アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリケーションを作りたいと思います。
エクセルのマクロ(VBA)はエラーが出るとコードが見えてしまいますが、
アクセスはどうなのでしょうか。うわさによれば見えないとのことですが・・・
その分、下手にエクセルで作るより、アクセスで作ったほうがいいのかと。
また、エクセルの場合は、マクロを含んでいると、起動した時、マクロを有効にするかというメッセージが表示されますが、アクセスはどうなのでしょうか。
アプリケーションを作るときそのようなメッセージは邪魔ですよね。

A 回答 (3件)

アクセスのマクロはコードで書いてないので、中断したコードまで飛ぶというより、その飛ぶ対象がありません。

VBAで書いていたら、飛ぶことも可能です。

「マクロを有効にする」の問い合わせは、エクセルの設定で出なくできます。
Excel2000以降なら、[ツール][マクロ][セキュリティ]のレベルを下げてあげたら問い合わせなくなります。
アクセスとエクセルのマクロは違うので、アクセスはこんな問い合わせをしてきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

maruru01です。

>アクセスはどうなのでしょうか。うわさによれば見えないとのことですが・・・
>その分、下手にエクセルで作るより、アクセスで作ったほうがいいのかと。
アプリケーションは基本的に、エラーが発生しないように作るものなので、エラー発生時にコードが見えるとか見えないとかは、考える必要はありません。

>また、エクセルの場合は、マクロを含んでいると、起動した時、
>マクロを有効にするかというメッセージが表示されます

Accessはないです。ちなみに、Excelでも、メニューの[ツール]→[マクロ]→[セキュリティー]でダイアログボックスを表示させ、その中の[セキュリティー レベル]タブをクリックして、セキュリティーレベルを"低"にすれば、マクロに対する警告は表示されなくなります。もちろんマクロウィルスに感染してたらアウトですが。
では。
    • 0

MDE/ADE形式のことですね。

Accessでアプリケーションを作成し、完成後[ツール]-[データベースユーティリティ]で、MDE形式、もしくはADE形式のファイルを作成します。

で、配布するときにはそっちの方のファイルを配布するわけです。MDE/ADE形式にはソースコードが含まれていませんので、エラーが起こってもメッセージが表示されるだけで、ソースコードは覗けません。
    • 0