アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK総合( NHK G )で放送しているニュース番組である、NHKニュース にて取り上げられた、縄田佳純さんが栄養のある食事を与えなかった事件で子供さんがかわいそうでなりません。子供さんを栄養失調にして共済金をもらう何て許しがたいと思います。子供さんがもし栄養失調か何かで亡くなられた場合は殺人になるのでしょうか。やり過ぎどころでは済まされないのでしょうか。子供を持ってる両親( 保護者 )さんや、若者などの皆様はどういうお気持ちなのでしょうか。私は子供さんを犠牲にしてまで共済金をもらうのは許せないと思います。

A 回答 (1件)

> 私は子供さんを犠牲にしてまで共済金をもらうのは許せないと思います。

まあ、まともな人間なら、そんな感想を持つでしょうね。
私も憤りを感じます。

ただ、残念ながら、それが普遍的概念とまでは言えません。
発展途上国とか、日本などでも豊かではない時代は、子供が犠牲になる(子供を犠牲にする)のは、さほど珍しい話ではありません。
たとえば、「姥捨て」などは有名ですが、同様に「子捨て」「口減らし」などが行われていますし。
あるいは「君に忠、親に孝」などを規範とする儒教思想では、「子が親の犠牲になる」が美徳と言うか、ある意味、常識と言えます。

とは言え、現在の日本では、あってはいけない類いの事件であり、「社会が悪い!」だのと言う性質でもないと思います。

> 亡くなられた場合は殺人になるのでしょうか。

恐らく殺人罪の適用は考慮されません。
共済金の詐取が目的の場合、殺意は否定されるでしょう。

従い、保護責任者遺棄致死の可能性が高いと思います。

幸い実際は、死亡事件には至ってませんが。
過失ではなくむしろ悪質で、詐欺罪の適用も視野に入るので、実刑判決の可能性が高いと思いますほか。
かなり大きく取り扱われているので、加害者である母親は、かなり社会的な制裁も受けると思います。
    • 0