プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1717405
で質問させていただいた者です。

PCFREAK様に教えていただいた方法で、一旦は上手くいったように見えました。
しかし、実際に確認してみると上手くいっていませんでした。

具体的には、
(1)/dataから/dev/hda4をアンマウント
(2)/dataのパーミッションを777に変更(ここではちゃんと変更されている)
(3)/dataに/dev/hda4をマウント
とすると、/dataのパーミッションが755になってしまいます。

この場合、どうすればいいのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

/etc/fstab の記述を簡略化してみてはいかがでしょう。

/dev/hda4 /data vfat user,rw,suid,dev,exec,auto,iocharset=utf8 0 0

を、

/dev/hda4 /data vfat noauto,users,rw 0 0

でいかがでしょう。

user と users の違いですが、users だと、マウントした人以外のユーザーでもアクセスできるようです。
noauto 指定なので、当然自動マウントではなく、使用時にユーザーがマウントします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ数日のここの混雑で、お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。
さて、教えていただいたものに/etc/fstabの設定を変更し、(Fedoraを使っているため、iocharset=utf8は残しました)umaskオプション付きで試したところ上手く行きました。
ただ、My documentsやLocal settingsフォルダなど一部のサブディレクトリはパーミッションが555になってしまいます。(それ以外は777です。)
申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします。

/etc/fstabに記述している行でオプションで umask=000を指定されみてはいかがでしょうか?

(chmodなどと逆に、umaskでは、bitが0の部分のフラグが立ったような。umask=000が chmod 777に相当したかと。)

fatのファイルシステムにはファイルやディレクトリのパーミッションを示す情報が無いので、マウントする際に指定してやる必要があったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ数日のここの混雑で、お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。
umaskオプション、勘違いして使っていました。umask=000なんですね。umask=777としていました。。。
/etc/fstabを変更しなおすと上手く行ったのですが、一部のサブディレクトリ(My documentsやLocal settings等)のパーミッションが555になってしまっています。(その他は777になっています)
解決法をご存知でしたら、ご教授願います。
引き続きよろしくお願いします。

お礼ありがとうございます。

>Document and Setting ・・・等のお話ですが、これは確か、XP(2000)側での所有権、パーミッションが設定されていたはずで、それが生きているのだと思います。

なので、そちらがわでやるよりないでしょう。

私は2000では、各ユーザーが共通で使えるフォルダ(ディレクトリ)を、d:\Documents などという形で用意して、My Document を右クリック→プロパティで、ターゲットをこの場所に変更する事で、各ユーザー共通に使える My Document もどきを用意して共有し、Linux からもここにアクセスするようにして使ってますが、結構いけます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ本当に申し訳ありません。
Windows側で設定するしかないんですね。
FAT32はアクセス権関係無しだと思っていました…
やはり、共通作業用の別のフォルダを準備したほうがよさそうですね。
回答ありがとうございました。