三歳一ヶ月の男の子をもつ母親です。まだ一人っ子です。
「三つ子の魂百まで」ということわざがありますよね。
夫が言うには、三歳までは犬や猫と同じだから、言って聞かなければたたく。親が子供になめられないようにしなければならない、のだそうです。
でもわたしは、それには大反対。三歳までに、自分が親から深く愛されているということを実感・体感することこそ重要であると考えています。
怒られることへの恐怖から、悪いことをしない、のではなく、自らの良心にしたがって良いと思うことをしてほしい。その良心の形成に親が助けを与えていくのが、本来あるべき姿勢であると思うのですが…
実際、父親がいない昼間、公園で小さな子を押して泣かせたり、年が上の子に対しても、「おまえ」呼ばわり。
父親と母親の間でストレスも感じているだろうなと思うと、申し訳ないというか…心配です。
保育園には、今年度中に入園の書類を提出して、できるだけ早く入園できるようにと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

>夫が言うには、三歳までは犬や猫と同じだから、言って聞かなければたたく。


>親が子供になめられないようにしなければならない、のだそうです。

僕もcse_riさんに賛成。

2つの面で間違えてると思う。
1:言って聞かなければって、それは当り前。だって、子供はそれを学習してる最中なんだもん。
 なめられてるって思うこと自体がすでにおかしいんじゃ?多分、子供は「なめる」以前の状態でしょう。
2:犬や猫と同じって、犬や猫だって叩いて教育しないですよ....(^^ゞ
 親犬/猫が子犬/猫を叱る時に噛んだりって実は殆どやってませんよ。押さえつける程度の噛み方はしますけど、あれは人間が手で抑えてるようなもんだし。

たぶん、お子さんは「言う事を聞かない相手は叩くもんだ」って学習しちゃってません?なんかそんな気がしますけど。

圧倒的に体力差があるうちはともかく、大きくなったら絶対に子供になめられますよ、旦那さん。
本人が覚えて無くても、なんとなくそういうのって周りから教わっちゃうし。思春期のころにそういうのすごく考えるし....。

がんばって父親教育した方がいい気がします。でも大変かも....。
こういうのって下手すると価値観が崩れるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 10:36

 最近恐くないパパが増えてきたために、思春期に父親を乗り越えるという課題が容易になりつつあると聞いたことがあります。

「恐い父親」を乗り越えるのは成長の過程で必要なことなのでそれはそれで問題ですよね。でも、その「恐い」は威厳・尊敬という意味の恐いで、危害を加えられるかもしれないという意味の恐いではないと思っています。
 この前の土曜日にテレビで脳の話をやっていました。他の動物は生まれるとすぐに自分で立ったり走ったりできますよね。人間は生まれてから1年くらいかかります。いわば、超未熟児状態で産んでしまうわけです。それはなぜかというと、あと1年おなかに置いておかず、外で人間関係(愛情が中心だと思うけど)をはじめさまざまなことを学ぶためだそうです。だから、犬や猫とは違うと思います。「学ぶ」脳をもって生まれているわけなのです。
 私自身、基本的に子どもに手を上げることは反対です。自分を振り返って、手を上げたくなるときというのは自分に余裕がないときのような気がするからです。それが、赤ちゃんの命に危険が及ぶ(ベランダから身を乗り出しているなど)という心配によるゆとりのなさならおもわず手を上げてしまうかもしれません。けれど、体罰がいい影響を与えることはないと思います。親が子どもになめられないようにしなければならない、という考えは分かりますが、それはもっと違った形であるべきではないでしょうか?
 ただし、子どもの前で相手のしつけ方を否定しないでくださいね。パパが叱ったときに「そんなに怒らなくていいじゃない」などというと、子どもはパパの言うことを聞かなくなったりするかもしれませんから。うちは子供の前では口出しをせず、叱られすぎているなと思うときは泣いている子どもを抱きしめてあげます。夫婦間で完璧に意見をそろえることは難しいでしょうが、おおよその路線は決めておいた方がいいと思います。
 私も育児の真っ盛り、おたがい頑張っていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 10:31

あいにく独身者なので、的外れの回答かもしれませんが....



>夫が言うには、三歳までは犬や猫と同じだから、言って聞かなければたたく。
>親が子供になめられないようにしなければならない、のだそうです。

はっきり言って、間違ってます。(一人前の男として)
自分に自信がないから、子供に手を上げるのです。

手を出さなくても、一人前の男ならば威厳を持つべきであり、
自分に威厳があれば、叩かなくても人からなめられることはありません。
これは相手が大人でも子供でも同じです。

教育すべきは、子供ではなくダンナの方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

もうすぐしたら、子供が産まれます。
現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。
母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。
しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。

子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。
まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。
そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。
なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。
同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。

父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか?
ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は命を失おうとしてます。
私はすごく後悔をしてます。もっと子供と接してあげればよかったと。
だから今はなるべく会いに行ってあげようと思ってます。

どんな父親でも、父親は一人しかいません。
そして私は祖父という人を一度も会ったことがありません。
だからなおさら、子供には祖父という人がいる。ということだけでも教えてあげたいと思ってます。
子供はいろんな人と接して大きくなったほうがいいと思ってます。
そして子どもは察するものです。
仲が良くないっていうのもすぐわかります。
子供におじいちゃんって人を教えることも必要だと思います。

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は...続きを読む

Q三年保育だと入園時下の子は4ヶ月ですが・・・

現在2歳半になる息子がおります。
私は現在妊娠中で12月に第二子が生まれる予定です。

息子はぜひ来年4月より三年保育で幼稚園に、と思っていましたが、この4月に入園した一つ上のお友達のお母さん、または最近第二子を出産したお母さんのお話を聞くに付け、我が家の場合果たして3年で入れて大丈夫だろうか?と不安に思えてきました。

不安点は主に2つ。

(1)出産後数が月は上の子の赤ちゃん返りが激しい→そういう状態での幼稚園入園はかわいそうなのか
(2)幼稚園入園後は頻繁に病気をもらってくる→4ヶ月の子にとって大丈夫なのか

このような不安を抱えながら、私自身はそれでも三年でとの思いがあります。息子はおだやかな、もっといえばのんびりした性格で、言語面・生活面においてちょっと発達がゆっくりかな?と思う節があります。なのでぜひ三年で入れて様々な刺激を受けさせたいのです。

同じような歳差のきょうだいをお持ちの方、どのようにされましたか? 「大変だったけどこういう風にして乗り切ったよ」「二年にして正解だったと思う」お話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

現在2歳半になる息子がおります。
私は現在妊娠中で12月に第二子が生まれる予定です。

息子はぜひ来年4月より三年保育で幼稚園に、と思っていましたが、この4月に入園した一つ上のお友達のお母さん、または最近第二子を出産したお母さんのお話を聞くに付け、我が家の場合果たして3年で入れて大丈夫だろうか?と不安に思えてきました。

不安点は主に2つ。

(1)出産後数が月は上の子の赤ちゃん返りが激しい→そういう状態での幼稚園入園はかわいそうなのか
(2)幼稚園入園後は頻繁に病気をもらってく...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。2児の男の子の母です。

うちは次男が10ヶ月の時、長男(3歳3ヶ月)が3年保育で幼稚園に入園しました。うちも3年にしようか、2年にしようかすごく悩みました。長男は1月生まれだったので、余計に悩みましたねぇ。「3歳になったばかりで幼稚園に入れるのはかわいそうかなぁ」とか・・・ でも3年保育に決意した理由は、次男がとても手がかかる子だったので毎日長男が満足するだけ私が遊んであげることができないと思ったからです。こんな状態だったら、幼稚園に行った方がお友達はたくさんいるし、家ではできないようなこと(おゆうぎや遊び)を体験できるかなぁと思ったんです。

結果は、3年にして正解でした。うちの長男も質問者さんのお子さんと同じでのんびり・マイペースタイプ^^ お着替えや靴を履くことすら一人でできない状態で入園しました。オムツはかろうじて卒業できたものの、トイレは一人でできないような状態。「大丈夫かな?」とすごく心配でしたが、入園して1ヶ月後には全て一人でできるようになっていました。あの成長にはすごく驚きました。本人も「僕は何でも一人でできるんだ!」と自信がついたらしく、それまでは何でも「お母さんがやって~。」と言っていたのが「自分でやる!」というようになりました。そのときに思いましたね。「今まで『できなかった』のではなく『やらせなかった』だけなんだなぁ。私が悪かったんだわ。」って反省しました^^;

そんな長男も今年から年長さんになりました。毎日喜んで幼稚園に通っています。今まで一度も「幼稚園に行きたくない。」と言ったことがないくらい幼稚園は楽しいようです。

質問者さんのお子さんは今2歳半ということは、3歳になる頃お兄ちゃんになるということでしょうか。赤ちゃん返り・・・するでしょうねぇ^^; でもそれはごくごく自然なこと。そうやってお兄ちゃんになっていくんだと思います。うちの子は2歳5ヶ月でお兄ちゃんになったのですが、赤ちゃん返りすごかったです。でも2~3ヶ月すると、赤ちゃんがいる生活にも慣れてきて落ち着いてきましたよ。だから赤ちゃん返りしても温かく見守ってあげてくださいね。

幼稚園はだいたい9時登園、2時降園というかんじで時間は短いです。入園当初は半日保育ですし。3歳を過ぎたらお友達と一緒に過ごす時間も必要になってきます。ちょっとの時間、お母さんから離れて過ごすこともいいことだと私は思います。

それから病気の件ですが、集団生活になるといろいろもらってきます。うちの子も入園1ヶ月で水疱瘡になりました。次男(11ヶ月)にもしっかり移っちゃいました。年少さんの冬はインフルエンザ、おたふくにもなりました。風邪もちょくちょくもらってきました。でも、だんだん抵抗力も強くなってきて去年の11月から一度も病院へ行っていません。次男も一緒に強くなったのか、やはり今年に入ってから一度も病院へ行っていません。下の子は赤ちゃんのうちから病気をもらう確率はかなり高くなると思います。下の子の運命ですかねぇ。仕方のないことなのかなぁ・・・

長くなってしまいましたが、3年保育もいいですよ♪願書提出までまだ時間があるので、お子さんの様子をみてゆっくり考えられてはいかがでしょう。

おはようございます。2児の男の子の母です。

うちは次男が10ヶ月の時、長男(3歳3ヶ月)が3年保育で幼稚園に入園しました。うちも3年にしようか、2年にしようかすごく悩みました。長男は1月生まれだったので、余計に悩みましたねぇ。「3歳になったばかりで幼稚園に入れるのはかわいそうかなぁ」とか・・・ でも3年保育に決意した理由は、次男がとても手がかかる子だったので毎日長男が満足するだけ私が遊んであげることができないと思ったからです。こんな状態だったら、幼稚園に行った方がお友達...続きを読む

Q女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

Aベストアンサー

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。
生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。
私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。
私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。
とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。

ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。
私の周りでは半分半分です。

Q馬鹿な話だとは思いますが真剣に聞いて頂ければ幸いです。現在、生理前でいつも生理前胸は張らないのに今回

馬鹿な話だとは思いますが真剣に聞いて頂ければ幸いです。現在、生理前でいつも生理前胸は張らないのに今回胸が張っていて妊娠の可能性を考えています。
私は中絶しようと思っていまして、お金は用意出来ている状況です。
親には知られたくなく、相手が誰なのかわからない状況です。

そこで質問なのですが、同意書を書く際、親の署名、相手の署名(誰かわからないので出来ない)なしで中絶手術を受けることは可能なのでしょうか。
ちなみに私は成人しています。

自分が今立っている状況は自分が悪いのは重々承知しています。心苦しい質問ではありますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

成人ならば親の同意は要りません。
相手が分からない、行方不明、レイプの場合だと本人のみの承諾で手術を受ける事は可能です。

Q歌詞が「好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」

邦楽パンクバンドで女の子ボーカルの曲で「○○はね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」って歌詞のサビの曲を聴きました。
曲名とバンド名わかりますか?

Aベストアンサー

煖臍(だんせい)の「ネッサ」という曲に
「ネッサはね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」
という歌詞があるそうです。
商用のCDではなく試作音源だそうで、
ネット上で聞けるところがなくて確認が取れないのですが…。
http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/51895350.html

Q辞退を頼まれ口頭で了解した来月の認可保育園入園、でもやっぱり入園させてもらいたい

0才待機児です。来月希望保育園入所が、全希望者中最高得点にて内定の見込みとなっていました
しかし、入所会議の前に役所の担当者から電話があり、辞退を頼まれました。
以前私が、もしかしたら一年以内に転居するかもしれないと言ったことがあったためです。
保育園を待っているほかの人がたくさんいるので、譲ってほしいと説得され、口頭で了解してしまいました。
しかし1,2日よく検討し、やはり入園させてもらいたく思いました。
引越しはしません。

本来なら正式な通知は12/25ごろに郵送されてくるのもののようです
辞退のは口頭のみで正式な書類は出していません。
何とか交渉する方法はありますでしょうか。
場合によっては訴訟を起こすこともいとわないと思っています。

切羽詰っていて、こんなことを相談して恐縮ですが、
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

訴訟を起こす云々より、自分が「解りました。辞退します。」と言ったことに責任を持ってもらいたいです。

Q家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?私は、父親です。

家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?
私は、父親です。

Aベストアンサー

父親でしょうね。娘とセックスしたがってるから。

Q幼稚園の入園式について、上のお子さんがいらっしゃる方

今度、3人兄弟の真ん中の息子の入園式があります。
夫は、その日仕事です。
一番上の子供は、小学校4年生。多くの方は、こんなに大きなお子さんでしたら家で留守番をさせるのだと思いますが、夫の方針により小学校卒業までは、一人で留守番をさせないことになっています。預け先もないため、私が子供3人を連れて幼稚園に行くという方法しか思いつかないのですが、考えてみると入園式に小学校の子供を連れてくる人は見たことがありません。やはり、非常識とみられてしまうのでしょうか?
車も使えないため、タクシーで行くしかないのも少々つらいところです(目立ってしまう)^^;

上のお子さんがいて、幼稚園の入園式を経験された方、何でも結構ですのでアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

今日上の子の入学式。そして下の子の入園式は10日土曜日です。
連れて行きますよ。
主人も来ますが、連れて行きます。子供の友達(上も下も同い年)も来ます。
ただ、お母さんは入園する子供と一緒に着席と言う形ですので、主人と上の子は立ち見でしょう。ウチの幼稚園の講堂はメチャメチャ狭い。卒園式も園児一人に対して父兄席は1つしかなかったです。
小さい下の子が泣いたり騒いだりしても「仕方ない」と諦められてしまうだけですので、大人しく待っていられる上の子は大丈夫じゃないですか?
ウチは園庭で遊びながら待たせることも考えましたが、園庭は駐車場として使うので、きちんとした格好させて式場に入れることにしました。
もし、不安なら幼稚園に問い合わせすると言うのはどうでしょう。不都合なら何か考えてくれると思います。まさか「じゃあ、入園するお子さんだけでお母さんは他のお子さんと外で…」とは言わないでしょう(笑)

Q父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じ

父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じている方で 実際に父親が亡くなった方 どういう心境でしょうか? 後悔の念ですか それともせいせいした気分ですか?

Aベストアンサー

ます、父親を嫌いになった理由は何なのでしょうか?
あなたは自覚していますか?

お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを叱るから?
お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを監視するから?

もし、これらの理由なら、原因はあなたに有りますよ。


お父さんが理由無くあなたを殴るから?
お父さんが仕事をせず遊んでいるから?
お父さんがお酒を飲んで暴れるから?

もし、これらの理由なら、弁護士の無料相談で相談したり、
学校の先生や、児童相談所・福祉相談所のカウンセラー、
家庭裁判所などで相談してください。

たとえどんな相手でも、人を憎む行為は自分の心を汚す行為と同じです。
誰かのために自分の心を汚してもいい と思っているのならそれでもいいけど、
自分の心を汚したくない と思っているのなら、相手を憎まないこと。
関わりたくなければ無視したり、離れるようにしましょう。( 家出では無く、別居する。)

Q三つ子の命名がDQNに当たるかどうかの件で大きな悩みがあるのですが・・・

今年の7月に三つ子(女の子2人男の子1人)を授かる予定です
妻とは大学のマリンスポーツの部活で出会ったので
「水」のように柔軟で美しいという意味合いをこめて
子にそれぞれ「さんずい」のつく名前を付けてあげたいと思っているのですが

今の候補が

渚沙(なぎさ)
汐浬(しおり)
湊澄(みなと)

が挙がってるんですが…これはいわゆるDQNネームになるんでしょうか…

妻と一生懸命考えて出した名前なんですがいくら海が好きといえ「さんずい」2つが3人とも、となるとさすがにやりすぎとも自分で思います…

最近のDQNネームを見てると子の将来がかわいそうなので我が子には付けたくありません
よければDQNネームに当たるか是非をおねがいいたします

Aベストアンサー

厳しいようですが、第一印象を一言で言うとちょっと「頼りない親」です。

「両親の個人的な思いを名前に込めたい」・・・これは結局、「誰もが付けているようなよくある名前を付ける」という事と相反する事のように思えます。
「自分の主義や思いを信じて貫く」「人目を気にして、些細な事も全て例にならう」・・・親として一体どっちの立場を取りたいのでしょうか?
お子様はそんなご両親を尊敬してくれるでしょうか。強い意志と主張を込めて、迷わず何も恥ずべき事も無く、愛する子供に名前を付ける・・・そんな親に感謝し尊敬するのではないでしょうか。



まぁこれでは直接の回答にならないので、一応以下は「そういう名前の子が実際いたら」という視点での印象を。
その3つの候補に関してなら、全くおかしな印象は受けないですね。文字も美しいものを使っていますし、名前自体も大変オーソドックスです。さんずいを並べているのも、「水」の印象がより強調され、逆に美しい印象を受けます。
でなくても、事実、最近の子供の名前が一昔前の定番とは極端に違いかなり多彩になっている事を考えると、むしろ地味な印象さえ受けますね。DQNも過半数を越えれば結局DQNでなくなるでしょう。これをDQNという人は、子供の名前の現状を知らないとしか思えません。それに、水に関した漢字が入っている名前なんてこれだけ世の中に溢れているのに、「溺れる」とか「流れる(流産?)」等というのは単なる屁理屈ですね。

なにより、ご両親が信じて付けた名だと思えば、大抵の名は尊いものに思えます。お子様の為にももっと自信を持ってください。

厳しいようですが、第一印象を一言で言うとちょっと「頼りない親」です。

「両親の個人的な思いを名前に込めたい」・・・これは結局、「誰もが付けているようなよくある名前を付ける」という事と相反する事のように思えます。
「自分の主義や思いを信じて貫く」「人目を気にして、些細な事も全て例にならう」・・・親として一体どっちの立場を取りたいのでしょうか?
お子様はそんなご両親を尊敬してくれるでしょうか。強い意志と主張を込めて、迷わず何も恥ずべき事も無く、愛する子供に名前を付ける・・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報