アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目で子供はまだいません。ここ3年で姑・義理の妹が嫌になり、夫にその度に相談しても話し合ってくれません。今までこのような喧嘩をすると、そのことには黙り込み水に流して、いつもわだかまりを抱えたままここまで来てしまいました、夫は時間がたてば忘れると思っているようです。夫はいつも妻の私より実家の家族を大切に思っているので、一般的な常識から言っても私が正しくても向こうの言うなりです。わかりやすく言うと夫の実家と私との間にたってパイプ役を果たしてくれないということです。夫との喧嘩はいつもこのことです。他人同士の結婚だからこそ、その部分は夫の役目として大切だと思うのですが・・・。違うのでしょうか?夫については、まじめな人間で問題は無いのですがこの問題が、かなり限界です。私自身の実家の事もいろいろと問題を抱えていて、もうこれ以上ストレスを抱え込んでいるのは耐えられません。

A 回答 (8件)

こんばんわ。


3年間もたった一人で苦しみに耐え、さぞ辛かったことと思います。
パイプとなるべき夫が役立たずと来たら、いったい誰が妻を守るのでしょう?



「夫の実家と絶縁か離婚」とありましたが、まず実家の方と縁を切ってしまってはどうでしょうか?

離婚したら結局夫の実家とは縁が切れます。
それならば、まず実家との絶縁が先でしょう。
そのうえで、夫の態度や実家の非常識さが質問者様を苦しめるなら、離婚すべきです。

どうか辛さに耐えないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。とっても説得力感じました。
まずそのようにしてみます。

お礼日時:2005/10/27 09:59

こんにちは。


元バツ1で4ヶ月前に再婚した34歳女です。

ご質問を拝見して、古い憤りがよみがえりました。
私の前夫がまさにそういう人でした。

夫の実家(特に姑)からどんなに嫌な事をされても、
言われても、決して守ってはくれませんでした。
自分の立場やメンツは必死で守るけれど、
妻は何でも耐えるもの、耐えれるものだと思っていたようです。

私のことだけでなく、実家の親や姉弟の事まで散々
悪く言われて罵られたりもしました。
夫は私が何度なきながら訴えても、
「機会があったら言っとくから」、「これからも付き合って行くの
だから少しぐらいは我慢しろ」と言うだけ。
愚かだった私は「いつかちゃんとしてくれる」と、現実を見なかった
ため数年をムダに過ごしました。

離婚を申し出た当日、理由を説明した私に前夫が言った台詞は「そんなに嫌だったなら、なんで言わなかったんだ?」でした。
さすがに呆れましたよ。
何年も泣きながら訴えた辛さはまったく伝わっていませんでした。
まったく私の気持ちなどは気も掛けていなかったという事が
その時にはっきりわかりました。

前夫は私が離婚するほど辛かった理由に対して
「そんなつまらん事で離婚なんか出来るわけがない」と。
でも、今回ばかりは私が頑として譲らないので
さすがに本気で怒っていることが伝わったみたいで、
前夫は「絶対にもう理不尽な態度を改めさせるから」と
言うので一度だけチャンスを与えました。
その翌日、前夫の実家へ行きましたが結果は散々。
何一つ変えるつもりなんかないのです。

でわ、約束どおり離婚して頂きますと言ったら、
「そんないきなり変えれるわけないじゃないか。
こういうのは時間をかけてすこしづつ変えていくものだろ」
結局、またその場しのぎの約束を口にしていました。

チャンスを与えたときに保険として離婚届に署名捺印して
らっていたのでそのまま提出しました。

こういう人ってホント、死ぬまで治らないんですよ。
一緒にいるだけ辛い思いする時間が増えるんですよ。

離婚は大変でしたけど、今では主人にも主人の実家にも
よくしてもらって、本当に幸せですよ。
自分の未来を大事にしてください。
ちゃんと質問者さまを大事にしてくれる人はいますから。
質問者さまも幸せになる権利を持ってるんですよ?
思い出してください。
陰ながら応援していますよ。
頑張ってくださいっ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。多分同じ感じだと思います。前に喧嘩した時も何でその時言わなかったといわれました。仕事が辞められず子供はまだ作れないと言いつつ実は離婚になった場合を考えてしまい産む勇気がないんです・・・。よく考えて参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/27 10:04

私は離婚なさった方がいいと思います。


あなたが旦那様の実家と縁を切りたくても切れないかもしれません。
だったら、離婚してすっきりした方がいいとは思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく考えて最終的な判断が出たらそのようにしようと思います。

お礼日時:2005/10/27 10:06

私は離婚なさった方がいいと思います。


あなたが旦那様の実家と縁を切りたくても切れないかもしれません。
だったら、離婚してすっきりした方がいいとは思いませんか。
    • good
    • 0

お辛いでしょうね。



旦那さんに離婚を提案してみてはいかがですか。ご主人は自分がやっていることが、どれほど質問者さんを傷つけているか理解していないのではないでしょうか。

それでも旦那さんが変わらないのであれば、お子さんがいらっしゃらないのですし、離婚してもいいのではないでしょうか。

ご主人のサポートが得られないのであれば、何のための夫婦かわかりません。

私は海外在住なのですが、知人(移民)の中に同じような状況の女性が数人います。自国でないので親戚・友人が少なく、旦那さんが家族の肩ばかり持つと、奥さんは逃げ場がありません。一人は離婚し、一人は自殺してしまいました。どのご家族も裕福な家庭なのですが…。

結婚したままで、質問者の方だけがご主人の実家と絶縁するのは無理だと思います。

ちなみに私の弟は「結婚してから嫁さんの言いなりや」とうちの両親からはボロクソに言われていますが、弟夫婦の仲は円満です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。私の実兄もお嫁さんのわがままにも言うなりで逆にこっち側が痛めつけられています。
でも皆それに耐えています。いつかそれも爆発するかもしれません・・・。でも、やはり兄夫婦だけは円満のように見えます。私はわがままでなく、みんな平等にというのが望みですが・・・。良く考えて解決していこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/10/27 10:11

ご質問読ませて頂きました。



もし可能でしたらもう少し具体的な実例を挙げて頂けないでしょうか?

程度こそあれこれらの問題は多くの過程夫婦間であると思っています、その問題になったケースがどの程度の事なのか等お聞かせ下さい。

実は私は実家と絶縁をしておりまして、理由は妻と婚約中に私の母と姉の限度を超えた嫌がらせや、脅迫などが起因しております、私一人に対しての事であればもしかしたら絶縁まではしなかったかもしれませんが、貴女も仰っているように他人である妻への度を越えた嫌がらせや脅迫は我慢にも限界があった為です。

補足して頂けたら経験も踏まえ何かアドバイス出来るかもしれません。

この回答への補足

そうなんですか・・・。私の場合度を越えた嫌がらせは無いのですが、まず主人の実家の家族構成を書きます。実家は岩手で父=船の仕事で年2回、1週間の帰宅で家族から尻にひかれている・母=仕事を持ち活発で自己出張が強く強引で自己中心的で親ばか・兄=34才・実家にいて何でも母親まかせ・弟=優しくて兄よりはしっかりしているが、その性格から母と妹のワンマンに言うなりですが私には優しい・妹=一人娘でわがまま・・・。主人=高校・大学から遠方の学校に行き現在は横浜で仕事につき私と5年前に結婚。という状況です。私は実家も横浜です。ちなみに私の実家家族は母・兄・姉・父(他界)厳しいので、何かあれば他人よりまず自分の子供・妹が悪いのではと注意をするタイプです。とにかく、お姑さんと義妹の結びつきが異常なほどで、毎日電話しあっているようで、どちらか一方と話すと、そんな事までというような小さな事でも怖いほど話がいっています。妹さんの事から書きます。妹さんから、わからない事とかメールで聞かれアドバイスしたら、その事を母親に話し私にメールで『そのアドバイスで母親に叱られた』とか・・・。欲しい物があるから探してくれとか、探せば『気に入らない、待てないで買った』とか、私たちの結婚式の時も空港まで車で迎えに来てとか、私が飼っていたネコと同じ子が欲しいと言って飼いはじめて、その頃に私のネコが死んでしまったのに、自分のネコの子供を産ませたいから相手を探してくれだとか、外出するから預かってくれとか・・・お姑さんは、若パパと書いてあるTシャツを主人に送ってきたり(仕事でまだ子供が作れない)、虫がついている貧弱な野菜を送ってきたり(なぜわかったかというと、姑さんは畑をやっていて取れた野菜を家と妹の所へ送って妹の家に行って私たちの予定もきかず勝手に日時を決め鍋をやるのでそこで見た野菜は比べ物にならないほど立派で綺麗なものでした。それが何度もありました。29日に義妹の結婚式があるのですが、義兄も来春に結婚のようですが、まだ付き合い始めたばかりの初対面の彼女の前で結婚はいつするの早くしなさいとあおったようで、今年中にあげさせたかったようですが回りにさすがに立て続けはと注意されたようです。私は常識から言ってビックリしました。結婚は自分たちでなくお祝いする側のことも考えないと、特に身内は立て続けに大金が出ることになるのに・・と困りました。そんなお姑さんです。

補足日時:2005/10/27 08:57
    • good
    • 0

 残念ながら、その様な夫くんは多いみたいですね。


 同じ男性として、恥ずかしい。
 でも、御主人は「黙ってやり過ごせば忘れてしまう」程度にしか思っていない可能性が大です。
 一挙に結論に走る前に、あなたのその決意の程をハッキリと御主人にぶつけるべきだと思います。
 そして、夫婦間で、せいぜいモメて下さい。
 安易に悲劇的な結論にならない為にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~・・・。私の父は厳格で、強く、すじが通った男らしい人でした。男性はそれが普通と思っていましたが、主人は一般的には優しくて、まじめ人間だとは思うのですが、男としての頼りがいはありません・・・。主人実家の状態を見てきましたが、主人の父もその感じで、家族中にバカにされて小さくなってます。結婚前からその状態を見ていて私はそうはさせたくないと思い一生懸命、たててまいりました。モメてきてはいるのですが・・・。何とか解決を考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/27 08:56

私の場合は妻の実家を大切にしています。


今住んでいる住居は、私の実家で三世帯住宅になっており両親や兄弟姉妹とは別棟になっています。
私の実家側に住んでいることもあり、普段から妻の実家へ月に2-3回程度は訪問するようにしています。
一般的には夫が妻の実家を大切にし、妻が夫の実家を大切にすると円満に過ごせると言われているそうです。
しかしながら、すべての家庭にあてはまるものでもなく実際には人間関係上難しいところが多いと思います。
やはり夫が妻を大切に出来なくなると離婚という結末を迎えることにもなるでしょう。
ご主人の立場上、あちらの実家との絶縁は難しいと思います。
お二人でよく話し合ってみて、現状のままご主人の実家とうまくいかないような状況であれば離婚することも仕方ないかと思います。
お二人ともの幸せを第一にできないときには、やはりご自身の幸せを第一にするのがよいのではないでしょうか
家庭裁判所等の無料相談なども利用されてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。主人は私の実家も大切にしてくれていますが、私と主人の実家とでは実家の人間が優先のようです。人としてはまじめでよい人なのですが、男としてはまだまだ子供っぽいと思います。どこまで頑張れるかわかりませんが、うまく解決していこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/10/27 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています