プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、今在住している山梨から、電車に乗って
東京ビックサイトに行きたいと思っているのですが、行きかたがよくわかりません。

まず、新宿まで行き、乗り換えて国際展示場駅に行きたいと思っているのですが、
「りんかい線」と「りんかい線直通JR埼京線」は別物なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>「りんかい線」と「りんかい線直通JR埼京線」は別物なのでしょうか?


りんかい線に乗る場合は同じです。直通のほうは、そのままりんかい線から埼京線を1本の電車でいけるということです。

新宿からだと、直通を利用するのが楽ですが、時間によっては、大崎で乗り換える必要があると思います。
どちらにしても埼京=>りんかい線でいいと思いますよ。

参考URL:http://www.twr.co.jp/
    • good
    • 0

山梨方面からの「中央線」は5~6番線の到着となります。



1~4番線(主に1番線)の「埼京線(りんかい線直通)」新木場行きにお乗りください。
「埼京線」は新宿どまりがありますが、それ以外は全て新木場行きです。

新宿どまりの埼京線折返し、川越、大宮、赤羽行きがよく2~3番線に停車していますので、お乗り間違いにご留意ください。

新木場行きまでの待ち時間が長い場合は、1~4番線(主に1~2番線)から発車の、「湘南新宿ライン」大船、逗子、平塚、国府津、小田原行きで、途中大崎で、「りんかい線」新木場行きにお乗換えください。
大崎始発と接続している場合が多いです。

「埼京線」、「湘南新宿ライン」とも快速、通勤快速等もご利用になれます。

尚、「りんかい線」各駅の券売機、精算機では、スイカはご利用になれますが、パスネット、イオカードはご利用になれません。
「りんかい線」までの連絡乗車券をお持ちでない場合は、精算機は現金でご利用になるか、有人改札をご利用いただくことになります。
    • good
    • 0

 簡単に言いますと、埼京線とりんかい線は直通運転をしていますから


新宿からりんかい線直通の埼京線に乗れば国際展示場駅まで乗り換えなしで行けます。
ただし、埼京線はJR、りんかい線は私鉄なので料金は別々です。
大崎駅までは埼京線、その先はりんかい線になりますから
大崎を境に運賃がぐっとアップするので要注意。
直通じゃない電車で(たとえば山手線)大崎駅まで行ってりんかい線に乗り換えても
乗り換えに迷ったりはしないと思いますから
運転間隔があくようだったら、そちらの方が早くつくかもしれません。
Suicaで乗車すればりんかい線の自動改札を通れるのですが
山梨からだったらそのまま乗り越しでしょうね。
国際展示場駅で精算する必要がありますが
週末や大きなイベントがあるときは精算機にも長蛇の列ができますから
山梨で国際展示場駅までの連絡乗車券を購入できるようだったらそうしてください。
    • good
    • 0

まずは、路線について説明しましょう。


新宿→渋谷→大崎→国際展示場→新木場
とあるうちで、新宿~大崎はJR埼京線、大崎~新木場は東京臨海高速鉄道りんかい線(私鉄)です。
新宿からりんかい線へ向かう場合、平日午後10時までと土休日の午後9時30分までは全列車りんかい線直通の新木場行きです。従って、新宿駅から新木場行きに乗れば乗換なしに国際展示場駅に到着します。新木場行きは新宿から終点新木場まで快速などの種別に関係なく全ての列車が各駅に停車しますから種別は気にする必要がありません。

新宿駅の埼京線ホームでは「湘南新宿ライン」の列車も発着します。こちらは、
新宿→渋谷→大崎→西大井→横浜→・・・
と大崎駅までは埼京線と同じ線路を走りますが、大崎駅から先はりんかい線に行きません。新木場行き以外はこの電車となりますので、大崎でりんかい線に乗り換えます。

新宿からの新木場行きは午前10時から午後4時までは1時間に3本しかありません。おおよそ20分間隔です。
りんかい線は埼京線からの直通電車の他に大崎始発の新木場行きが1時間に4本程度ありますので、新宿駅で埼京線を待つようであれば湘南新宿ラインまたは山手線で大崎まで行ってりんかい線に乗り換えた方が国際展示場駅に早く着く可能性が高くなります。なお、大崎駅のJRからりんかい線の乗換えは改札がありませんので、乗車券がJRのみの場合でも国際展示場駅で精算できます。乗車券に山手線内または東京都区内とある場合、JRの大崎駅まで有効です。大崎~国際展示場までは別料金となります。埼京線とりんかい線は直通運転をしていますが、JRと私鉄ですから運賃は別々です。
運賃:大崎~国際展示場:320円
乗車時間:新宿~国際展示場:25分

なお、国際展示場駅は新橋~有明を運転している「ゆりかもめ」の有明駅と同じ位置にあります。ゆりかもめの国際展示場正門駅は目の前がビッグサイトですが、りんかい線の国際展示場駅からビッグサイトまではゆりかもめ1駅分あります。国際展示場駅からビッグサイトまでの行き方が良くわからない場合はゆりかもめの有明駅から国際展示場正門駅(1駅・2分・700m・180円)を利用する方法もあります。
直接ゆりかもめを利用する場合は、新宿駅から中央線快速電車で東京へ行き、東京から山手線か京浜東北線で新橋駅まで行ってゆりかもめに乗換え、国際展示場正門駅まで行ってください。新宿から山手線(渋谷・品川方面)で新橋へ行く場合は乗換がありませんが東京経由より乗車時間で10分程度余分にかかります(東京駅での乗換時間を考えると5分程度余分にかかる感じです)。
運賃:新橋~国際展示場正門:370円
乗車時間:新宿~東京~新橋~国際展示場正門:39分
    • good
    • 1

ひととおり回答が出ているので、最安値ルートを紹介します。


(中央本線)→高尾→(京王高尾線・京王線)→明大前(京王井の頭線)→渋谷
→(埼京線・湘南新宿ライン・山手線)→大崎→(りんかい線)→国際展示場

*ゆりかもめに乗りたい場合は、
渋谷→(銀座線)→新橋→(ゆりかもめ)→有明

少し時間がかかってもいいなら、中央高速バスで新宿駅西口(ヨドバシカメラの前)に行くのもいいです。
帰りに利用することをお勧めします。
ちなみに山梨県全域(上野原)まで、新宿行きに乗車できます。
(甲府行きは、上野原から下車できます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!