プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になる、♂のドワーフライオンウサギを飼っています。
ここ半年、まったく可愛げがなくなり、常に発情しています。
時には、鼻をブーブーならして、スタッピングをし、イライラし、
いい子いい子すると、噛みつきます。
幼いときに比べて、自分勝手になったように思えます。

そこで、去勢手術を実施された方に、ご質問します。
実施し、行動など、変わるのでしょうか?

行動が変わらない様でしたら、可愛そうなので、保留にしたいと思います。

ご回答、お待ちしております。

参考までに、金額も教えて頂けたら、幸いです。

A 回答 (1件)

同じくうさぎを飼ってるものです。

私は自分の子に去勢をしたことはないのですが、去勢手術には賛否両論あるようです。

まずいつも発情してるということですが、例えば飼い主の腕や足で性行為の真似をする(カクカクするって言うことが多いです(笑))というようなことですか?

あとオスの場合大人になるとオシッコを飛ばす(スプレー)などがありますが、どうでしょう?去勢はスプレー対策に行ったりすることが多いようです。

おっしゃるような、鼻をブーブーならすのは、一般的にはご機嫌なときが多いはずですが・・・

いきなり目の前に手を出すとうさぎさんもびっくりするし、噛み付かれる場合もありますが、声をかけながらやさしく体に触れるところから初めていったらいかがでしょう。
うさぎさんは本来なでられるの好きなはずです。

仔うさぎはいつも人間に甘えてきて、だっこなどもいやがりませんが、大人になるにつれ、うさぎさんにだって自我が出てきます。

発情したから去勢だというのはとても可愛そうです。麻酔も手術もうさぎさんの体に大きな負担になります。

こちらのHPは獣医さんが作ってるものです。
メールで質問すると親切に回答を下さいます。
その他飼い方やうさぎさんへの接し方など詳しく載ってます。一度ご覧になって下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。大変参考になりました。
>発情したから去勢だというのはとても可愛そうです。
その通りですよね(-.-")
実家にとても仲のいい♀のウサギがいるので、いつまでも遊ばせてあげたいのです。。。やはり、去勢の道しかないでしょうか・・・?