電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

アンケートのようですが、該当の方がいらっしゃいましたら参考意見をお聞かせください。

あるサイトでブログを書いています。と言っても、たまに書き込むくらいですが…。
そして今週より、地元密着の別ブログサイトにも登録しカキコを始めました。こちらの地元密着ブログは、今週立ち上がったばかりでブロガー?も20人程度しかいません。1ヶ月ほど前にブログの講習会があり、それに参加した際に入会(もちろん無料)を約束し、今に至っています。まだ、ちゃんと機能していませんけど、将来が楽しみなことは間違いありません。

ということで、今までのグローバルなサイトとローカルなサイトの2箇所にブログ領域を得てしまいました。

さて、どうしたものでしょうか?
書くのは1人です。性格でも変えて対応しようかとも思いましたが、限界があります(笑。
皆さんは、どのように使い分けていますか?
出来れば、両立させていきたいのですけど、なんかアイデアありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

話題を変えるのがいいのではないかと思います。

グローバルな方は、グローバルな話題。
テレビ番組とか、ニュース、映画などについてとかですね。

ローカルな方は、ローカルな話題。
駅前のお店についてとか、近所で起きた事件など。
(あんまり細かく書くと、個人を特定されかねませんが・・・)

と言った具合に、書き分けることは可能ではないでしょうか?

または、世間一般的な意見・日記と、マニアックな趣味の話題で分けるとか。

片方は普通に正論や一般論で書き込んで、もう片方はダークに、風刺やブラックユーモアを中心に書き込んだりとか(笑)

私自身は、ブログはひとつしか使っていませんが、
そのブログには、広く色々な人に見てもらいたいと思っていますので、
下ネタを極力書かないようにしています。
もし、もうひとつブログを開くとしたら、下ネタ満載のブログを開くかもしれません(笑)
でも、そのときは恥ずかしいから、違う名前でやるかも・・・。

と言うのは冗談としても、話題にするジャンルでいくつか分けて、
相互リンクさせるのも面白いかもと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど、素直にグローバルとローカルに従うって感じですね。
今までのブログにもローカルな事書いてもいますから、ちょっと住み分けしてみるように方向転換してみようかな。相互リンクも確かに面白いかも。

私も(♂)下ネタは得意ではないので、そっち方面は遠慮しますが確かにローカルだと身元がばれるのは時間の問題かもしれませんね。下手に書いた場合ですが。

その辺気をつけてやってみようかと思います。
参考になりました。

ありがとうございました。

ブログを複数持っている人は結構いますよ。

わたしは、乗り換えましたが、みなさんは同じ内容をバックアップとして、複数のサイトに書き込んでいるようです。

特に、今回のsukekenさんの場合は、まだちゃんと機能していない、とのことですので、その用途で複数持つことが必要と考えられます。
安定していないところに書き込んで、消えてしまったら相当ショックですからね。

安定してきたら、別ないようにしてもいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです、ボタンを押しても飛んでいかないリンクが多々あります。
無くなることは無いと思いますが、いかんせん今は寂しいです(笑。

このような相談をしていても「ネタ」が無く、今日はローカルサイト書き込むことが出来ません。ブログって大変…。

私は、某アーティストの情報のBLOGと、日々の日記のBLOGの二つ掛け持ちしています。

以前はまぜていたのですが、見にくいかなと感じたので、
内容によっては、わけたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

某アーティスト…、気になります(笑。

そうですよね、テーマを持って分けると明確に住み分けが出来そうな気がします。
少し検討してみます。

大変かも知れませんが 話題を絞り込むのが一番かも

とはいっても 多少重なってもいいのでは

借り物が五つとインストールもの10で
自分は身動きできないけど

三個以内なら 何とかできると思います
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

5と10?
ってことは15(爆。

私なんて、悩んじゃいけないレベルかも(笑。

無理して分けようとすると無理が出るかもしれませんね。確かに。
その時の気分とかで使い分けても良いのかもしれません。

でも、その前にネタ探しです…。