ちょっと先の未来クイズ第1問

以下、よろしければ「アメリカの場合」と「ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)の場合」、二通りのご回答お願いします(1)安い宿泊所はどのように見つけるのですか?日本から予約するのでしょうか?アメリカではモーテルが、ヨーロッパではユースホステルが安いと聞いたのですが…。(2)海外で買った商品はどのように日本へ配送するのですか。ニューヨークなど大都市になると日本の配送業者があると聞いたのですが。しかしそうなると、田舎街のフリーマーケットなどに行った場合はどうするのでしょうか?仕入れた店で頼めば配送してもらえるのでしょうか?(3)車に関して。買い付けに車は必要でしょうか?アメリカに買い付けに行くなら必需だと聞きました。田舎を縦断するなら必要だと思うのですが、たとえばニューヨーク、ロンドン、パリといったひとつの都市を回るだけで帰国する場合も車は必要なのでしょうか?一応普通免許は持っているのですが、ペーパードライバーなので現地で運転するのは大変不安です。また、田舎のフリーマーケットなどに買い付けにいく場合、電車で行くのはやはり無謀でしょうか?というのも、大量に仕入れた商品の配送をどうすればいいのかという点で。田舎では配送業者がありませんよね。(4)商品を大量に買った場合、重い荷物を持ちながらの街の移動はどうするのですか?やはりキャリーをゴロゴロさせながらなのでしょうか?それともさっさと梱包して送ってしまうのでしょうか?(5)商品を入れる・運ぶのに適したキャリーバッグ・道具などはありますか?(6)これだけは持って行けという買い付け必需品はありますか?(7)あまりたくさん飛行機に乗せようとすると通関で引っかかる云々…と聞いたのですが、本当でしょうか? 以上です。お答えくださる方は少ないかも知れませんが、気長に待とうと思います。

A 回答 (4件)

1)宿泊について


 インターネットで全世界の予約ができます。
度程が旅行会社のパックプランに合えば、飛行機・ホテルだけのプランもあります。ばらばらで手配するより安くなる場合もあります。
 また、自分でホテルを予約する場合、料金だけでなく、ホテルのセキュリティーと、周辺の治安、動きやすい場所にあるかどうかも大切です。特に買付けなどで品物が大量にあり、人目に付き易い場合は、注意が必要です。
 ヨーロッパでは、安いホテルですと、ドアの幅や入り口のスペースが狭く、一度詰めた荷物の箱が、大き過ぎ部屋から出せなくなる事もあります。
 
2)日本への配送について
 航空会社と路線、搭乗クラスにより、一人が搭乗の際に無料で預けられる荷物の重さ、個数、大きさが決められています。一緒に搭乗される飛行機で持ち帰る場合、これを超えた分を超過料金として支払います。

 現地より配送業者にお願いする場合、日本の運送業者の海外支店でも受付しています。やはり郵便局が安くて便利です。フランスはEMSがありませんので、保険を付ける事をお勧めします。民間の運送業者よりはるかに安く済みます。船便は安いですが、荷物がつくまでに数ヶ月待つ場合がありますので、個人的にはお勧めしません。

3)通関について
基本的に商売目的での輸入は全て業務通関します。
郵便局は国際郵便局で通関してから配送してくれますが、成田で税関を通る際、購入した商品の領収書を用意し、業務通関します。通関業者に通関を依頼もできます。(西濃運輸が税関脇にあります)但し、通関手数料がそれなりに高いので、ご自分でされても勉強になりますね。種類が多いと書類の数も増え、時間もかかり大変ですが、頑張ってやってみても良いと思います。

税関相談室TEL:03-3529-0700 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えてくださるなんて、感動しております。また配送や通関のアドバイスなどまったく知らなかったことも多く、大変ためになりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/26 16:17

No2 間違えました。

申し訳ありません。
FEEXではなく、FEDEXです。

買い付けのご成功をお祈りします。
    • good
    • 0

(2)ニューヨークとロンドンなら、確かヤマト運輸、佐川急便(これはNYだけかも)後


アメリカならFEEXという運送会社があります。(URL貼りました)

(3)買い付けに車は必需品・・買い付けではなくて、アメリカで、田舎町で、バスならともかく、電車ルートがあることはは期待できませんよ。


(2)フリーマーケットで宅配を扱っている所は少ないのでは。個人の出店が多いでしょうからね。
大きいマーケットだと宅配業者が出店している国もありましたが、都市名だけでそれはちょっと判らないです。

No1さんのお答え通り、郵便局は利用価値大です。
価格重視なら船便、安全面ならEMS(追跡サービス有り、早い)ですね。
買う物が書籍ならPrinted Matterといって印刷物のみなら、郵便代は割安です。

(4)?? 荷物を運ぶのに何か定番あるのかよく分かりません。どんな重量の物を買うのか判らないので・・

(7)これも航空会社で決まりがあります。お乗りになる航空会社のホームページで確認が出来ます。通関が心配と言う事ですが、輸入に関する決まり(海外から持ち出す、日本に持ち込む)はお調べにはなっていないのですか?

質問者さんはこのサイト以外に何かご自身で調べていらっしゃいますか?
失礼ですが、海外は初めて、で、現地の物を大量に買いたい、で、早速質問した、という勢いが感じられるのですが・・(1)(4)(7)の質問からすると。

参考URL:http://www.fedex.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきましてありがとうございます!!すごく感謝しております。サイトはたくさん調べましたが、やはり実際に行かれたことのある方のお話を聞いてみたいと思い質問いたしました。ご指摘のとおり、買い付けに関しては初心者ですが、欧米買い付けを計画したのはもう3年も前のことです。アジアなどに買い付けに行ったことはあるのですが、欧米には行ったことがないので不安があります。大変ためになるお話をありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 18:26

荷物の大きさにも寄ると思いますが、日本同様、どこの町にも郵便局があると思います。

郵便局で、それなりの大きさの箱を買って、日本に郵送すればいいのでは?

航空便と船便があり、船の方が格安です。
それから、箱ですが、日本のゆうパックの箱と同様、けっこう頑丈にできています。僕は、箱だけ買って、それを飛行機に持ち込み日本に持ち帰ってくることもあります。

ちなみに、購入しようと思っているものは何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、本当にありがとうございます。かなり参考になったので、めちゃくちゃ感謝しています。買いに行くものはレコードや古着、雑貨などを考えています。

お礼日時:2005/10/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!