アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父母は、自分の意見は正しいと思っている人達で、
小さい事でも夫でなく、嫁に言ってきます。
子どもの家庭に口を出し、愚痴を聞かせ、私は、鬱病に
なり本気で死のうと思いました。今でも何もかも嫌に
なってふとどこかに行きたくなります。

私が、鬱病になり、死にたいと言っている私の姿を見て
病院の先生や看護婦さんは、深刻でしたが、私の両親も
兄弟も信用してくれませんでした。
もちろん義父母もそうでした。その為2年程前に義父母と
絶縁しました。
何をするのも、恐くて、毎日の生活が不安でたまりませんでした。
でも、義父母と会わないようになって私の精神状態は、
普通に戻ってきましたが、まだ義父母から電話、手紙がきます。
はじめは、自然に距離を置こうと努力しました。
でも意地になって、電話、携帯メール、fax、
手紙、葉書、電報なんかで連絡がきます。
何度も義父母が、私達にかかわらなければ、私達は、
幸せで暮らせると言ってるのに、ずっとかかわってきます。

ほとほと疲れました。私の両親も仲直りしろとしつこいです。
私は、死にかけても義父母と仲良くしなければならないの
ですか?
私だったら、子どもにそんな事言えません。
それとも、私は死んでもいい人間で嫁は、我慢しろと
言う事でしょうか?

義父母以外の義父母の親戚も何事もなかったように、
電話してきたり連絡があります。
私は、仲直りする事事態がすべていい事だとは、思いません。

気にかけてくれる気持ちさえ、いりません。
何もいりません。そっとして欲しいんです。
そっとしてくれるだけで、いいんです。
どうしたら、わかってくれるのでしょうか?
疲れました…

A 回答 (6件)

これは、疲れますね。


#4の方のHPを見て拒否しまくってください。宅急便もその場で受取拒否してください。最終手段は引っ越して教えない事ですね。ご主人の会社の人にも口止めして。

分からない人には分からないので、言うだけ疲れるんですよ。
義両親に意見や反論は不要でしょうね、同調して欲しいだけだろうから。
ご両親も病気なのに理解が無いのは、今の医学の進歩と社会状況について行けてないのかもしれませんね。どちらも分かってもらうのは難しいのです。

ご主人が煮え切らないと感じているようですが、これは仕方ないと思います。
そんな親でも実の親です。可愛がられた事、自分達の為に苦労してくれた事、色んな思い出と感謝があると思うのです。鬱病を理解してくれないご両親でも縁は切れないでしょう?
ですから、手を汚す?のは071635さんになると思います。承諾してくれているだけでも、ご主人は理解があると思うのです。それに、ご主人が動くのを待っていては071635の鬱病が再発・悪化してしまうかも。

初めに義両親が気にいるように我慢して付き合いすぎたので、当たり前になって、とっても裏切られた気持ちになり、ストーカー的な気持ちになってきていると思います。
ご主人が直接、義両親に会って話しても意味がないような精神状態だと思いますので、拒否手続きをしてもダメなら法的措置を取るという段階を踏んで、ご主人には了解だけしてもらえば良いでしょう。

どうしたら分かってくれるでしょうか?というご質問なのに申し訳ないですが、分かってくれることはないと思います。逃げましょう。
ご両親が分かってくれない事も、諦めないと。それを望むと071635さんが疲れてしまいます。「私の気が狂うまで分かってくれない事は分かった」とでも言っておきましょう。
良い奥さんに、お嫁さんになるために頑張った事が裏目に出てしまいましたね。罪悪感もあって辛いでしょうが、冷たいと言われようが自分は自分で守りましょう。本当に冷たかったら悩まず、もっと早く切ってると思うのですが、冷たいと思われても良いという開き直りは必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

夫は、男兄弟なので、義父母には、娘がいないんですよね。
私が、嫁に来た時は、本当に喜んでくれて私もこんないい
家に嫁に来れた事を喜んでいました。
でも、変だなと思ったのは、義父は、気にいらないと私に
対しても、露骨に嫌な顔をするのと、義父の親が、義父母を
すごく頼りにしすぎているのと、義弟が、借金だらけと言う事
でした。
今回のようになったのは、何かのきっかけで義母の愚痴を
私が聞いてしまった事です。
私に義母がしている事は、自分がされている事なんですよ。
何でも愚痴を聞かせて、寂しいと泣いたり(義父の親は、
早くひきとってもらいたいと思っている。)
長男が親の面倒を見ると言うのが、田舎では、まだ健在なんです。
義母は、私は、夫の親の世話をしなければならないのに、
私は、面倒を見てもらえないなんてと、先行きの心配も
あって連絡してくるんだと思います。

私の親は、そんなにいい親でもありませんが、子どもに、
愚痴を聞かせる事は、殆どありません。
義母が、私に泣き言を言うのには、ビックリしました。
それも、他の人に言うのが嫌なので、あった事を溜めて
私に聞いてもらえるのを待ってるんです。
20以上も上の人にこんなに頼りにされると、人間性を
疑います。そして、私の泣き言には、文句をつけます。
友達に言えばいいのになあとずっと思っていました。
義母は、先行きの不安と、とか言って他に真剣に同調して
くれる人がいないので、よけい私と仲直りしたいようです。
私の場合は、こうなったら、他に友達作ろうとかなるのですが、
義母は、こう思ったら、こうなんです。
どうしても、私達に面倒みてもらいたい、仲良くしたい
なんですよね。

世の中にこんなに、言ってもわからない人がいるなんて
それも夫の両親と言うところが、キツイです。
私の精神状態を、私の両親に理解してもらい、私達の事を
義父母に連絡しないようにしたいのですが、わかってもらえず、
私の親とももう距離を置く事になりそうです。
誰か1人でも事の重大さに気がついて欲しかったです。

娘に笑って過ごしたいので、頑張ろうと思います。
文章だけなのに、こんなに理解して頂いてすごく嬉しいです。
夫にとっては、親だけど、開き直りも大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 04:51

大変おつらい日々を過ごされていると察せられました。


身内の問題は揉めるだけで、神経をすり減らしてしまいますね。
一度、赤の他人を間に入れて問題を整理させてみてはいかがでしょうか。

家庭裁判所の”親族間の調整の調停”を検討することをお勧めします。

他の裁判所、簡易裁判所などでしたら数万円かかるものが数千円でしていただけます。
用意するものは手続き代と相手方に送る切手代、双方の住民票ぐらいです。
とにかく、一度伺って見たらよいと思われます。
裁判所は、決して怖いところではありませんから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

家庭裁判所の”親族間の調整の調停”は、始めて
知りました。
私の知らない、いろんな方法が、あるのですね。
問題の整理には、赤の他人に入ってもらうのが、
1番ですよね!

身しらずの方にこんなに親切にして頂けると、嬉しくて
涙がでます。
まだ試していない方法が、沢山あったのでやって行こうと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 05:01

大変ですねえ。


誰とくらべるでもなく、あなたの健康と命はもちろん大切ですよ。

親だからいつかは・・・というのはあくまで先(いつとはわかりませんが、少なくとも今ではない)の話ですから、今はご主人ときっちり話しあって、連絡を絶つ努力をしましょうよ。
風邪をひいた時に、「そんなこと言ってて明日大地震がきたらどうする! しっかり働け」というひとはいませんからね。まいっているひとには、完全な休息と薬が必要にきまってるんです。後のことは、治ってから考えればいいですよ。

まず、電話や携帯メールは設定すれば特定の電話番号やメールアドレスからは入らないようになります。ご自分の実家の方も含めて、設定なさってはいかがですか。

また、郵便・電報は完全にシャットアウトはできませんが、受け取らないで付き返すことはできます。料金はかかりません。向こうが切手を無駄に使うだけです。

◆迷惑電話おことわりサービス
http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiw …

◆郵便受け取り拒否
http://www5e.biglobe.ne.jp/~happy-p/newpage3.htm

◆電報受け取り拒否
http://www.ntt-west.co.jp/news/0305/030521.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

携帯を変え、PCのアドレスを変え避けてるんですが、
まだまだ懲りて貰えず、連絡をとるぞ~って感じですね・・・
この労力を他に使って欲しい物です。

ここまでしつこくされると疲れてはてていたのですが、
受取拒否や迷惑電話おことわりサービスの事まで
知らなかったので、とても参考になりました。

夫とよく話し合い頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 19:02

こんばんは


この文面を読む限りでは、ご主人がどの様に思っているか、又、どの様な対処をしたかが、分かりにくいのですが、あなたの気持ちが本当にご主人に伝わっていますか?
なにか、あなただけが絶縁するのに一生懸命で、ご主人は宙に浮いている様に聞こえますが‥
私が思うに、いくらあなたが義父母に抗議しても話が進展しないように思います。
やはり、もう一度ご主人と話合ってご主人自身が父母にはっきりとした態度を示すべきだと思います。
ご主人が本当にあなたの事を大切に思うなら父母を捨てられるはずです。(絶縁、縁切り)
もし、父母を思う気持ちでうやむやにされるようであれば離婚を考えた方が良い気がします。
あなたはこれ以上、苦しまない方がいいです。
廃人になりかねませんよ。
偉そうな事を書きましたが元気出して頑張って乗り切ってください。

同居問題で父母を捨てた者より‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
レスありがとうございます。

夫は、煮えきりませんね。
始めに夫が、義父母にもう関わらないでくれと
メールしました。
その後は、義父母の家に電話しても電話に出てくれません
でしたので、結局夫からは、初めのメールだけです。
それからも、義父母から連絡があっても、言っても無駄
だから、無視しろと言います。
確かに、言っても無駄というか連絡ありますが…

義父母の事で、私が苦しみを訴えたり、夫と喧嘩すると
法的措置をとればいいなんていいますが、結局自分では
行動しません。いつもこうです。
ずるがしこいと言うか肝心な時に、自分で手は汚さない
頭の良い人です。

私が、鬱病の時も支えてくれ、弱音も吐かず仕事に行って
いました。優しい人です。
優しい人ですが、自分にも優しいんですよね。

私の前では、私や子供が1番大事といい、まあ、義父母とも
連絡をとったりもしてませんが、はっきり言ってくれません。
この間、夫を義父母が、突然に訪ねてきて会ったらしいのですが、
私が、その前に電話で話をしたと言ったので、
すごく嫌な顔で態度に示したらしいですが、
もう、なにも言わなかったそうです。
もう限界なので、義父母の家に出向き、はっきりと
言ってもらいたいと思います。

レス頂いた通りで私ばかりカラまわりしています。
私が悩むと子どもも悩むし、夫とも仲が悪くなるし
もうなにもかも嫌になるんです。
娘が私にすごく懐いているので、なんとかやっていますが、
私は、なにかで明日どうにかなっても、私自身は、ビックリ
しないだろうなって思います。
友達に支えられ、身内より他人の方が、よっぽど優しいです。
そして日々、娘の笑顔で癒されています。

ずっともやもやしてて、自分でもよくわからなくなっていたので、
レス頂けてとても勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 01:29

「絶縁した」という事は ご主人もろとも ご主人の実家の ご両親と「絶縁した」ということですよね?



どう言う状態で「絶縁した」と おっしゃっているのか
推測の域でしかないので 申し訳ないのですが 貴女は「絶縁した」と思っていても どうも 相手方に伝わっていないのでは?法的措置を取られましたか?

どうしても今の状態が我慢できないなら NO1の方がおっしゃるように イヤでも一度対面して話す場を持ち 貴女が直接「電話も手紙もFAXも止めて下さい。相続権も何もかも全て放棄しますから きっぱり縁を切ってください」と言うか、書面で法的措置を取り 法的にみとめてもらうかでしょう。
ご主人が 2年前 どう言う対応をなさったのか わかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

法的措置は、まだです。
法的措置も、考えましたが、夫の両親である事、
私にも子どもがおりますので、ひどい事をされても、
子を持つ親の気持ちがわかるのとうちの親も義理の親も、
怒っても駄目なら、泣き落としでくるんです。

義父母からは、「毎日泣いて暮らしている。気がくるいそう」
などと連絡され、私の親は、「夫の親と言う事を忘れるな。
年をとったら、面倒を見ろ。」と言われ、私が我慢しろと
責められるので、私のしている事は、駄目なんだと勇気が出ません。
法的措置をとりたいですが、そこまで出来ないのが、
現状です。
甘いのでしょうか?

つい最近電話ですが、話しました。
おつきあいはしないと言う事で、向こうも納得しました。
でも何かあると訪ねて来たりします。
事を荒立てたくないと気を使ってるのですが、ここが
いけないんでしょうか…

夫ともう一度きちんと話合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 23:52

この文章だけでは分からないのですが、絶縁した時は


どのような事を言ったのでしょうか?。
たとえば、「自分の価値観を私に無理やり押し付ける
のはやめてください」とか。

話は変わりますが・・。
人間関係がうまくいかない場合、大抵の場合はお互いに
欠点がある場合がありますが不満を言う人は、自分には
問題が無いと思う場合が多いです。

義父母が自分が正しいと思うように、あなたも自分が正しい
とか思ってたりしていませんか?。意外と小さな自分の
欠点を直すだけで、いきなり人間関係が改善され問題なく生活
がいくことがあります。

ということで、辛いとは思いますが自分の不満を相手に
ぶちまけて、何を思っているのかはっきりさせたほうが
いいと思います。初めから相手に何も伝わらないという
気持ちで相手に接しても通じないと思います。

この回答への補足

レス頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

心身ともに疲れ果てていましたが、やはり自然に
距離を置いた方が良いと思い、会う約束を仕事が忙しい
用事があると断わりました。
この時少し距離を置けたら、絶縁迄いかなかったかもしれません。
今迄呼ばれたらすぐに行くようにしていたので、変に
思われたのか、それから、いつがあいてるのか、忙しいと言っても
わかって貰えず、あまりにも頻繁に連絡があるので、
「私達は、自分達の力でやっていくので、もう連絡しないように」と伝えました。
キレタ義父母は、今迄可愛がってやったのは、何だ!と
怒り、もう連絡しないと言いました。

私も、今迄辛かった事を伝えました。いつも仕事の愚痴から
義父や親戚の悪口など愚痴を聞かされる事、
家にいってもイライラされる事など、意見を言っても
聞いてもらえない事など伝えました。
でも、義父母は私が、精神的苦痛を受けていても、わからないんです。
自分でもそんなつもりはなかったと言っています。

結婚してから、言われる事は、守り、愚痴も聞きました。
相談にも乗りました。
それがいけなかったんだと思います。
一度聞くと当たり前になって反論すると、
「私は、そう言うのは、嫌なのよ!」って
キレられたら、もう何も言えませんでした。
嫌な事は、露骨に顔に出るし、でも義父母は、悪気が
ないので、自分のした事や行動は、わからないと言います。

直すところがわからないんだから、直しようがないと
思うんです。
私は、自分の意見が全て正しいとは、思っていません。
何度言ってもわかってもらえない人は、いるんですよ。

義理の嫁も死にたいと言って離婚しました。
その時は、わかりませんでしたが、その気持ちがとても
よくわかります。

腹が立ってしかたないけど、夫の親なので、感謝の気持ちを
あらわし、しかしお付き合いは、出来ないと言う事で
向こうもその時は、納得するのですが、何ケ月かすると
寂しい気がくるいそうだと、連絡して来るんです。

もう義父母にどうこうしてもらえたらと言う問題では
ありません。
連絡があるだけで、夜も眠れません。

補足日時:2003/07/29 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A