この人頭いいなと思ったエピソード

光通信のIP電話を利用し、NTT回線を持っていない場合、電話番号は、050-のIP番号のみがもらえますか?それとも、0ABC-のNTT形式の番号との選択になるのですか?もしくは、両方もらえるのですか?

同じ質問をしたのですが、書き方がまずかったので、もう一度シンプルにして書いています。

A 回答 (7件)

>しかし、光サービスにおけるBBフォンとBBフォン光の違いは、明確ではありませんね。

両者、光通信を利用したIP電話であり、同じ通話音質のはずです。提供者も同じです。
技術上の違いというよりも、お金を払えば、0ABC-の電話番号をあげるし、110番や119番にも接続してあげますよ、という単なる契約上のアッパーオプションという印象を受けます。そういう理解でよいのでしょうか?

「0AB~J」番号を使うにはいくつかの条件があります。
以下を参考に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040 …

ですからBBフォンとBBフォン光は、通話品質ひとつとってみても、「固定電話並みの通話品質と安定性を確保する」ということがありますので同じではないですよ。(実際、BBフォン光は日本テレコムの回線を使っているようです)

また、今サービスがはじまっている「0AB~J」番号のIP電話の基本料金が安いか高いに関して言えば、おそらくNTTなどの固定電話からの切り替えを狙ったサービスですから、固定電話の基本料と比較するのが妥当なのかなと思います。
 (BBフォン光の基本料はそれだけを見れば高いように感じます、トータルでは計算していないのでわかりませんが)

どう捉えるかは、人それぞれだと思いますが。

ここからは勝手な個人的な偏見ですが

BBフォンとBBフォン光が併用できないのは、もしかしたら技術的な問題があるのかもしれませんが、
そもそもYahoo! BBはBBフォンを誰でも意識しないで固定電話と同じに使えることをねらっているからではないでしょうか?(ADSLのBBフォンを見てもNTTをできるだけ排除しよう的な設定に私は感じられますから) 
BBフォン光を契約してもらってNTTなどを排除すれば、BBフォン光の通話料はBBフォンと同じですから(BBフォンとの無料通話もできますし)、BBフォンは不要だろうと、普通の家庭の場合、たいてい電話は1回線で十分ですから。

併用できるの、できないの違いは、事業者のサービス形態(3種類)なども影響しているでしょうけど
どうもうまく書くことができないので誤解を与えたらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの質問にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
かなり理解できた、つもりです。

>光マンションでも「BBフォン」と「BBフォン光」というものがあるのですね。

違いは何なのでしょうか?

「BBフォン光」の場合、「0AB~J」番号が利用でき、110、119などにもかけられる、(0120など一部可のようです)ことなどです。一般加入電話と全く同等のサービスとまではいきませんが、おきかわるサービスとして一般加入電話と同様な感覚で使えます。

「BBフォン」の場合、電話番号は050番号で110.119.0120などの番号にはかけれません。

ADSLの場合、NTTの加入電話を利用していて、Yahoo! BBなどのADSLを申し込む場合が多いので、110.119.0120など「BBフォン」から掛けられない番号には加入電話経由で掛けられます。

(ADSLの場合もBBフォンの電話番号は050番号です、相手にも050番号が通知されますよね、03などの普通の電話番号はBBフォンに与えられているのではなく、あくまでもNTTの加入電話の番号です)

例えば
Yahoo! BB 光 マンションに乗り換えて「BBフォン」を利用した場合でも
NTTの加入電話をやめなければ03などから始まる普通の電話番号は残りますので、「BBフォン」の050番号と両方番号がもてます。もちろん、「BBフォン」では掛けられない番号は加入電話回線につないだ電話機から掛けます。

この回答への補足

詳しい説明をどうもありがとうございます。

YBBでADSLの場合、NTT回線とBBフォン回線の違いは明確です。一般電話回線とIP回線の違いがあります。技術上、構造上の違いもあります。提供者も違う。音質も違いますね。

しかし、光サービスにおけるBBフォンとBBフォン光の違いは、明確ではありませんね。両者、光通信を利用したIP電話であり、同じ通話音質のはずです。提供者も同じです。
技術上の違いというよりも、お金を払えば、0ABC-の電話番号をあげるし、110番や119番にも接続してあげますよ、という単なる契約上のアッパーオプションという印象を受けます。そういう理解でよいのでしょうか?

• 0

光通信のIP電話といってもいろいろあるので一概に言えないので、NTTのBフレッツの場合とYahoo! BB例を挙げると

前提として一応、事業者のサービス形態は3種類を把握しておいて下さい
(フレッツ型 ホールセール型 一体型)
参考に
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/4999.h …

・NTTのBフレッツの場合
1.NTTサービスしている「ひかり電話」を契約した場合、「0AB~J」番号のIP電話が利用できます。
(NTTに申し込みが必要です。)
2.プロバイダがサービスしているIP電話を契約した場合、「050」番号のIP電話が利用できます。
(プロバイダに申し込みが必要です)

1.2は両方とも契約して併用することもできますし、それぞれどちらかだけ契約して利用することもできます。

「ひかり電話」の通話料はいわゆる全国一律料金 8円(税込8.4円)/3分 です。ただひかり電話同士無料などのサービスはありません
参考に
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8744.h …

・Yahoo! BBのFTTHの場合、
ちょっと複雑なのですが
1.「BBフォン」を契約した場合、『Yahoo! BB 光 マンション/ ホーム BBフォンつき』のBBフォンの場合「050番号」のみ利用可能。
2.「BBフォン光」を契約した場合、「0AB~J」番号のIP電話が利用できます。 *Yahoo! BB光 ホームの場合利用できないようです

2を契約した場合.1の「BBフォン」050番号は利用できなくなります。

あとは以下などで調べてください。

http://hikari.softbankbb.co.jp/faq.php

わからないことがあれば補足などに

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。

>>1.「BBフォン」を契約した場合、『Yahoo! BB 光 マンション/ ホーム BBフォンつき』のBBフォンの場合「050番号」のみ利用可能。
>>2.「BBフォン光」を契約した場合、「0AB~J」番号のIP電話が利用できます。 *Yahoo! BB光 ホームの場合利用できないようです。
>>2を契約した場合.1の「BBフォン」050番号は利用できなくなります。

これは、初めて知りました。現在、YBBのADSLなので、自分のマンションにYBBの光が通ったら、マンション光かな、とも考えて、いろいろ調べてました。
YBBの「BBフォン」はADSLでのIP電話、「BBフォン光」は光サービスでのIP電話の名称と考えてましたが、どうも違うのですね。
光マンションでも「BBフォン」と「BBフォン光」というものがあるのですね。違いは何なのでしょうか?これが、Bフレッツでいうところの、プロバイダのIP電話とNTTからのひかり電話に該当するのですか?でも両立できないんですね。電話とFAXで分けて使いたかったのに。

• 0

>この場合、両方共が、IP電話ですよね?

説明を端折ってしまい失礼しました。
「ひかり電話」単独では「加入電話(固定電話)」の番号が置き換わるのが通例です。
ですが、事情により加入電話を残したい場合は、「ひかり電話」に050番号が割り当てられると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ひかり電話は、NTTの商標なので、ヤフーと同様に考えると問題あります。

ヤフーの場合は、完全にIP電話なので、プロバイダが提供する電話(050-****-****)が提供されます。
ひかり電話については、NTTの固定電話形式の番号が割り振られます。
正確な回答としては、sukekenの答えが正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

Bフレッツ利用の場合、NTTからもらえるのは「ひかり電話」の番号のみです。
もうひとつの、050-のIP番号はプロバイダからになります。
もちろん同時利用可能です。

私も、ひかり電話とプロバイダIP電話を使っていますが、便利です。
電話機をそれぞれに接続(つまり2機)しているので、同時に電話することも可能です。

でわ!

この回答への補足

ひかり電話もIP電話で、いわゆる全国一律料金なんでしょうか?
YBBのように、回線とISPが同じ場合にも、2つの番号がもらえて、別々利用が可能なんでしょうか?

• 0

両方もらえます。

• 0
この回答へのお礼

この場合、両方共が、IP電話ですよね?