dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社のHPを作成中です。ホームページビルダー7とphotoshop elements4.0があります。写真をHPに掲載しますが、その下半分を半透明な四角で覆ってみたいのです。(ただの写真よりプロっぽく見せるため)photoshop elements4の透明化ではできません。どうやってつくるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

半透明な四角で覆う≒その部分をスリガラスやセロファン越しに見たように感じにしたいものだとして説明します。

・新規レイヤーを作成する。
 レイヤー → 新規 → レイヤー と順に選ぶ
 開いた「新規レイヤー」ダイアログで透明度を変更(とりあえず50%ぐらい)→OK

・長方形選択ツールで覆いたい範囲を選択する。

・描画色を設定(とりあえず白)する。

・塗りつぶしツールで範囲内を塗りつぶす。

ツールの操作の説明は難しいので所々端折っていますがわからなければphotoshopのヘルプで単語を検索するとかして調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今やっとできました。これは背景に対して、レイヤーの半透明な白で覆ってしまう方法なんですね。
本当にありがとうございました。

photoshop elementsで

半透明にしたい部分を四角く範囲指定してから
#2の方が言うように、イメージ→色調補正で補正すればできます。
    • 0
この回答へのお礼

geyan様 そのとおりでした。本島にありがとうございます。

イメージ/色調補正の中のツールで、

下半分の明るさを変えたり、色相彩度を変えたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さま
ありがとうございます。視点がちがっていたのですね。うまくできました。