映画のカメラマンというのは、どんなカメラマンがいるのか教えてください。
カメラマン(1カメ~4カメ)+アシスタントカメラマン
といったところでしょか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作品中心のHPは多いのだが、希望に添えるHPというと


なかなかありません。

◆ HP
Managemnt in Film Industry
  ↓
http://bell.b.kobe-u.ac.jp/home/yam/film/cont3.h …

映画撮影現場の仕事人
  ↓
http://home.intercity.or.jp/users/toshioka/a3.9. …

自虐的ムービーカメラマン論
  ↓
http://home.intercity.or.jp/users/toshioka/a3.0. …

プロデューサーになろう
  ↓
http://home.intercity.or.jp/users/toshioka/a0.html

世界の名映画撮影技師、宮川一夫
  ↓
http://www.cadence.co.jp/soc/soc-45/45-9.html

推薦映画製作の本
  ↓
http://www.interq.or.jp/osaka/banno/link24B.htm


◆ BOOK
専門書的な内容の書籍はあまり出版されていないようです。図書館で探すか、大きな書店で解かり易い書籍を購入して下さい。

「日本映画テレビ技術協会」機関紙『映画テレビ技術』定価1,150円
http://member.nifty.ne.jp/mpte/mptebook/2001gshi …
同協会に入会すると1年間送付されます。
自分も前は会員でしたが、機関紙の内容は実際の撮影技術/裏話等。1冊で全て解かる訳ではありませんが、副読本と考えれば参考になります。

日本映画テレビ技術協会
http://member.nifty.ne.jp/mpte/

「日本映画撮影監督協会」機関誌「映画撮影」1年間(季刊4冊)4040円
http://www.jsc.or.jp/jp/info/book.html
同協会に入会すると無料配布
(但し、映像業界で働いていないと入会できない)

日本映画撮影監督協会
http://www.jsc.or.jp/


個々作品のの製作/技術に付いては、いくつか検索で探す事が出来ます。
Google( http://google.co.jp )等にキーワード「(作品名)+映画製作+カメラマン(+カメラマン名)」等で検索も試みて下さい。
    • good
    • 0

>どんなカメラマンがいるのか教えてください。



どう解答していいやら…
「職人気質の方が多いですよ」と言う解答ではありませんよね。


>カメラマン(1カメ~4カメ)+アシスタントカメラマン

内容(ドキュメンタリー/ドラマ等)・予算・機材(16mm/35mm等)により違います。日本の場合はテレビの番組制作と違い、基本的に1台のカメラでカット割りの手法で撮影する場合が多いようです。(必要に応じて複数台使用-数十台の場合も)
また、特殊な撮影(水中・空撮・ステディカム等)の場合は専門のカメラマンが撮影します。

ご存知のように、プロが使用する Film カメラは「フォーカス」「アイリス」「ズーム」全てが手動操作ですから、チーフカメラマンの手が足りなくなる事もあります。それをリモートでアシスタント・カメラマンが操作する場合もあります。(海外ではフォーカスのリモートを職にしている方も居られます)

最近、複数のカメラを利用する映画も増えてきましたが、
その場合は、撮影関連の総指揮に撮影監督があたります。検索してみたら、わかりやすいページがあったので下記URLのページを参照して下さい。アシスタントカメラマン等の仕事にも触れています。
  ↓
 http://seigo.com/cinema/ascsys.html 

上記内容で大体わかってもらえたと思います。

今後、HDTV使用の映画が増えてくると、複数台のカメラを使用し、テレビ番組のように制作するケースも増えてくるでしょうし、VE等テレビからの技術スタッフの協力も必要になってきます。


なんか、答えになっていませんが、これで勘弁して下さい。
もう少し、具体的に質問されたら、的を得た解答が出来ると思います。
(でも専門はテレビ等の撮影なんですけど…)


OKWebPro のカテゴリー [ デザイン ]→[ 映像 ]→[ 撮影 ] に質問したら、もっと詳しい方の回答が得られると思います。
  ↓
 http://www.okweb.gr.jp/

参考URL:http://seigo.com/cinema/ascsys.html,http://www.okweb.gr.jp/

この回答への補足

回答有り難うございます!
  本当にわかりにくい質問で申し訳ありませんでした!
しかし、 http://seigo.com/cinema/ascsys.html 
↑のホームページでは外国のカメラマン紹介しか出ておらず、
(「日本のカメラマンは英語のページで紹介しています。 」となっていました)

日本の映画のカメラマンの種類を紹介している
(http://seigo.com/cinema/ascsys.html のようなことを紹介している ということdです)
サイトや本(できればサイトがいいです)があったら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/29 21:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツカメラマンのアシスタントは?

 現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。
 そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。
 どなたか、ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

 スポーツカメラマンは、出版社の専属(社員)かフリー契約のどちらかです。
 akeruさんの場合、フリーを希望されているので、ちょっとアドバイスをします。
 まず、スポーツに対してakeruさんなりの取材&撮影テーマをもって、写真を撮ることを企画として、スポーツ関係の出版社に持ち込んでください。どこの出版社もちゃんと話を聞いてくれます。ただし、akeruさんがスポーツの知識が不足していたり、テーマが中途半端であると、採用してくれません。また予算とギャラの問題もあります。
 内容が良ければ、だいたいは、交通費・宿泊代・フィルム代だけを出版社が負担してくれます。
 さて、出版社ですが、ベースボール・マガジン社、日本文化出版社、スキージャーナル社、学研、などスポーツ専門雑誌を複数発行している出版社にあたってください。ただし、特定の雑誌の編集部の編集長に会ってください。たとえば「月刊柔道」の編集長、というようにです。
 また企画が面白い場合は、スポーツ専門誌ではなく、総合情報誌や男性誌などに企画を持ち込んでも可能性はあります。
 ただし、以上のアイデアについては、akeruさんが企画を作り、アポや予約や取材のすべては自分1人で行わなくてはなりません。案外大変であり、それでいてギャラはほとんどありません。
 そんな苦労ができるのであれば、1年間ほど我慢をすれば、複数の出版社から仕事を依頼される立場になっているでしょう。

 スポーツカメラマンは、出版社の専属(社員)かフリー契約のどちらかです。
 akeruさんの場合、フリーを希望されているので、ちょっとアドバイスをします。
 まず、スポーツに対してakeruさんなりの取材&撮影テーマをもって、写真を撮ることを企画として、スポーツ関係の出版社に持ち込んでください。どこの出版社もちゃんと話を聞いてくれます。ただし、akeruさんがスポーツの知識が不足していたり、テーマが中途半端であると、採用してくれません。また予算とギャラの問題もあります。
 内容が良ければ...続きを読む

Qカメラマンってどんな仕事ですか

カメラマンってどんな仕事なのでしょうか?
女性向けの仕事ではない?

Aベストアンサー

又聞きの話ですが。
「カメラマン」という括りの中でも種類は非常に多岐に渡ります。
極端な例では外国の戦場に赴いたりもしていますし、その辺の料理屋を回って写真を撮ってレポートするのもある意味カメラマンと言えると思いますし。

どんな職業を想像しているのか解りませんが、人間、身体の構造に起因する部分以外の不可能はほとんどありませんし、頑張ってみればどんな物にでもなれると思いますよ。
ちなみにフリーカメラマンは自営業なのでその写真を売り込みにいく営業という仕事が発生します。

Qカメラマンに向いている人ってどんな人ですか?

カメラマンに向いている人ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

 omosiro14さん こんばんは

 カメラマンとまで偉そうな事はいえないのですが、本業以外で写真撮影で小遣い稼ぎをしている物です。

 私は「カメラマン」と「写真家」は別と考えています。「カメラマン」も「写真家」も元々写真を撮る事が好きな人達です。そしてこう言う物を撮りたいと言う拘りがある人達です。でも実際は別で、拘りを持った撮りたい物だけを撮影させて頂ける事なんて殆ど有りません。(特に私の場合は・・・)場合によっては、そんなに体力が無いのに山を登りながら撮影をしなければならない場合だって有るわけです。したがって「カメラマン」に必要なのは、1にも2にも体力です。私の友人の場合は、オーム事件の頃新聞社のカメラマンを休ませる為の交代要員のカメラマンをしていたのですが、約24時間近く上九一式村で「○○サティアン」にレンズを向けて撮影していたそうです。これからも解る通り体力勝負がカメラマンです。
 そう言う「カメラマン」の中で、自分の撮りたい物だけを撮影して生活が成り立つ人を私は「写真家」と言うんだと私は考えています。

 後「カメラマン」に向いている人の条件は勉強家で有る事です。例えばパパラッチ的な写真を撮りたい場合、撮りたい相手の行動を色々調べて多くのパパラッチカメラマンが行かない所で良いショットを撮影する事が売れる写真の第一歩になります。
 とは言っても多くの場合、多くのカメラマンの中での撮影になる事が多いでしょう。そう言う場合、他のカメラマンを押しのけてでも良いポジションを奪い取る事が良いショットにつながるわけです。したがって人を押しのけてでも自分だけでも良いポジションを掴み取れる能力が必要になります。

 以上纏めると、カメラマンになる為にはまずは体力がある事・何に付けても勉強家である事・人を押しのけてでも自分だけでも・・・と言う神経の持ち主が最低限カメラマンになれる素質が有る人だと思います。
 機材の費用について多くの方が言われていますが、今時その気になれば100~200万円の借金位なら本気に「カメラマン」を目指している人に貸して頂ける所は有ります。そう言う所から借りれば最低必要な機材は揃えられます。ですから費用的問題は、カメラマンに向いている人の条件に入らないと私は考えます。

 omosiro14さん こんばんは

 カメラマンとまで偉そうな事はいえないのですが、本業以外で写真撮影で小遣い稼ぎをしている物です。

 私は「カメラマン」と「写真家」は別と考えています。「カメラマン」も「写真家」も元々写真を撮る事が好きな人達です。そしてこう言う物を撮りたいと言う拘りがある人達です。でも実際は別で、拘りを持った撮りたい物だけを撮影させて頂ける事なんて殆ど有りません。(特に私の場合は・・・)場合によっては、そんなに体力が無いのに山を登りながら撮影をしなければなら...続きを読む

Q商工会って、どんなところでしょうか?

商工会って、どんなところでしょうか?いったいどんなことをするところ?
入ったほうがいいのでしょうか?できれば、実際入っている人でこんなことがあるよ みたいなこと教えてください。

Aベストアンサー

商工会は、商工業者の集まりで組織されており会費で運営されております。主に商工業者の経営等に指導をする立場であります。都道府県の傘下であります。しかし最近では、統廃合の中にその立場も微妙になってきております。貴方が入会するのは正しいとしても現状把握が大切な時期になっておりますので先輩方の意見等参考にしては如何では・・・私も商工会に長年携わってきましたが連帯感を養うには良い会かも知れませんね。しかし同業者の集まりですので難しいことも多々ありますよ。がんばってください。

Q障害者の作業所ってどんなところ?

障害者の作業所ってどんなところでしょうか?
私のイメージでは、重度の知的障害の方が沢山いて、同じ作業を永遠と繰り返すと思ってます。 

Aベストアンサー

一応自立出来ている(日常生活はチョットの支援を受けて出来る)人が、仕事の内容は
所によっても違いますが、障害の程度に応じ分担して何がしかの製品を仕上げ検査もしています。
もちろん器械・機械の操作もやって見える方やそうでなく手先の器用さを活かして見える人、
それぞれです。

日頃の訓練や進め方については目配りの状況によって差は出ますが、単価は安く設定されていますので
中々当人さんの給料が出にくいのが実態です。(お小遣い程度にしかならない)

管理者の方では多様な毎日を過ごされ、元気で通っていただけるように環境面や所内イベントに
工夫をされているところも多いです。

少なくともあなたのイメージより斬新であり、民主化・多様化になっているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報