プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学四年生の仏文科で、
「星の王子さまを通してサンテックスが伝えたかった事」
というのをテーマに卒論を製作しております。

星の王子さまを書くまでのサンテックスの過去を通して
本の内容の解釈を探したり、
星の王子さまの本の解釈を専門とした人の文献等を用いつつ
進めていきたいと考えているので、文献を集めています。

そこでお願いがあります。
もし少しでも何か参考になりそうな文献等を
知っている方がございましたら是非教えてください。
あと、アドバイス等があればよろしくお願いします。

卒論を星の王子さまで書いた方はいらっしゃいますか?
どのような視点やテーマで書いたのか教えてください。
他の方はどのようなテーマで書いたのかに興味があります。

A 回答 (5件)

まず、参考になりそうな文献を探すのも卒論のうちだと思うので、具体的な書名はあげません。


私は国文学科卒なので門外漢でもありますし。

参考URLにあげたのは国立情報学研究所の「学術雑誌総合目録データベースWWW検索サービス」のページです。
「Webcatとは」でどんなことができるのか理解したら、フリーワードに「星の王子さま」などを入れてみましょう。

あと、ご自身の大学の図書館あるいは仏文科図書室などに過去の卒業生の卒論題目の載った冊子があると思います。最近は学内ネットで検索できるところも多いですので一度確認されたらどうでしょうか?
もちろん、今までに何人の方が「星の王子さま」に挑戦したのか定かではありませんが。

もう知っていらっしゃるかもしれませんが一応

↓ 日本フランス語フランス文学会のHP
http://wwwsoc.nii.ac.jp/sjllf/

↓ 学術サイトのリンク集・アリアドネ
http://ariadne.jp/

あまりたくさん情報がありすぎても混乱してしまうと思いますが、健闘を祈ります。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございました!!頑張ります(><)

お礼日時:2005/10/20 22:14

 「星の王子さま」の解釈についてはもうすでにあなたのほうがお詳しいことと思いますから、あえて書きませんが、彼のほかの作品をお読みになりましたか。



 「星の王子さま」以外の作品はいずれも直接パイロットという職業での体験をもとに書かれたものですが、それだけに生々しい彼自身の本質がよく見えてくるように思います。

 わたしには、「星の王子さま」に書かれたあの深いひと言ひと言は、つまるところは、当時のまだまだ不完全な乗り物でしかなかった航空機のパイロットとして得た彼独特の「ものの考え方」や「世界観」、なかでも、いろいろな不安と同居しながら孤独な状態で長時間フライトする間にあれこれと考えてはその答えを得ようとしていたと思われる「自問自答」と、そこから生まれた彼ならではの「人生観」、そうしたものがあの作品の根本になっていると思うのです。

 そして、そうした環境から生まれた「体験談」でなく、そうした環境から生まれた「象徴性」こそが「星の王子さま」だと思うのですが。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

janvierさん、返信ありがとうございました!!そういう解釈の仕方もあるんですね(^^)星の王子さまは十人十色の解釈があると思うんで、他のかたと星の王子さまについて語るのはとても面白いと感じています。janvierさんのような解釈は初めてだったので興味深いです♪

お礼日時:2005/10/21 01:51

私は全くの門外漢ですが,


petiteprincesseさんが関東近郊にお住まいでしたら,
中央線の飯田橋と市ヶ谷の間に欧明社というフラ語書籍専門の本屋さんがあります(すでに御存知かもしれませんが)。
http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/

また御参考までにいくつかURLを列挙しておきます。

Site officiel Saint Exupery
http://www.saint-exupery.org/

Centeanaire Saint-Exupery
http://www.radiofrance.fr/reportage/dossiers/ste …

Le Petit Prince d'Antoine de Saint-Exupery
http://www.gallimard.fr/catalog/Html/event/saint …

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~omeisha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)どうもご親切にありがとうございました!!ぜひ参考にさせていてだきます☆☆

お礼日時:2005/10/21 16:17

わたくしとしては、最近のバオバブの繁殖が気になります。

どう引っこ抜けばいいですかねぇ。
    • good
    • 1

経験者ではないですが、大学の履修したある講義で「星の王子さま」についてやった事があるので回答させて頂きます。



特に印象に残ったことは、人間の気持ち(心)の複雑さですね。
この本とは関係しませんが、「自分の気持ちなのに答えは既に自分の中にあるけど自分がその事を一番分からない」感じでしょうか。(ある漫画の引用ですが)

難しい卒論内容になるでしょうが遣り甲斐は非常にあると思います。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す