アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。うまく書けないですが、よろしくお願いします。就職して友達付き合いもほとんどせず、仕事優先で自分なりに突っ走っていました。就職当時大学の後輩と付き合っていまして、結婚も考えていました。でも仕事一人前になりたい、がんばって彼女を養えるよう黙々と仕事してました。学生時代は沢山いた友達も仕事優先で遊びや誘いも断りますます孤立し、挙句には彼女は待ちきれず他の人と結婚しました。。今では少し仕事もこなせ一人前とは言いませんが自分なりにも顧客にもある程度認められてきましたが、蓋を開けてみると、顧客や同僚上司の信頼は得られても友人と言える人物もおらず、気づいたときには孤立感、孤独感、寂しさで一杯でした。最近特に人生のパートナーが欲しいなあ、結婚したいなあって思うようになりましたが正直どうしたらよいかわかりません。休日も家でごろごろし、二言目には暇だ、だるいなどと覇気の無いことを口走ってしまいます・・出会いは自分からと思われるかと思いますが特に趣味も付き合いもなく、初めから諦めモードで仕事は気合入れてするのに恋愛などはどうもどうしたらよいかわからず悩んでいます。自分に何が欠けているのかわかりません。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

宜しくお願いします。

最近、ある会社の社長さんにお会いしました。
その方はテレビにもでるとても有名な方です。(お名前が挙げられないのが残念ですが、絶対に質問者さまもご存知の方だと思います。)
その社長さんは会社を立ち上げてから、今まで瞬く間にその会社を非常に大きく有名にしました。テレビなどにもでますから、今のスケジュールは分刻みだそうです。ですが、彼女もいますし、おいしいお店もよくご存知で、よく遊ぶ人です。
要は、仕事を頑張ってきた人はたくさんいます。それを今の自分の現状のせいにする気持ちをもつことをまずやめましょう!
たぶん質問者さまは、1つのことに集中すると他の事に目が向かないくらい夢中になる方なのだと思いました。それはとても素晴らしい能力です。

それから、もう1つその社長さんがいっていたことは、「俺は仕事が忙しいっていうのは恥ずかしい。」ってことです。自分の力量がないために、時間の使い方が下手になっているだけだから、とおっしゃっていました。
その方と私たちを比べるのがおこがましいのですが、確かにおっしゃるとおりだと思いました。多分顧客様をもってということは、営業職をされているのでしょうか?職種柄、自分さえ頑張れば時間内に終わるお仕事ではないので、一概には言えないと思いますが、一理あると思いました。
あと、例えば知人や友人に「なんで彼女いないの?」などど聞かれた場合に、「仕事が忙しかったから。」などと絶対に答えてはいけません。
そう答えると、自然と彼女がいる人を「仕事の暇な人」と位置づけて、相手にいい思いをさせることができません。例えば、飲みに誘われた時の断り文句が「仕事が忙しい」は絶対にだめです。
仕事が忙しい→俺は会社から必要とされた有能な人材と無意識のうちにいっているのと一緒です。
これはある種偏った考え方でもあると思います。みんながみんなこんなひねくれてる考えをするとは思えませんが、こう感じてしまう人もいます。人に「仕事が忙しいから」と言っていい事は何もありません。

今の現状を変えるには、まず本当に動くことしかありません。他の方がおっしゃっているように、会社の同僚や、同級生などを自分から誘って飲みにいきましょう!10人に一人でも、「おーいいよ。」なんてことになったら、またそこから人付き合いは広がる可能性が大です。なんかいい出会い、おっこちていないかなーなんて思っていても、全く現状は変わらないと思います。

お気に触ることをたくさん書いてしまったかもしれませんが、質問者さまのこれからの人生が、楽しくステキなものになるように、願っております!

この回答への補足

ありがとうございます。思い当たる節が沢山あります。仕事が忙しい。。それって言い訳ですよ、っと得意先から言われたことがあります。そのときは何も知らないくせにと思ったのですが今思うとまさにそのとおりのようですね。仕事に負わせてだらだらと休日を過ごしてきて変な癖がついています。どうせ何しても同じだと言う思いが強すぎ、まずはそこを改善しないと駄目ですね

補足日時:2005/10/15 18:12
    • good
    • 1

こんばんは。

30代の女性です。

私は、db888rさんが今まで仕事一筋だったことについて、
否定したり、後悔したりすることって何もないと思います。
一生懸命仕事をしたのも、基はといえば彼女を養いたい、
っていう気持ちからだったわけですし、
とても素晴らしいことじゃないですか。
その結果、彼女が去っていってしまったかも知れませんが、
それは彼女がdb888rさんの運命の人ではなかった、という
ことなのではないでしょうか?
本当にdb888rさんのことを思ってくれていたら、自分のためを思って必死で働いてくれてる
db888rさんの元を去ったりしませんよ。

同僚や上司の方が認めてくれている、っていうのも
素晴らしいことですよ。
もっとご自分に自身をもって、今まで頑張ってきた
自分のことを褒めてあげて下さい。
10年間お仕事を真剣に頑張ってきたdb888rさんだからこそ
見つけられる恋人や友人っていると思います。

ただ男性もそうだと思いますが、女性も男性から「結婚したいオーラ」が
あんまりにも強く出ていると却って敬遠してしまうところがあります。
ですので、なんでもいいです。少しでも興味を持てることをみつけて
実行してみてください。
まずはポジティブシンキングを持つようにして。
そうすると、不思議と出会いって舞い込んで来ますよ。
どうぞ素敵な出会いがありますように・・・

この回答への補足

暖かいお言葉ありがとうございます。自分のしてきたことは間違っていないと思っていますが、頑固すぎてまっすぐしか見えない自分がなぜ駄目なのか?と落ち込んだ時期もあります。ただ最近少し焦っている自分もあるのも事実です。少しずつ改善できる努力も必要ですね

補足日時:2005/10/15 22:33
    • good
    • 0

上司の受けがいい貴方に、上司の紹介で話があった。


貴方の一途な仕事への評価じゃあないですか。
これこそいい機会です。

明日にでも?いえ、週明けにでも、上司に出会いのキッカケを作ってもらいましょう。
年配の上司をなめてはいけません。
若いお嬢様リストを持っていますから。

そのためにも明日は、自分を磨きましょうね。
せっかく気付いたんだから。

ステキな女性との出会いを願っています。

この回答への補足

なかなか上司に自分から頼みにくいですがそれとなしにアプローチしてみますね

補足日時:2005/10/15 22:30
    • good
    • 1

こういうのは、人生のアクシデントでハッと我に返るのですね。

あなたの場合は長年連れ添った彼女の結婚を通して気づきました。でも、今気づけたのだから手遅れではないですよ。

死の床で、どれくらいの人が「人生をもっとオフィスで過ごせばよかった」と思うでしょうか?人生にとって本当に意義のあることは何だろう?今一度よく考えてみてください。考え方が変われば行動が変わります、行動が変わればチャンスも広がります。社会人サークル、「るるぶ」などに載ってるパーティー、スポーツジム、英会話教室、出会いになりそうなものは探せばいくらでもあります。

db888rさんが、これからの人間関係づくりを充実させられますように。

この回答への補足

ありがとうございます。せっかくの人生ですので頑張ろうと思っているんですが今までの癖で休日はだらだらなのでまずそこから脱皮しないといけないですね

補足日時:2005/10/15 18:10
    • good
    • 0

既にレスがありますように、「何のために働いてきたのか?」ですよね。



一生懸命に働いて、上司や顧客に認められたとしても、
もし、職場が吸収合併されたり、倒産してしまったら、何にも残らないことになりますよね。

実際、山一證券が突然に廃業したり、大手の銀行同士が合併したり、
そう考えると、職場がいつどうなってもおかしくないでしょう?

そして、真剣に結婚相手を探したいのならば、
例えば「結婚相談所」に登録しても良いのではありませんか?
WEBでもいろいろ検索できると思います。

以上、詳しい諸事情を知らない勝手な意見でした。
お気に触りましたら、お許し下さい。

この回答への補足

いえいえとんでもないです。ありがとうございます。結婚考えていた彼女のこと思い頑張っていたのですが最近は何とかなったのではないか?それなりにやっていけたのではないか?という後悔が多くて・・でも当時は必死でしたから今みたいな余裕がなかったのも事実です・・

補足日時:2005/10/15 17:33
    • good
    • 0

何の為に「仕事」をしているのか?


何の為に「仕事」をしてきたのか?

あなたの人生で、何が一番大切なのか?
仕事?
恋人?
家族?
自分?

その時々で価値観なんて変わります。
状況が変わりますからね。

以前は「仕事」に価値の重きを置いた。
十年後。。。
現在は「人とのつながり」に価値を見出した。

ならばあとは行動して下さい。
級友に片っ端から連絡して、呑みに誘いましょう。
断られたって、それは過去の自分とお互い様。

会社の同僚を誘いましょう。女性です。
同僚とではなくても、その友達の友達の妹があなたのパートナーかも知れませんよ。

頭で考えていても始まりません。
大事なのは行動です。
あなたが動けば、少なからず状況も変わります。

さぁ、たった今から動き出しましょう。

この回答への補足

適切なアドバイスありがとうございます。そうですね、価値観ですもんね。ただ職場では一番若いのが自分で皆一回りぐらい年上で結婚されており独身は僕一人なんですよ。そんな状況もあってきっかけと言うものが無く、自分で動けばと思っているのですが・・どうも恋愛に関してはきっかけが少なく、上司の紹介で何度か話がありましたが張り切れば焦って空回りしてしまいます・・

補足日時:2005/10/15 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています