アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでこんなくだらない事件をNHKの7時のニュースまで取り上げるのでしょうか?

Yahoo!ニュースの偽って言ったって、全然違うアドレスのところにつくられただけでは?

これを誤認する人なんかいるんですか?

A 回答 (7件)

もし、あなたが沖縄に住んでるとしましょう。

もし、あなたの出身が沖縄で家族がそこに住んでるとして考えてみて下さい。
あわて者なら誤認するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もともと2ちゃんねるというクズが集まっている掲示板からのリンクなんで、まともな人はそんなの見ますかね?

のま猫問題もそうですが、マスコミが取り上げるから図に乗るのではないですか?電車男もしかりだと思いますが。

まず、Yahoo!ニュースのロゴが使われていたこと。

次に通信社の名前まで出されていたためです。
    • 0
この回答へのお礼

ロゴでだまされる人もいるんですね。

そりゃあ、誤認する人がいないとは言い切れないでしょう。

ただ、問題は誤認する人がいるかどうかということよりも別なところにあるんじゃないですか。

今回の件は大きな騒ぎが起きずにすみましたが、今後手口が巧妙化してもっと紛らわしい偽サイトが出てきたらどうでしょうか。あるいはこのような偽サイトがまたいくつもいくつも作られてきたらどうでしょうか。
再発を防ぐための見せしめと考えればくだらないニュースではないと思いますが。

> もともと2ちゃんねるというクズが集まっている掲示板からのリンクなんで、まともな人はそんなの見ますかね?

仮に2ちゃんねるがくずの集まりであるならば、くずの集まりであるからこそむやみに騒ぎ立てて誤った情報をあちこちに広めるんじゃないんですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
それじゃあ株式会社Impress Watchがつくったこういう嘘のページはどうなるんですか?

http://www.watch.impress.co.jp/headline/uocchi05/

私的にはこういうのは自分で嘘かほんとか判断するべきだと思いますが。

>>株式会社Impress Watchがつくったこういう嘘のページ

これはジョークで楽しめるでしょう。

同じ嘘でも、それと今回のニュースはまったく異質のものですよ。

ネットはあなたのように詳しい人だけじゃないってことを認識しましょう。
>>中国軍 沖縄に侵攻
このニュースを見て本気で驚く人もいるでしょう。
全然違うアドレスであろうが、ネットサーフィンで辿り着いてしまった年配の方なんかが見たら、混乱すると思いますよ。
それに中国側が見ても「冗談」とは感じてくれないと思います。

なにが言いたいかっていうと、狭い視野でカッカッと熱くなってると恥ずかしいですよ。
    • 0

今回の事件はエイプリルフールのジョークとは訳が違います。

確かにジョークには嘘が含まれる可能性がありますが、ジョークだと分かるように書かれているので多くの人は嘘であることを認識できますし、もし嘘の内容を信じてしまった人がいたとしても大きな問題が起こらないような内容の嘘になっています。

しかし今回問題となったページは明らかにジョークの範囲を逸脱していました。

> こういうのは自分で嘘かほんとか判断するべきだと思いますが

その考えには私も同意しますが、だからといって何でもかんでも嘘を書いてよいということにはならないでしょう。
    • 0

世の中にはね、あなたみたいに完全且つ完璧な視野でモノを見れない、メディアリテラシーに富んでいない人もいるという事ですよ。

加えてYahooのロゴや実在する通信社の名前が使われていましたし、そもそも現在、日中関係が最悪の状況に長く陥っていますので、「嘘が嘘と思えない」事件だった為にここまで騒ぎが大きくなってしまったものと思われます。
 ちょいと日中関係に詳しい人なら、さぞ目の玉を飛び出させて驚いた事でしょう。実際、中国の急激な軍備拡張は、近い将来の沖縄侵攻を睨んでの事と言われていますからね。

嘘であって欲しい事が現実になった。驚かない方が不思議だと思います。
    • 0

ニュースでとりあげるほどの話じゃないですね。

まあ、面白い話ではありますが。

たぶん、実際の手口の簡単さ、
そして2ちゃんねるからのリンクというばかばかしさ
この両方を理解できなかったため、
ニュースとなったのでしょう。

ところで、世の中にはもっとアホな人がいます。
まず、検索エンジンで、
「萌え 枕草子」で検索してみてください。
すると、枕草子に萌えの起源があるという
文章がいくつかみつかります。

次に参考URLを眺めてみてください。

この話の起源は、「虚構新聞」なんですが、
こんなバカバカしい出典でも、
世の中には信じてしまうことがいるようです。 

参考URL:http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/
    • 0