ホットケーキの箱の写真って厚さ1センチくらいあって
すげー美味そうなんですけど自分で焼くと何故かペッタンコになっちゃいます。
なんなんすかね。お好み焼きみたいなんですよ。

まあ味は変わらないと思うんですけど気持ち的にネ。
どうして箱の写真と違っちゃうんですか?もっと濃い目に混ぜるとかなんですかね。

A 回答 (5件)

tokoya_777さんホットケーキ焼くとき火が強くないですか?


弱火でじっくり焼かないと、膨らむ前にこげちゃいますよ。
きれいにむらのない写真のようなキツネ色のホットケーキは、ホットプレート
を使うとできますよ。
あとは、他の方がすでにお答えのようです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明かに強火です(^^;なんかここまで来ると自分の調理センスの無さを
露呈しているようで恥ずかしくなってまいりました(笑)
僕は腹が減ってからでないと何か作るって事が無いので、
作ってるそばから「早く食べたい」という欲望が強く出てきます。
なので火力つまみも無意識に「ゴーッ」と最強にしてしまうのです。
「じつくり弱火」...肝に命じておきます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 11:14

ひょっとしたら邪道な手かもしれませんが、


ウチでホットケーキを焼くときは、
ごく弱火にして、フライパンにフタをしています。

あとはしばらく放っておいて、ふくらんで表面に穴が空いたら、
ひっくり返して裏面を焼いて下さい。

ちなみに生地を作るときは、ふつーのホットケーキミックスを使い、
ふつーに箱に書いてある通りの分量と手順です。

簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱火でフタですか~、なんかスゴイ説得力あります(^^)
スミマセン、箱の説明は殆ど読んだことありません(汗)ていうか
ホットケーキなんて楽勝だよとたかをくくっていたことが
そもそもの間違いだったようであります。ここまで皆さんから知識を
吸収致しますとまだ作ってもいないのに自身が沸いてまいりました(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 11:29

市販ホットケーキミックスを使っているとして答えます。


膨らんだ時に.火力をこげない程度に落として.少し暖かいじょうたいを保ってください。
この時に生地の中から水蒸気が外に出ます。十分水蒸気が外に出ると.冷えてもつぶれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさんも弱火のアドバイスですか~。やはり弱火って言うのは
かなり重要な手順なんですね。しかも化学的なご説明までして頂いてホット
ケーキ作りの奥深さを知りました。いままでの皆さんのアドバイスを総合的に
判断すると、焦ってはいけないですね(^^)ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 11:21

私もたまにホットケーキをつくりますが、お好み焼きみたいになる時は水の入れすぎですね。

水分が多いとどうしても生地が広がってしまい、薄くなってしまいます。
あと、ひっくり返した時たたかないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩きます叩きます!!「早く出来ろコラッ!」って感じで
パンパン叩いてました(笑)
水分が多いのではというのは僕も気になってはいたんです。
気持ち多めに出来あがった方がというせせこましい性格が災いしているようです。
もっとリッチに行かないとね(^^;ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 11:08

ホットケーキがふっくらと焼き上がらない理由は多々あろうかと思いますが、想像するには、タネの混ぜすぎではないでしょうか?



市販のホットケーキの粉を用いて作られているようですが、作り方のコツとして、

・粉はよく(最低2回)フルイにかける
・粉以外の材料(水、ミルク、卵等)をあらかじめ十分にかき混ぜる。
・以上2つをさくっと手早くあわせる、大切なのはかき混ぜすぎないこと。
 かき混ぜすぎるとふっくらと仕上がりません。

この3点を守ってもらえればおいしいホットケーキが出来ます。おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、フルイにかけるとは考えつきませんでした。
早速フルイを購入してみます。やはり良いものを作るには
道具も揃えなければだめですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/22 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器でホットケーキを炊くと釜が悪くなりますか?

よくネットで炊飯器でホットケーキを炊くレシピがありますが、釜が悪くなるという話も聞きました。

炊飯器でするのはやめた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

焼くだけならほとんど問題ないですよ。
洗い物を減らそうと手を抜いて、始めから内釜に材料入れて泡立て器で混ぜたり、空焚きや焼けてからも放置したら傷みますけどね。
別のボウルで生地を作って、油を塗った内釜に入れて焼くだけなら気にする事ありません。
直ぐに焼く、焼けたら即洗うようにして下さい。
それこそ、毎日のように焼いていたら傷むの早いかもしれないけど、月に数回程度では気にする事ないです。


そのレシピは単純なチョコ入りホットケーキですから、フライパン等でもいいです。
フライパンだと小さくて深いのでないと高さを出しにくいけどね。

炊飯器を使うのが嫌ならば、
厚手の鍋に蓋をして極弱火で30分とか、オーブンで約180℃で30分くらい焼いてもいいです。

Qホットケーキミックスを使わないホットケーキの作り方

こんにちは。
タイトルの通りです、小麦粉と卵と牛乳の他、何を入れるのかと、割合を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料は小さめ4枚分だと薄力粉160g、砂糖30g、ベーキングパウダー大さじ1と1/2、牛乳150ml、卵1個、サラダ油少々。

ボールに牛乳と卵を混ぜ合わせ、薄力粉&砂糖&ベーキングパウダーをふるったものを少しずつ加えます。
薄くサラダ油を熱したフライパンに生地を流し、プツプツ穴があいてきたらひっくり返し、両面色良く焼いて出来上がりです。

ベーキングパウダー、なくてもいいや!と思って作ったことがありますが、ドスッと重いホットケーキになってしまうので入れた方がいいです。

Q炊飯器でホットケーキ

炊飯器でホットケーキを焼くというレシピはよく見かけますが、これを予約炊飯で作られた事のある方いらっしゃいますか?朝一に食べたいので予約炊飯したいのですが、一晩放っておくと、タネは分離したり沈殿したりしますか?あと、使っている炊飯器によっては失敗してしまう事もあると聞いたのですが、うまくいくのはどれくらいの確率なのでしょうか?作られた事のある方、おいしかった、または、失敗だった、だけでもいいので、教えていただけませんか?また、コツやアドバイスもありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3合炊きの古めの炊飯器を使っていますが、タネの水分、
牛乳などの割合は若干少なめの方が上手く出来ました。
炊飯器にもよるので、何度かためしてみるのが良いと思います。

生地にチョコや蜂蜜などいれても美味しいです。

出来立てを朝食べたいと言う事でしたら、
出来たものを切り分けて冷凍保存して、朝レンジで温めても
ほかほかを食べられますよ。

QMYホットケーキレシピ教えて~!(ホットケーキミックス使用)

タイトル通りなんですが、卵と牛乳のプレーンなものに飽きてしまいました。

たまに、牛乳→豆乳にしたり、抹茶やココアいれたり、それなりにバリエーションをつけてるんですが、他にもないかな?ということで。

野菜不足なので、野菜ジュースや青汁をいれて美味しくできないかな~と思ったりするんですが、チャレンジする勇気がありません(笑

デザートっぽいものじゃなくて、ごはんのかわりになるようなものでもかまいません。
おねがいします!

Aベストアンサー

まず、甘い系でいくと、あんこをいれること、ありますよ。ねりあんじゃなくて、つぶあん、個人的にそれに抹茶パウダーを加えるもの好きです。
洋風では、シナモンとレーズン、そしてすりおろしたにんじん。野菜不足に少しは貢献できるかと思うのですが、、、。

ご飯代わりとしては、缶詰のコーンとみじんぎりのパセリ、そしておろしたチーズなんてのもおいしいです。あと、ゆでたほうれんそうのみじんぎりと、チーズもありですよ。

質問者さんが気に入るかどうかはわかりませんが(?)私はこれらのレシピ、おいしいと思うのでぜひお試しください。

Q炊飯器レシピの失敗談、注意点を教えて下さい

炊飯器に色んな材料を入れてスイッチを押すだけっていう、炊飯器レシピに興味を持ちました。

ネットでレシピを見てて、そんなに簡単に、そんなに美味しくは出来ないだろう?とは感じてます。
炊飯器レシピ経験者の方、失敗談、注意点を聞かせて下さい。

作る料理によっては、調理の後で炊飯器をキレイに洗わないと、次に白米を炊いた時に前の料理の味が残るかな?とは思います。


最初に作ろうと思ってる料理は、鶏肉のトマト煮込み、です。

先に、炊飯器で鶏肉のトマト煮込み、を作っておいて出来たら鍋に移し、ご飯を炊いて炊き上がったら、暖めた鶏肉のトマト煮込み、と一緒に食べようと考えてます。

Aベストアンサー

調理用の炊飯器と、ご飯を炊く炊飯器は別の方が良いです。
炊き込みご飯でさえニオイが残りますから、調理で使うとなると、ゴムパッキンにニオイが染みついて落ちません。
いろいろな料理をすればするほど、ニオイは複雑になって悪臭になります。
そうなるとご飯に臭い移りしてしまって不味くなります。

Qなんでホットケーキとホットケーキの間にあんこを挟ん

なんでホットケーキとホットケーキの間にあんこを挟んでもどら焼きにならないの?何が違うの?

Aベストアンサー

クックパッドなどを見る限り、ホットケーキミックスで簡単どら焼き、というのが結構出て来ます。
あまりこだわらない人は、ホットケーキにあんこを挟んだらどら焼きと認識しているようです。

普通のホットケーキに比べ、どら焼きの生地は蜂蜜や水飴を加え、ふんわり甘い仕立てになっているようなので、それが違いかもしれません。

Qケーキのレシピ 炊飯器とオーブンでは違う?

仕事で、20名程度のおやつを作っています。
オーブンがないので、ケーキは炊飯器を使用しているのですが、
今回、別の所にレシピを提供することになりました。
そこにはオーブンはあるのですが炊飯器がなく、
同じレシピで同じように出来るのか疑問です。

どちらも同じ材料、分量で出来るのか、ご存知の方がいらっしゃればおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パウンドケーキは、炊飯器では型をつかうのでしょうか?
>釜に直接流し込むのでしょうか?

さすがに型は使いませんね。
お釜に生地をデロデロ~ンと流し込んで、焼き(炊き?)ます。
一回焼き(炊き?)上がったら、そ~っと取り出してひっくりかえしてもう一度炊飯します。
それでだいたい焼き上がり。
場合によっては二度三度炊飯することもありましたが。

炊飯器のレシピはあまり無いですが、オーブンを使ったレシピは沢山あるというか、それが普通なので、相手先に提供する意味も薄れるのではないでしょうか。
仮にレシピどおりの焼き方でも、オーブンによって焼き上がりは大きく異なるので、何度か試さないと上手く焼くのは難しいです。

Q明日の朝、ホットケーキを食べたいんですがうどんとホットケーキ食べたいメニュー合いますよね(^-^)

明日の朝、ホットケーキを食べたいんですがうどんとホットケーキ食べたいメニュー合いますよね(^-^)

Aベストアンサー

甘いホットケーキ生地としょっぱいうどんは意外と合いますね…!(´v`*)

と言うかホットケーキってジャムとかメープルシロップとかの甘い物だけじゃなくてカレーソースかけたりする物もありますしね♪
個人的なヒットはホワイトカレーとソーセージのホットケーキですね!
(さすがにこれは朝だと胃がちょっと辛いですけど)

Q炊飯器でホットケーキを焼いたら生焼け…(ToT)

自分のいいかげんな性格が招いた悲劇です。
ホットケーキ・ミックスの袋に書いてある通りに牛乳や玉子を加えて、
そのまんま炊飯器にどばーっと流しこんでスイッチを入れたのですが…
見事に生焼け(;_;)
仕方なく電子レンジでなんとか生の状態からは脱したのですが、砂糖とかを入れてなかったので味もなく、半ベソかきながら無理矢理食べました。
(食べ終わってから反省してみました。)
味付けについては砂糖とか蜂蜜を入れるとして、焼き加減をどうすれば良いのか分かりません。
自宅にあるのは3合炊きの小さい炊飯器です。
これ↑だと普通のホットケーキ・ミックスをそのまんま入れると多すぎるのでしょうか?
また、炊飯(焼く)時間はどれくらいが良いのでしょうか?
まだ未使用の粉が残っているので、この週末にリベンジしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炊飯器でホットケーキを焼くときは、普通のホットケーキの生地だと水分が多すぎるので、かなり少なくてOKです。私も、よく作るので、それを御紹介します。
材料:ホットケーキミックス 100g
   砂糖 好みで適量
   牛乳 大さじ2杯
   卵 1個
たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、これだけでOKなんです。チョコチップをいれたり、ココアやコーヒー(粉)・抹茶などを混ぜてアレンジしてもおいしいですよ。ちなみに、ちょっとスポンジの様な感じに焼き上がるので、スポンジケーキの変わりにもなります。

うちの炊飯器も3合炊きの炊飯器です。

Qなんちゃってフカヒレスープの作り方を…。

春雨を使ったフカヒレスープもどきのレシピを探しています。以前何かのテレビ番組で森久美子さんが紹介していたものなのですが…。
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

インスタントのフカヒレの素を使用します。春雨をフカヒレと同じ長さに切って使用します。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yokoyama/frmkichin5.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報