街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。10ヶ月の娘のことでご相談します。
入浴そのものが嫌いなわけではないのですが(湯船に浸かっておもちゃで遊ぶのは好き)、バスチェアに座らせて体を洗い始めると泣き出します。
ベビー石鹸をガーゼで泡立たせてやさしく洗っているのですがダメです。抱っこして膝の上に座らせてもダメ。おもちゃを渡してもダメ。・・・結局、洗い終わるまで泣いています。お座りが出来る前、スポンジの上に寝かせて洗っていたときには泣きませんでした。
・・・楽しくお風呂タイムを過ごしたいのですが、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

パパさんなんですね。

意外と力が入りすぎていたりして。
というのも、息子をたまに洗ってやるのですが、(お恥ずかしながら小学生)いつも本人が使っているものでそっと洗っても、「お母さん痛いよ!」って言われます。えー?痛い?なでているだけなのに?って思うのですが、痛いんだそうで・・。そんなもんなのかもしれません。最近わかってきたのですが、洗う手をゆっくりと動かすと痛くないみたい。お試しあれ。つい急いでササッとしちゃうのがいけなかったみたい。

あと、不思議とパパなら泣く、ママなら泣かない、ってのもあるかも。うちの二つになる娘はパパだと洗髪時は大泣きです。私だとシーン。勿論パパにレクチャーして、同じように洗っているのに・・。いつもパパと入っているのに・・。なのに、パパ洗髪は泣きます。

お風呂の湯船で洗う、これは私もお薦め!うちはね、彼女の風呂の時だけ大きなタライを洗い場に置き、お湯を汲んで、そこで洗います。終われば片付けて、温まるのは大きな湯船へ。寒い冬は特に便利。子供って裸ん坊になって浸かった途端、オシッコがでちゃったり、ウンチまでしちゃう事さえあるじゃない?湯船でされたら大変!(昔からどこの親でも一度や二度は経験あるはず・親ってホントありがたいネ)でもタライでしばらく洗ったり浸かったりしていると、大抵そういうのはそっち側で済んでしまいますから、湯船が被害に遭うことはホント少ないです、そんなメリットもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼ、痛いんですかねぇ・・・。沐浴の頃から同じなんですけどねぇ・・・。ユックリ、丁寧にやってみます。それと、No2の方がおっしゃっているように、手のひらでも挑戦してみようと思います。
それとタライを活用する。いいですねぇ。ウチの狭い風呂場で出来るかどうかわかりませんが、浸からせたまま洗えるし、オシッコやウンチ対策にもなりますね。我が家でも被害にあったことありますから(笑)
ありがとうございます。

こんにちは。

私も10ヶ月の娘がいます。
うちの子はバスチェアで顔にお湯がかかると泣き出すますね。主に頭を洗うときがひどいです。
入浴は嫌いじゃないので、似たような状況です。
5ヶ月ごろからバスチェアを重宝していましたが
最近はつかまり立ちをさせながら体を洗っています。このときは泣きません。
で、頭を洗うときだけ、チェアに座らせます。ちゃっっちゃとあらって2分くらい。
その後に抱きながらかけ湯して、おふろにジャポン。
頭を洗うとき少しぐずりますが、湯船につかれば、おもちゃとにらめっこしておとなしくなっています。

あと考えられることは、ベイビーの満腹状況はどうでしょうか?
ごはん食べた後って、結構機嫌いいですよね。
うちの子は、食後1時間後にお風呂タイムがベストです。
2時間後ぐらいにお風呂に入れてしまうと、とても不機嫌。

またバスチェアを使用しての期間はどのくらいでしょうか?
うちの子は、はじめて~1週間は大騒ぎでした。
最初は服を着せたまま待機、1週間後おむつのまま待機、2週間後はだかで待機、という感じに徐々に慣らしていきました。
今ではチェアに座らず、ママが体洗い終わるのを、つかまりだちで待っています。(遊んでいる)

最後に、1の回答お礼を読みましたが、1晩置いたお風呂の水はものすごく雑菌が繁殖すると聞いています。赤ちゃんのおへそから細菌がはいっていく恐れもありますので、毎日お風呂水は交換した方がいいと・・・、私自身も「もったいない」と思っている人間ですが、余計なお世話のひとことでした。
それでは!楽しいお風呂タイムになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

入浴のタイミングは「yuhta」さんと同じように食後1時間くらいですね。うちも食事のあとはご機嫌いいですから(笑)
以前はバスチェアを嫌がってなかったんですよ。つかまり立ちが出来るようになったので、バスチェアが嫌なのかな?とも思って、立ったままとか抱っこしながらとか試したのですがダメですねぇ。
・・・前の晩の残り湯は衛生上良くないんですか。気をつけます。ありがとうございました。

お嬢様は

湯船から出ることが嫌なのでしょうか?それとも
身体を洗うという行為が嫌なのでしょうか?

湯船から上がることに問題がなく
洗うという行為を拒絶しているのであれば
ガーゼの感触が嫌ということも考えられます

ためしに手のひらに石鹸をなじませて
直接手で身体を洗ってあげてはいかがでしょう?
ゴシゴシというのではなく 優しくスキンシップを取るような感じで・・・さするように
ガーゼで洗うより細かなところも洗えて一石二鳥ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

きっと洗うという行為がイヤなのだと思います。手の先から洗っているのですが、その時点で泣き始めます(笑)
ガーゼの感触がイヤ・・・なるほど。手のひらで試してみます。ありがとうございます。

大変そうですね。

うちはまだいやがったりしないのですが、
低月齢の頃は自分が怖くて、湯船の中で洗ってました。
お嬢様も湯船に浸かるのが好きなら、おもちゃで遊んでいる隙に、ささっと洗っちゃっては?
もちろんかけ湯は念入りにしなきゃいけませんがf^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湯船の中で洗う・・・なるほど。「お湯がもったいない」と家内に言われそうですね。追い炊きで二日くらい入っているので・・・(苦笑)