プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭で模擬店を出す事になり、私のクラスは「ホットケーキ」と言う事になったのですが、他のクラスはみんな焼きそばとか主食系なので、なるべくデザートに近いものにしようということになったんです。
でも、アイスをはさんでもダメ、生クリームもダメで…。でもその日はきっと暑いだろうし…。
コストが高くなりすぎず、生クリーム&アイスを使わない、手早く作れる(^_^;)ホットケーキのトッピングのレシピ、(中に混ぜ込むのもOK!!)ありませんか??早急にお願いします!!

A 回答 (9件)

どっかの民族料理でホットケ-キ生地を薄く焼いて


サラダやらを挟むものがありましたよね。タコス!?

イチゴジャムでもリンゴジャムでもショコレ-ト挟んでも美味いんじゃないでしょうか?

ちなみに僕らは高校の時に
タコヤキ機で中にアポロチョコレ-ト入れて焼きました。
大阪人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(^o^)丿

お礼日時:2002/06/30 15:08

 ・小さめに焼いてあんこを挟む(どらやきみたいになります)。


 ・ゆるめのカスタードクリームをかける。(チョコレートスプレーなどをちらしてもキレイ)
 ・チョコレートシロップをかける(ナッツをパラパラ)
 ・チョコチップを入れて焼く

 簡単でローコストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(^o^)丿

お礼日時:2002/06/30 15:08

アイス・生クリームがダメ というのは 衛生上の問題ですね 確か 模擬店などで出すことが可能なのは 果物か 加熱されているものだったような・・・


安い フルーツの缶詰をいろんな種類用意して 細かく刻み シロップを作って(すこーし ラム酒とか ブランデーを加えると 風味もUP ・・・高校では無理かな)その中に入れ 冷たく冷やして 売れたときにかけるとか
やっぱり フルーツの缶詰を 甘さ控えめの カスタードクリームに混ぜるとか
してもいいのではなんておもっています。
もし 文化祭までに時間があれば 
永岡書店 から 「かんたん! ホットケーキミックスで作れるお菓子」という 大森いく子さんが書かれた本が 出版されていますので こちらも参考にされるといいかも・・・ 頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(^o^)丿

お礼日時:2002/06/30 15:08

私はホットケーキに色々と混ぜ込むのが好きです。


今までに混ぜたことのあるものや、
これから混ぜてみたいと思っているものをいくつか紹介します。

★さいの目状に切ったりんごに砂糖とバターを乗せてレンジでチンしたもの
★バナナ
★さつまいも(火を通して適度な大きさに切ったもの)
★甘納豆

あと番外編になると思いますが、
串に刺したフルーツにホットケーキ(焼く前の)をつけて
油であげるとおいしいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(^o^)丿

お礼日時:2002/06/30 15:08

大学のとき学祭で毎年ホットケーキ屋やってました。

ホットケーキってコストが低くて割とよく売れるので良い選択ですよ。

学祭に来る人は腰を落ち着けてどこか一つで終わりっていうのではなくて色々まわってみたいと思っているものです。ですからあんまり凝って重いものにしない方がかえって良いですよ。

ポイントはホットケーキ自体を上手く作ることです。「ホットケーキくらい・・・」って思ってる人が多いですが、後輩あたりに焼かせてみるとそれができないのが実に多い(^_^;)。何度もひっくり返して二度焼きしたり、押し延べて薄っぺらに焼いたりって具合で。

最初の頃はジャムとかトッピングをやってましたが、そういうのよりホットケーキ自体のうまさの方がお客さんの評価を受けます。で、結局その後はシロップとバターのオーソドックススタイルに落ち着いた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(^o^)丿

お礼日時:2002/06/30 15:09

1)どら焼き


ホットケーキを小さめに焼いて餡子を挟む。
2)生地に変化をつける
ココア、インスタントコーヒー、抹茶、粉チーズ、黒胡麻、チョコチップなどを混ぜて焼く。
3)ソースを掛ける
メープルシロップ、チョコソース

・鬼まんじゅう風
さいの目に切ったサツマイモ(レンジでチンしておく)を生地に混ぜて焼く。
 *本来は蒸します。
・リンゴのケーキ
まずリンゴの薄切りを焼き、一度裏返しその上からホットケーキの種を流しもう一度裏返し生地に火が通ったら出来上がり。*メープルシロップを掛けて食べる。

番外編
ソーセージロール
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40408
フロランタン風
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=22891
ミニホットドック
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=52927
ベビーカステラ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=51135
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(^o^)丿

お礼日時:2002/06/30 15:09

アイデアなのですが。


小さく焼いてください。直系7センチくらいに。
間にジャムやチョコシロップをはさんでもいいかも。
そして、紙で包むだけにする。
モスバーガーの紙包みみたいのが手軽でいいと思うんです。
持ちやすく、食べやすいのが大事だと思います。

もっと小さく焼いて、串に刺したりしてもいいかも。
この場合は、はちみつバターを塗るだけでいいんじゃないでしょうか。

オシャレにしたかったら、シナモン風味なんかもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(^o^)丿

お礼日時:2002/06/30 15:09

ホットケーキですか。


やっぱり簡単で、コストをかけずに味良くするには、
1・単純に「バター」
2・「メイプルシロップ」
市販のもので安くても変化させるなら
1・1パック100円くらいで売っている「ジャム」
  イチゴやチョコ、ピーナッツもあってお手ごろです
2・缶入りのアンコ(うす焼きしたホットケーキ2枚にはさむ)
3・果物(でも、これは生クリームがあったほうが良い)
4・チョッと変り種で「各種ふりかけ」意外と食えます
  甘いホットケーキにわさび・のりたま・すきやきなどなど

私の経験では以上でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(^o^)丿

お礼日時:2002/06/30 15:09

シンプルですが、


ホットケーキにハムとチーズを挟むとおいしいですよ。
デザートではないかもしれませんが・・・
休日の昼食代わりによく食べます。

この回答への補足

えっと、すみません(^_^;)時間の都合でここで詳しく結果報告させていただきます(-_-;)
結局、
☆チョコレート☆バナナ☆リンゴ(シナモン入り)☆チーズ☆ブルーベリー
…と言う事になり、文化祭も12時頃には完売…と大人気に終わりましたvv
これもみなさんが忙しい中親切な回答を寄せてくださったお陰だと思っています(^^)本当にありがとうございました!!
人数の都合でポイントを差し上げられない方もいらっしゃいますが、皆さんに対しての感謝の気持は同じですので!!
本当に、ありがとうございました(>_<)

補足日時:2002/06/30 15:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆(^o^)丿

お礼日時:2002/06/30 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!