最近、星新一・筒井康隆の両氏の書籍を読むようになったのですが、
気になることが一つあります。
筒井氏の作品に星と呼ばれる人物と、筒井なる人物らが麻雀をしながら話している作品がありました。
コレはパロディであるのでしょうが、
筒井氏が星氏を自分の話にパロディとして出すというのは、二人は一体どういった関係だったのでしょうか?
同期の作家なのでしょうか?もしくはどちらかが先輩なのでしょうか?
その他、逸話なんかがあったら教えていただきたい所存であります。

※検索をかけましたが、説明があまり詳しくなく分かりませんでした。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、ツツイストです。



筒井康隆氏と星新一氏、それに小松左京氏は同期の作家で、SF御三家として有名ですよ。お互いに交流もありました。私はお恥ずかしい事に未読なのですが、自分の小説に「性描写と暴力描写、そして風刺を決して取り入れない」と言う主義の星氏の小説を、筒井氏がパロディ化して最終的にスラップスティックに仕上げた作品などもありますし、小松氏とは彼の代表作「日本沈没」をパロディ化して「日本以外全部沈没」と言う小説を書いて賞を取っています。また、小松氏の有名なショート作品「牛の首」も、筒井氏が仕掛けたことによって都市伝説と格上げされ認知されたものです。パロディも信頼があればこその崩壊ですので、ちょうど良い感じでお互いが交流しあっていたのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即急に回答していただきありがとうございます!
ツツイスト様のご回答でとってもよく分かりました。

やっぱり、同期だったんですか。
そういえば、そのマージャンの話に小松さんも出ていました(笑)是非小松左京氏の小説も読んでみたいと思います。
筒井氏が他者の作品をパロディ化することはある意味で、名誉なことですよね。(もしくは単に馬鹿にしているだけなのか、紙一重の所でしょうか。)
なんにしても彼ら両人の違った作品の世界観は、どちらも素晴らしいですね。

とても、参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/19 16:14

まぁ、同期というべきでしょうか。

二人とも日本SF界初期からの功労者であり、重鎮ですね。という事で、エスエフつながりです。

初期の日本SF界というのは極めて狭い社会でした。正直、SFに初期から関わった人間は誰も彼もが顔見知りと(どころか、かなり深い繋がりを持つケースも少なくない)です。

Wikipedia-サイエンス・フィクション
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …
の、日本SFの歴史項目をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即急に回答していただきありがとうございます。。

やっぱり、SF作家の同期は沢山おられるんですね。
日本SFの歴史項目、参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星新一の小説は、子供向けの小説なのでしょうか

星新一は、若いときに、直木賞の候補になりましたが、その時の選考委員たちから、「この小説は、子供向けの小説ではないか?」、という意見が出て、結局直木賞に選ばれなかったと聞きましたが、それは本当でしょうか。
星新一の小説は子供向けでしょうか。
ずっと昔、大学生が星新一の話をしたら、「あいつは大学生にもなって、まだ星新一を読んでいる。」と笑われたという話を聞いたことがありますが、
星新一の小説は、昔から中学生くらいが対象だったのでしょうか。

Aベストアンサー

初めてこのカテゴリーを見たら星新一という文字が目に入ったので…

確かに中学・高校生時代にはまる人は多いと思います。私の中学時代
も、ものすごく流行りました。私が初めて読んだのは、友達から借り
た新潮文庫の「未来いそっぷ」で、透明感、平明さ、不気味さなどそれ
まで本なんか面白いと思ったこともなかったのに、一気にはまって、
それから、過去に出版されている新潮文庫を買いあさり、さまざまな迷
路などが発売になるたびに本屋に直行していました。

そこで、驚いたのがほとんどの作品が10年も20年も前の作品だった
ということです。星新一氏自身も語っていましたが、時代を超越する
作品を書くということが一つのテーマだったそうです。今読んでも
何十年も前の作品とは思えないものが多いと思います。

文章は平明ですが、内容は人間風刺あり、ブラックジョークありと
決して子供向けとは思えないと思います。その点、中学・高校生が
ちょっと大人の世界を垣間見るドキドキ感もあったのかなと思います。
ちょっと前のタモリの世にも奇妙な物語の原作にもなったことが
ありましたし。
好みもありますが、わざと個性を出そうとして、わかりにくい表現を
するよりははるかに良いと思います。そんな本はおそらく1年もすれ
ば忘れ去られる気がしますが、星新一氏の本は永遠に残るような気が
します。(ファンのひいき目)

初めてこのカテゴリーを見たら星新一という文字が目に入ったので…

確かに中学・高校生時代にはまる人は多いと思います。私の中学時代
も、ものすごく流行りました。私が初めて読んだのは、友達から借り
た新潮文庫の「未来いそっぷ」で、透明感、平明さ、不気味さなどそれ
まで本なんか面白いと思ったこともなかったのに、一気にはまって、
それから、過去に出版されている新潮文庫を買いあさり、さまざまな迷
路などが発売になるたびに本屋に直行していました。

そこで、驚いたのがほとんどの作品が1...続きを読む

Q星新一でこれは読んだ方が良い という作品を教えてください

今年中学三年になる女子なのですが、最近星新一さんにはまってしま
いました。
小学生の時に読んだのを思い出し、図書館で『ピーターパンの島』を借
りてみると、とても面白く他にも読みたくなりました。

買ってみたいのでおすすめを教えて欲しいです。
とにかく数が多いので、どれから買ってよいのか分かりません。
これは読んでおけ!というような作品をお願いします^^
あと読んだ事があるのはYAセレクションの『殺し屋ですのよ』です。

ちなみにほのぼの系、感動系よりも シュールでブラックユーモアのあ
る作品が大好きです。

Aベストアンサー

星 新一さんの短編集を一つ読んで、面白いと感じたのならば、どの短編集を買ってもはずれはないと思います。
 自分も中学の時「盗賊会社」という短編集を読んではまってしまい結局すべて読破しましたがすべて面白く感じ満足することができました。
 個人的には「クリスマスイブの出来事」なんかが好きでしたね。

あと星さんの短編集を5~6作読んだら「ちょっと長めのショートショート」もぜひ読んでみてください。

Q星新一でゼミ発表

大学のゼミで発表をすることになりました。星新一の何か(特にテーマは定まっていない)で発表するのですが、なかなか案が浮かばなくて・・・・。星新一に関することなら作品論でも作家論でも何でもいいのですがお手上げ状態です。それで、何かヒントになるようなことがあれば教えてください!!「星新一と○○」というテーマなど与えてもらえればうれしいです。

Aベストアンサー

最相葉月さんが星新一についてはとても克明に書かれているので(『星新一 1001話をつくった人』新潮社)、それとかぶらないテーマにした方がいいかもしれません。
個人的には、星新一以前と以降での日本SF界の動向とか、星新一の作風にインスパイアされた作家や漫画家(SFに限らず)の系図なんか知りたいと思いますね。でも、どうやらゼミ発表の期間が近いようにお見受けしたので、一つの作品だけ取り上げて、それについて掘り起こした方がいいかもしれません。
たとえば「声の網」という短編連作集は現代のネット環境を彷彿とさせる、むしろ予言したような内容です。その作品と現代ネット社会の問題点を比較してみるとか。
タイムリーな話なら、「生活維持省」と「イキガミ」の類似・相違点について論じてみるとか(まあ、これは誰かやりそうなテーマですが)。
あまり参考にならなくてすみません。

Q星新一  おすすめの作品

星新一さんのファンになりました。
星さんの本は沢山あると思いますがお勧めの本教えてください。

「ボッコちゃん」、「ご依頼の件」、「だれかさんの悪夢」大好きでした。
「つねならぬ話」は相性が無かったです。

短編集が良いのですが長編はチョット避けたいです。
今、これから買い足すリストを作りたいので
間違って買ってしまわないように長編や私に合わなそうな
作品も教えていただければ有難いです。

Aベストアンサー

星新一の本は新潮文庫で全(過去に発刊されたものすべて)と角川、河出などのを読んでます。
父・祖父の伝記
「明治・父・アメリカ」「人民は弱し官吏は強し」「祖父・小金井良精の記」
明治時代の評伝
「夜明けあと」「明治の人物誌」
豊臣氏を描く時代小説
「城のなかの人」
子供向けSF
「宇宙の声」
エッセイ
「きまぐれ暦」「できそこない博物館」「きまぐれ遊歩道」「きまぐれ博物誌」「きまぐれ星のメモ」「あれこれ好奇心」「きまぐれ学問所」
アメリカコミック蒐集
「進化した猿たち」
交遊録
「きまぐれフレンドシップ」
長編
「気まぐれ指数」「夢魔の標的」「ほら男爵現代の冒険」(連作もの)、「ブランコのむこうで」「にぎやかな部屋」(戯曲)
これら以外は、ショートショートです。
私も当初、長編とかは敬遠してたのですが、結局、ぜんぶ買いました。「夢魔の標的」は怖いです。「ブランコのむこうで」はしんみり。「にぎやかな部屋」はコミカル。気が向いたら長編も手にとってみてください。

Q星新一について

星新一という人は、日本で最初のSF作家なのですか。
昔は、星新一さんしかSF作家はいなかったのですか。

『 星 新一 』という名前はいかにもSFっぽい漢字の名前ですけど、
SF作家だからこういうSFっぽい名前なのですか。

Aベストアンサー

小松左京さん・筒井康隆さんと並んで「日本SF御三家」と称される、星新一さんの本名は親一です。

お父様の星一さんは、アメリカ帰りの研究者で星製薬や星薬価大學の創始者です。星製薬は日本で始めてモルヒネやキニーネの精製に成功した会社です。野口英世らを支援したことでも知られています。
その後国会議員となりました。
お祖父さんにあたる方も長岡藩出身の医者で、ドイツ留学をし、後に森鴎外の妹と結婚しています。

そのような名門の家に生まれた星新一さんも東京大學を出て会社を継ぎますが経営難から買収されてしまい、その時様々な現実のイヤな面を見たため、空想の世界への興味を覚え作家の道にすすみました。
SF作家は当時沢山いましたが、ショートショートという分野を確立されたのが星新一さんです。
尚余談ですが、作家として大成する前、UFO研究会に加入していてそのメンバーに三島由紀夫さんや石原都知事もいたというのも興味深いことです。

星さんがお父様やお祖父さまについて書かれた本もなかなか面白いので、興味とお時間があったら図書館で探して読んでみてください。ショートショートとは異なった読み応えのある長編です。
私も高校生時代星新一にはまりました。
実は星新一さんご存命の時、ご本人と少し言葉を交わしたことがあります。今でもいい思い出です。

お父様やお祖父様に関して書いた本。
人民は弱し 官吏は強し 文藝春秋、
明治、父、アメリカ 筑摩書房
祖父・小金井良精の記  河出書房新社
明治の人物誌 新潮文庫

小松左京さん・筒井康隆さんと並んで「日本SF御三家」と称される、星新一さんの本名は親一です。

お父様の星一さんは、アメリカ帰りの研究者で星製薬や星薬価大學の創始者です。星製薬は日本で始めてモルヒネやキニーネの精製に成功した会社です。野口英世らを支援したことでも知られています。
その後国会議員となりました。
お祖父さんにあたる方も長岡藩出身の医者で、ドイツ留学をし、後に森鴎外の妹と結婚しています。

そのような名門の家に生まれた星新一さんも東京大學を出て会社を継ぎますが経営...続きを読む

Q星新一作品「くさび」について

夫に失望している妻が妊娠し、生れてくる子供に異常に愛情をそそぐ。一方、夫は最初に診てもらった病院で想像妊娠と言われたため妊娠が信じられず、生れてきた子の姿も見えない。(ラスト付近で子供の感触がしたようですが...)

この作品を何度読んでも、子供は本当にいたのかどうかがわかりません。いわゆる「言わんとすること」もあまりよくわかりません。
みなさんはどういう解釈でお読みになっていますか?
星新一さんは「言わんとすること」を考えるのは無意味だとおっしゃるかもしれませんが、どうもスッキリしないので、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あえてどっちともとれる読後感にしたのがおもしろさの一つ・・・
では解答になりませんか?。

いた、とも考えられますよね。
誰にも見えなかった、母親だけは信じた、最後夫も感じることができた。

いなかった、とすると・・・その子供は未来の姿だったのかも?
夫が子供を感じ、存在を信じ、夫婦の心が通じ合うことで
将来本当に子供ができ、姿が見えなかった子供と本当に出会う・・・。

そんな解釈(想像?)も出来ると思います。

Q星新一に詳しい方がいたらお願いします

星新一の作品名を思い出したいのですが、
星新一のwikiや年表を見ても載っていなかったので
詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

多分、星新一が宇宙塵という同人誌に関わっていた頃のことだと思うのですが、
タイトルにカタカナの「シ」がつく小説を作ってはいないでしょうか?
もちろん、ショートショートではありません。
宇宙か星をテーマにした小説だった気がします。

そのタイトルをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No..1で回答した者です。
先ほどご紹介したHPの [星新一お宝写真館]に
星新一原作・NHK人形劇「宇宙船シリカ」というものが掲載されていました。
http://hoshishin1.fc2web.com/htmls/sirika.html

コレをヒントに調べてみた結果を書きますね。
小説ではないのですが、宇宙塵に関わっていた頃、
星新一にNHKの人形劇「宇宙船シリカ」の原案執筆の話が舞い込み、
月曜から金曜までの平日十分間の帯番組の放映が始まったようです。
少年ピロと姉のネリ、犬のピスたちが宇宙船シリカ号に乗ってさまざまな星を旅する冒険物語だそうです。

問題の
ETV特集 第200回( 10月21日 22:00~23:30 NHK教育)
について調べてみたところ
「21世紀を夢見た日々~日本SFの50年~」
▽ 星新一の幻の映像が
1956年に発足した「日本空飛ぶ円盤研究会」から話が始まったのだが、
その後『 宇宙塵』『SFマガジン』と進み
「日本SF作家クラブ」が誕生する。
星新一が原作を書いた『宇宙船シリカ』の映像が懐かしかった。
とある方のHPにありましたので、間違いないと思われます。
http://homepage1.nifty.com/rtybido/diary/200710.htm

物語の詳細についてはコチラにありました。
http://blog.goo.ne.jp/goo20030407/e/f0be0768a38b310c27adfa56b31ffcec

お探しのものだといいのですが。

No..1で回答した者です。
先ほどご紹介したHPの [星新一お宝写真館]に
星新一原作・NHK人形劇「宇宙船シリカ」というものが掲載されていました。
http://hoshishin1.fc2web.com/htmls/sirika.html

コレをヒントに調べてみた結果を書きますね。
小説ではないのですが、宇宙塵に関わっていた頃、
星新一にNHKの人形劇「宇宙船シリカ」の原案執筆の話が舞い込み、
月曜から金曜までの平日十分間の帯番組の放映が始まったようです。
少年ピロと姉のネリ、犬のピスたちが宇宙船シリカ号に乗ってさまざ...続きを読む

Q星新一さんのショート・ショートの作品名が分かりません

星新一さんのショート・ショートの作品名および収録されている文庫本の題名が分からなくなってしまいました。ご存知の方がおられましたら教えてください。

あらすじは次のような話です。

 ある男がその時代の人間の平均像をスクリーンに映し出す機械を発明した。その機械は、自分がどの程度の位置にいるのかを確かめずにはいられない人々に受け入れられて、広く世の中に普及した。
 その機械のスクリーンに映し出される平均像は、多くの人々にとっては、予想に反して明らかに自分より劣った人間であった。ただし、一度自分が平均より上だと思い込んだ人々は、そのことに安心し、それから努力を怠り、社会の平均値はますます低下していった。
 機械を発明した男はそのことを半ば予想しており、十分平均値が下がったと思われる段階で、機械が作り出す平均像をスクリーンに呼び出し、さんざんからかってやろうと思ったのだが、何を問いかけても思うような反応がなく、拍子抜けし、そして大きな孤独を味わうこととなった。

 初めて読んだのは15年以上前だったので、上記のあらすじは一部誤りが含まれているかもしれません。その旨、あらかじめご了承いただきたいと思います。

 ただこの作品は、一読した際のあまりに強烈な読後感(はっきり言って、いやーな感じ)が忘れられず、たくさん読んだ星新一さんのショート・ショートでも、強く印象に残っている一つです。
 よろしくお願いいたします。

星新一さんのショート・ショートの作品名および収録されている文庫本の題名が分からなくなってしまいました。ご存知の方がおられましたら教えてください。

あらすじは次のような話です。

 ある男がその時代の人間の平均像をスクリーンに映し出す機械を発明した。その機械は、自分がどの程度の位置にいるのかを確かめずにはいられない人々に受け入れられて、広く世の中に普及した。
 その機械のスクリーンに映し出される平均像は、多くの人々にとっては、予想に反して明らかに自分より劣った人間であった...続きを読む

Aベストアンサー

「宇宙のあいさつ」の中の「治療」ではないでしょうか。

Q星新一

星新一をよんだことがないのですが、
短編やショートショートを読みたいなと思ってます

どれがおすすめですか?
また星新一以外におすすめの短編があればおしえてください!

Aベストアンサー

盗賊会社
気まぐれロボット
など、ショートショートはどれもおすすめです!

夢魔の標的 長編SF
人民は弱し官吏は強し 父、星一の半ドキュメンタリー

なども、文章が読みやすいのでいいですよ!

Q筒井康隆のこの短編小説のタイトルを教えてください。

うろ覚えなのですが、舞台は町工場みたいなところで、土曜日の午後に
みんな死んじゃう?という設定なのですが、妙にほんわか晴れ晴れとしていてみんなにこにこしている…という感じの話のタイトル、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「睡魔のいる夏」じゃないかと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198917949/249-1766900-5119509


人気Q&Aランキング