プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP/FI2,PHP3,PHP4,PHPlib
上記のPHPのちがいってなんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どういった趣旨での回答が必要なのか。


単に言葉だけは知っているので、中身についてということでしょうか?
それとも変更履歴などが知りたいのでしょうか?

PHP/FI2は、いわばPHPのバージョン2のような位置づけです。
ただ、いろいろなモジュールや機能をどんどん追加し、つぎはぎだらけになってしまったことで、安定性や速度に問題がでました。

そこで互換性を捨て、作り直したものがPHP3です。
互換性を持たせつつ作り直し、機能追加などを行った次のバージョンがPHP4
現在はPHP5までリリースされています。

つまりPHP/FI2、PHP3、PHP4がいわゆるPHPというわれるもの自体で、バージョンが異なるものということになります。

PHP/FI2 → PHP3 → PHP4 → PHP5


PHPLibはPHPそのものではなく、PHPのモジュールになります。
PHPでよく使う機能とかあると便利よねって機能をPHPLibというものの中で、関数などしているわけで、それを利用することで自分で作る必要がないと。

参考URL:http://www.thinkit.co.jp/free/compare/2/1/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 23:06

参考URLの一番下に



B. PHP 4 から PHP 5への移行
C. PHP 3からPHP 4への移行
D. PHP/FI 2 から PHP 3 への移行

等があるので、ここを読めば分かると思います。

参考URL:http://php.s3.to/man/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!