電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日のこと、私が仕事から帰宅すると妻が料理の本を広げていたので、「何か作るの」と聞きますと、「これ、食材向きだからお菓子にでもしようとおもって」とこと。カチンと来た私は「ひどい仕打ちだな」と言い返してしまいました。

と申しますのは、妻が「これ」と言ったものは数日前に私が実家から貰ってきたある果物だったからです。しかもまだ誰も味見すらしていないものです。

後にこの件で大げんかをするのですが、妻が言うことには、「あの言い方はひどすぎる」、「もったいないからお菓子の材料にしようと言うせめてもの私の好意に対して感謝くらいあってしかるべき」との事でした。このときに私がどういう感情を抱いたか、なんと言い返したかはあえて書きません。
 皆さんはこの話を読んで(もちろん取るに足らない夫婦げんかですが)どの様に思われるかお聞かせ頂ければ幸いです。特に女性のご意見をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (21件中11~20件)

うちは夫の実家から大量に食材の届く家庭です。



野菜や乾物や果物を
義母が送ってくれます。
野菜類はなんとか新聞にくるんだりし、
冷蔵庫に入れて保管します。
しかしいっぺんに大量に送られてくるので
ありがたい反面、腐らせたらと思い
結構妻としてはプレッシャーもあるのです。
実際どうしても腐らせてしまうことはあります。
活用下手なのかもしれませんが
捨てる際は心のなかで謝ってから捨てます。

応用が利く野菜にくらべ
果物が大量に送られてくると
更にとてもつらいものです。
食べ方がワンパターンになりやすいんです。
果物は誰かが皮をむく、切るなどいった
手間のかかるものが多いですよね。

質問者が問題にあげた果物が何かわかりませんが
単純に質問者様を喜ばせようと
していたのではないでしょうか?
もしくは火を入れることによって
ビタミン摂取を取り入れやすくしようとしたり
食べやすいようにしてくれたのでは?

奥様のやったことが許せないのでしたら
「この果物はこうして食べたい」とされるより
自分で皮をむいたりして
さっさと食べてしまうことです。
大好物ならなおさらです。

質問者さまの実家も
放置され腐らせるより手間隙かけた方法で
お菓子作りというものすごーく面倒な調理を
してくださる奥様を良い妻だと評価しますよ。
食材の活用ですしね。
知ってますか?
お菓子作りって結構面倒くさいんですよー。
本読んで、きっちり何グラムて量ってと。


あくまでの質問者さまの質問でしか
判断できないのですが、
あえて言わせていただくと
私が質問者さまの奥様でしたら
とても寂しいことを質問されているなと思います。
    • good
    • 0

いろいろあるのでしょうが あえて思ったことを


書きますと えっ なんでひどい仕打ちなんだろう
ということです。
料理好きの私としましては、お菓子にできる材料をいただいてうれしい。 調理してもっとおいしくしたい。
もっとおいしく食べさせてあげたい。そしていただいたことを感謝したい。と思考がつながるわけです。
そのまま食べるより愛情がこもっているような気がしますが。
だって そのまま食べれば簡単じゃないですか。
料理するって 手間がかかるんですよお。
    • good
    • 0

こんにちは。


何の果物がどのくらいの量あったのかによっても、考え方が違ってきますので、一概にどちらが正論とも言えませんが、奥様は奥様なりにおいしく頂こうと思ってした事だとおもいますよ。
そのまま食べないのがひどい仕打ちって言うのも、物が何だかわからないので、本当にそんなにひどい事なのかなとも思います。

結局の所は、お2人ともちょっと言葉足らずで、行き違いをしているようですね。
奥様は、「お菓子にしたらとってもおいしく食べれると思ったから、一工夫してみようと思ったの、せっかく実家から頂いた物だし」みたいな事を言えば、旦那様はそんなにかちんともこなかったのでは?
旦那様も、「ひどい仕打ちだな」と言うのはちょっと言い過ぎましたね。
「まだ、そのまま食べてないから少し食べてみようよ」位は言って頂きたかったですね。

言葉ってとても大切ですよね。
思いやりを感じる言葉でお話になれば、お互い嫌な思いをせずにすみますよね。
売り言葉に買い言葉ってありますけど、ご夫婦になったからには、お互い常に思いやりを持って接して頂ければと思います。
    • good
    • 0

根っこの深い問題ですね。

。。。

こうした問題では,”まあまあ”,”なあなあ”な受け答えが一番だと思いますが,いかがでしょう。

根は,お互いの(あるいは嫁の)質問者さんのご実家に対する付き合い方でしょう?日頃から,その件でしこりがあるのだと推察しますが(違ったらゴメンなさい)

「尊重しろ!」と押し付けるのは筋違いというものです。良いことは何一つありません。お互いに,実家から適度な距離を保って,末永い親戚づきあいを保つのがよいかと。。。。(奥さんにとっては,質問者さんの実家は,よくて親戚,,ですから)
    • good
    • 0

奥様の気持ち、なんとなくわかります。


私も主人の実家が野菜をたくさん作っているのでよく
もらって帰ってきます。
嬉しいものもあれば、困るものもあります。
そして大量にもらい過ぎて食べきれないものもあります。

私も一生懸命調理してがんばって食べますが、どうしても
ダメで腐らせてしまった時でも主人は私を責めたりしません。
どう調理してもあまりおいしくないようなものをもらってきて
食べきれなくなってしまっても私を責めたりはしません。
逆に「今度からは食べれる分だけもらうようにちゃんと言うよ」と
自分が悪かったというような言い方をします。

奥様は、悪気があってお菓子にしようと思ったんじゃないと
思います。そのまま食べるよりはお菓子にしたほうがいいと
思っての行動だったんだと思います。
(それか大量にあって新鮮な時に全部食べきれないと思ったのでは?)
それを「ひどい仕打ちだな」なんて言われたら、私だったら
とても悲しいです。
ご主人とすれば奥様が「せっかくもらってきてくれたフルーツだけど、
お菓子にしたらおいしそうだからいいかしら?」と断りを
入れてくれればそんなに怒らなかったのでしょうか?

相談者様がせっかく実家から貰って来た果物を粗末に扱われて
怒る気持ちもわかりますが、奥様が無駄にしないようにと
お菓子を作ろうとした気持ちを素直に喜んでもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 0

自称、食いしん坊です。

甘党・辛党何でもござれです。
このカテゴリーとはちょっと違った観点ですが、一言お邪魔させてください。

「ひどい仕打ち」の意味が良くわかりませんが、料理についての考え方が違っているのでは?と思いました。
奥様はもったいないと言われましたが、どんな意味だったんでしょうか?
---食べきれないほど大量だった、すでに痛んで生食は困難・・・何ででしょうか?そのあたりを聞いてみたらいかがですか?

もらい物だから生食で、とは限りませんよ。グルメじゃないですが、調理したほうが美味しい物もあるんです。(りんご:紅玉)
また、残さず全部いただく為の調理もあります。(スイカの皮のぬかずけ)
もらい物だからこそ、美味しくいただくのが礼儀だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご質問の内容でわからなかったのですが。
質問者さまはなぜ怒られたのでしょうか?
文面からはよくわからなかったのですけど・・・?

奥様が「食材向き」と判断された材料で何かを作ろうとする、
この行動と気持ちはわかります。
私も生の果物はほとんど食べられないので
りんごなどはパイやマフィンにしますし、トマトはミートソースにしますけど。
義母もぜんぜん喜んでますよ。
「苦手なもの(好みでないもの)でも工夫して美味しく頂こうとする、
その姿勢が嬉しいのよ」と言ってくれます。

もし、その品物を下さったご両親が「気を悪くするのでは?」と
お考えになっていたのなら、気の配り方が間違えているのでは?
「こんな風にして美味しく食べたよ」と報告するほうが
ご両親も喜ぶのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>しかもまだ誰も味見すらしていないものです



ここがひっかかりますね。


実家から質問者様がもってきて 味見も
質問者様がしたければ、奥様に内緒で、または
ご自身だけで「これ、俺のだから」とでも
何とでもおっしゃて独り占めにすればよかった
んじゃないですか?

「おいしそうなものをいただいたから一手間
かけてもっとおいしくしよう」と奥様は
お考えになったのではないのでしょうか?

栗やかぼちゃ(野菜かな?)はお菓子にしたほうが
ぜんぜんおいしいし、
(私の場合は)バナナはそのままで食べるより
マフィンやケーキになっていたほうが好きです。
    • good
    • 0

根深い問題がありそうな話題ですね。



結果、食べ物には罪はない。
そのものがどこから持ち込まれたかは問題ではない
そのものが生がいいか、調理がいいかは判断による

でも、「ひどい仕打ち」「もったいないからお菓子に」という発言をみると、そのままではおいしく
なさそうなものであったような気がしますが・・
    • good
    • 0

 僕は奥さんの意見を支持します。


 「そのまま食べる」をどう考えたかは別にして、わざわざ手をかけて美味しくしようとされているのですから、誉められるべきでしょう。
 あなたは、もう「息子」では無いのです。「夫」なのです。あなたは極力、奥さんの味方をすべきです。あなたの様な考え方が原因で嫁-姑問題が大きくなるケースが余りにも多い。
 ウチの奥さんなんか、ここ数年、電子レンジ以外の調理器を使って料理をしてくれた事が有りません。それに較べれば、あなたは何十万倍も恵まれていると感謝すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!