プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

女友達(20代後半・自分が片思いしている…)
が仕事で自己嫌悪になったり、憂鬱な気分になったりすることがあるようで、
そんな時励ましたいなと思うんですが、皆さんだったらどんな言葉を掛けられたら嬉しいですか?
ちなみに仕事の内容いかんに触れないで、手紙として記すとしたらでお願いします。

A 回答 (8件)

励ましの言葉ではなく、褒め言葉が必要だと思います。


仕事とは全然関係ない分野で、ちょっと人とは違うよねという感じの褒め言葉が自信回復になると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
褒め言葉が自信回復!
是非参考にさせていただきます♪

お礼日時:2005/10/27 16:51

難しいですねぇ。


私でしたら、思い切って連れ出しちゃいますが・・・・
気晴らしが必要だと思うんですよ。呑み・カラオケ・ボーリング・アウトドアetc,etc........

手紙で、仕事に触れないで・・・・ですか・・・・ム、難しい・・・・・・・・・
手紙で食事に誘う・・・却下でしょうか・・・・orz
プライベートでのことで、何かのお礼を書いてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しいですよね…
そんな時は気晴らしが一番いいですよね!!
でも書くとしたら食事に誘う、何かお礼…ですね♪
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 16:59

私が以前、職場で落ち込んでた時、先輩が何も言わずに、背中をトントンって叩いてくれました。


これには勇気付けられました。
手紙という事なので、趣旨は違いますが、要は「私はいつでもあなたの味方だよ!頑張れ!」って気持ちかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつでもあなたの味方だよ!っていう気持ちが伝わるようなことをすることが大事ですよね♪
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 17:08

手紙でって難しいかも・・・


同じ文章でも、読み手側によっては全然別の意味にとらえてしまったりすることもありますからね~。
落ち込んでいるときって、意外と励ましの文字も憂鬱に思えるもんです。

仕事帰りとか、背中をポン!っと叩いて、「ごはん行こっか?良いお店見つけたんだ!」って食事に出てみるのはどうでしょう?他のご友人とか大勢で行けばにぎやかですから気もまぎれたりしないかな?
仕事に関係ない話題をワイワイ話しているうちに元気も出そうな気もしますが・・・。
これは無理ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの文字も憂鬱に思えたり、しますよね…
難しいかもしれません。
にぎやかに気をまぎらす♪
そのほうが元気が出そうな気もしますね!!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 17:18

自分に言い聞かせている言葉ですが、、、



・敗北に勝る教育は無し。
・自己嫌悪は知る人ぞ知る精神鍛錬
・この世は精神鍛錬所
・人間は紅く焼けた鉄。修羅場の金槌で打たれ、鋼となる。

ですね。

私も自己嫌悪に陥ったことって、たくさんあります。
しかし、上記の言葉を知ったとき、修羅場や地獄を味わうたびに、一回り強くなれたような気がします。
今では、罵声・暴言を食らっても、全然平気ですね。

今の状況は、強くなる前兆・最中と捉えてもらっては?

D・カーネギー著の「名言集」を読んでもらってはいかがでしょう。
言葉をたくさん贈るよりも効果的だと思います。

「良い書物を読むことは、太古の偉人と対話するようなものだ」と、言った人がいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「名言集」いいかもしれません♪
偉人の言葉の中には名フレーズがたくさんありそうですよね!!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 17:26

参考になればいいのですが…私なら、このようなことを書くと思います。


・友達と質問者様、二人の思い出話
・友達と出会えてどう良かったか
・感謝の気持ち
・これから二人でしたいこと
・私ならどうするか
などなど。
「頑張れ」は言いません。
相手の心の負担にならないよう間接的に、「少しでもあなたの心が安らぎますように」と添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスいただいた項目、是非参考にさせていただきます!!
そうですね、負担にならないよう間接的に伝えられればいいと思っています♪

お礼日時:2005/10/28 02:12

その女性は派手好きですか?それとも地味目?フアッションや普段の行動からそれは分かると思いますが。



地味なタイプなら、自分に自信が無くて自己嫌悪になっているのでしょう。
そう言う人にはまず「最近頑張ってるね」と努力を認めてあげることです。その上で「あなたが頑張ってることで自分も励まされた」と、自分がやってることが人の役に立っているんだと思わせてあげることで、自信を持てる様なります。

また、派手なタイプならその人は周囲の同情を集めたいと思っています。
こういう人は周囲から注目されたいので自ら悲劇のヒロインを演出します。「こんなに自分を責めてるあたしってなんてかわいそう」ということです。しかもそれは演技ではなく自分の演出を本気で信じることができるので、例えば本当に体調を崩したりします。
この場合、親身になるよりもむしろ「ずっと気になっていたんだけど」とまずは注目していることを伝え「落ち込んでいるより楽しんでいる時の方が素敵」といかに相手が魅力的かということを伝えて、とにかく褒めてあげることが重要です。

励ますというのは、つまり相手が望む方向に後押ししてあげることです。

そう考えればまずは相手がどういうタイプの人か、どんな理由で落ち込んだり悩んだりしているのかを考え把握することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あなたが頑張ってることで自分も励まされた」
「落ち込んでいるより楽しんでいる時の方が素敵」
…両方とも使えそうな感じなのですが、
『相手が望む方向に後押ししてあげること』がポイントなのですね!
相手のタイプや状況を把握することも大事ですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 02:21

憂鬱の度合いにもよるかなと思いました。



もし物凄く憂鬱なら、話かけないで欲しいですし
質問者さんが考える方法ってとっても勇気付けられると思いますよ。
手紙でそっと置いてあるだけでも嬉しいものです。

言葉は「頑張れ」は禁句で。短くていいんだと思いますよ
もし私なら・・・
辛い気持ちを抱えてるようで心配です。
何も出来ないかもしれないけど、何かあればいつでも力になります。
今は自分をせめないで、ゆっくり休んでね

とかいいます。
やっぱり問題は彼女自身が「辛い事」だと思うので・・・
早くその友達が気持ちが楽になるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何より気持ちが楽になることが大事ですよね!
うまく伝えられ、相手に届いてくれればいいなと思います♪

お礼日時:2005/10/28 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!