アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜に、おもしろそうな雑誌がないかとコンビニを見に行ってきたのですが、なかなかいいのが無く5分くらいじろじろ探していました。
するとレジにいる男二人組がもの凄い勢いで見てくるんです。
私は直接は見ませんが、視界に入るのでわかりました。
わざわざ外に出て雑誌コーナーの前から私を見てきたり、
横でガサガサ商品の整理とかをされました。
良い雑誌が無かったので、他に買っておくものは無いかと店内を徘徊しましたが、結局買う物がなかったので、15分くらい見て出ました。
ずっと私を監視していたと思います。
ありがとうございましたも言われずになんだか罪悪感がありましたよ。トホホ・・。
別にいくら見られていてもどうぞ見なさい!って感じなので別にいいのですが、私っておだやかな表情をしていても、基本は万引き顔なのかななんて思ってしまいます。
決まった目的も無く店に行くのはみっともない事でしょうか?
まあ深夜に商品を見るだけの客が来ると浮くのはわかりますけど。

A 回答 (6件)

> 決まった目的も無く店に行くのはみっともない事でしょうか?



いいえ、コンビニとは本来このようなお客さんに来てもらえるように工夫しています。(トイレだけでも使ってねとか座り読みは困るけど立ち読みOKとか。)

その日、ブラックリストの警戒の通達が出ていて、運悪く質問者様がそれとそっくりだったとか?

万引き顔、心当たりあるんでしょうか?そのコンビに以外でもいつでもそうなるとか。ただ、コンビにもサービス業でもあるのですから、あからさまな警戒をして挨拶が不適切というのは、店員のサービススキルが低いとは言えるでしょう。(挨拶は基本的にするというコンビニと、お客さんが気を使わないようにレジを通らなければ基本的にしないというところがあるので挨拶の有無だけでは判断できませんが。)
    • good
    • 0

質問者さんは男ですか女ですか?



深夜のコンビニは強盗に狙われるので、何か買おうとしているお客はともかくも、深夜にブラブラしている客は店員側も何かと心配になるのだと思います。

おそらく昼間でしたらあまり注意されないのかと思います。
    • good
    • 0

 私もよく何も買わず見るだけで出て行きます。



 だってほしいものが置いてないんだもの!(苦笑)

 それって仕方ないですよ。

 多分、深夜で店員さんも防犯の関係と暇だったからってのもあると思いますよ。もし今度から深夜にコンビニ行くときは、何も言わずに出て行くのではなくて、店員に「○○おいてないですか?」と聞いてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>決まった目的も無く店に行くのはみっともない事でしょうか?



そんなことはないと思いますよ。コンビニではなく、対面販売の個人商店だったら、ちょっとどうかな?とは思いますが。
私は子供の頃、近所に大型スーパー(今で言うショッピングモールを小さくしたようなもの)があり、よくそこの文具店などに、特に買う目的もなく「何か面白いものないかな」という感覚で(暇つぶし?)行っていました。
なので質問者さんの行動が「みっともない」となると、私の人生がみっともないことになってしまうので・・・^^;

コンビニで目的の雑誌がない!ってこと、よくあります。「昨日、会社の近くの○○(コンビニ名)で見かけたけど時間がなくて買えなかった。家の近くの○○で買おう」と思って行ったら、その店舗には置いていなかった、とか。(うちが田舎だから?)
自分が今後継続して買うかもしれない場合は、店員さんに「××置いてないですか?」と聞きます。もしかしたら来月から仕入れてくれるかもしれないし、こちらも「買う目的はあったんだよ。万引き目的じゃないよ」と主張できますので、一石二鳥。
    • good
    • 0

  こんにちは。



 私も何も買わずにコンビニに入ってから出ることもありますが、質問者さんのようにはなったことはないですね。

 失礼ながら、ひょっとしたら服装やヘアースタイルがかなりラフで、目立つような感じであったり、落ち着きがなく挙動不審と店員に見えたのかもしれません。

 今度行くときには、服装やヘアースタイルもありますが、立ち読みでしたら、10分位読んでいても追い出されることはないので立ち読みをすると良いと思います。

 あと、店員が見たら目線をそらせるのではなく、数秒見ていれば店員が目線をそらせます。
 やましい心がある人ほど、相手の目を見ることが出来ず、目線をそらせるものです。
 

 つまり、コンビニに入っていても堂々としていれば問題ないということです。
    • good
    • 1

気にされて投稿されたのだと思いますが、あまり気にされないでもよいと思います。

むしろ、じろじろ見るほうが失礼ですよね。
欲しいものがあるか、興味があるものかどうか、見極めるのは当然です。それを店員のあからさまな視線が邪魔するわけですから、「何ですか」と聞いてもよかったかもしれませんね。お客から声を掛ければ、店員も黙ってしまったでしょう。
あるいは、コンビニなら、名前を覚えておいて店長とか本部へ「不快な思いをした」と申し出て、スッキリされるとかもいいかもしれませんよ。その店員にとっても、いい教育になるかもしれません。
あまり回答になっていないかもしれませんが、気付いたことを書かせていただきました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています