人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

変な質問かもしれませんが、妊婦さんはどんどん体重が増えていくとは思うのですが、体脂肪ってどうなんでしょうか?
別に急激に数値が上がるってことはないのでしょうか?
経験者の方、どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合ですが、妊娠前の体脂肪率は25%くらい、


体重は48キロでしたが、妊娠8ヶ月の頃には
体重56キロ、体脂肪率37%でした。

自分でもかなり驚きでしたが、妊娠経過には
なんの問題もなく、出産後1年の頃には体重も
体脂肪率も元に戻ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり増えるものなんですね!!
ビックリ!
しかし、出産後にはちゃんと元に戻ったなんて、羨ましい~~。

お礼日時:2005/10/20 21:00

臨月の妊婦です。


体重は妊娠前より7キロ増で、体脂肪は
34%です。
もともと27%くらいで体脂肪率は高かったのですが
ここまであがったことはなかったのでびっくりしています。(体重とともに徐々に増加していきました。)
ただ、妊娠中は体脂肪は正確に測れないようですので
出産後はなおるだろうと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうすぐ出産ですか~。
頑張ってくださいね。
やっぱり体脂肪は増えるものなんですね。
体重管理、きっちりされてるんですね~。
すごい!
出産後はしっかり元に戻るといいですね。

お礼日時:2005/10/20 21:04

妊娠して体重計を買った者です


何でも量れる体重計を買ったのですが、体脂肪増えてる気がします。。。
だけど、説明書には妊婦は正確に量れませんと書いてありました
なので、あまり気にしてはいませんが、増えてなくちゃ赤ちゃんのためにもおかしいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんのため、と思うと仕方ないって思えますかね。。
それにしても、どうして正確には測れないものなのでしょう。

お礼日時:2005/10/20 21:01

NO,1さんの、おっしゃる通り妊娠中に正確な体脂肪を計ると言う行為自体あまりしないので、難しいと思いますが、きっとスゴイ事になってると思います。

(妊娠中期~後期)

今は、妊婦もあまり太ってはいけない風潮がありますが、私的にはだったら太らせないで~って感じです(ちょっと食べただけでも、妊娠中は太るので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにあまり増えないで欲しいものですよね。
私は普通でもすごい食欲なので、妊娠したら恐ろしいです…。

お礼日時:2005/10/20 20:59

とりあえず、妊婦は体脂肪を正しく量ることはできません。



でも、そりゃ増えるでしょう。
お腹のアカンボを守るため、お腹の重みを支えるためにお腹にも背中にも、脂肪が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
正しく測れないのですね。
なるほど、脂肪がそういう役目を果たしているわけですね。

お礼日時:2005/10/20 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の体脂肪

体脂肪計を使っている妊婦さんにおたずねします。
当方現在妊娠4ヶ月、つわりがやっとラクになりつつあり、体重はこの3週間ほど横ばいですが、この1週間で体脂肪だけぐんぐん増えて2,3%あがってしまいました。運動量がこれまでと比べ特に少なくなって筋肉が落ちたとか、食べるものの脂肪が増えたというような心当たりがありません。いま胎児はぐんぐん大きくなる時期だと思いますが、胎児は体脂肪計では体脂肪としてカウントされるんだろうか???と疑問に思っています。ご経験を教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

妊娠中は羊水があるので家庭用のものでは体脂肪は測ることはできません。水分と大きく関わりがあるのでものすごい結果になります。ちなみに、普段24%くらいの私ですが臨月の時には48%になりました。最初焦って問い合わせをしたところそういう結果でした。よく見ると注意書きに妊婦は使用禁止とかいてありました。びっくりしちゃうからなんですね。

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q妊娠前に体脂肪が32%あるのですが。。。

いつも有益な情報をありがとうございます。
夏までに妊娠を考えている29歳4ヶ月の主婦です。

この1ヶ月、妊娠を意識して、食生活を改善したら体重3Kg減そして、体脂肪2.5%減でダイエットに成功しています。ですが体重は50kgなのですが、体脂肪は未だ32%なんです。ですので、あと2ヶ月ほどゆっくり運動したり、食生活を身につけたりしながらダイエットしたいのですが、主人に相談すると、『年を考えろ!』と。。。
喧嘩してしまいました。

ねぇ、皆さん、2ヶ月年を重ねるリスクと、肥満のリスクでは、どちらが厳しいのでしょうか。
考えると分からなくなりました。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、体脂肪というよりも、妊娠前に太めだったのですが、結果的に出産後には体重が減っていました。

助産婦さんに妊娠中と出産のお手伝いをお願いしたのですが、なかなか体重の管理に厳しい方で、私も一生懸命に体重管理をしました。

かと言って、通常の身体ではありませんから、普通のダイエットを実行するという訳にも行かず、食事面では随分と考えました。
やはり、カルシウムや鉄分などは欠かせないですから、なるべく和食中心の食事にしました。豆腐や小魚、レバーなどを多く摂りました。また、妊婦用のマルチビタミン剤も摂りました。

運動面ではとにかく歩きました。落ち着いて来てからは、自転車にも乗っていましたし(でも、お勧めできませんので、これは良く考えてくださいね)、軽いハイキングなどにも出掛けました。

出産時には、妊娠前の体重から5kg増えただけでしたが、赤ちゃんは4kgを超えていたんですよね。でも、自然分娩で無事に産みました。

脂肪が多いと産道にも脂肪が付いて狭くなって出産の時に大変と聞きますが、妊娠後、特に妊娠後半が勝負なんじゃないかと思います。後半の体重って簡単に増えちゃうんですよ。

どちらかと言えば体重関連ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、妊娠後も体重管理をきちんとすれば大丈夫だと思います。

でも、妊娠前でも規則的な運動や食事は大切な事なので、続けるのは良い事だと思います。29歳なんて、まだまだ若いですよ~。

私は出産後、元の体重より10kg以上痩せました。今はちょっと(?)体重が増えてしまいましたが、これ以上増やさないようにと運動は規則的にやるように努力しています。

私の場合、体脂肪というよりも、妊娠前に太めだったのですが、結果的に出産後には体重が減っていました。

助産婦さんに妊娠中と出産のお手伝いをお願いしたのですが、なかなか体重の管理に厳しい方で、私も一生懸命に体重管理をしました。

かと言って、通常の身体ではありませんから、普通のダイエットを実行するという訳にも行かず、食事面では随分と考えました。
やはり、カルシウムや鉄分などは欠かせないですから、なるべく和食中心の食事にしました。豆腐や小魚、レバーなどを多く摂りました。また、...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング