はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私立の保育園に通う3歳の子供が、遊具を投げて丁度傍に居た5歳の女の子
の顔に怪我をさせてしまいました。(見ていた先生の話ではわざと女の子に向
かって投げたわけではないそうです)

病院に行く程度の傷ではなく、幼稚園では冷やして対処したそうで、傷の具合は
見ていないので分からないのですが血は殆どでていなくて、鼻筋付近に傷ができ
ていたそうです。

相手の親にお詫びの電話をしたのですが、女の子だし顔の傷が残るようだったら
損害賠償をするというような話をされ、相手親は普段から私の子供がちょっかいを
だしたりするという話を女の子から聞いているらしく、怪我をさせてしまったのは
初めてですが、わざとやったのだろうと思われているようで心象も良くないようです。

それこそ自分の息子も嚙み跡や顔にひっかき傷が残るような事もあったのですが、
子供同士の事なので…と大事にした事が無かったので、相手親の反応に戸惑っています。

女の子なので特に顔に傷というのは親にとってもショックでしょうし、傷をつけて
しまった事自体は誠心誠意謝罪をさせていただきたいとは思っているのですが、
残るか残らないか分からない傷の損害賠償…となるとどういう対処や謝罪をした
ほうがいいのか…

まずは傷の具合を見せていただいて、治るのを祈るしかないのですが損害賠償
となるにしても恥ずかしい話、お金がないので今の状態では菓子折りを持って
謝罪するくらいしか…


先生方も真摯に対応してくださっているのですが、もしこれから賠償などという話に
なった場合どう対応したらよいのでしょうか。

回答頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たしかに、いくら子供がしたこととはいえ、責任は親に乗っかってきますよね。


ただ、これは集団生活をしていればある程度は仕方のない事だし、個人的な意見を言わせてもらえれば、「この程度で損害賠償云々言うなら保育園に預けなきゃいいのにー」って思います。
こういう人は、お子さんが保育園でインフルエンザに感染しても、犯人(感染者)を特定したがるのでしょうかね~。

とはいえ、相手の親御さんも一時的に感情的になったにすぎない…とお考えになったほうがいいと思います。もちろん、誠心誠意、謝ることは当然ですが、理不尽な要求やあなた方親御さんの尊厳を踏みにじるような振る舞いには応じる必要はありません。その辺のことをよくご理解ください。

大事なことは、あなた方親御さんだけでどうこうしない事。
必ず間に保育園を入れてください。
3者で話し合いの場を持ち、どういう経過での受傷だったのか、このような場合、世間一般(その保育園では)の親御さんはどう対応しているのか(問題にする親なんていない…とか)を、保育園側から説明していただいてはどうですか?



それと、損害賠償請求というのは、裁判の事をおっしゃっていますか?
裁判は、お互いの主張に隔たりがあって納得できない場合に起こすものです。
あなたが完全なる非を認めて、相手の言い分(例えば要求する損害賠償額全額)を無条件で受け入れる気なら、そんな事は起きません。和解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの回答も考えさせられる事やとても参考になる話でベストアンサーを選ぶのは難しく、一番最初に回答をしてくださった150715さんをベストアンサーにさせて頂きました。


今回の件は加害者側が言うのもなんですが素人目で傷を見ても、この程度で損害賠償云々はやり過ぎだと感じました。(実際病院で診察を受けて全治一週間かからなかったそうで…)
仮に損害賠償という話になったとしても園側が対応して下さるそうで、一応解決という話にはなりました。

子を思う親の心、分からないわけではないですが、一歩間違えばモンスターペアレントとなってしまう人が居る。

今回はとてもいい勉強になりました。こちらの落ち度も見直しながら、こういった事故が起こらないよう気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2013/08/05 07:57

良い機会なので、息子さんへの躾を見直してみてはいかがでしょうか?



質問者様にお尋ねしますが、乱暴や暴力とは善ですか?悪ですか?

子どもだから、と適当にやり過ごしているようですが、なら何歳から暴力はしてはいけないのでしょうか?

その年齢になった瞬間から急に子どもにダメと言い出して、聞き入れてくれるでしょうか?
今まで許されていた事を急にダメになったら、大人だって憤りを感じる事ってありますよね。それを子どもに納得させれますか?


女の子の顔に怪我をさせても電話だけで謝りにも行かないと言う事は、今まで他のお友達に怪我をさせてしまったときは電話すらしていなかったのですか?

相手を傷付けたら親が謝り、子どもにも謝らせるって大切です。
自らの悪行で親が頭を下げている、と言う事実はとても子どもを反省させます。

最近流行りの「叱らない育児」に私は賛成ですが、本質を理解せずにただ子どもを野放しにしている親が多くて、正直怒りを覚えます。
質問者様がどんな方なのか、この質問だけでは分かりませんが、この質問だけ見ると、「叱らない育児」の本質を誤解しているように感じられました。

小娘が生意気に意見して申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、色々と補足や説明をさせてもらいますね。

暴力や乱暴はいけない事です。乱暴なことをしているのを見つけたら理由を聞き、
叱り、又は言い聞かせるのは当たり前の事です。

それでも喧嘩したり意図せず誰かを傷つけてしまうというのは誰でもあると思っています。
3歳児であろうが大人であろうがです。

ただ、大人はダメと言われ、憤りを感じても多少我慢はできるでしょうが、子供にはまだ
難しい部分がある、私はそう思っているので、私も子供が怪我をさせられたりしても自分の
子供と相手の言い分を聞いた上で「子供がした事だから」と納得しているわけです。


>>女の子の顔に怪我をさせても電話だけで謝りにも行かないと言う事は、今まで他の
お友達に怪我をさせてしまったときは電話すらしていなかったのですか?


こちらについてはまず物には順序というものがあります。
私の幼稚園の体制ではまず怪我をした、させた場合、怪我の程度によりますが病院に掛かる程の
ものでなければお迎えの時に先生から詳細を話されます。

怪我をさせられた場合は相手親、自分共にこういう理由で怪我をしたという詳細が話され、
怪我をさせられた親がその説明を聞いて納得すれば顔を合わせた時に怪我をさせた親が謝ったり、
タイミングが合わなければ先生から伝えてもらうという形になっています。怪我させた親が気に
なるという場合には電話連絡をされる方もいらっしゃると思います。(私もした事があります)

怪我をさせられて納得がいかない、きちんと話を聞かせてもらって謝罪してほしいという親には
相手親の電話番号を教えてもらいまずは話をするという形です。その際には必ず幼稚園が間に
入って対応する形になっています。


私も今回の件で知った事ではあるのですが園内で起きた事は基本的に園の管理責任が問われるそうです。
勿論、私の子供がした事ですので、謝罪をするのは当然のことですが、相手の親が「損害賠償だ!」と
騒ぎ立てている中に間に誰も挟まず、私だけが先走って謝罪に伺うというのはあまりにも危険で早計
すぎると思いませんか。だからこそまずは園で詳細を聞いて電話で謝罪をしたのです。
この件が起きた次の日には先生と共に謝罪に伺っています。


私は息子と1つ上の娘もいますが怪我をさせられた事は何度もあります。
それこそ今回の件よりも傷が深い怪我を娘の顔にさせられた事も。
話を聞いてみたらどちらが始めたかも分からないおもちゃの取り合いをしたそうで、相手の方が
申し訳ないと反省されているとの事だったので様子はちゃんとみますが、気にされないで下さいと
伝えていただき終わらせてきたし、私の子供が相手に怪我をさせてしまっても運が良かったのか、
相手の方も同じような考え方で円満に解決してきたので、今回の件はある意味いい勉強になったと
思っています。


今回の件は、出血もなく、約1cm程の擦り傷で病院に行かなくてもいい傷だと幼稚園側が判断
しましたが相手親はわざわざ病院に行き全治1週間かからないという診断をもらってきたそうです。
加害者側の私が言うのもなんですが、はっきりいってこの程度の傷で訴えられてしまっていたら、
園はなくなってしまうんじゃないかと逆に園を心配してしまうほどのものでした。

けれど相手は自分の子供が可愛い、顔に傷なんて許せない、傷が残るなら損害賠償だ。
これは止められた事故だったんじゃないか。園の監視が良くなかったのでは。

私も上記の件のように娘の顔に傷をつけられた事がありますし、相手親の言いたい事も分かります。
行き過ぎた所はあれど尤もなことも言っていると思います。だからこそ同じような怪我をさせられ
ても考え方ひとつでここまで大事になるかならないかが変わるというのは私にとっても考えさせら
れることでした。

逆にここまで大事にしておきながら今回の相手が加害者側に立ったとき、今回の件をどう思うの
だろうかと考えたりしますが、3歳児がたまたま当ててしまった事に対して「成長は大丈夫なの?
(障害があるんじゃないの)」と聞いてきたような親でしたので何てことないのでしょうけど。



色々話がずれたりもしましたが、今回の件は「謝罪」を前提にして投稿したものです。
「叱らない育児」については私もですが子供も勿論何を謝らなくてはいけないのか、何が悪かった
のかが分かっていないと話にならないのでそこから察していただけたら良かったのですが。

とりあえず、これからは同じようなことが起こらない様に時には園と相談し、子供にもよく言い
きかせていきたいものです。

お礼日時:2013/08/04 23:38

今から心配してもなにも始まりませんよね。



なにしろ今は謝罪をし続けるしか有りません。

もちろん怪我の傷跡については医師がその証明をすれば当然相手には賠償請求をする権利はあります。

でも今現在訴えられているわけではないのでできる限りの謝罪をしてください。

その結果だめならばその時は弁護士に相談するしかないですし
また個人賠償責任保障などの保険には加入されていないでしょうか?

たとえば、車の任意保険や医療保険などの付帯としてつけられている物もあるので
一度調べてみてください。
    • good
    • 1

とんだモンスター バカ親ですね。



そんなバカ親の子どもが同じ保育園にいるなんてお気の毒です。


一応誠意を見せて、下げられる頭はすべて下げて、
後は保育園側に任せたらいいですよ。

人は生きていけば、どこかで怪我をすることもあるし、
不可抗力で怪我をさせられることもあります。

相手がわざとであったり、悪意があったり、大きな過失があれば
当然何らかの責任は負っていただきますが・・・

それ以外は、「しょうがない」ことですよ。
どうしても嫌なら、かごの中にでも入れて、
後生大事に家に置いておいたらいいです。


ほんと、こんな親のために
子どもを育てる環境が悪くなり、少子高齢化
待機児童が増えるばかりです。
    • good
    • 0

相手の方とは、普段はあまり交流が無いと言うことですか?



それならば、普段からちょっかいを出してくる乱暴な男の子で、
これからも、何かあるかもしれない、
男の子の親と言うことで、顔の傷とか軽く考えているのかもと
相手も疑心暗鬼なのではと思います。

一度、園を通じてでもお会いして謝罪し、
子供には厳しく叱ったこと、
傷のことは心から心配していることをお伝えすればどうでしょうか?

現時点では、相手も動揺して心配から感情的になっているので、
こちらの反省と心配している気持ちを示すのが一番だと思います。

鼻筋付近ということは、一歩間違えば目に当たっていた可能性もあります。
今回、そうでなかったことは双方にとって不幸中の幸いでしたね。

私の娘は小学校の時に、男の子同士がふざけて投げた物が口に当たって
唇の内側が切れたことがあります。
投げたものが硬い物だったので、出血はするし、唇は腫れるしで
数日間はご飯を食べるたびに痛かったようです。

周りにいた子たちが心配して保健室に連れて行ってくれたのですが
保健の先生は、まず歯がぐらついていないか確かめてから
二人の男の子に雷を落としたと聞いています。
歯が折れていてもおかしくなかったこと、目に当たったら失明したかもしれないこと、
物を投げると言うことは、はずみで何があるかわからないこと、
そんな内容でかなり叱られて、二人とも泣いていたそうです。
私もそれを聞いて、もうしないだろうなと安心しました。

相手の方は傷跡が残ったら、とおっしゃっているのですから、
今は残らないようにと見守りつつ、ひたすら謝罪でしょうね。

賠償については、傷跡が残ったとして
それを消す費用などでしょうが、法外な額だと思われたら
それから専門家の人をはさんで話し合いをされたらと思います。

幸い、すぐに園の方で応急処置をしてくださっているようなので、
跡が残らないといいですね。

傷によっては、最初から皮膚科の先生に診て頂いてお薬を出してもらうと
跡が残りにくいこともあると聞いたことがあります。
相手の方が、それを望む場合は、私なら自分でお連れして診察代を払うと思います。
「こんなので来たの?」と先生に言われたとしても、
第三者の言葉で相手の方もふっと冷静になるかもしれません。
    • good
    • 0

日頃のことが積もっての今回の態度というところでしょう。



拗れると、厄介ですので、他の方もおっしゃっているように謝るしかないですよ。

損害賠償の請求が万一されるようなことになったら、責任は親であるあなたと、保育園となります。保育園にも業務上の監督責任があります。

請求された時点で弁護士を入れた方が無難ですよ。生涯に及ぶ賠償請求となれば、相当な額の請求をしてくるでしょうし、また、それに対して妥当な額を算出するのは裁判所です。
当事者だけで話し合っていても、なかなか適当なところにいたるのは難しいと思います。

相手親の人間関係や職業等により、話の流れも種々なものになり得ます。

また、保育園は第三者的立場にいるようですが、当事者です。現場で、そういった事態が生じないように監督しなければならないのに、あなたのお子さんの性質だけを取り上げて責任を総べて取らせようとしているのであれば、それも問題です。


>まずは傷の具合を見せていただいて、治るのを祈るしかないのですが損害賠償となるにしても恥ずかしい話、お金がないので今の状態では菓子折りを持って謝罪するくらいしか…

確かに、傷の状態によりますね。
恐喝まがいな高額請求をするような相手であるならば、おそらく、個人での対応は面倒です。
また、たいした傷でないならば、物品を送るのは止めておくべきです。口頭で謝れば十分です。
考えられないような種類の者は多いですので、常識というものがこのごろ通りにくい世の中になっていると思います。
責任を感じることはもっともであると思いますが、過度に考えすぎるとよくないです。
冷静に対応してください。
    • good
    • 0

電話ではなく、菓子折りを持ってすぐに謝罪に行くべきだと思います。



ちゃんとした親は、電話でなんか謝罪しません。

大した傷がないのでしたら、先方の親御さんは、電話で謝罪してきたこと、

日頃のお子さんの態度に切れているんだと思います。

大した傷がないのに賠償請求なんて、怒りが収まらずに脅かして言ってる

だけだと思います。

まずは、園に間に立ってもらいながら、平謝りです。

自分の子供にも、親がちゃんと謝罪する姿を見せることも大切だと思います。
    • good
    • 1

3歳の子のやった事ですから損害賠償されても不可抗力に近いと思うが、まずは弁護士でしょうね。



端的に言うと、事故だから仕方ないレベルでしょう。

そして、出血が無いので普通なら謝罪だけで済むレベルだと思います。

ましてや、損害賠償するほどの傷では無いと思いますが。

損害賠償できるのは、その子が結婚するときや、百歩譲って恋人を選ぶ際にその傷が仇となって不利益を受けた、、、という場面でしょうか?

5歳の子供が生活していく上でその様な場面に遭遇するとは考え辛いので、相手は大げさな謝罪を求めているか、もしくは本気で賠償請求出来ると思っている馬鹿な輩でしょうか?

ただし、質問者様のお気持ちも良くわかります。

跳ね除けた所で、悪口を言われそうだし、居場所が無くなっても困りますしね。


弁護士に相談するのが1時間5250円。

それを相手への謝罪に使い、5250程度のお詫びを持って相手の所へ行き、弁護士に相談しようと思ったけど、それでは謝罪をする気がないと思われても心外なので、などと言いながら誠心誠意謝ってみては如何でしょうか?

それなら相手はあなたの誠意も受け取れるし、これ以上揉めても弁護士問題に発展すると思えば納得して貰えると思いますが。


いざと言う時は弁護士も使えるので、やって損は無いと思いますが、ご利用はご自身の判断でお願いいたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもがケガをさせてしまった場合のお詫び

娘(3歳)がお友達女の子(2歳)にケガをさせてしまいました。

母親サークルの打ち合わせの最中の出来事でした。
両方の子どもの親が目の届く範囲におりましたが、事件が起こった瞬間は見ておらず、ケガさせた直後、お友達の泣き声でに気が付きました。

うちの子がその子を押したというのは他の方が目撃しており、ケガした子は口から血を出していました。

すぐにその子のお母さんに、娘ともども謝りました。
ケガは口の横が切れていたものの、血が止まったので、その場はそれで収まりましたが、その方がその後病院に連れて行ったと聞いたので、気になり、電話をかけると、
「歯が動いていたので、固定して経過をみる事になりました」と聞きました。

思った以上の重傷でショックを受けています・・・。
もちろん電話で、様子をよく聞いて何度も謝ったのですが、相手の子は2歳で乳歯といえど、生え変わるまでだいぶ長い月日がかかるし、今後もなんらかの形で歯のトラブルが起きるかもしれません・・・。現状でも小さな子が歯に異物をつけられて固定されているのも不自由でしょう・・・。

治療費は、3歳以下は市からの補助で全額支払われ、サークル内での出来事だったので、少しのお見舞金がサークルの保険からおりるようですが、今後経過を見るとなると、定期的に歯科などに通わないといけなくなるし、生え変わるまでにトラブルが起きたら、また治療費がかかる事もあると思います。

相手の方は「気にされないでください」と感じ良く対応してくださいましたが、今後の事を考えると、なにかの形でお詫びしないといけないと感じています。


とりあえず、主人と相談してお菓子折りなどをお渡しする予定ですが、病院に通う手間や、今後の症状によっては、それだけで済まないのではないかと・・・。

今後、折りをみながら通院の状況を確認する事はもちろんですが、菓子折りと別に、お金もしくは金券などをお渡しすることも考えています。

相手の方は市内の別のサークルの方で、イベントの為今までは月一度お会いしていたのですが、今月末に、そのイベントが終わるので、これから顔を合わす機会もなくなってしまいます。

今後の対応と、来週会う時に、菓子折りと一緒に、お金(金券)を渡すべきか、どなたかアドバイスいただきたいです・・・。

娘(3歳)がお友達女の子(2歳)にケガをさせてしまいました。

母親サークルの打ち合わせの最中の出来事でした。
両方の子どもの親が目の届く範囲におりましたが、事件が起こった瞬間は見ておらず、ケガさせた直後、お友達の泣き声でに気が付きました。

うちの子がその子を押したというのは他の方が目撃しており、ケガした子は口から血を出していました。

すぐにその子のお母さんに、娘ともども謝りました。
ケガは口の横が切れていたものの、血が止まったので、その場はそれで収まりましたが、その方がその後...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、誠意や申し訳ないという気持ちが伝わるかどうかが第一だと思います。
菓子折りまではありだと思いますが、額面や現金でお詫びをするのは相手が気にしないでくださいといっているのにやりすぎかなと思います。

3歳以下ということで、現段階で治療費などの負担が発生しているのであれば、お支払いさせてくださいなどといった話し合いや提案をしてお互いの話し合いで決めていくことなどは良いかと思いますが、現状公費負担で今の段階ではそこのご家庭に直接の治療費などが発生しているわけではないわけですから、お金をお渡しするのは逆に相手も気が引けてしまうのではないかと思いますよ。

通院の手間などに関して、申し訳ない、という気持ちと、怪我をさせてしまったことに対して誠心誠意親御さんが謝罪してくれる様子があるのであれば、私ならば気にしないかなと思います。

小学生中学生くらいであれば言って善悪の判断ができるようになるので、多少気に病むかもしれませんが、2歳3歳であれば、どちらがどこでどう怪我してしまうか、どっちが怪我させてしまうかもそのときの
状況に応じて変わってきますし、不可抗力というか、2歳3歳であれば悪意をもったりわざとやったりってことではないと思うので、遊びの中でちょっとケンカっぽくなってしまったり、勢いがあまってしまったりすることはこのくらいの年齢の常識ある親なら理解してくださっていると思いますよ。


今後も定期的に確認する気持ちや誠意があり、もし何かあるようなら連絡してください、っていう姿勢さえ相手に伝えておけば、お金をお渡しすることはないのかなと思います。
現金などは、まだこれからどれくらいかかるかわからない現段階で、それに対する慰謝料みたいなものをいくらと算出して手渡されたような不快な気持ちになってしまうかもしれません。

なので、菓子折りだけでよいのではないかなと思います。

もしどうしても額面でお渡ししないと気がすまないのであれば、そんなに高くない、たとえば1000円とか2000円分くらいの図書券とか、おもちゃの買えるこども商品券などをあくまでも安い金額で、菓子折りと同様みたいな感じで添えて、「申し訳ないことをしてしまってごめんね。きっと歯の固定とかで気になったりしてつらいと思うので、絵本やおもちゃなんかで気を紛らわせるかわかりませんが良かったら・・・」っていう感じのスタンスで添えてあげるくらいが限界ではないかなと思います。

とりあえず、誠意や申し訳ないという気持ちが伝わるかどうかが第一だと思います。
菓子折りまではありだと思いますが、額面や現金でお詫びをするのは相手が気にしないでくださいといっているのにやりすぎかなと思います。

3歳以下ということで、現段階で治療費などの負担が発生しているのであれば、お支払いさせてくださいなどといった話し合いや提案をしてお互いの話し合いで決めていくことなどは良いかと思いますが、現状公費負担で今の段階ではそこのご家庭に直接の治療費などが発生しているわけではないわけ...続きを読む

Q幼稚園で息子が女の子の顔に怪我をさせてしまいました。

先週、幼稚園の保育中の出来事。
息子(年少)が園庭にあるお家の遊具で遊んでいたところ、他のクラスの女の子(年少)がそこに入ってきた時に、(入ってきて欲しくなかった?)息子が思わず手を出してしまい、運悪く相手の右こめかみと首の下に引っ掻き傷を負わせてしまいました。(息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています)
事故の瞬間、園庭には先生が居たそうですが、全員には目が届かず、気付いた時には女の子は泣いていたそうです。
息子はまだ口よりも手が先に出てしまう事があり、その都度「やってはいけない。」と私達からも先生方からも注意をしていた矢先の事です。
女の子はその日の夕方病院に行った様です。
後日、女の子に会うことが出来たのでお詫びと合わせて傷を見せてもらいましたが、こめかみの傷(3~5cm)はややえぐれた様で傷跡が残るかどうか微妙なところです。
同じ子供を持つ親として(特に女の子の顔なので)大変申し訳ない事をしたと反省し、相手方には、菓子折りを持参し何度かお詫びしております。

困り事は、相手の父親(失礼ですが堅気ではなさそうです)が、「傷が残った時の責任を追及する。」と弁護士に相談されている様で、最悪の場合、慰謝料の請求や後遺症(傷跡)の保障も検討しているとの事でした。
傷の治療は幼稚園の保険を使えるのですが、それ以外についてははっきりとした解答がありません。
幼稚園での過去の事例では、「ここまで大事にする方はいらっしゃらなかった。」と困惑気味。

どのように対応すべきでしょうか?アドバイスをいただければ助かります。

先週、幼稚園の保育中の出来事。
息子(年少)が園庭にあるお家の遊具で遊んでいたところ、他のクラスの女の子(年少)がそこに入ってきた時に、(入ってきて欲しくなかった?)息子が思わず手を出してしまい、運悪く相手の右こめかみと首の下に引っ掻き傷を負わせてしまいました。(息子は故意に人を傷つける子ではないので、たままた手を払った時に女の子に当たってしまったと信じています)
事故の瞬間、園庭には先生が居たそうですが、全員には目が届かず、気付いた時には女の子は泣いていたそうです。
息子はまだ...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の保険にも後遺障害についての補償があるはずです。
怪我の補償に加入の場合、死亡・後遺障害はセットで
加入しているはずです。
症状固定して所定の後遺症が残った場合、等級によって
慰謝料込みで支払われます。幼稚園が知らないだけかと思います。
加入保険会社名と証券番号を幼稚園に聞いて
ご自分で加入保険保険会社に確認されたほうが確実です。
手続きは幼稚園にしてもらいましょう。
相手がそれ以上の補償を求めてきた場合、
弁護士に委任がよろしいかと思います。
後遺症で言えば、女性の顔面に3cm以上の傷の場合、
安くて数十万円から百数十万円。
5cm以上だと百万単位の補償額になりますので、
これくらいの傷・・・では済まないでしょう。
全ては、傷の残り具合によるかと思います。

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q息子が幼稚園でクラスメイトにケガをさせてしまったようですが・・・

4歳の息子が通っている幼稚園のトイレで、息子がクラスメイトの男の子Mくんにケガをさせてしまったと幼稚園から連絡がありました。Mくんは片方の眉毛の上あたりを切り3針縫いました。幼稚園の先生からは責任の所在は幼稚園にあるので私は何もしなくていいと言われましたが、やはり息子がやったことだから・・・と思うと気が気でなく、私はすぐさまMくんのお母さんに電話で謝り、次の日には会って謝罪しました。当時は母親同士が仲良しだったので、毎日のように心配の電話をかける私に対して、Mくんのお母様も「気にしないで」とか「もう大丈夫だから・・・」と言って下さっていました。抜糸も無事に済み私も一段落かと安心していたころ、Mくんの母親の態度が急によそよそしくなりました。どうやらケガの後遺症で眉毛の一部に毛が生えてこないと医者から言われたそうです。後遺症に対する責任をとってくれと、慰謝料の支払いを幼稚園に申し出たそうなんですが、幼稚園には断られたそうです。その後、Mくんの母親から私に電話があり、幼稚園が責任をとってくれないから私に後遺症の責任をとってくれと要求してきました。私が幼稚園に相談したところ、やはり今回のケガは幼稚園での責任なので私は彼女からの要求に何も応じなくていいと言われました。ケガをさせた場所は保育時間内の幼稚園トイレで、先生は現場におらず大人は誰も現場を目撃してないそうです。一方的にうちの息子がやったとMくんが主張したことから始まった話なのですが・・・。本当に私が慰謝料払わなくても大丈夫なものでしょうか・・・? 悩んでます。。。

4歳の息子が通っている幼稚園のトイレで、息子がクラスメイトの男の子Mくんにケガをさせてしまったと幼稚園から連絡がありました。Mくんは片方の眉毛の上あたりを切り3針縫いました。幼稚園の先生からは責任の所在は幼稚園にあるので私は何もしなくていいと言われましたが、やはり息子がやったことだから・・・と思うと気が気でなく、私はすぐさまMくんのお母さんに電話で謝り、次の日には会って謝罪しました。当時は母親同士が仲良しだったので、毎日のように心配の電話をかける私に対して、Mくんのお母様も「気...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、悩みますね。

2つの観点からお話したいと思います。

一つは、相談先です。

眉毛の一部に毛が生えないのは、今の被害者のお母さんにはすごくショックなことなのでしょう。
そのことは事実として、心に留めておかなければなりません。

でも、実は、大きくなってしまえば、(そして、被害者のお母さんが心理的に適切に対応してあげれば、)傷のことなど大きな問題では無いと感じられるようになると思います。このことを今ご本人に言ってはいけません。ただ、実際問題、主人も体中に切り傷のあとがあちこちありますが、
そういわれなければ気付かないし、本人が気にしなければ、気になりません。原因すら忘れてしまっています。長い目でみれば、そんなものです。
そのことをyochi-hさんご自身は理解しておられれば良いのではないでしょうか。今は、心配しておられる被害者のお母さんの気持ちも察してあげなければいけませんね。


さて、
後遺症に対する保障は、幼稚園の保険会社の最終判断なのでしょう。(幼稚園のみの判断であれば、保険会社が別の判断をするケースもあるようです。)

保険会社は多くの例を知り尽くしていて、適正な判断を下すのが仕事ですので、保険会社の判断なら、幼稚園も(そしてあなたももちろん)賠償の責任はありません。(幼稚園独自の判断だとすると、たとえば、幼稚園の保険の担当者とか、ご主人の損害保険の担当者とかに、相談してみるという手もあります。
保険の担当者はそうした相談に乗るのが仕事の内ですので、適切なアドバイスが無料で受けられるはずです。お子さんが保険の対象者になっていなくても大丈夫です。)私は幼稚園の役員をしていて、保険会社の担当者の保障例をたくさん聞きました。保険会社の判断なら、安心していて大丈夫です。


さて、二つ目の観点です。大人が見ていなかったとのことですが、幼稚園児のことですし、状況は全くわかりませんね。お宅のお子さんは、なんと言っておられましたか?今となっては、記憶もあやふやで、当時の状況はわからないかもしれません。

責めずに、十分話を聞き、お子さんには心配しなくても良いと、十分つたえましたか?
その時、直後に、先生が、十分にゆっくりとお子さんの話を聞いてくれていましたか?

我が家は先日、お宅と全く逆のケースでした。(お友だちと校庭でぶつかって、3針ぬいました。痕は残りましたよ。もちろん。)

でも、ぶつかって切れるなんて、「もののはずみ」で、防ぎようがありません。男の子なら、これからも何度もあってもおかしくないのではありませんか。相手の方には、家は「血がたくさん出て、びっくりしたでしょ。もう大丈夫だから心配しないでね。」と、お子さんにも伝え、お母さんにも(加害者という立場になってしまっている)お子さんをしからないようお願いしました。

顔を切っていると、多量の血が出て、子どもは本当にびっくりするようです。我が家の場合は、先生がそのあたりの精神的なフォローを適切にしてくださったので、「(めったに泣かない子が)ものすごく驚いて、すごく泣いた。」そうですが、加害者も、うちの子も立ち直りは早かったです。加害者も被害者も、精神的なフォローを十分にしてあげてくださいね。

幼稚園のお子さんだと、運動の速度もあまり速くないと思います。
単に体同士がぶつかっただけでは、切れませんよね。どこかにぶつかりましたか?けんかになって突き飛ばしたのでしょうか。結果的にお宅の息子さんがつきとばした形になっても、そもそもトラブルの原因は相手のお子さんということも多いのです。どちらが悪かったと見極めることはできないと思います。子供同士のけんかやトラブルは、幼稚園の先生がおっしゃるとおり、子どもに責任はありません。

なお、もし、今回のケースに慰謝料が必要だったとしても、支払うのは幼稚園が加入している保険会社であって、相談者のお宅ではありません。

直接的な回答になっていないかもしれませんが、お役に立ちましたか?

たしかに、悩みますね。

2つの観点からお話したいと思います。

一つは、相談先です。

眉毛の一部に毛が生えないのは、今の被害者のお母さんにはすごくショックなことなのでしょう。
そのことは事実として、心に留めておかなければなりません。

でも、実は、大きくなってしまえば、(そして、被害者のお母さんが心理的に適切に対応してあげれば、)傷のことなど大きな問題では無いと感じられるようになると思います。このことを今ご本人に言ってはいけません。ただ、実際問題、主人も体中に切り傷のあ...続きを読む

Q子供の顔に残った傷

5歳の娘のことで相談です。

一昨年の年末(約1年半前)、保育所で引掻かれて
7~8ミリほどの長さの、傷ができました。

子供のことなので、そのうち治る思っていましたが、
いまだに薄茶色い線が頬の真ん中に残っています。

・もっと何年も待てば目立たなくなるのでしょうか。
 自然には消えないものでしょうか。
・相談するとれば、何科のお医者様でしょう。
 皮膚科?外科?
・もしも、治療が必要な場合、本人が成長して自分が
 嫌がってから治療すればよいのでしょうか。
 少しでも早く手を打った方がラクにすむとか、
 そういうことは、ないでしょうか。

小さな傷ですが、女の子の顔のことですし少し不安です。

実際に見てみなければ何とも言えないとは思いますが、
一般的な答えでよいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治りました。(この子は足首の骨を剥離骨折したこともあるのですが、その時の方が重症だったにも関わらず、治りはあっという間でした)

ただ、一年半ということで、ご心配になっていらっしゃるのだと思いますので、お住まいの自治体で評判の良い「皮膚科」「形成外科」をお聞きになって足を運ばれるのが、よろしいのではないでしょうか?
たぶん、お医者さんも経過を見守り、どうするか決めるーということで、すぐにお顔に何かを施すというのは考えにくいですがー。
お子さんがそのキズを気にし始めているか分りませんが、そうであるならなおさら(気にしていなければ、あまり刺激しないよう検査だけとでも言って)病院にいかれるのがよろしいかと思います。

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治...続きを読む

Q子供がケガをさせられた件で困ってます。

現在2歳半の子供がいます。
先日妻と妻のママ友とで子供を公園に連れて行った時の事なのですが、
その時子供が滑り台の上から落ちて怪我をしてしまいました。
状況ですが、最初息子が一人で滑り台に上っていて、妻はそこから3メーター程離れたベンチにママ友と座っていたらしいのです。そこに幼稚園(制服を着ていたからわかったそうです)の子供が3人おにごっこか何かをしていたみたいで、凄い勢いでその滑り台に登っていったそうです。とっさに妻もその滑り台に近づこうとした時には時すでに遅く、その3人の誰かと接触して上から落ちたそうです。急いで駆け付け拾い上げた所、口から血を出して泣いていました。妻は上にいた3人に「今だれがやったの!?」と言うと一人の子供が「はい!」と言ったそうです。ただ、まわりにいたおばさんも駆け寄って来てくれて「早く口を洗って来ないと!」と言われまずは口を洗いに行き戻ってきた所、まだその3人は楽しく遊んでいたそうなのです。で、妻がその子に「お母さんはどこに居るの?呼んできて!」と叫んでいたらその本人じゃない子供のお母さんが寄ってきて「あ!その子00さんのお子さんです!」と言い走って呼んで来てくれました。来たお母さんは何があったの?って感じだったので状況を説明した所「え?本当にうちの子供がやったんですか?(まあそんなに疑ってる感じではなく、その方もパニックになって言った感じなんですが)と言われたので、妻が再度その子に「あんたがやったんやな!?」って聞いたらまた「はい」って言ったそうです。で、状況も状況なので連絡先をお互い聞いて病院に急行しました。結果脳は今のところ問題無し、今後もおそらく大丈夫だろうとの事。口が前歯が1本ヒビが入り神経が切れてグラグラで取れそうなので矯正して落ち着かせています。ただこれは子供の歯から大人の歯に生え変わる際もしかしたら若干の影響がでるかもしれないと言われました。それと歯茎がぐちゃぐちゃになりましたがこれは時間が経てば子供は回復が早いので大丈夫ですと言われました。
その後相手の方からも電話があり、状況も説明し、後日ご挨拶来られる事になりました。
そこで事前に私達夫婦も話し合って、歯の将来の事は万が一何かあった時には困るので書面で保証してもらおう、医療費は子供なので掛からないし。被害者とはいえ子供同士の事だし、うちの子供も将来いつ小さい子に迷惑かけるかわからないから慰謝料なども一切いらないし何も受け取らないようにしようという事になりました。ただ妻がその相手の子供さんが泣いていただけで謝ってくれていないからせめて謝ってほしいと言ったので、それは良いけど、その時、大人がギャーギャー怒ったら良くないし、「小さい子供が滑り台にいる時には気を付けてねっ」て笑顔で言ってあげようね、って事になり妻も納得してくれました。
そして当日謝りに来られ、丁寧に謝っては頂いたのですが、お子さんがおられなかったので先程述べた事を伝え、お手数ですがもう一回だけ来ていただけますか?決して怒る訳ではなく私達夫婦の希望で子供の事は子供同士で終わらせようという自分たちの納得が欲しいだけです。もちろん金銭もお菓子も受け取るつもりもありませんと伝えました。
その時相手方は「今日は子供が熱を出して連れて来れませんでした」と話されたので、それならいつでも良いので体調が良くなった時に来てくださいとね何度も言いますが決して怒ったりはしませんからと笑顔で伝えてその場は終わりました。
そしたら次の日ご主人さんから電話があり「お子さんが怪我をされた事は申し訳ないと思っています。ただ奥様は突き落としたと言っておられましたが本人に聞いたら肩が当っただけと言っていました」と。え?だから?って感じなのですが、言葉には出さなかったのですが雰囲気からして、だから子供を連れて行くのは?みたいな感じに思えましたので、僕もその場に居なかったのでどちらかはわかりませんし、突き落とすような子供が居るとは思えないし、そう思いたくないのでそこはどちらでも結構です。ただうちの子が怪我をした事は確かで、その件で私達夫婦が子供の話で終らせるけじめとして唯一お願いした事で、何度も話しましたが決して怒ったりなんかしませんよ。もう一度検討して見て下さいと伝えその日は終わりました。ただ、その時点でだんだん腹が立ってきて、これもし断ってきたら大人の話で解決しろって事だよな。なら仕事途中で抜けてた日と次の日病院まわりで休んだ1日も現場に穴あけたし日当もらえなかったんだからもらったって良いのか?なんでそんな事が出来ずにこっちもそんな事しなきゃいけないんだと考えつつも、もし断られたら到底相手にそのまま従うなんて考えられないので心の準備はしとこうと思いました。
しかし次の日の電話は「うちの家族は子供を連れて行くのは遠慮します」と言われてしまいました。
話を聞いているとこのご主人より奥さんとその親がつべこべ言って来ているらしいのですが、こうなったらどっちでも良いですし、つべこべ言って来ているってこと自体訳がわからないし、余計ここは引き下がれないし、おかしい奴に屈するなんてとてもつらいです。
これってどうすればいいのですか?どうしようもないのでしょうか?
周りにきいてもみんな相手が変わってるっていいますがどうなんでしょうか?
具体的に言うともうこちらもお子さんは連れて来て頂かなくても結構なので、大人同士での解決なら少ない額ですが全うな経費をきちっと請求したいと思いますが。法的に無理なのでしょうか?
子供の問題なので複雑なのかなと思い質問させて頂きました。
もし方法があるのでしたら出来ましたら具体的に教えて頂けませんでしょうか?
もしこれを読んで頂いたなら長々とお付き合いいただきありがとうございます。
よろしくおねがいします。

現在2歳半の子供がいます。
先日妻と妻のママ友とで子供を公園に連れて行った時の事なのですが、
その時子供が滑り台の上から落ちて怪我をしてしまいました。
状況ですが、最初息子が一人で滑り台に上っていて、妻はそこから3メーター程離れたベンチにママ友と座っていたらしいのです。そこに幼稚園(制服を着ていたからわかったそうです)の子供が3人おにごっこか何かをしていたみたいで、凄い勢いでその滑り台に登っていったそうです。とっさに妻もその滑り台に近づこうとした時には時すでに遅く、その3人の...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園児のした行為については、本人はその責任を問われませんので
(言い方は変ですが)法的には謝らせる事も強制はできません。
一方で、その親は子供のした行為に対してその管理監督義務の瑕疵の
範囲で責任を負います。
また、この際の事実関係の確認に幼稚園児が「ぼくがやった」という
ことを根拠とすることはできません。幼稚園児には事理を判断する能力
を認めていませんから本人が「やった」といっても「やっていない」
といっても証拠にはならないのです。

以上のようなことから、幼稚園児を連れてこない(謝らせない)相手
の親の行動は法的に問題はありません。
また、謝罪や賠償を請求する相手は幼稚園児の親ということになりま
すが、ここで問題になるのは
1.本当はどうだったかという事がわかっていない。
 (この先再度園児に問い糺したとしても、事実確認には役立たない)
2.相手の親の管理者責任を問う事ができる場合でも、けがをした子
  の親の管理過失も問われる。
 (相手からあなたの奥さんの管理責任も問われる可能性がある)
ということです。

怪我をしたお子さんはかわいそうな事だったようですが、この先誰か
の責任を追及してもお互い嫌な気持ちが増幅するだけになる可能性も
あります。

(責任能力)
第七百十二条  未成年者は、他人に損害を加えた場合において、自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていなかったときは、その行為について賠償の責任を負わない。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第七百十四条  前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

幼稚園児のした行為については、本人はその責任を問われませんので
(言い方は変ですが)法的には謝らせる事も強制はできません。
一方で、その親は子供のした行為に対してその管理監督義務の瑕疵の
範囲で責任を負います。
また、この際の事実関係の確認に幼稚園児が「ぼくがやった」という
ことを根拠とすることはできません。幼稚園児には事理を判断する能力
を認めていませんから本人が「やった」といっても「やっていない」
といっても証拠にはならないのです。

以上のようなことから、幼稚園児を連れてこな...続きを読む

Q子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。
その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。
後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。
縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。
救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。
今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。
今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。
一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか?
それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか?
娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。
その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。
後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。
縫っていただいた先生はあまり上手で...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子も夏に顎5針皮膚科で縫いました。翌日でしたら縫い直し出来ると思いますが、

日にちが空いてしまいますと無理だと思います。

抜糸後3ヶ月マイクロポアテープ貼りましたので、傷の盛り上がりは防げましたが

まだ縦の縫い跡も赤いので来春迄、出来るだけ貼る様に指示が出ました。
(3ヶ月過ぎてからは、子供がテープ剥がしたりして、挫折している感じですが)

自分の子供がテープ貼りました当初は夏でしたので、テープ被れが大変でしたが、

今の時期でしたら被れにくいとは思いますので、
抜糸後に、すぐに形成外科でテープ指示の件を聞いてみてください。

軟膏も出されましたが、テープ貼っておくのが一番の治療法みたいです。

Q子供が怪我をさせられたのですが慰謝料請求できますか

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に我慢をさせ 見てるのも辛くて 仕事している私は 小さい下の子を連れての何時間も掛かる病院通いも辛く 子供が可哀想なのと その男の子が許せないのとで 苛立ちが収まらず 仕事も手に付かない状態で 私も子供も精神的におかしくなりそうで 許せないのです。

 相手の親は病院代は払ってくれているんですが 病院もあと一回で終わりそうで  女の子は将来妊娠したときに尾骨はまた痛みが出るっていうのを結構聞きますし うちの子は一生この怪我と向き合っていかなきゃいけないのに 今回の治療費だけもらって終わるのは許せません!!!

怪我の慰謝料や精神的な慰謝料は法律的には成立するんでしょうか?
 示談金として貰っていい金額としたら 幾らぐらい請求出来るんでしょうか?

教えてください。お願いします。

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませんが)、傷害罪ないしは過失傷害で相手を刑事告訴しますね。
つまり、単なるお金をもらうのではなく、相手に犯した罪を償ってもらいたいです。
刑事告訴の場合、事件から半年以内に警察に届け出(被害届でよいのか、告訴状を持っていくのか、忘れてしまいましたが)をする必要があったと思います。
ですから、私なら、早急に弁護士の所に行って、刑事告訴の相談と慰謝料・損害賠償請求の相談の2本立てで話しをすると思います。

弁護士費用は高いと思われるかもしれませんが、相談だけなら1時間で5千円くらいです。
また、慰謝料・損害賠償請求は民事訴訟ですからお金がかかります。
しかし、傷害罪・過失傷害による刑事告訴は無料だったと思います。

泣き寝入りせずに、頑張ってください。

娘さん、どうぞお大事になさってください。

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング