の場合、殆どの家庭は100ボルトの電圧ですからビリビリときますが感電死はしません。

外国は多くの場合200ボルトまたはそれ以上です。
従ってドライヤーなど接触面の大きい電気器具をバスタブに投げ入れれば十分な電流が流れて感電死する可能性があります。

むき出しの電気コードでは相当長くむき出さないと無理でしょう。

要するに電圧が日本と異なるのが原因です。

雷が池や湖に落ちることはまず考えにくいです。
落雷は高い物体に起こり、平面の水面に落ちることはないとおもいます。
人為的に電流を流して魚を捕る漁法はあります。

Q落雷に対して車は100%安全でしょうか?

「雷の鳴っている時は車の中に居れば安全」とよく聞きますが、本当に100%安全だと言い切れるのでしょうか。車に落雷しても車体・タイヤを通って地上へ電気が逃げるのは分かりますが、例えば窓付近に金属の荷物を積んでそこに人が寄りかかっていたり、金属のアクセサリーを沢山身に着けた状態で窓辺にいたり、窓やドアを開けた状態で乗車していたら、落雷の際に感電する危険性が少しはあるのではないでしょうか。車に乗っている時でも、どのような状態なら危険でどのような状態なら安全か具体的に教えてください。また、エンジンをかけている状態で落雷してしまうと、エンジン系や燃料タンク等に過重な電流が流れ、最悪爆発する危険はないのでしょうか。この点も併せて教えてください。

Aベストアンサー

オープンカーならいざ知らず、窓を閉めた車内にいる限りは感電の心配はないですね。その他感電については既に良い回答がでているので、補足だけ。

超電導物質でもない限り、大電流が通過すると発熱があります。だから電路となった金属ボディー部品に接触していた場合、火傷を負う可能性はあります。扉など板金がむき出しの軽トラ系やジープ類なんかは危ないかな(笑)
電流は金属ボディーの方を優先して流れますから、電気部品や内装はほとんど影響を受けません。

その他爆発について。
気化した燃料と空気が一定比率で混合した状態のところに着火して初めて爆発がおきるわけですが、普通の車でそんな混合状態になるのはエンジンシリンダーの中だけ。ですから給油の最中に落雷を受けた場合は別として、事前に燃料漏れをおこして空気と混合した気化燃料が車内に充満していたなんて事が無い限りは爆発の恐れはゼロと言っていいでしょう。
ちなみに燃料タンクの中は燃料の蒸気が充満した低酸素状態ですから、中で火花を散らそうが火は付きません。

Q血のような汚れが下着に付いてたのですが。

下着におりものではない(位置的に)血のような汚れが
昨日付いていました。
現在38歳で性交渉もないです。
今起きた時点では汚れはないのですが急いで泌尿器科に受診した方が
良いのでしょうか?
痛みなどの症状はありません。
生理も終ってから1週間経っているので生理の出血ではないと思います。
様子を観てていいものか?受診急いでするべきが悩んでいます。
アドバイスなど頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこから出血しているかによりますし、その量によっても変わってきます。
鮮血であれば皮膚の近くからでしょうし、黒っぽい或いはどろっとした感じであれば身体の内部からと言う事になります。

排尿時に痛むなど何かがあれば泌尿器科で尿検査をして貰って下さい。
目に見えない程度の出血でも検査出来ますので。

それ以外でしたら婦人科で、一応頸ガン検査などをして貰った方が安心出来ると思います。


人気Q&Aランキング