プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンディーカムの編集をしたいのですが、今使っているパソコンはSONYのBCG-XR9E/Kとゆうノートパソコンで、OSはWindows2000とちょっと古めです。。
ですので、DVDドライブがありません。
ハンディーカムの編集をするには、書き込み可能なDVDドライブが必要とのことでしたので、外付けのDVDドライブを購入すれば、使えるようになるのでしょうか?容量も
ローカルディスク(C)9.31GB空き5.57GB
ローカルディスク(D)7.54GB空き7.54GB
とかなり少なめです。この容量で耐えきれるでしょうか?外付けのHDDも購入した方がいいのでしょうか?
あと、Click to DVDとゆうソフトが必要みたいなのですが、Windows2000でも動作可能なバージョンの入手方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

スロットが埋まってしまっているなら、無線LANを抜いて、USB2.0のカードを使用するしかありませんね。

それ以外は、内臓のHDD自体を交換して容量を増やすしかないような気がします。

メーカー製PC(特にノートPC)の場合は、CPUを交換することが難しいです。
キャプチャなどの安定性をあげるために、メモリを最大の256MBまで増やすとしても、処理速度自体は大して変わりませんし・・・
DVD-Videoにするために、MPEG2にエンコードする時間が恐ろしいほどかかるのですが、それをひたすら待てるのなら今のPCに色々パーツを増設して使ってください。(Pentium4、2.5GHzでも2~3時間かかることもあるので、恐らくその倍以上)

1回、2回くらいなら我慢して使えるかもしれませんが、今後何度も同じような事をしようと考えているなら、新しいPCを購入するか、IEEE1394で接続できるHDDレコーダーでも購入した方が手っ取り早いと思います。
    • 0

i-LinkはUSBに似てるけど、四角でUSBの半分くらいの差込があるはずなので、そこにケーブルを挿してカメラと接続します。

http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

ただ仕様を見ると、10分程度の物しか無理です。
まずHDDがFAT32ですから、このままだと4GB以上のファイルは受け付けないから、NTFSに変更した方がよいけど、それでも作業を考えると10分程度の動画が限界。
MPEG-2にして取り込めば幾分益しになるけど、Pen3-650MHzではコマ落ちしてしまうかも。
やるならWindows2000を再インストールして、HDDを18GBのワンドライブにして、やってみる。
外付けもよいけど、USB2にするのにPCカードを挿さないといけないし、CPUのパワーを喰われるから、とりあえず内蔵HDDでキャプチャー・加工をやり、データを外付けに移すと言う形でどうでしょうか。
DVDドライブも付属ソフトの付いてる物を選べば一連の作業は出来るけど、スペック的にはかなり厳しい作業と思います。
    • 0

ハンディカムは、MiniDVを使用したDVカメラの事ですか?

それともDVDカメラ?(よくわからなければ型番でも書いて下さい)

MiniDVを使用したDVカメラなら、ILINK(DV)ケーブルを使用して接続して動画編集ソフトを使用して取り込みます。
外付けのDVDドライブを購入するというのであれば、おまけで動画編集ソフトとDVDのオーサリングソフトの付いているものを購入すると良いでしょう。

DVカメラの動画をDV(AVI)形式で取り込むと、結構な容量になるので、HDDの空き容量が足りなくなる恐れがあります。外付けのHDDを購入するのが無難でしょう。

Click to DVDはソニーのPCに付いているソフトのようですが、市販されていないのでは?
DVDドライブを購入すれば、同様の機能を持ったソフトが付いてくるので、そちらを使うのが無難だと思います。

ちなみに、動画編集ソフトでは凝った編集をしたい時に使います。単にいらない部分を削るなどの簡単な編集位なら、主にDVD-Videoを作成するオーサリングソフトでもできるはずなのでそちらでやるのが良いかと思います。

USB1.1のようなので、USBで外付けHDDを使う際は、転送速度が遅くなるので、USB2.0のPCカードを購入して使用した方がいいかもしれません。

ついでに言うと、CPUが遅いのでDVD-Videoを扱う際にはかなり時間がかかると考えられます。メモリも最大256MBしか積めないとあるので、動画のキャプチャもまともにできるかどうか・・・

という事で、いろいろと書きましたが、PCの買い替えをお勧めします。(チョット古めじゃなくて、たっぷり古めのPCでしたね・・・)

この回答への補足

解答ありがとうございます。
MiniDVを使用したDVカメラのようです。
PCカードの差込口に無線ランのカードがささっています。ほかにさせそうなところがないのですがどうしたらいいのでしょう?
普段あまりパソコンを使わないので、パソコンを買い換えるのは考えてないです。CPUの速度を上げる方法ってないでしょうか?

• 0